新着記事

    人気記事

    【ガンダムSEED】種運命って今思うと叩かれすぎだった気がする



    1: 名無し 2025/09/17 00:41:46

    >過小評価されてると思う
    2: 名無し 2025/09/17 00:43:23
    いま思うと叩かれすぎだったね
    3: 名無し 2025/09/17 00:44:19
    そもそも前提スケジュールに無茶がありすぎたというのが知れ渡っただけでもだいぶ同情票は得てると思う
    10: 名無し 2025/09/17 00:50:59
    多分種→種死でやっぱ無理だわ現代のスケジュールだと1年跨ぎで 4クールx2とか…ってのが知れ渡って分割2クールに移行してったんだろうし
    後に与えた影響はある意味めちゃくちゃでかいと思う
    5: 名無し 2025/09/17 00:46:40
    無闇に叩く作品ではないけど
    裏事情加味しても再評価出来るかとなると厳しいのも事実
    4: 名無し 2025/09/17 00:46:29
    シンのヘイト管理もう少しどうにかならなかったか…
    7: 名無し 2025/09/17 00:47:33
    いや…新主人公の扱い途中から酷いし旧主人公頭おかしくなってるしフリーダム見るまで普通に嫌いだったな…
    機体はそこそこ好きなだけに更に嫌な気持ちを持ってた
    9: 名無し 2025/09/17 00:50:11
    主人公下ろしたのは擁護できねえだろ
    8: 名無し 2025/09/17 00:47:48
    どうして途中から主人公がキラになるんですか
    62: 名無し 2025/09/17 01:13:38
    >8
    よく言われるがキラも言うほど主人公してないんだよな
    16: 名無し 2025/09/17 00:56:01
    シンという主人公から見たCEを描くの期待した人には酷い裏切りだったとしか思わんよ
    HDリマスターから入る人だとキラが主役だと知って見られるから評価変わるのは分かる
    あと総集編や尺伸ばしも無いし
    143: 名無し 2025/09/17 01:28:28
    放送当時は終盤にシンがキラ達の側につくんだろうなとか思って見てた
    そのまま成敗された
    18: 名無し 2025/09/17 00:57:13
    今だからもう逆にそういうものとして見られるけどキラが死ななすぎてな
    19: 名無し 2025/09/17 00:57:38
    これでキラ嫌いになった
    31: 名無し 2025/09/17 01:02:11
    やっ種フリーダムガンダム大勝利!
    希望の未来へレディーゴー!!みたいな全員集合エンドは開いた口が塞がらなかった
    37: 名無し 2025/09/17 01:06:02
    >31
    放送当時俺は何を見せられてるんだ…?ってなったよあのラストは
    45: 名無し 2025/09/17 01:09:35
    人生で1番最初に観たガンダムだったからネットでボロクソに叩かれてたって聞いた時無茶苦茶ショック受けた
    確かに途中からこれシンの出番減ってると子供ながら感じてたけどさあ…それでもシン好きだったんだよ…
    26: 名無し 2025/09/17 01:00:23
    心理描写とか補完のあった小説版読んでたから嫌いにはなれなかった
    23: 名無し 2025/09/17 00:58:22
    あんまり悪く言われてるもんだからTV版をちゃんと見たことはないんだよな
    自由の公開前に総集編は観たけどそこまで叩かれるようなものか?って思ったがやっぱ印象違うんだ
    28: 名無し 2025/09/17 01:01:14
    >23
    回想シーンとバンクと総集編だらけでTVアニメとしてボロボロのデキだったので…
    12: 名無し 2025/09/17 00:53:42
    スペシャルエディションなら結構楽しめるけど
    4クール全部見るのは色んな意味でキツい…
    11: 名無し 2025/09/17 00:52:08
    ストーリーより戦闘を楽しみに見てた人でもバンクの多さで何これ…ってなってたしな
    86: 名無し 2025/09/17 01:17:45
    くどかったバンクシーンを味わい深い思い出に変換してくれた種自由は偉大
    51: 名無し 2025/09/17 01:11:39
    海にいる辺りはマジで話がなにも進行しないでキャラが結論の出ない話をグダグダと繰り広げているだけで30分終わったりする
    98: 名無し 2025/09/17 01:19:30
    なんていうかストーリーもバンク使いすぎも確かに色々酷いんだけど戦闘描写結構凝ってるのでそこまで悪い印象ないんだ
    17: 名無し 2025/09/17 00:56:37
    同情はするけどそれでも悪評の方が勝るくらいには行き当たりばったりだと思う
    20: 名無し 2025/09/17 00:57:39
    それはそれこれはこれ
    放送された内容への感想となるとやっぱり褒めれたもんじゃないってなる
    25: 名無し 2025/09/17 00:59:34
    FREEDOMがキラがようやく本音と傲慢さと弱音吐いて憑き物が落ちる話だからキラもラクスも20年越しで好きになれたよ
    30: 名無し 2025/09/17 01:01:37
    フリーダムでようやくオチがついた感じだよね…
    種と種死だけじゃオチてないんだマジで
    29: 名無し 2025/09/17 01:01:22
    FREEDOM見るまでアスランがあんなにカガリにお熱だとは思わなかった
    14: 名無し 2025/09/17 00:55:30
    なんか時を超えて三部作の微妙な二作目になったというか
    15: 名無し 2025/09/17 00:55:34
    これがあったから映画もある

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 12:26:13 ID:889328a6d ★コメ返信★

        期待値が高かったんちゃうか?

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 13:14:00 ID:cb046a12e ★コメ返信★

        リアルタイムでこれみてたからの種自由だから盛り上がれたんだよなと思えばアリ
        当時は総集編多すぎるだろとかシンの出番少なすぎとか思うところは多々あったけどね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 13:23:31 ID:f18a4dbda ★コメ返信★

        種が面白かった分、前半が面白かった分、後半の失速と締め方のつまらなさが際立つ結果となった

        まあ、あと当時から言われてたがシンからキラへの主人公変更、優遇の露骨さがね・・・

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 13:48:14 ID:021465d4b ★コメ返信★

        今思うからじゃない?

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 13:56:27 ID:770041611 ★コメ返信★

        悪く言われるのは理由は分かるけどもやっぱ一番好きなガンダムだなぁ
        ストーリーめちゃくちゃとも言われるけど、あのカオスな感じが好き

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 14:45:37 ID:cb046a12e ★コメ返信★

        シンを十分好きになってたから主役交代はシンプルに残念だった
        キラの新型のストフリも腹ビがあって素直に好きになれなかったってのが当時の感想だったなぁ
        腹ビだけは今でも嫌いだ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 19:55:22 ID:cb046a12e ★コメ返信★

        種フリ観て改めて劇場版最終回までを前提に中途半端に終わってたんだなと感じた
        そら途中でほったらかしにしてら印象も変わるし怒られるよ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/09/17(Wed) 23:26:23 ID:6608344b2 ★コメ返信★

        良いところもあるっちゃあるから、支離滅裂な所は本当に勿体ない
        主役交代も理不尽だけど、交代したあとのキラとラクスに全く感情移入できなくて
        何が良くてコイツラが主役なの?と、20年経ってフォローしたのは凄いとは思うけどもw

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/09/18(Thu) 00:43:39 ID:1465a16f5 ★コメ返信★

        まあ20年掛けてやった事はGガンの追随なんだけどね・・・
        ついでに20年掛けて指摘されまくった破綻ポイントを丁寧に後出し修正出来たから結果的に良かったんじゃない

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/09/18(Thu) 00:58:24 ID:5ae1666c6 ★コメ返信★

        ココのコメント見てあらためて思うのは、面白い面や良い所も多々あるのに残念な作品となった惜しい作品であり、ガンダムのなかで一番有名になった駄作だということだな

        まあ、その分愛されてもいるんだろ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/09/18(Thu) 14:08:59 ID:b244d1272 ★コメ返信★

        ※9
        それはそれで悪い訳では無いけど
        そうなると種TV当時の「Gは逃げ」発言がノイズになるというね・・・

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/09/18(Thu) 18:44:07 ID:0572f82d2 ★コメ返信★

        本音ではGの様に大胆にやりたかったのかもな
        独自路線では勝てないと分かってたから1st模倣路線に行くしか無かったとか

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/04/06(Mon) 09:44:47 ID:3c5480ab3 ★コメ返信★

        まあこれに関しては、10人そこらのグループが無印時代から叩きをやってたのは有名だよね。
        大昔は複数視点・陣営で分かれて戦う作品は少なかったから良くも悪くも荒れた感はあったが
        その後の作品でこれに倣ったヒット作が出た事でやはりプラス評価の高い作品であったことも認知された。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事