新着記事

    人気記事

    【鉄血】バエルスレ、今でも全ガンダムで一番カッコいいのはバエルだと信じてる



    1: 名無し 2026/01/16 21:02:42

    登場して10年ぐらい経ったけど
    今でも全ガンダムで一番カッコいいのはバエルだと信じてる
    3: 名無し 2026/01/16 21:04:05
    >1
    もうそんな経つの…
    15: 名無し 2026/01/16 21:12:43
    >1
    ウソだ!みんな俺を騙してる!
    5: 名無し 2026/01/16 21:05:45
    マクギリス込みで好き
    10: 名無し 2026/01/16 21:08:10
    双剣使いって意外といなくてその点でも目立つ
    11: 名無し 2026/01/16 21:08:43
    演出に恵まれた機体だよね
    飛んでるだけでかっこいい
    42: 名無し 2026/01/16 21:32:31

    やはりバエルと言えばこのポーズ

    56: 名無し 2026/01/16 21:35:32
    >42
    後ろのビルがサンライズビルに見えた
    13: 名無し 2026/01/16 21:10:25
    キマヴィダとの最終決戦はMSバトルの到達点の一つだと思う
    24: 名無し 2026/01/16 21:25:40
    オカルト兵器だったりぶっといビームだったりではなく純粋な力だけを武器にしている感じが凄く好き
    27: 名無し 2026/01/16 21:27:10
    >24
    当時はなんかオカルト要素というか特殊能力ねえのかよ!!ってなったけど
    いまとなっちゃなんもないのがよかったわ…
    58: 名無し 2026/01/16 21:35:50
    >27
    そもそもそんな能力あったら72機もガンダムいらんからな
    88: 名無し 2026/01/16 21:42:23
    バエルが強かったんじゃなくてアグニカ・カイエルが強かっただけってのずるい
    94: 名無し 2026/01/16 21:43:08
    マッキーも十分強かったんだけど
    最新のマクギリス絶対殺すマンには勝てなかったよ…
    98: 名無し 2026/01/16 21:44:18
    >94
    それでも向こう二人がかりでギリだからな…
    161: 名無し 2026/01/16 21:55:37
    >94
    そもそもマッキー側は味方も補給もほぼなく単独連戦の後でのガリガリ戦だから完全に元気だったらまた違ってたかもしれない
    マッキーは単独だからこそ本来の力出せてはいたけれども
    101: 名無し 2026/01/16 21:44:30
    鉄華団がマッキーに全賭けしてたら割とひっくり返ってもおかしくない程度の暴れ方だけどできるかというと無理だなって感じ
    108: 名無し 2026/01/16 21:46:01
    >101
    というより大軍率いるより少数精鋭で一点突破したら勝てたんじゃないというか…
    個が強いくせに集団で勝とうとしたのが敗因
    107: 名無し 2026/01/16 21:45:56
    ラストバトルって手のけがが無ければ勝てたりしたのかなマッキー
    113: 名無し 2026/01/16 21:47:35
    >107
    ガエリオが勝てた要因として最後に自分で操作したからと言われてるのでドリルぶっ刺しが無かったらマッキーが勝ったと思われる
    124: 名無し 2026/01/16 21:49:15
    >113
    速い話アイン相手でマッキーはアジャストしてたのに急にガエリオに変わったから一瞬の隙ができたって話よね
    137: 名無し 2026/01/16 21:51:43
    >124
    ヴィーンゴールヴでヴィダールがType-E起動した時からだけど変わったことには気付いてはいたけどそれがガエリオの操作じゃない事は最後まで分かってなかったんだよね
    直接相対してたのもあるけど三日月は気付いてたのに
    110: 名無し 2026/01/16 21:46:54
    バエルの元へ集え!した連中がイマイチパッとしなかったのも悪い
    114: 名無し 2026/01/16 21:47:40
    >110
    まあマッキーもあそこらには期待してなかっただろうし…
    115: 名無し 2026/01/16 21:47:42
    バエルの威光でまあまあ相手の動き止まってるけどマッキーが言ってるほどじゃないのそれでも普通に凄いとはいえちょっと面白い
    121: 名無し 2026/01/16 21:48:56
    >115
    思ったほどではないけど普通に効果があるという面倒くささ
    116: 名無し 2026/01/16 21:47:47
    肉おじからしたらおもちゃが欲しかったのかよってなっちゃうのよくないよね…
    120: 名無し 2026/01/16 21:48:36
    >116
    実際マッキーは子供メンタルなままな部分あるからなー
    125: 名無し 2026/01/16 21:49:30
    >116
    なんならわざわざ旧体制のバエル持って行ってくれてありかどうくらいの気持ちだからな
    発言的に逆だったら割と困ってたっぽい
    127: 名無し 2026/01/16 21:49:42
    でもバエル動かせたら統率者になれるなんておとぎ話残してるのが悪いよー
    139: 名無し 2026/01/16 21:52:33
    >127
    バエルで統率者にはなれなかったけどセブンスターの一部を中立の立場に変えさせたから効果はあったと思う
    そこから自分の武力だけで変えることが出来なかったのはマッキーの力が足りなかったということで…
    141: 名無し 2026/01/16 21:52:53
    >127
    国璽や三種の神器みたいなもんだからな…
    135: 名無し 2026/01/16 21:51:24
    肉おじは革命をするなら権威に頼るなとは言ってるけどマッキーは刷新したいんじゃなく原初化だから実は間違ってないんだよね
    136: 名無し 2026/01/16 21:51:40
    一見現体制への新しい側からの革命なんだけど本質的には過去への逆行だからなマッキーの行動って

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 10:28:13 ID:815db7f3c ★コメ返信★

        アルトバイエルンの魂!

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 11:02:36 ID:f72d3a159 ★コメ返信★

        全身像で見るとえらくカッコいいんだけど
        頭部をアップにするとたまにあれ?こいつブサイクじゃね?ってなる
        ツノの先が尖ってないところとかが気になるんだよね
        プラモじゃないんだから

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 11:35:18 ID:aabe5221c ★コメ返信★

        本体はともかく、双剣のデザインが安っぽすぎてなぁ…

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 12:23:52 ID:26f867e85 ★コメ返信★

        丸っこいのが名前元のカエルやら猫やらっぽくて良いのに(偶然だろうけど)

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 12:51:02 ID:d413afe6c ★コメ返信★

        バエルがかっこいいのはそうなんだけどそれに見合う活躍が足りない
        っていうか鉄血のMSはみんなそんな感じ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 15:01:44 ID:a6b0bebf8 ★コメ返信★

        俺のMS評価はデザイン60設定20パイロット10活躍10くらいの振り分けだからバエルは高評価だな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 16:27:56 ID:7d78dca03 ★コメ返信★

        折れない筈の剣さえ折れなければ。

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 19:05:08 ID:3c61274f5 ★コメ返信★

        近代化改修したif版が見たかった
        マシンガンとか盾持たせちゃダメだったんだろうな
        アグニカ・カイエルの魂を汚す!とかでww

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 19:06:49 ID:aabe5221c ★コメ返信★

        ガンダムブレイカーでガンダムレギルスとミキシングすると足りないものが融和されて一体感がヤバい

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/01/17(Sat) 21:04:16 ID:a6b0bebf8 ★コメ返信★

        マッキーが勝っちゃぁ駄目なのは解るんだがな単身で特攻かまして
        どのみち先を考えず挑んだはずなのにリミッター外さなかったのは何か納得できる
        描写が欲しかったよ…
        あのキマヴィダ相手にあそこまで戦い抜くのは流石なんだが

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/01/18(Sun) 01:41:05 ID:a8a3e27b4 ★コメ返信★

        対MAじゃないと外れないだろ

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/01/18(Sun) 08:27:00 ID:1e637c161 ★コメ返信★

        普通に戦略兵器レベルでバッタバッタと薙ぎ倒して活躍してたよな
        バエルの軌道だけで何体のMSが爆散したか

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/01/18(Sun) 13:53:52 ID:e5f5571df ★コメ返信★

        鉄血って雑魚やモブは他作品以上にただ死ぬだけだから…

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/01/18(Sun) 22:11:18 ID:6cec4c685 ★コメ返信★

        >>10
        リミッター外しても使えないのでは意味がないからね

        三日月が何とか使えたのは阿頼耶識が3つあったゆえかもしれない

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/01/20(Tue) 16:22:18 ID:ac7a1cfc0 ★コメ返信★

        三日月が異常(それでも身体不随になる)なだけで明弘ですらリミッター外れれば鼻血噴出して即失神するレベルだからな。まずリミッター外すのはマクギリスでも自殺行為だろ。ついでに言うと通常時のバルバトスですら三日月以外が乗ると即失神するレベルの情報量だから。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事