1: 名無し 2025/09/11 21:51:48
41: 名無し 2025/09/11 22:31:42
112: 名無し 2025/09/11 23:12:02
>41
熟練パイロットほど信頼性が高いからとザク愛用してたんじゃなかった?
熟練パイロットほど信頼性が高いからとザク愛用してたんじゃなかった?
114: 名無し 2025/09/11 23:13:31
>112
普通に機種転換が間に合わなかっただけ
上からの命令の乗り換えなら下っ端が拒否できるはずがない
普通に機種転換が間に合わなかっただけ
上からの命令の乗り換えなら下っ端が拒否できるはずがない
118: 名無し 2025/09/11 23:16:26
>112
操縦方法が違うから熟練パイロットが嫌がったのは信頼性と言うより乗りこなせないと生き残れないからザクを選ぶペズン計画辺りで操縦系統の統合化もされたようだけどギレンの野望で後付だけど
操縦方法が違うから熟練パイロットが嫌がったのは信頼性と言うより乗りこなせないと生き残れないからザクを選ぶペズン計画辺りで操縦系統の統合化もされたようだけどギレンの野望で後付だけど
6: 名無し 2025/09/11 21:56:23
7: 名無し 2025/09/11 21:58:57
12: 名無し 2025/09/11 22:09:30
0083でも現役で登場する汎用性の高さ
15: 名無し 2025/09/11 22:14:53
なんだかんだ同等の兵器と戦う事も想定してたんじゃないの?
28: 名無し 2025/09/11 22:22:37
ザクは出来た当初はこれ何でもできるじゃんすげーみたいな感じじゃ無かろうか
31: 名無し 2025/09/11 22:24:04
>28
左様
本当ならジャブローにコロニー落として終わるはずだった
左様
本当ならジャブローにコロニー落として終わるはずだった
43: 名無し 2025/09/11 22:32:22
強いマシンガン持たせてあげて
47: 名無し 2025/09/11 22:34:49
55: 名無し 2025/09/11 22:38:22
>43
105mmから120mmに威力上がってるんだけどねガンダムが固すぎな件
105mmから120mmに威力上がってるんだけどねガンダムが固すぎな件
45: 名無し 2025/09/11 22:34:23
ヅタが採用されていれば高い機動力でブリティッシュ作戦を遂行しジャブローにコロニーを落とせてたんだよなぁ!
71: 名無し 2025/09/11 22:51:32
ザクの1番凄いところはガンダム世界で「戦争を変えた」最後の兵器ってところ
この後何千年も人型兵器に代わる主力新兵器が登場しない
この後何千年も人型兵器に代わる主力新兵器が登場しない
75: 名無し 2025/09/11 22:52:14
>71
下手に変えちゃうとガンダム終わっちゃいますしおすし
下手に変えちゃうとガンダム終わっちゃいますしおすし
86: 名無し 2025/09/11 22:55:31
1stの初期だとザクですら貴重品なんだよな
補給にも中古品だし辺境の基地には配備すらされてない
補給にも中古品だし辺境の基地には配備すらされてない
90: 名無し 2025/09/11 22:57:17
>86
「ザクを3機も失っただと!?」
「ザクを3機も失っただと!?」
96: 名無し 2025/09/11 23:00:39
101: 名無し 2025/09/11 23:04:06
>86
これはギレンの野望をジオン側で遊んだ時良く分かった
ザクを3機もやられるのは大変な事なのだ
これはギレンの野望をジオン側で遊んだ時良く分かった
ザクを3機もやられるのは大変な事なのだ
97: 名無し 2025/09/11 23:01:25
ザクって子供のころはそうでもなかったけど
大人になったらすげえ好きになってきた
大人になったらすげえ好きになってきた
99: 名無し 2025/09/11 23:03:34
>97
量産型の魅力はトシを食ってからわかるんだよな
量産型の魅力はトシを食ってからわかるんだよな
102: 名無し 2025/09/11 23:05:13
>99
でもジムは未だに好きになれなかったりする
でもジムは未だに好きになれなかったりする
105: 名無し 2025/09/11 23:08:06
オデッサとか地球からの資源でガンガン量産中だっけ初代の序盤
108: 名無し 2025/09/11 23:10:28
>105
ジオンで1番深刻なのは「人」が足りないことなのでガンガン量産とはなかなかいかなかったりする
ジオンで1番深刻なのは「人」が足りないことなのでガンガン量産とはなかなかいかなかったりする
115: 名無し 2025/09/11 23:13:52
地上の工場ではザクを打ち切ってグフやらドムやら果てはズゴック等の水泳部を作ることに
現場は切れてたろうな
現場は切れてたろうな
119: 名無し 2025/09/11 23:19:34
>115
発注した頃は戦局優勢イケイケモードなので
凡庸な汎用機よりも尖った専門タイプが欲しいって現場の意見に押されてしまうけど
納品される頃は既に戦線後退や撤退ムードになってしまい
やっぱり汎用機の方が欲しいってなってしまうのだ
発注した頃は戦局優勢イケイケモードなので
凡庸な汎用機よりも尖った専門タイプが欲しいって現場の意見に押されてしまうけど
納品される頃は既に戦線後退や撤退ムードになってしまい
やっぱり汎用機の方が欲しいってなってしまうのだ
144: 名無し 2025/09/11 23:43:29
>136
まぁ本来なら負けるはずのない戦いなんだよな・・・
北米のガルマにしてもオデッサのマクベにしろ
完全に運に見放されてる
まぁ本来なら負けるはずのない戦いなんだよな・・・
北米のガルマにしてもオデッサのマクベにしろ
完全に運に見放されてる
154: 名無し 2025/09/11 23:48:07
>144
地球降下作戦してる時点で負けはほぼほぼ決まったようなもんな気がする
南極で和平結べなかった時点で
「殺るか殺られるか」水天の涙式に地球に全面投石攻撃しかけた方がまだ勝率あった気がする
地球降下作戦してる時点で負けはほぼほぼ決まったようなもんな気がする
南極で和平結べなかった時点で
「殺るか殺られるか」水天の涙式に地球に全面投石攻撃しかけた方がまだ勝率あった気がする
157: 名無し 2025/09/11 23:50:53
>144
いかんせん数がなさすぎだから点と線の占拠になってしまった
いかんせん数がなさすぎだから点と線の占拠になってしまった
166: 名無し 2025/09/11 23:56:09
>144
ガルマに関しては運というよりもシャアが悪い
ガルマ戦死して指揮系統混乱してたとこにオデッサ作戦仕掛けられたからなあ
マクベは早々に見切り付けて逃げちゃったし
ガルマに関しては運というよりもシャアが悪い
ガルマ戦死して指揮系統混乱してたとこにオデッサ作戦仕掛けられたからなあ
マクベは早々に見切り付けて逃げちゃったし
121: 名無し 2025/09/11 23:26:45
ザク生産を止めたのはもったいないよね
122: 名無し 2025/09/11 23:27:54
>121
ジムに勝てないんだからしょうがない
ジムに勝てないんだからしょうがない
125: 名無し 2025/09/11 23:30:48
126: 名無し 2025/09/11 23:30:51
ドムは余計だった
127: 名無し 2025/09/11 23:31:26
>126
ドムは名機だぞ?
ドムは名機だぞ?
130: 名無し 2025/09/11 23:34:43
>126
早めに宇宙仕様に改装して軍に売り込んだツイマッド社営業は優秀
一歩間違えば不良在庫になってたのに大逆転
早めに宇宙仕様に改装して軍に売り込んだツイマッド社営業は優秀
一歩間違えば不良在庫になってたのに大逆転
298: 名無し 2025/09/12 01:59:44
ジムみたいに性能上がった後期型のザクⅡがあればよかったのに
300: 名無し 2025/09/12 02:09:08









肩の棘は戦艦にラッシュかける為だけじゃないぞ。