新着記事

    人気記事

    【ガンダム】V作戦は本当になければ勝てなかったのだろうか



    1: 名無し 2025/09/16 20:24:52

    今改めて考える
    V作戦とは
    2: 名無し 2025/09/16 20:25:30

    本当にこれが無ければ
    勝てなかったのか
    10: 名無し 2025/09/16 20:29:46
    >2
    少なくとも戦艦の主砲搭載して、ザクマシンガンに余裕で耐えられる機動兵器は必要だったんじゃね
    14: 名無し 2025/09/16 20:30:50
    >10
    ジムにはどっちも付いてないから不要
    7: 名無し 2025/09/16 20:28:39
    アムロがいなければ勝てない
    12: 名無し 2025/09/16 20:30:16
    ガンダムとかはあくまで通過点でガンダムの量産=ジムの開発が目標なんじゃないの
    31: 名無し 2025/09/16 20:58:52
    >12
    全部ひっくるめてV作戦なんじゃないの
    33: 名無し 2025/09/16 21:11:26
    >31
    ガンダムロールアウトははまだまだ作戦の初っ端だから出鼻くじかれたんだけどアムロが居たのは誤算だったんだろうな
    16: 名無し 2025/09/16 20:31:40
    ガンタンクの指を適当な車両につけて撃ちまくれば楽勝なのでは…
    17: 名無し 2025/09/16 20:35:57

    >16
    タンクの出力がないとこのパワーは発揮できん
    21: 名無し 2025/09/16 20:40:37

    V作戦とは
    ザクに対抗できるMSとその母艦の開発と配備
    その目的は結果的には果たされた
    ただしWBじゃなくてマゼランサラミス
    ガンダムじゃなくてGMだったが
    22: 名無し 2025/09/16 20:44:57
    当時から学習コンピューターの設定があったのが凄かったな
    正直アムロの実戦データなけりゃ負けてたんでは
    ガワだけあってもしょうがないし
    32: 名無し 2025/09/16 21:08:13

    >22
    まあ学習するコンピュータの概念は古くからあるので
    34: 名無し 2025/09/16 21:12:24
    >22
    アムロがいないとガルマ倒せないラル倒せないオデッサ奪還出来ないソロモン突破出来ないエルメス倒せないだからどうしようもない
    37: 名無し 2025/09/16 21:18:57
    アムロが乗る頃にはジムの生産が始まってないと間に合わないと言われているので
    データ取り兼囮作戦だったんじゃないかって説もある
    あとガンキャノンガンタンクはコアブロック追加再設計しただけでV作戦の前からあったっぽいし
    39: 名無し 2025/09/16 21:23:43
    >37
    ある程度MSとしての基本のデータとって量産の目処が立ってないと
    試作機だからと実戦投入で破壊されたら1からやり直しになるもんな
    44: 名無し 2025/09/16 21:35:13
    ガンダムは試作機というか研究機ってのが一番しっくりくる
    明らかに要求仕様からして違うジムの試作機というのは無理がありすぎる
    45: 名無し 2025/09/16 21:39:46

    >44
    でもよお…
    実用機より明らかにスペックの勝る研究機というのも
    あんまり無いんだわ
    47: 名無し 2025/09/16 21:44:38
    >45
    性能がどうのこうの以前にそもそも別物なんだから少なくとも量産前提の試作機じゃねえだろ
    46: 名無し 2025/09/16 21:43:03
    試作機だけ別格で量産機は雑魚ってのは旧日本軍の悪しき伝統がベースだから
    国外にソース求めてもないに決まってるだろ
    48: 名無し 2025/09/16 21:47:20
    そこらへんは富野の父親が軍の関係者として働いてたから実際に聞いた話なんだろうな
    23: 名無し 2025/09/16 20:47:32
    またか

    アムロ一匹 or ガンダム9機、ガンキャノン多数、ガンタンク多数、ガンダム正規パイロット多数、ジムじゃない本当のガンダム量産機大量
    この未來しかないです

    24: 名無し 2025/09/16 20:48:06
    元のパイロットって誰なんだろうな

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 18:33:15 ID:2cd64942d ★コメ返信★

        ギレンの野望をやればいいのになって毎回思う
        そして毎回ゲームはゲームだろって言われるだろうなって思う

        お前らの妄想と大して変わらん

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 19:41:07 ID:b0a8ddd0a ★コメ返信★

        V作戦のガンダムをシャアに取られたら負けた。だからといってV作戦やらなかったら普通に負けるだろう、ジャブローが落ちることはワンモアコロニー落としか地上にMA投入でもなきゃないだろうけど。やっぱ通りすがりの世界最強の主人公補正持ちバーサーカーニュータイプ少年がガンダムに乗るしか勝ち目ねーわ

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 20:47:48 ID:145c743b1 ★コメ返信★

        ※2
        ジークアクスのはなしはゼクノヴァとかいろいろとUCの中で起きなかった現象まで発生してるから持ってきたらダメだろ
        そもそもガンダムがなくてもGMはもうジャブローで開発されてるだろう

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 21:25:57 ID:3265b562e ★コメ返信★

        連邦の底力考えたら最悪鹵獲したザクを魔改造してビームスプレーガン使えるようにして足りない分はそれのデッドコピーでも最終的には何とかしそう

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 22:05:03 ID:8ec3ecb38 ★コメ返信★

        V作戦が駄目だったら、少なくともレビル将軍の発言力は相当失われるな。
        マチルダさんがあそこまでWBをフォローしてくれたのもレビル将軍の意向が有ったからだし、戦果から言ってもその価値は充分で、連邦の戦争全体にとってもレビル将軍の立場にとってもプラスに働いただろう。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/09/18(Thu) 04:09:49 ID:c91659ecb ★コメ返信★

        WBの北米降下でガルマ死んだ混乱ついて楽できたって事情はあるにしろ、オデッサ攻略以下地上での反攻作戦自体は連邦の戦車や戦闘機でMS倒す戦術が慣熟したから発令したものだからな
        そこに通常兵器に置き換わるジムが入るならガンダム抜きで充分戦える余地はある

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事