1: 名無し 2026/01/16 21:02:42
登場して10年ぐらい経ったけど
今でも全ガンダムで一番カッコいいのはバエルだと信じてる
3: 名無し 2026/01/16 21:04:05
>1
もうそんな経つの…
15: 名無し 2026/01/16 21:12:43
>1
ウソだ!みんな俺を騙してる!
5: 名無し 2026/01/16 21:05:45
マクギリス込みで好き
10: 名無し 2026/01/16 21:08:10
双剣使いって意外といなくてその点でも目立つ
11: 名無し 2026/01/16 21:08:43
演出に恵まれた機体だよね
飛んでるだけでかっこいい
42: 名無し 2026/01/16 21:32:31
やはりバエルと言えばこのポーズ
56: 名無し 2026/01/16 21:35:32
>42
後ろのビルがサンライズビルに見えた
13: 名無し 2026/01/16 21:10:25
キマヴィダとの最終決戦はMSバトルの到達点の一つだと思う
24: 名無し 2026/01/16 21:25:40
オカルト兵器だったりぶっといビームだったりではなく純粋な力だけを武器にしている感じが凄く好き
27: 名無し 2026/01/16 21:27:10
>24
当時はなんかオカルト要素というか特殊能力ねえのかよ!!ってなったけど
いまとなっちゃなんもないのがよかったわ…
58: 名無し 2026/01/16 21:35:50
>27
そもそもそんな能力あったら72機もガンダムいらんからな
88: 名無し 2026/01/16 21:42:23
バエルが強かったんじゃなくてアグニカ・カイエルが強かっただけってのずるい
94: 名無し 2026/01/16 21:43:08
マッキーも十分強かったんだけど
最新のマクギリス絶対殺すマンには勝てなかったよ…
98: 名無し 2026/01/16 21:44:18
>94
それでも向こう二人がかりでギリだからな…
161: 名無し 2026/01/16 21:55:37
>94
そもそもマッキー側は味方も補給もほぼなく単独連戦の後でのガリガリ戦だから完全に元気だったらまた違ってたかもしれない
マッキーは単独だからこそ本来の力出せてはいたけれども
101: 名無し 2026/01/16 21:44:30
鉄華団がマッキーに全賭けしてたら割とひっくり返ってもおかしくない程度の暴れ方だけどできるかというと無理だなって感じ
108: 名無し 2026/01/16 21:46:01
>101
というより大軍率いるより少数精鋭で一点突破したら勝てたんじゃないというか…
個が強いくせに集団で勝とうとしたのが敗因
107: 名無し 2026/01/16 21:45:56
ラストバトルって手のけがが無ければ勝てたりしたのかなマッキー
113: 名無し 2026/01/16 21:47:35
>107
ガエリオが勝てた要因として最後に自分で操作したからと言われてるのでドリルぶっ刺しが無かったらマッキーが勝ったと思われる
124: 名無し 2026/01/16 21:49:15
>113
速い話アイン相手でマッキーはアジャストしてたのに急にガエリオに変わったから一瞬の隙ができたって話よね
137: 名無し 2026/01/16 21:51:43
>124
ヴィーンゴールヴでヴィダールがType-E起動した時からだけど変わったことには気付いてはいたけどそれがガエリオの操作じゃない事は最後まで分かってなかったんだよね
直接相対してたのもあるけど三日月は気付いてたのに
110: 名無し 2026/01/16 21:46:54
バエルの元へ集え!した連中がイマイチパッとしなかったのも悪い
114: 名無し 2026/01/16 21:47:40
>110
まあマッキーもあそこらには期待してなかっただろうし…
115: 名無し 2026/01/16 21:47:42
バエルの威光でまあまあ相手の動き止まってるけどマッキーが言ってるほどじゃないのそれでも普通に凄いとはいえちょっと面白い
121: 名無し 2026/01/16 21:48:56
>115
思ったほどではないけど普通に効果があるという面倒くささ
116: 名無し 2026/01/16 21:47:47
肉おじからしたらおもちゃが欲しかったのかよってなっちゃうのよくないよね…
120: 名無し 2026/01/16 21:48:36
>116
実際マッキーは子供メンタルなままな部分あるからなー
125: 名無し 2026/01/16 21:49:30
>116
なんならわざわざ旧体制のバエル持って行ってくれてありかどうくらいの気持ちだからな
発言的に逆だったら割と困ってたっぽい
127: 名無し 2026/01/16 21:49:42
でもバエル動かせたら統率者になれるなんておとぎ話残してるのが悪いよー
139: 名無し 2026/01/16 21:52:33
>127
バエルで統率者にはなれなかったけどセブンスターの一部を中立の立場に変えさせたから効果はあったと思う
そこから自分の武力だけで変えることが出来なかったのはマッキーの力が足りなかったということで…
141: 名無し 2026/01/16 21:52:53
>127
国璽や三種の神器みたいなもんだからな…
135: 名無し 2026/01/16 21:51:24
肉おじは革命をするなら権威に頼るなとは言ってるけどマッキーは刷新したいんじゃなく原初化だから実は間違ってないんだよね
136: 名無し 2026/01/16 21:51:40
一見現体制への新しい側からの革命なんだけど本質的には過去への逆行だからなマッキーの行動って
アルトバイエルンの魂!