新着記事

    人気記事

    【ガンダム】宇宙の感覚のまま地上でコックピットから転落する事故年間で数回は起きてそう



    1: 名無し 2025/10/07 04:58:02

    宇宙慣れしたパイロットが地球に降りた際にコクピットから出ようとして宇宙みたいにフワ~ッと出ようとしてそのまま転落する事故年間に数回は起きてると思う
    2: 名無し 2025/10/07 05:03:02
    地上運用してるモビルスーツはマジでアホほど事故起きてるだろうな
    4: 名無し 2025/10/07 05:05:34
    >2
    関節ロックヨシ!
    3: 名無し 2025/10/07 05:05:14
    地球の重力に引かれて落ちるってそういう
    6: 名無し 2025/10/07 05:07:56
    現実の宇宙飛行士も空中にコップ置こうとしちゃうっていうからな
    38: 名無し 2025/10/07 06:23:32
    「重力下です。降車の際は注意してください」ってヘルメットから直接アナウンスされ続けられるやつだ
    32: 名無し 2025/10/07 06:07:46
    (雑にテプラで作った「モニターと目視によるダブルチェック」みたいなメッセージ)
    9: 名無し 2025/10/07 05:14:03
    宇宙でもコロニー重力化で作業したりはあるんだから
    勝手に無重力と思い込んで飛び出すのはただのそそっかしいやつでしょ
    12: 名無し 2025/10/07 05:15:54
    >9
    コロニーより地球の重力のが強そうな描写はちょいちょいあるな
    13: 名無し 2025/10/07 05:25:20
    >12
    コロニーは遠心力で擬似重力得てるから地表だと1Gなんだけどジャンプしたりすると高度に応じて重力がガクッと減るのでそう見えてるだけだよ
    当然地球から離れるほど重力も弱くなるけどコロニーは直径10キロちょいだから少し高度上げるだけで一気に減る
    18: 名無し 2025/10/07 05:45:57
    >9
    コロニーの重力区画で転落する奴めっちゃいそう
    10: 名無し 2025/10/07 05:14:24
    たぶんコクピットに災害事例集とか置いてある
    15: 名無し 2025/10/07 05:40:20
    1/1ガンダムの高さにビビったからハッチから見える景色だけで俺は足が震えると思う
    14: 名無し 2025/10/07 05:32:09
    重力考慮し始めると重力圏に降りた後は体力が持たない問題の方が先に来そう
    21: 名無し 2025/10/07 05:46:32
    >14
    体力もそうだが骨も折れやすくなる
    7: 名無し 2025/10/07 05:11:38
    疑似重力もない所に長時間居たら筋肉衰えそうで怖い
    5: 名無し 2025/10/07 05:06:24
    まず宇宙気分じゃシートから立てないんじゃないか
    30: 名無し 2025/10/07 06:05:31
    現実的に描写し始めたら無重力環境だと四六時中筋トレしてプロテイン摂取して宇宙酔いでゲロ吐かないよう注意して引力はないけど質量はあるから重たい物持ったりしたら弱った骨が簡単に折れて…
    34: 名無し 2025/10/07 06:12:35
    >30
    重力区画ある艦船多いしずっと無重力ってわけでもないし骨脆くなる問題はそこまで無いんじゃね
    58: 名無し 2025/10/07 06:53:24
    シロッコみたいに宇宙服着ないせいで事故で宇宙の藻屑になった奴相当いるだろ
    62: 名無し 2025/10/07 06:54:31
    >58
    ガンダム世界なら息を止めるだけで多少は宇宙空間に生身で飛び出しても大丈夫だから…
    64: 名無し 2025/10/07 06:54:37
    >58
    着るのが常識のはずなんでシャアとかシロッコみたいなのは一般的にはアホの所業かもしれんぞ
    23: 名無し 2025/10/07 05:47:59
    慣れとうっかりって怖いからな
    事故ってなくても(今俺危なかったな…)とかは割と起きてると思う
    20: 名無し 2025/10/07 05:46:28
    重力下のMS整備は寝かせてやらないと事故が多発しそう
    単純な落下やパーツや工具浮かべたつもりで20mくらいの高さから落とすみたいな
    24: 名無し 2025/10/07 05:48:48
    >20
    重力考えて設計してねえだろこれ!て設計者にキレる場面が容易に想像できる
    67: 名無し 2025/10/07 06:55:42
    >24
    やっぱ両用より宇宙用と地上用とで完全に分けて製造すべきか
    25: 名無し 2025/10/07 05:49:59
    無重力描写をするために敢えてふわ~っと小道具を浮かべてるだけでそんなことしてたら広い格納庫内で回収がめんどくさいことになるから現実的には紐付けしてると思うぞ
    27: 名無し 2025/10/07 05:55:01
    >25
    ISSなんかだとマジックテープ使ってるな
    MSも実はそこら中マジックテープだらけなのかもしれない
    28: 名無し 2025/10/07 05:56:48
    >27
    人も休眠や座る時はマジックテープか磁石で引っ付いてないと飛んでいっちゃうしな

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/10/07(Tue) 15:28:49 ID:da4d295f0 ★コメ返信★

        ノーマルスーツ着ないで、更にシートベルトもしてないシャアとかシロッコはどうやって身体支えてるんだろうな。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/10/07(Tue) 16:33:16 ID:1226b9627 ★コメ返信★

        実際の宇宙ステーションとかの映像見てて大変そうなのが無重力でふわっとなってしまう髪の毛
        髪長い人も多いガンダム世界の整髪料はすごいと思ってる

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/10/07(Tue) 16:41:53 ID:3a5bee016 ★コメ返信★

        ※2
        ジェリドのリーゼントはヘルメットにも重力にも負けないしな。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/10/08(Wed) 09:45:04 ID:ec0f1988d ★コメ返信★

        もはやガンダムは大地に立ち上がらずに立ったまま。背負いものが大きくなりすぎて仰向けにもなれないけど、整備するにも待機させておくにも寝かせておいたほうがいいだろうに。
        駐機スペースが広くいるけど、万が一駐機中のモビルスーツが倒れることがあったらそれだけで大惨事。
        基地が襲撃を受けてパイロットが愛機に押しつぶされました、なんてこともあったりなかったり。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/10/08(Wed) 09:58:59 ID:8b3e4a117 ★コメ返信★

        ※4
        降着姿勢の設定が待たれる

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/10/08(Wed) 16:29:28 ID:ebd02a0e4 ★コメ返信★

        ※1
        彼らは重力、電磁気力、強い力、弱い力に続く、第5の力であるNT力でシートに貼り付いている。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事