1: 名無し 2025/09/16 00:39:02
2: 名無し 2025/09/16 00:41:05
80年代SFオタクの心をがっちり掴んだのが大きい
他に丁度いいものがなかったとも言うが
他に丁度いいものがなかったとも言うが
3: 名無し 2025/09/16 00:43:08
日本を代表はちょっと驕りがすぎるんちゃうんか
4: 名無し 2025/09/16 00:44:33
>3
万博にまで御神像作られたんだから日本を代表するでいいだろもう
万博にまで御神像作られたんだから日本を代表するでいいだろもう
19: 名無し 2025/09/16 01:21:44
実寸大の立像があれだけ作られといて日本代表じゃなきゃなんなんだ
5: 名無し 2025/09/16 00:44:59
まぁ他の国だと日本代表してんのがボルテスだったりグレンダイザーだったりするのかも知れんが
6: 名無し 2025/09/16 00:46:34
プラモが売れるはマジで強い
7: 名無し 2025/09/16 00:46:59
日本のコンテンツ全体では他にもあるけどロボットアニメ分野では間違いなくガンダムがダントツで強すぎる
8: 名無し 2025/09/16 00:47:45
90年代半ばに一度終わらせようとしたんだよな
そんなガンダムが人気なかった時あるんだよな
そんなガンダムが人気なかった時あるんだよな
9: 名無し 2025/09/16 00:51:40
>8
他が強かった
他が強かった
18: 名無し 2025/09/16 01:20:42
>9
言うほど対抗勢力があっただろうか
単に飽きられていた気がする
そもそも70年代末のコンテンツをずっとそのまま引っ張ってたのが異様なのだが
90年代にきちんと再解釈をやってブランドを確立したのはえらい
言うほど対抗勢力があっただろうか
単に飽きられていた気がする
そもそも70年代末のコンテンツをずっとそのまま引っ張ってたのが異様なのだが
90年代にきちんと再解釈をやってブランドを確立したのはえらい
11: 名無し 2025/09/16 01:02:07
当時や昔どれくらい流行ってたのかはしらんけど今は日本のアニメを代表するコンテンツの一つになってると言っていいと思う
14: 名無し 2025/09/16 01:10:21
新しいガンダムが作られて話題になるとそのたびにスレ画の知名度が上がるループに入っている気がする
16: 名無し 2025/09/16 01:18:35
ガンダム関連の商売のデカさ強さには感服しているし初代のアニメも好きだが正直ロボットとしてのガンダムへの思い入れはあんまりない
23: 名無し 2025/09/16 01:24:03
>16
まぁこれまで(79年以前)とは違ったアニメでありつつ子供にもウケたって意味では初代に敵うものは無い
その後の御禿の作ったガンダムは基本的に設定ありき過ぎてつまらないし
まぁこれまで(79年以前)とは違ったアニメでありつつ子供にもウケたって意味では初代に敵うものは無い
その後の御禿の作ったガンダムは基本的に設定ありき過ぎてつまらないし
20: 名無し 2025/09/16 01:21:50
SDガンダムは何であんなにウケたんだろうな
安くて親しみやすかったからかな
安くて親しみやすかったからかな
28: 名無し 2025/09/16 01:28:12
>20
スレ画のシンプルさとは逆にトゲトゲキラキラ盛ってたから…
あと初期は流行りものをパク…インスパイアしたネタ多かったからね
スレ画のシンプルさとは逆にトゲトゲキラキラ盛ってたから…
あと初期は流行りものをパク…インスパイアしたネタ多かったからね
21: 名無し 2025/09/16 01:22:33
BB戦士とか実際安かったじゃん
子供の小遣いで買えた
子供の小遣いで買えた
25: 名無し 2025/09/16 01:26:03
>21
スナップフィットモデルで基本300円でスプリングで弾を発射するギミックがついていてとよく出来ていたからな
あと100円で2個塩ビ人形が付いてくるガチャポンシリーズとかも良かった
スナップフィットモデルで基本300円でスプリングで弾を発射するギミックがついていてとよく出来ていたからな
あと100円で2個塩ビ人形が付いてくるガチャポンシリーズとかも良かった
29: 名無し 2025/09/16 01:28:21
>25
20円で一個では
20円で一個では
22: 名無し 2025/09/16 01:23:21
初代は作品として出来よかったけどその後のコンテンツの広がりは
90年代のSDはでかいと思う
90年代のSDはでかいと思う
24: 名無し 2025/09/16 01:24:13
SDは子供にとっつきやすかった
ガシャポンが特に
ガシャポンが特に
30: 名無し 2025/09/16 01:28:49
SDはガンダム本編見たことない子供も買ってたな
自分もその類でちょうど再放送してたZを見たら低学年だったこともあり
なにこれわからん…ってなった思い出
自分もその類でちょうど再放送してたZを見たら低学年だったこともあり
なにこれわからん…ってなった思い出
84: 名無し 2025/09/16 02:08:55
>30
原作というかアニメ本編のリアルなガンダムに全く興味無かったけどSDは買ってたな
ロボットアニメはそれこそパトレイバーとかの方が好きだった
原作というかアニメ本編のリアルなガンダムに全く興味無かったけどSDは買ってたな
ロボットアニメはそれこそパトレイバーとかの方が好きだった
38: 名無し 2025/09/16 01:33:21
最近初代を初めて見てみたけど小学生くらいじゃ理解できなくない?とはなった
44: 名無し 2025/09/16 01:39:20
>38
戦争のこまかい背景事情や目的はわからなかったけどわからないなりに若い連中が生存をかけて戦うエンタメとして見ていられたよ
「君は生き延びることができるか」に共感していたよ
戦争のこまかい背景事情や目的はわからなかったけどわからないなりに若い連中が生存をかけて戦うエンタメとして見ていられたよ
「君は生き延びることができるか」に共感していたよ
41: 名無し 2025/09/16 01:35:37
宇宙戦艦ヤマト後にちょっと大人向けのものが欲しかった子に対してファーストが大当たりしたけど
その後のシリーズが続いて対象年齢が上がり切っちゃったところへ
純粋に子ども向けの楽しさかっこよさでタイミングよく下の世代にSDが刺さった感じなのかな
その後のシリーズが続いて対象年齢が上がり切っちゃったところへ
純粋に子ども向けの楽しさかっこよさでタイミングよく下の世代にSDが刺さった感じなのかな
48: 名無し 2025/09/16 01:43:16
>41
SDガンダムはZ・ZZと並行してるしガンプラブームただ中なんでそんな区別があるわけでもないよ
SDガンダムはZ・ZZと並行してるしガンプラブームただ中なんでそんな区別があるわけでもないよ
42: 名無し 2025/09/16 01:38:06
SEEDが当たるまでの間もガンダムエース始めたりHGUC出したり多方面でテコ入れしてた
53: 名無し 2025/09/16 01:44:21
>42
MGとHGUCのヒットも実際デカい
MGとHGUCのヒットも実際デカい
45: 名無し 2025/09/16 01:39:26
ガンプラがプラモデルとして強すぎる
安くて簡単で知らんやつ適当にパチ組しても様になってる
安くて簡単で知らんやつ適当にパチ組しても様になってる
70: 名無し 2025/09/16 01:59:06
アニメで産業を創出したんだからすげぇよな…


>日本を代表はちょっと驕りがすぎるんちゃうんか
日本国内では代表的なロボットアニメタイトルでしょう?
あと別にサンライズなりバンダイなり富野監督なりが言ったわけじゃないのに驕りは違うだろ