1: 名無し 2025/10/23 08:52:40
2: 名無し 2025/10/23 08:53:47
当時の情報伝達速度だとそんなに話題が広がっていなかったのでは
3: 名無し 2025/10/23 08:55:44
>2
決断は放送中に速攻で視聴中止しろって日教組が言ってたぞ
決断は放送中に速攻で視聴中止しろって日教組が言ってたぞ
4: 名無し 2025/10/23 08:56:15
>3
日本語で頼む
日本語で頼む
15: 名無し 2025/10/23 08:59:43
>4
横からだが
日本海軍のドキュメンタリーアニメ「決断」
の事だろうな
当時の事は知らん世代だが
横からだが
日本海軍のドキュメンタリーアニメ「決断」
の事だろうな
当時の事は知らん世代だが
25: 名無し 2025/10/23 09:03:08
8: 名無し 2025/10/23 08:57:41
ファーストなんて再放送でブレイクしたんだから本放送の時は空気だろ
5: 名無し 2025/10/23 08:56:52
あの頃なら子供の教育に熱心な親ならTV漫画なんか観ていないで勉強しなさいの一蹴で全部片づけていたのではないかな
9: 名無し 2025/10/23 08:58:24
一般の親は子供向けロボアニメと思って見てない
それどころか子供もなんか話ややこしいってみてなかった
それどころか子供もなんか話ややこしいってみてなかった
熱心に見てたのは当時のオタクの中高生だったが
当時のオタクの潮流としては松本零士作品のほうが重厚である人型ロボットなど笑止としていた
ガンプラブームや再放送での人気はその後の時代である
12: 名無し 2025/10/23 08:59:05
>9
フーン
じゃなんでマジンガーZは流行ったの
フーン
じゃなんでマジンガーZは流行ったの
16: 名無し 2025/10/23 08:59:57
>12
今の流行ほどは流行っていなかったと思うよ
市場規模が違い過ぎる
今の流行ほどは流行っていなかったと思うよ
市場規模が違い過ぎる
137: 名無し 2025/10/23 10:10:33
>12
搭乗型ロボットで格闘するアニメってのが目新しかったから
松本零士のブームはもう少し後だ
搭乗型ロボットで格闘するアニメってのが目新しかったから
松本零士のブームはもう少し後だ
23: 名無し 2025/10/23 09:02:37
アニメそのものを見せたがる親は少なかったんじゃないかなあ
18: 名無し 2025/10/23 09:00:14
ギリギリ戦中世代の父親はヤマトとかガンダムのブームがニュースになっても
これ戦争とかするんだろってあまりいい顔はしていなかった
これ戦争とかするんだろってあまりいい顔はしていなかった
29: 名無し 2025/10/23 09:04:52
戦争を題材としたアニメを見せたがる親もそれはそれで怖い気もするけどね
27: 名無し 2025/10/23 09:03:16
小坊の頃オヤジから言われたのは戦争漫画の主人公みたいに生き残れる奴にお前はなれると思うのか?だったなぁ
そのオヤジは生きていれば富野御大と同世代で東京大空襲で焼夷弾が落ちてくるところを目の当たりにした記憶の持ち主だった
そのオヤジは生きていれば富野御大と同世代で東京大空襲で焼夷弾が落ちてくるところを目の当たりにした記憶の持ち主だった
26: 名無し 2025/10/23 09:03:15
マクロスブーム直下くらいの時期に
ゆうきまさみが
戦争題材のアニメ・漫画が
厳しく取り締まられる日本社会
のパロディ漫画を書いてた気がする
著作集のどれかに収録されてたと思う
ゆうきまさみが
戦争題材のアニメ・漫画が
厳しく取り締まられる日本社会
のパロディ漫画を書いてた気がする
著作集のどれかに収録されてたと思う
31: 名無し 2025/10/23 09:05:08
ガンダム本放送は夕方放送
決断は親子で見てほしいってゴールデンタイム放送だったから親世代へ届き方はまた違うんじゃないかな
あとガンダムもよほど腰を入れてみてなきゃ親は人類対人類の戦争アニメだとは気づかないんじゃいか
決断は親子で見てほしいってゴールデンタイム放送だったから親世代へ届き方はまた違うんじゃないかな
あとガンダムもよほど腰を入れてみてなきゃ親は人類対人類の戦争アニメだとは気づかないんじゃいか
127: 名無し 2025/10/23 10:05:41
>31
リアタイで観てたけど俺以外の子供は観てなくてみんな普通に遊んでる時間だった
俺だけガンダム観るからと皆から抜けて観に帰ってたわ
リアタイで観てたけど俺以外の子供は観てなくてみんな普通に遊んでる時間だった
俺だけガンダム観るからと皆から抜けて観に帰ってたわ
34: 名無し 2025/10/23 09:06:25
どんなに人間同士の戦争やリアルな描写しようと
ただのテレビマンガとしか思われてなかったよ
ただのテレビマンガとしか思われてなかったよ
50: 名無し 2025/10/23 09:30:58
>34
戦争そのものが題材の決断とよくあるロボットまんが(と思われてた)
ガンダムじゃ扱い違うのは当然よな
戦争そのものが題材の決断とよくあるロボットまんが(と思われてた)
ガンダムじゃ扱い違うのは当然よな
64: 名無し 2025/10/23 09:39:35
戦争ものを見ると戦争が好きになるから見せないなんて親もいたぞ
72: 名無し 2025/10/23 09:45:10
所詮アニメで一蹴されてた時代だったと思うがな
まぁ俺は小さかったからあんまり覚えて無いけども
まぁ俺は小さかったからあんまり覚えて無いけども
128: 名無し 2025/10/23 10:05:48
70年代は戦中派もまだ現役世代だったか
134: 名無し 2025/10/23 10:07:58
>128
ガンダムやダグラムとか戦争知ってる世代が周りにいないと作れないドラマやセリフ満載だよね
ガンダムやダグラムとか戦争知ってる世代が周りにいないと作れないドラマやセリフ満載だよね
157: 名無し 2025/10/23 10:41:06
あのころはまだ戦争ひきずってたからガキの俺はふつうに怖かったから見なかったよ
10: 名無し 2025/10/23 08:58:29
ガンプラブームでガンプラ欲しくて走って転んだ子供が怪我してとかのニュースで初めて知ったような大人も多いのでは
32: 名無し 2025/10/23 09:05:35
うちのおかんはアムロの故郷のエピソードで横暴な連邦軍の兵隊たちを見て「この人らも戦争せんかったら普通のおじさんやったんやで、可哀想に」というくらいに理解はあったな
33: 名無し 2025/10/23 09:06:25
>32
オタクでもないのにアニメの中の登場人物にそこまで思いを到れる母ちゃんええなあ
オタクでもないのにアニメの中の登場人物にそこまで思いを到れる母ちゃんええなあ
42: 名無し 2025/10/23 09:10:46
>32
戦地帰りの人を見てきたんだろうなあ
戦地帰りの人を見てきたんだろうなあ
79: 名無し 2025/10/23 09:48:41
>32
初代ガンダムのリアルさってメカよりもこういう普通の人間が戦争に巻き込まれた描写に尽きるよね
初代ガンダムのリアルさってメカよりもこういう普通の人間が戦争に巻き込まれた描写に尽きるよね



そもそもガンダムがリアルとか当時だれも思ってないぞ