1: 名無し 2025/09/15 16:54:07
28: 名無し 2025/09/15 18:05:04
>1
どっちも自分が善だと思って戦う単純な話ではある
どっちも自分が善だと思って戦う単純な話ではある
12: 名無し 2025/09/15 17:24:50
山ちゃんジークアクスでギレンやってたんだっけ
また暗殺されてたけど
また暗殺されてたけど
3: 名無し 2025/09/15 16:57:04
4: 名無し 2025/09/15 17:12:41
でもシャアは虐殺しようとした完全な悪人ですやん
24: 名無し 2025/09/15 17:52:08
>4
ハゲの世界観だと普通にシャアが正義ってことになってる
ハゲの世界観だと普通にシャアが正義ってことになってる
79: 名無し 2025/09/15 20:35:38
>24
Zまではまぁわかる
逆襲シャアはもうあかんやろ
他人を利用する
強化人間使う
虐殺
カミーユがいたら修正どころじゃすまんぞ
Zまではまぁわかる
逆襲シャアはもうあかんやろ
他人を利用する
強化人間使う
虐殺
カミーユがいたら修正どころじゃすまんぞ
5: 名無し 2025/09/15 17:15:53
逆襲してきたシャアは完全に悪
チベット消しおって
チベット消しおって
10: 名無し 2025/09/15 17:19:16
ジオンが悪者だけど
連邦も腐敗したお偉方がいるという設定なんで
連邦も腐敗したお偉方がいるという設定なんで
13: 名無し 2025/09/15 17:25:18
>10
許されてるのは偏にMSのデザインがかっこいいからなとこある
許されてるのは偏にMSのデザインがかっこいいからなとこある
45: 名無し 2025/09/15 18:47:53
>10
このまえちゃんと1st最初から見たけど
基本的にギレンがクソだったわ
このまえちゃんと1st最初から見たけど
基本的にギレンがクソだったわ
81: 名無し 2025/09/15 20:39:17
ジオンも連邦も悪なんで勧善懲悪ではないな
82: 名無し 2025/09/15 21:00:33
>81
連邦は続編の都合で悪にされた感がある
連邦は続編の都合で悪にされた感がある
11: 名無し 2025/09/15 17:20:28
戦争は勝った方が正義だぜ?
14: 名無し 2025/09/15 17:30:41
ロボットアニメとしてまずカッコいいから入るのが普通なんで
マジンガーもマクロスもそう
マジンガーもマクロスもそう
19: 名無し 2025/09/15 17:40:41
36: 名無し 2025/09/15 18:31:52
39: 名無し 2025/09/15 18:32:33
>36
雪国と台風が多いところは厳しい
雪国と台風が多いところは厳しい
77: 名無し 2025/09/15 20:27:48
>36
海外パビリオンにも各国のMFを作ってやればよかったのに
海外パビリオンにも各国のMFを作ってやればよかったのに
21: 名無し 2025/09/15 17:44:12
ガンダムは子供が見ればカッコいいガンダムが悪のジオンをやっつける
それでいいのさ
それでいいのさ
26: 名無し 2025/09/15 17:56:04
>21
勧善懲悪とはちょっと違うけど
「君は生き延びることができるか?」ってフレーズは
相手が殺しに来るから戦うんだって
事態を子供にも飲み込みやすくしてくれてたって思う
勧善懲悪とはちょっと違うけど
「君は生き延びることができるか?」ってフレーズは
相手が殺しに来るから戦うんだって
事態を子供にも飲み込みやすくしてくれてたって思う
27: 名無し 2025/09/15 18:02:25
立場は重要だね
35: 名無し 2025/09/15 18:31:04
台詞じゃないけどその後の作品にくらべると1stは
永井一郎のナレーションで結構説明してくれるから
かなりの親切仕様
永井一郎のナレーションで結構説明してくれるから
かなりの親切仕様
66: 名無し 2025/09/15 19:05:39
68: 名無し 2025/09/15 19:16:38
>66
ジオンは独立したかったし連邦は独立を絶対に認めなかったから戦力さえ整えば戦争は必然だったのかな
ジオンは独立したかったし連邦は独立を絶対に認めなかったから戦力さえ整えば戦争は必然だったのかな
69: 名無し 2025/09/15 19:18:04
>68
んでも連邦政府になった地球から出て行っただけで地球にいる時から独立すりゃよかったのに
んでも連邦政府になった地球から出て行っただけで地球にいる時から独立すりゃよかったのに
43: 名無し 2025/09/15 18:38:55
最初に仕掛ける方を悪と見る見方もあれば
仕掛けざるを得ない状態に追い込んだ方を悪と見る見方もある
メタ視点だと仕掛けざるを得ない状態に追い込んで利益を得ている奴らが一番の悪なのは間違いない
仕掛けざるを得ない状態に追い込んだ方を悪と見る見方もある
メタ視点だと仕掛けざるを得ない状態に追い込んで利益を得ている奴らが一番の悪なのは間違いない
48: 名無し 2025/09/15 18:53:21
>43
仕掛けざるをって言うけどほかのサイドが協力してない時点で破綻してるやろ
仕掛けざるをって言うけどほかのサイドが協力してない時点で破綻してるやろ
65: 名無し 2025/09/15 19:03:28
元々スペースコロニー自体が連邦の植民地みたいなもんだったし
70: 名無し 2025/09/15 19:28:17
もっと根回ししてそれこそコロニー経済圏を完全に作って全てのサイドや月を味方にして地球を完全封鎖してやれば独立も現実的だったのに
78: 名無し 2025/09/15 20:30:33
>70
スペースノイドも全員仲良しってわけじゃないんだ
ジュドーなんて連邦が積極的に介入してくれることを望んでたしね
スペースノイドも全員仲良しってわけじゃないんだ
ジュドーなんて連邦が積極的に介入してくれることを望んでたしね






じゃあコッテコテの勧善懲悪ものを作れば人気でるのかって言うと…