新着記事

    人気記事

    ガンダムがどうして日本を代表する息の長いコンテンツになったのか今でも割と謎だと思う



    1: 名無し 2025/09/16 00:39:02

    こいつが登場してから46年が経つわけだが
    どうして日本を代表する息の長いコンテンツになったんだろうか今でも割と謎だと思う
    2: 名無し 2025/09/16 00:41:05
    80年代SFオタクの心をがっちり掴んだのが大きい
    他に丁度いいものがなかったとも言うが
    3: 名無し 2025/09/16 00:43:08
    日本を代表はちょっと驕りがすぎるんちゃうんか
    4: 名無し 2025/09/16 00:44:33
    >3
    万博にまで御神像作られたんだから日本を代表するでいいだろもう
    19: 名無し 2025/09/16 01:21:44
    実寸大の立像があれだけ作られといて日本代表じゃなきゃなんなんだ
    5: 名無し 2025/09/16 00:44:59
    まぁ他の国だと日本代表してんのがボルテスだったりグレンダイザーだったりするのかも知れんが
    6: 名無し 2025/09/16 00:46:34
    プラモが売れるはマジで強い
    7: 名無し 2025/09/16 00:46:59
    日本のコンテンツ全体では他にもあるけどロボットアニメ分野では間違いなくガンダムがダントツで強すぎる
    8: 名無し 2025/09/16 00:47:45
    90年代半ばに一度終わらせようとしたんだよな
    そんなガンダムが人気なかった時あるんだよな
    9: 名無し 2025/09/16 00:51:40
    >8
    他が強かった
    18: 名無し 2025/09/16 01:20:42
    >9
    言うほど対抗勢力があっただろうか
    単に飽きられていた気がする
    そもそも70年代末のコンテンツをずっとそのまま引っ張ってたのが異様なのだが
    90年代にきちんと再解釈をやってブランドを確立したのはえらい
    11: 名無し 2025/09/16 01:02:07
    当時や昔どれくらい流行ってたのかはしらんけど今は日本のアニメを代表するコンテンツの一つになってると言っていいと思う
    14: 名無し 2025/09/16 01:10:21
    新しいガンダムが作られて話題になるとそのたびにスレ画の知名度が上がるループに入っている気がする
    16: 名無し 2025/09/16 01:18:35
    ガンダム関連の商売のデカさ強さには感服しているし初代のアニメも好きだが正直ロボットとしてのガンダムへの思い入れはあんまりない
    23: 名無し 2025/09/16 01:24:03
    >16
    まぁこれまで(79年以前)とは違ったアニメでありつつ子供にもウケたって意味では初代に敵うものは無い
    その後の御禿の作ったガンダムは基本的に設定ありき過ぎてつまらないし
    20: 名無し 2025/09/16 01:21:50
    SDガンダムは何であんなにウケたんだろうな
    安くて親しみやすかったからかな
    28: 名無し 2025/09/16 01:28:12
    >20
    スレ画のシンプルさとは逆にトゲトゲキラキラ盛ってたから…
    あと初期は流行りものをパク…インスパイアしたネタ多かったからね
    21: 名無し 2025/09/16 01:22:33
    BB戦士とか実際安かったじゃん
    子供の小遣いで買えた
    25: 名無し 2025/09/16 01:26:03
    >21
    スナップフィットモデルで基本300円でスプリングで弾を発射するギミックがついていてとよく出来ていたからな
    あと100円で2個塩ビ人形が付いてくるガチャポンシリーズとかも良かった
    29: 名無し 2025/09/16 01:28:21
    >25
    20円で一個では
    22: 名無し 2025/09/16 01:23:21
    初代は作品として出来よかったけどその後のコンテンツの広がりは
    90年代のSDはでかいと思う
    24: 名無し 2025/09/16 01:24:13
    SDは子供にとっつきやすかった
    ガシャポンが特に
    30: 名無し 2025/09/16 01:28:49
    SDはガンダム本編見たことない子供も買ってたな
    自分もその類でちょうど再放送してたZを見たら低学年だったこともあり
    なにこれわからん…ってなった思い出
    84: 名無し 2025/09/16 02:08:55
    >30
    原作というかアニメ本編のリアルなガンダムに全く興味無かったけどSDは買ってたな
    ロボットアニメはそれこそパトレイバーとかの方が好きだった
    38: 名無し 2025/09/16 01:33:21
    最近初代を初めて見てみたけど小学生くらいじゃ理解できなくない?とはなった
    44: 名無し 2025/09/16 01:39:20
    >38
    戦争のこまかい背景事情や目的はわからなかったけどわからないなりに若い連中が生存をかけて戦うエンタメとして見ていられたよ
    「君は生き延びることができるか」に共感していたよ
    41: 名無し 2025/09/16 01:35:37
    宇宙戦艦ヤマト後にちょっと大人向けのものが欲しかった子に対してファーストが大当たりしたけど
    その後のシリーズが続いて対象年齢が上がり切っちゃったところへ
    純粋に子ども向けの楽しさかっこよさでタイミングよく下の世代にSDが刺さった感じなのかな
    48: 名無し 2025/09/16 01:43:16
    >41
    SDガンダムはZ・ZZと並行してるしガンプラブームただ中なんでそんな区別があるわけでもないよ
    42: 名無し 2025/09/16 01:38:06
    SEEDが当たるまでの間もガンダムエース始めたりHGUC出したり多方面でテコ入れしてた
    53: 名無し 2025/09/16 01:44:21
    >42
    MGとHGUCのヒットも実際デカい
    45: 名無し 2025/09/16 01:39:26
    ガンプラがプラモデルとして強すぎる
    安くて簡単で知らんやつ適当にパチ組しても様になってる
    70: 名無し 2025/09/16 01:59:06
    アニメで産業を創出したんだからすげぇよな…

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/16(Tue) 15:58:27 ID:b389f69c2 ★コメ返信★

        >日本を代表はちょっと驕りがすぎるんちゃうんか

        日本国内では代表的なロボットアニメタイトルでしょう?
        あと別にサンライズなりバンダイなり富野監督なりが言ったわけじゃないのに驕りは違うだろ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/16(Tue) 16:15:00 ID:a9deac7c2 ★コメ返信★

        まずファーストガンダムの出来がいい。ロボットアニメとかいう枠じゃなくても
        TVアニメではベスト10には確実に入る、作画がどうとかじゃなくてね。
        そしてガンプラという儲かるコンテンツがセットになっている
        最後に新作が作り続けられている事

        まあ続くよね、強いて難点を挙げると海外が弱め、ゲーム関連の展開が弱めくらい

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/16(Tue) 19:17:21 ID:7d7725093 ★コメ返信★

        当時の「正義の味方のロボット」路線が続いていた頃、初めて「戦争」を題材にしたアニメとして斬新だった。
        「正義の為なら人を殺してもいいのか?」という疑念が、少年達の心に浮かび上がってきた頃だと思う。
        スポンサーとしては「勧善懲悪」が受けがいいと思っていた時代だったので、『翔べ!ガンダム』のような主題歌になった。
        当時というか『ガンダム』の前に『宇宙戦艦ヤマト』が大ヒットしたのも、『ガンダム』とテーマが近かったからだと思う。まあ、『ヤマト』はガミラス人を殺し過ぎたが・・・

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/16(Tue) 21:06:48 ID:69b3ed520 ★コメ返信★

        『SDガンダム』というか、『機動戦士ガンダムBB戦士』のプラモは1987年から。
        『ZZ』で『1st』ファンは離れ、『機甲戦記ドラグナー』の企画は失敗とされた時代。
        どっちかってーと、あんま期待されてなかった『聖闘士星矢』の企画が当たり、次々増産されていた。
        まあ、「鎧シリーズ」も『サムライトルーパー』を経て『シュラト』の辺りになると売り上げが低迷したが。
        で、『BB戦士』、『逆シャア』、『ポケ戦』と『ガンダム』が盛り返してきた。
        『パトレイバー』の人気も、低迷したロボットアニメ業界に対して、いいカンフル剤に成ったと思う。
        『パトレイバー』の人気が無ければ『0083』の企画が通ったかどうかは微妙だろう。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事