新着記事

    人気記事

    もしガンダムがZZで打ち止めになっていたらどうなっていたんだろうな?



    1: 名無し 2025/09/28 14:10:58

    当時のサンライズ×バンダイはガンダムシリーズをZZで打ち止めにする気満々だったみたいだが、もし企業側の思惑通りZZで打ち止めになっていたら?
    3: 名無し 2025/09/28 14:12:36
    アナザーガンダムもこの世に存在してなかった
    4: 名無し 2025/09/28 14:12:57
    SDガンダムの方のシリーズの方が続いていたかもしれん
    6: 名無し 2025/09/28 14:16:12
    いつの時点での思惑か知らんが
    ZZ製作中に逆シャアの製作が決定してる時点で打ち止めにする気無いだろ
    8: 名無し 2025/09/28 14:17:18
    ガンダムというコンテンツがなくなってたらバンダイも尻すぼみ企業になってたかもしれんね
    65: 名無し 2025/09/28 15:03:10
    >8
    ガワラ先生も宇宙世紀や一年戦争に拘るのは危険だな…と思ってた矢先にGガンダムの企画が出て喜んだと自著に記していたな
    11: 名無し 2025/09/28 14:19:52
    続けることに意義がある
    12: 名無し 2025/09/28 14:20:47
    まあZZは当時中学生だった自分が見ていてもなんだか落ち着いていない作品だった
    プラモデルの点数が多かったZの頃の方が勢いというか余裕も感じたな
    13: 名無し 2025/09/28 14:20:49
    ZZは儲ける気あるのかってくらい新規商品少なくない?
    もっと敵メカたくさんキット化すれば良かったのに
    16: 名無し 2025/09/28 14:21:49
    初代から打ち切りだったりなんで生き残ってるのか不思議なほうではあるが
    26: 名無し 2025/09/28 14:36:28
    シャアが反乱する予定だったのに映画でやるという判断から
    グレミーがお山の大将に祭り上げられたでござる
    31: 名無し 2025/09/28 14:39:56
    いや、グレミーの反乱は伏線あるのに
    いきなり路線変更したみたいに言われてもね・・・
    32: 名無し 2025/09/28 14:40:26
    バンダイの要望で旧キット再利用できるジオンMS出せ言われて出来たのが地上砂漠編
    42: 名無し 2025/09/28 14:45:45
    >32
    話よりメカしか見てない子供目線だと旧型ばかりで正直つまらなかったなぁ
    良さに気付いたのは話や裏事情が理解できる歳になってからだった
    44: 名無し 2025/09/28 14:47:29
    >42
    話もダラダラしてた
    45: 名無し 2025/09/28 14:48:10
    >44
    女の子が可愛いから観てたな
    39: 名無し 2025/09/28 14:44:50
    グレミーが反乱起こさないとプル12とか出ないからユニコーンガンダムに繋がらないな…
    繋がらん方がいいかもしれないが
    47: 名無し 2025/09/28 14:49:25
    >39
    元々はグレミーじゃなくてシャアが反乱起こす予定だったんだよな
    74: 名無し 2025/09/28 15:13:58
    序盤の「明るいガンダム」を最後まで貫いてたらどうなってたんだろ
    79: 名無し 2025/09/28 15:16:44
    >74
    今以上に評価が厳しいことになった
    77: 名無し 2025/09/28 15:16:21
    ハマーンが出てきた時点で明るいのは厳しくなりそう
    88: 名無し 2025/09/28 15:28:13
    Zやレイズナーを放送していた85年のロボアニメはダンクーガや飛影みたいな酷い打ち切られ方するロボアニメが固まってる
    87: 名無し 2025/09/28 15:26:51
    各アニメ誌ではポストガンダムとしてドラグナーを持ち上げていたけど
    ドラグナー終了後しばらくリアル系ロボアニメ冬の時代が来ちゃったしなぁ…
    92: 名無し 2025/09/28 15:32:10
    ガンダム以降の数年間でリアルロボを消費尽くしちゃったんだよね
    さらにファミコンが全部持ってった
    99: 名無し 2025/09/28 15:36:04
    >92
    ゲリラ戦のダグラム、宇宙の星々を漂流するボトムズ、バイファム、荒野を放浪するザブングル、異世界活劇のダンバインとネタやり尽くした感はあるな
    反面、エルガイムとドラグナーが無個性に見えてしまう
    105: 名無し 2025/09/28 15:40:09
    >92
    ガンダムのファミコンゲームってZくらいであとはSDものばっかだったな
    108: 名無し 2025/09/28 15:41:53
    >105
    リアルガンダムのゲームが増えだすのはSFCに入ってから
    109: 名無し 2025/09/28 15:43:05
    >105
    FCのスペックに無茶言うな
    112: 名無し 2025/09/28 15:43:52
    >109
    スペックもそうだけど80年代後半はTVアニメのガンダムが放送してなかった
    119: 名無し 2025/09/28 15:46:25
    SDなんてガキ向けじゃん
    130: 名無し 2025/09/28 15:48:38
    そもそも売れなきゃ会社潰れるんだからガキ向けだろうが何だろうが売るための戦略して
    それで会社潰さず成長してるんだから戦略としては正しかった以外の何物でもないし

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/29(Mon) 19:16:17 ID:de567cbba ★コメ返信★

        もし『ZZ』で「ガンダム」の放送が止まっていたら、
        『聖闘士星矢』の企画を拡張せざるをえなくなり、
        HG、MG、RG、FG、EG、PGとプラモで展開した上に『魂シリーズ』が今より充実していたかも知れん。・・・無いか。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事