新着記事

    人気記事

    【ガンダム】技術のインフレって現実のゲーム機で見てもあながちおかしいことじゃないよね…



    1: 名無し 2025/09/16 01:42:54

    技術のインフレって凄いよね
    ちょっとゲームのメモカを見て思った
    2: 名無し 2025/09/16 01:46:39
    なそ
    にん
    3: 名無し 2025/09/16 01:47:27
    1000万倍かぁ…
    4: 名無し 2025/09/16 01:48:02
    大丈夫?それなんか体に悪かったりしない?
    7: 名無し 2025/09/16 01:49:15
    サイコミュ素子ってなに…?
    13: 名無し 2025/09/16 01:50:58
    >7
    サイコフレームの元になるもの
    16: 名無し 2025/09/16 01:52:05
    >7
    コードで繋がなくても装甲材自体が脳波を伝達する特性を持ってます的な
    8: 名無し 2025/09/16 01:49:33
    コンピュータ界隈は数字のインフレすごくてよくわかんない
    28: 名無し 2025/09/16 01:56:20

    >8
    2メガであることを推してて当時の2メガが凄かったんだろうなということがわかる
    当時を知らないので実感はない

    35: 名無し 2025/09/16 01:58:48
    >28
    1985年9月13日発売のスーマリが320キロビットROMだから
    1986年7月30日発売のからくり道中で2メガビットROMって本当に凄いぞ
    39: 名無し 2025/09/16 02:00:06
    >35
    なそ
    にん

    まるでがんばってるみたいじゃん

    63: 名無し 2025/09/16 02:42:19
    >35
    もうROMカセット容量は頭打ちでこれからは磁気ディスクの時代だ!でディスクシステム作ってROMの最後の花道として作ったのがスーマリ
    だったのにほぼ同時期にメガロムが出てきて普通にROM優位な時代が長続きしちまったのがこの時期だ
    まぁメガつってもビットだから2Mbit=250KBなんだけど
    76: 名無し 2025/09/16 02:55:13
    2メガビットって250kbだっけ
    今のちっさいjpgにも満たない容量でゲームを…
    5: 名無し 2025/09/16 01:48:03
    PSPのメモリースティック抜いたら容量少なすぎてビックリした
    6: 名無し 2025/09/16 01:48:15
    メモカというか記憶媒体も割とそれくらいなはず
    11: 名無し 2025/09/16 01:50:46
    PS→PS2の時点で一枚使い切れないくらい容量が増えたんだよな…
    18: 名無し 2025/09/16 01:53:02
    >11
    PS2のメモカ最初に買った奴を結局使いきれなかった
    60: 名無し 2025/09/16 02:37:19
    PS2のメモカとかの8MBとか何気なく見てた後単位知るとそんだけ…ってなる
    68: 名無し 2025/09/16 02:49:51
    >60
    あんな容量でゲーム出来てたんだからね…
    15: 名無し 2025/09/16 01:51:04
    大佐も実用化された色んな技術を初期から触ってる人だし驚くよね
    38: 名無し 2025/09/16 01:59:37
    >15
    新しい技術と共に現れる人ってキャラの再定義はなるほどなーってなった
    40: 名無し 2025/09/16 02:00:39
    >38
    これとファミコンは古今のシャア再解釈の中でも特にしっくり来る
    21: 名無し 2025/09/16 01:54:29
    でも現実だってHDD/SSDは手のひらサイズでテラバイトが当たり前って
    40年前に比べたら1000万倍くらいになってない?
    26: 名無し 2025/09/16 01:55:22
    最近のゲームは動作データと記録データは別だから動作データだけ消して容量削減なんかも出来て本当にありがたい
    103: 名無し 2025/09/16 03:54:20
    こないだ買ったUSBのSSDが500Gで6000円しかしなくてびっくりした
    俺のPCのSSDは250Gしかないのに
    81: 名無し 2025/09/16 03:04:55
    CPUもメモリもとんでもなく数字上がってるのに未だにPCは64ビットが限界なのなんなの…
    83: 名無し 2025/09/16 03:08:51
    64bitの空間のキャパがそんだけまだまだ広いということだよ
    115: 名無し 2025/09/16 06:11:41
    kB程度のフロッピーが主流だったのがGB位のフラッシュメディアになる感じか
    素子の集積化だとまぁそれぐらい普通に起こり得るだろうな
    72: 名無し 2025/09/16 02:52:21
    7,80年代のSF読むと桁が数個足りてない記憶装置わらわら出てくる
    74: 名無し 2025/09/16 02:54:22
    >72
    あの時代から数テラバイトをその辺の一般人が扱うようになるって想像してなかっただろうしなあ…企業はもうペタ行ってるし

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/16(Tue) 15:50:23 ID:4c697ac7c ★コメ返信★

        >なそ
        >にん

        クソコラやめーやww

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/16(Tue) 19:43:52 ID:050cf52a1 ★コメ返信★

        宇宙世紀ではミノフスキー粒子の存在もあり、電波法がかなり厳しい。
        ので、個人が無線電話を持つことは認められていない。
        非常時に際し、緊急医療や緊急設備、コロニー内部を走るインフラ設備の電波の邪魔をしない為だ。
        というのは後付けで、当時の社会では「個人が携帯電話を持つ時代」が到来する事を予測できなかったから。
        子供が時計を所持する事すら、当時は普通では考えられなかった。
        今では「スマホが有るから腕時計が要らない」とか当たり前。・・・良い時代に成ったものだ。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事