新着記事

    人気記事

    【画像】ガンダムは善と悪が戦うそんな単純な話じゃないというのになぜ誤解が生まれてしまうのか



    1: 名無し 2025/09/15 16:54:07

    ガンダムは善と悪が戦うそんな単純な話じゃないというのに
    28: 名無し 2025/09/15 18:05:04
    >1
    どっちも自分が善だと思って戦う単純な話ではある
    12: 名無し 2025/09/15 17:24:50
    山ちゃんジークアクスでギレンやってたんだっけ
    また暗殺されてたけど
    3: 名無し 2025/09/15 16:57:04


    4: 名無し 2025/09/15 17:12:41
    でもシャアは虐殺しようとした完全な悪人ですやん
    24: 名無し 2025/09/15 17:52:08
    >4
    ハゲの世界観だと普通にシャアが正義ってことになってる
    79: 名無し 2025/09/15 20:35:38
    >24
    Zまではまぁわかる
    逆襲シャアはもうあかんやろ
    他人を利用する
    強化人間使う
    虐殺
    カミーユがいたら修正どころじゃすまんぞ
    5: 名無し 2025/09/15 17:15:53
    逆襲してきたシャアは完全に悪
    チベット消しおって
    10: 名無し 2025/09/15 17:19:16
    ジオンが悪者だけど
    連邦も腐敗したお偉方がいるという設定なんで
    13: 名無し 2025/09/15 17:25:18
    >10
    許されてるのは偏にMSのデザインがかっこいいからなとこある
    45: 名無し 2025/09/15 18:47:53
    >10
    このまえちゃんと1st最初から見たけど
    基本的にギレンがクソだったわ
    81: 名無し 2025/09/15 20:39:17
    ジオンも連邦も悪なんで勧善懲悪ではないな
    82: 名無し 2025/09/15 21:00:33
    >81
    連邦は続編の都合で悪にされた感がある
    11: 名無し 2025/09/15 17:20:28
    戦争は勝った方が正義だぜ?
    14: 名無し 2025/09/15 17:30:41
    ロボットアニメとしてまずカッコいいから入るのが普通なんで
    マジンガーもマクロスもそう
    19: 名無し 2025/09/15 17:40:41

    日本各地にガンダムのモニュメントを作る
    善行っすね
    36: 名無し 2025/09/15 18:31:52

    >19
    都道府県に一体置いて欲しい
    39: 名無し 2025/09/15 18:32:33
    >36
    雪国と台風が多いところは厳しい
    77: 名無し 2025/09/15 20:27:48
    >36
    海外パビリオンにも各国のMFを作ってやればよかったのに
    21: 名無し 2025/09/15 17:44:12
    ガンダムは子供が見ればカッコいいガンダムが悪のジオンをやっつける
    それでいいのさ
    26: 名無し 2025/09/15 17:56:04
    >21
    勧善懲悪とはちょっと違うけど
    「君は生き延びることができるか?」ってフレーズは
    相手が殺しに来るから戦うんだって
    事態を子供にも飲み込みやすくしてくれてたって思う
    27: 名無し 2025/09/15 18:02:25
    立場は重要だね
    35: 名無し 2025/09/15 18:31:04
    台詞じゃないけどその後の作品にくらべると1stは
    永井一郎のナレーションで結構説明してくれるから
    かなりの親切仕様
    66: 名無し 2025/09/15 19:05:39

    だいたい岡崎版の1ページ分で理解できるファーストの状況
    68: 名無し 2025/09/15 19:16:38
    >66
    ジオンは独立したかったし連邦は独立を絶対に認めなかったから戦力さえ整えば戦争は必然だったのかな
    69: 名無し 2025/09/15 19:18:04
    >68
    んでも連邦政府になった地球から出て行っただけで地球にいる時から独立すりゃよかったのに
    43: 名無し 2025/09/15 18:38:55
    最初に仕掛ける方を悪と見る見方もあれば
    仕掛けざるを得ない状態に追い込んだ方を悪と見る見方もある
    メタ視点だと仕掛けざるを得ない状態に追い込んで利益を得ている奴らが一番の悪なのは間違いない
    48: 名無し 2025/09/15 18:53:21
    >43
    仕掛けざるをって言うけどほかのサイドが協力してない時点で破綻してるやろ
    65: 名無し 2025/09/15 19:03:28
    元々スペースコロニー自体が連邦の植民地みたいなもんだったし
    70: 名無し 2025/09/15 19:28:17
    もっと根回ししてそれこそコロニー経済圏を完全に作って全てのサイドや月を味方にして地球を完全封鎖してやれば独立も現実的だったのに
    78: 名無し 2025/09/15 20:30:33
    >70
    スペースノイドも全員仲良しってわけじゃないんだ
    ジュドーなんて連邦が積極的に介入してくれることを望んでたしね

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/16(Tue) 18:09:43 ID:cc7d254e4 ★コメ返信★

        じゃあコッテコテの勧善懲悪ものを作れば人気でるのかって言うと…

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/16(Tue) 18:12:33 ID:993a05010 ★コメ返信★

        同胞のコロニー住民を虐殺して住処のコロニーを地球に落として
        その後に人類の半分を殺したジオンが悪じゃなかったらなんなのって話だよな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/16(Tue) 18:16:23 ID:24ce5c9d5 ★コメ返信★

        山ちゃんギュネイやった当時はガンダム見たことすらなかったからなんとなくシャアの池田さんにそういう話なんすかね?と聞いたら地雷だったというだけなのが可哀想

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/16(Tue) 18:29:10 ID:135f23d39 ★コメ返信★

        ガンダムは基本勧善懲悪だろ 
        申し訳程度にこっちも悪いんで…を繰り返してるだけの作品

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/16(Tue) 22:09:34 ID:ea403f354 ★コメ返信★

        「勧善懲悪」なんて言葉は現実には無い。
        いや、現代の人達にも自分が「悪」の側である自覚が無い。
        イジメ、パワハラ、DV、これ等の行動は完全に悪ではあるが、「懲罰」される事は本当に希である。
        例え「ニュータイプ」なんて新人類が生まれなくても、
        少しでも相手の心の痛みを感じる子供が育って欲しい。と、願いが込められた作品が『ガンダム』であると思う。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 06:43:09 ID:06a2fd6bf ★コメ返信★

        でも当時の放送前の広告には
         勧善懲悪!一話完結!
        って書いてあるので

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 07:25:32 ID:055f24862 ★コメ返信★

        1st見てない人多いんだな
        WBに乗り合わせたジジイ達ですら棄民されてワシらはジオンの勢力圏とかどうでもいいから降ろせってどさくさ紛れに地球に骨埋めようとしてるのに

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 22:58:29 ID:f804fc689 ★コメ返信★

        それはそうとしてジオン公国が絶対悪であった事には変わりがない。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事