新着記事

    人気記事

    【ガンダムΖΖ】ハンマ・ハンマの有線ってアニメだと真っ直ぐ飛ばす事しか無理なんだな…



    1: 名無し 2025/09/12 16:08:41

    上はアニメ本編のハンマ・ハンマの有線の動きだ
    下は本来想定されたハンマ・ハンマの動きだ

    なんかゲームとかで勘違いするけどアニメだと真っ直ぐ飛ばす事しか無理なんだなこれ…

    3: 名無し 2025/09/12 16:11:09
    スラスターついてるの?
    5: 名無し 2025/09/12 16:12:32
    >3
    本来の挙動だとスラスターなしでサイコミュだけで腕とか気持ち悪いくらい常に伸ばして戦ってるがマシュマー優秀なパイロットでもハンマ・ハンマの準サイコミュが未完成だからそういうの無理
    6: 名無し 2025/09/12 16:14:12
    マシュマーが悪くないよ…
    4: 名無し 2025/09/12 16:11:26
    インコムみたいに下腕中継にならんのかな
    7: 名無し 2025/09/12 16:16:06
    人間で例えると本来なら身長170cmの人が8.5mほどの縄を自在に操ってその先端からビームやビームサーベルを出したりする機体だ
    9: 名無し 2025/09/12 16:26:08
    ローゼン・ズールがインコ厶機として完成させれすぎ
    10: 名無し 2025/09/12 16:27:30
    演出の問題で別に有線アームはフレシブルな動きできるし1stの時点でジオングですらできることがZZの時代のMSできないわけがないじゃない
    アニメだと後継機のローゼズールなんかは普通にオールレンジ攻撃しかけてるよアームで
    12: 名無し 2025/09/12 16:28:30
    >10
    だからアナハイム社員が悔しがってたりする
    16: 名無し 2025/09/12 16:32:26
    >10
    いやこれOTが使う有線兵器だぞ
    推定ハンスは明らかにNTだから本来の性能より低くなってるハンマ・ハンマでもオールレンジ攻撃が出来るけどマシュマーはOTだから使えない
    ハンマ・ハンマ自体がジオングの攻撃をOTでも再現しようってノイエ・ジールと同じコンセプトだが結局技術力の無さでOTにオールレンジ攻撃をさせるはずがNTがならなきゃまともにオールレンジ攻撃の使えない失敗作
    13: 名無し 2025/09/12 16:29:05
    ファンネルのが先だから有線サイコミュだれも伸ばしてない技術ツリーで実現するの大変だったんだな
    44: 名無し 2025/09/12 17:29:20
    >13
    てより操縦技術の差だけじゃねぇかな
    15: 名無し 2025/09/12 16:31:55
    ニュータイプ能力のあるやつが使うのとオールドタイプが使うので違うのかも
    18: 名無し 2025/09/12 16:37:13
    >15
    実際ドーベンウルフはニュータイプ用だとマジックハンドと無線ハンドになる
    23: 名無し 2025/09/12 16:46:25
    >18
    指揮官用の無線ビームハンドも準サイコミュでレーザー通信仕様なだけです…
    ラカンもOTだろ…
    24: 名無し 2025/09/12 16:48:35
    >23
    プラモのインストだとそんな感じだけど記憶違いだったか?
    17: 名無し 2025/09/12 16:35:29
    ジオングでも出来るよ!と言われてもじゃあOTが同じこと出来んのか?と言われたら無理……
    なんか連邦はできた
    31: 名無し 2025/09/12 16:58:38
    >17
    2人乗せればジオングでもNT抜きでできるんじゃなかったっけ?
    32: 名無し 2025/09/12 17:00:34
    >31
    やれたとしても動きとかはかなり精度落ちる
    19: 名無し 2025/09/12 16:39:45
    アニメはマシュマーだからこんな動きしか無理
    審判はパイロットがストレスで擬似的な強化人間にでもなってたのか出来る
    他のゲームの媒体はアニメと設定ガン無視して完全に有線を扱えるような描写になってる
    36: 名無し 2025/09/12 17:15:09
    下の漫画は機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイスで
    外伝が勝手に動き決めただけで別に想定してた動きじゃねえだろ
    38: 名無し 2025/09/12 17:20:45
    >36
    いや普通にハンマ・ハンマの本来の想定通りの動きは下ってもうずっと前から言われてるぞ、これを想定して目標にして実際推定NTに乗せるとこうなるけど実際にはOTだとマシュマーみたいな使い方にならざる得ないって
    37: 名無し 2025/09/12 17:18:01
    まあメイスの方はZZ終わった後の話な訳だしドーベンの技術使って本来の一般兵用サイコミュ完成させたハンマハンマとかなら問題ないんじゃないか?
    42: 名無し 2025/09/12 17:25:12
    >37
    そこら辺の設定は書いてないどころか寧ろパーツ的には弱体化してるとまで描いてるぞ
    45: 名無し 2025/09/12 17:31:27
    個人的にはどうやって爪でサーベル保持してるのかが気になる
    47: 名無し 2025/09/12 17:46:57

    >45
    普通にこんなふうに

    49: 名無し 2025/09/12 18:14:33
    ゲームだと大体滅茶苦茶動かして多彩な攻撃してくるよな

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/13(Sat) 23:44:31 ID:7c1f83d9e ★コメ返信★

        有線サイコミュも高機動で動かさないと感知されるから意味が無い。
        高機動で動かせば、無重力の宇宙ではワイヤーの伸びは直線として残る。
        途中で機動を変えればカクカクと角を持つ軌道が残るだろう。
        弧を描き敵機の死角に回り込む機動をイメージすれば、綺麗な弧の伸びが残る。
        フレキシブルな軌道をイメージすれば機動を感知される確率は落ちるだろうが、速度は落ちるだろう。
        無論NTとして精神波の出力は重要だが、マシュマーに《ハンマハンマ》を使いこなせなかったとは思えない。
        騎士道精神を重んじる性格が有線サイコミュの機動に現れてしまったんではないかと・・・

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/14(Sun) 11:27:50 ID:570fec71b ★コメ返信★

        強化したのは正解だったのか…

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/14(Sun) 12:13:44 ID:0dd1e93ed ★コメ返信★

        元々マシュマーもキャラも後半出てきたイリアもどうもNT候補として選ばれてたっぽく思える
        前者2人は中々覚醒しなかっただけで

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/14(Sun) 12:34:28 ID:570fec71b ★コメ返信★

        NTなれるなれないはほんと本人の適正でしかないしな
        おじいちゃんからでもなれる人もいるくらいだし

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/14(Sun) 12:48:56 ID:40f0e3e18 ★コメ返信★

        ※3
        もしや、急なキャラ変更が無ければゴットンもNTになっていた…?

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/09/14(Sun) 21:08:44 ID:86718c835 ★コメ返信★

        騎士道精神で間合いを読み誤らせる攻撃して来るの好き。

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/09/14(Sun) 23:28:27 ID:9c81c108b ★コメ返信★

        50mだから全然伸びないんだぞ この腕な
        人間だと4m以下しか伸びない

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/09/15(Mon) 12:26:46 ID:1fcb82dfc ★コメ返信★

        ハンマ・ハンマの有線アームもガトーが動かしてたらくねくね動いたんかね
        あいつ確かハンマ・ハンマ以下の操縦性のアームをCPU補正と本人のパイロットとしての練度だけであんだけ振り回してたんだよな

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事