新着記事

    人気記事

    【ガンダムSEED】ビームサーベルを連結させる意味ってあるの?



    1: 名無し 2025/11/30 11:09:32

    連結させる意味ある?
    2: 名無し 2025/11/30 11:11:57
    狭い範囲でぶんぶん振れるじゃん
    7: 名無し 2025/11/30 11:29:08
    サーベル2本連結させてパワー2倍だ
    9: 名無し 2025/11/30 11:30:18
    連結させなくてガンダムならライフルとかミサイルでいいよねって
    どうせ大抵は遠距離武器で片付くんだし
    17: 名無し 2025/11/30 11:37:29
    まあ見た目のハッタリって大事よ
    18: 名無し 2025/11/30 11:37:34
    連結したら手首グルグルして欲しい
    21: 名無し 2025/11/30 11:39:31
    実体ならまだしもビーム両刃はこわいなあといつも思う
    23: 名無し 2025/11/30 11:41:00
    >21
    だからアスランとかキラとか上位陣しか使わないんだと思う
    74: 名無し 2025/11/30 14:23:34
    >21
    種系だと背中の背負い物にベシベシあたってそうだよね
    24: 名無し 2025/11/30 11:43:23

    刃物沢山持ってる機体はいい…
    27: 名無し 2025/11/30 11:45:03
    >24
    1つしかないみたいにしか見えんのだが
    沢山?
    31: 名無し 2025/11/30 11:52:28

    なんでこんな飾りだらけのデザインで両刃サーベルにしたのか
    34: 名無し 2025/11/30 12:02:15
    柄尻と柄尻くっつけてリーチ伸びるんか?
    42: 名無し 2025/11/30 12:11:36

    私は好きよ
    49: 名無し 2025/11/30 12:16:21
    >42
    連結すると剣術というより棍術みたいな使い方になるよね
    56: 名無し 2025/11/30 12:23:18
    連結エクスカリバーぐらいハッタリ効いてれば威圧効果は高いよね
    近づきたくない
    44: 名無し 2025/11/30 12:12:20

    連結しないとドラグーンが使えない
    45: 名無し 2025/11/30 12:12:48
    >44
    どこを連結するんですかね…
    46: 名無し 2025/11/30 12:14:11
    本体に当たりそうなときは自動で消える機能かなんかがあるなら格闘中は出し得なんじゃない?
    ネックはエネルギー消費ぐらいで
    55: 名無し 2025/11/30 12:21:54

    >46
    UC世界だと自機にビーム刃接触しないようになってる
    47: 名無し 2025/11/30 12:14:18
    種だとサーベルはガード不能扱いだから
    刃増やして威嚇するのはアリ
    2本腕で二刀操るかはパイロットに選択させればいいし
    54: 名無し 2025/11/30 12:21:37

    >47
    でも重ね持ちはどうだろう…
    50: 名無し 2025/11/30 12:18:07
    本来の用途はそれこそフリーダムみたいに片腕なくしたときの手数補填
    手練れなら片手にライフル片手にぶん回し用サーベルで手数増やす
    なんか変な人は別に手埋まってないのに普段使いする
    52: 名無し 2025/11/30 12:20:05
    >50
    いわれてるぞシン!!
    71: 名無し 2025/11/30 13:50:11

    最初から両方から出るようにしておけばいい
    83: 名無し 2025/11/30 15:38:19
    seedの剣とかライフルの連結モーションどれもカッコよくて好き
    機体によってちゃんとモーション違うのも○

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/12/10(Wed) 20:10:59 ID:81a7954b1 ★コメ返信★

        逆に一本を両手持ちでサーベルのパワーが上がったりリーチが伸びるとかはないの?

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/12/10(Wed) 21:00:30 ID:26f9d5f2b ★コメ返信★

        束ねて使うウッソ君の大発明思い出した

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/12/10(Wed) 21:10:40 ID:888760398 ★コメ返信★

        ねえ
        もしかしてゲルググ君ディスってんの?

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/12/10(Wed) 21:19:37 ID:361a7f8cd ★コメ返信★

        ダース・モールのサーベルぶんぶんかっこいいじゃん

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/12/10(Wed) 21:41:56 ID:8764b08dd ★コメ返信★

        かわされた場合、一本だけならそのまま終了だけど、もう片方から伸びる刃でチャンスがあるなら先がある
        単純に構えって先のモーションが特定されるから
        武道の心得があれば、どんな攻撃がくるか大体分かる
        その予測回避の裏をいく奇襲
        十分に両刃剣はアリ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/12/10(Wed) 21:51:38 ID:2403d7336 ★コメ返信★

        ガンプラ動かしてると絶対自傷するだろと思う

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/12/10(Wed) 22:13:02 ID:78adee111 ★コメ返信★

        人間じゃない機械制御だからこそ自刃による自爆や扱い難いなんてことないし
        手首回して扇風機戦法だの戦闘面に対しては利点しかないやん。
        二刀流と同じで感覚が人間基準だから使いづらく見えるんよ。

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/12/11(Thu) 00:07:32 ID:5198d3e92 ★コメ返信★

        なんだ?キラやシンみたいに対艦刀で戦うのが正しいみたいな言い方だな
        それぞれニコルやキラを撃墜したんだぞ?ビームサーベル連結は人道的な武装だよな、シヴァはどう思う?

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/12/11(Thu) 05:26:55 ID:bb6cac625 ★コメ返信★

        そもそもモビルスーツの動きって大体がプログラム通りのコマンド入力みたいなもんやろ。刃とか自動制御で当たらんやろ。

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/12/11(Thu) 06:38:52 ID:d8d878e5c ★コメ返信★

        ウッソ「ブーメランにするためです」

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/12/11(Thu) 10:15:03 ID:2f5965945 ★コメ返信★

        ビームサーベルてガスバーナーみたいなもんなんだから振りかぶって叩きつける意味無いし
        エネルギー量次第の威力なんだからそれが有効なら2連結でも5連結でもしたらいいんじゃないか
        と思う

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/12/11(Thu) 11:03:08 ID:e5753fa40 ★コメ返信★

        連結して片刃のハイパーサーベルにする、とかは意外に無いな

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/12/11(Thu) 11:27:38 ID:2e8c399d4 ★コメ返信★

        1+1は2じゃないぞ。
        1+1で200だ!10倍だぞ10倍

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/12/11(Thu) 12:28:47 ID:fb82737fa ★コメ返信★

        ※11
        つまり3本とか出るジャベリンが最強!

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/12/11(Thu) 12:34:26 ID:b3bede3d0 ★コメ返信★

        ファーストでアムロはグフ相手に最後盾放ってサーベル構えてたな
        オマージュした0ガンダムもエクシア相手に
        出力が上がってるのか、邪魔だからか

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/12/11(Thu) 14:46:37 ID:859046883 ★コメ返信★

        つまり全身からサーベル生やして突っ込むのが正義

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/12/11(Thu) 19:55:03 ID:2f5965945 ★コメ返信★

        連結サーベルの元祖ってドラグナーでいいのかな?
        種の連結サーベル・ナイフ・リフターは福田がドラグナー引きずってるって意見を聞いたことあるけど

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事