1: 名無し 2026/03/28 22:21:02
4: 名無し 2026/03/28 22:28:36
DESTINY時代もちょっといじっただけのスローターダガーが普通に使えてるから別に新型いらねえじゃんってなってしまう
5: 名無し 2026/03/28 22:33:02
>4
上位機種のウィンダムすらザクには負けるくらいだからちょっと…
上位機種のウィンダムすらザクには負けるくらいだからちょっと…
40: 名無し 2026/03/28 23:10:36
>5
それは中身の話だし仮に全面的にぶつかるからウィンダム+ダガー+ダガーL>ザクであたれるから問題ないんじゃない?
それは中身の話だし仮に全面的にぶつかるからウィンダム+ダガー+ダガーL>ザクであたれるから問題ないんじゃない?
7: 名無し 2026/03/28 22:37:39
105ダガーは劇場版にも出てくるけど
監督によると
>新型ばかりではなく旧型を多く出したのは、ぽっと出の新型機が強いとはあまり思ってなかったからです。
>兵器もスペックアップしていくような時代ですから、OSなり制御系を載せ替えていって、本来のカタログ上で示されている能力を発揮するために、まだまだ開発が必要なのが現状の兵器だったりします。
>それならやはり慣れた機体というか、実戦を繰り返した機体の方が頼性も高いし、有用だと考えました。
>あとはやはりお金の面ですよね。あの世界は疲弊した世界ですから。
とのこと
監督によると
>新型ばかりではなく旧型を多く出したのは、ぽっと出の新型機が強いとはあまり思ってなかったからです。
>兵器もスペックアップしていくような時代ですから、OSなり制御系を載せ替えていって、本来のカタログ上で示されている能力を発揮するために、まだまだ開発が必要なのが現状の兵器だったりします。
>それならやはり慣れた機体というか、実戦を繰り返した機体の方が頼性も高いし、有用だと考えました。
>あとはやはりお金の面ですよね。あの世界は疲弊した世界ですから。
とのこと
8: 名無し 2026/03/28 22:41:04
105のほうがダガーLより信頼性高いのか…?
48: 名無し 2026/03/28 23:14:54
ぽっと出の新型機が強くないというか
ウィンダムは毎回かませ枠にされちゃったからそら強く見えない
ウィンダムは毎回かませ枠にされちゃったからそら強く見えない
9: 名無し 2026/03/28 22:42:30
105ダガー自体大して量産されてないレア機体だから使い慣れてはいないんじゃねぇかなぁ
41: 名無し 2026/03/28 23:11:07
>9
種の戦争後も普通に作り続けている
種の戦争後も普通に作り続けている
11: 名無し 2026/03/28 22:42:59
レア機体を持ってる選ばれし者にとっては慣れた機体ということだろう
19: 名無し 2026/03/28 22:50:05
何かあるたびに大量のMSや艦艇が吹き飛ぶからウィンダム揃える金なんてあんまり無いかもしれぬ
20: 名無し 2026/03/28 22:53:06
レア機なのはCE71の段階であってその後大増産して主力MSの一つになってるっていうあまり知られてない設定がある105ダガー
アニメではダガーLばっか出てたけどあれは大西洋連邦の部隊だからそうだってだけらしい
アニメではダガーLばっか出てたけどあれは大西洋連邦の部隊だからそうだってだけらしい
26: 名無し 2026/03/28 22:58:50
>第1次連合・プラント大戦における生産数は僅か23機(システム実証機1、試作機2機を含む)であったが、戦後もその生産と改良は継続されている
Wikiではこう書いてるな
Wikiではこう書いてるな
46: 名無し 2026/03/28 23:14:12
ヘブンズベース戦でまたローカルな機体持ち出したなと思っていたがそういうわけでもなかったのか
51: 名無し 2026/03/28 23:15:23
>46
あの世界MSの進化は早すぎるけど全体への配備は早くない…
あの世界MSの進化は早すぎるけど全体への配備は早くない…
55: 名無し 2026/03/28 23:16:41
>46
105ダガーの中身のアップデートがずっと続いたって設定は種放送当時からあったりする
105ダガーの中身のアップデートがずっと続いたって設定は種放送当時からあったりする
57: 名無し 2026/03/28 23:19:56
しかしザフト兵は違う!
58: 名無し 2026/03/28 23:20:57
>57
ザフトこそまだジン使ってるところ多いよ
ザフトこそまだジン使ってるところ多いよ
61: 名無し 2026/03/28 23:24:10
生産少ない筈のシグーですら使い続けてるからなザフト
81: 名無し 2026/03/28 23:33:05
TV本編では最新鋭機が配備されてる部隊がたまたま多かっただけで
地方や僻地の基地はジンやストライクダガーが現役だったりするのは各外伝作品で描写されてたな
地方や僻地の基地はジンやストライクダガーが現役だったりするのは各外伝作品で描写されてたな
62: 名無し 2026/03/28 23:24:15
コンパス設立に大西洋連邦も賛同したのは軍事費にかける予算がキツくなって激化する紛争とかに対応できなくなってるのがあるんよな
65: 名無し 2026/03/28 23:25:40
>62
連合の立場だとその枠組み内のユーラシアに武力介入しにくいというのもある
連合の立場だとその枠組み内のユーラシアに武力介入しにくいというのもある
69: 名無し 2026/03/28 23:26:26
コンパスなんて認めないからなという姿勢のユーラシア連邦
67: 名無し 2026/03/28 23:26:11
CEとUCは兵器ポンポン更新しすぎというかパイロット大変そうだなーって思う
慣れたと思ったら次!みたいなペースじゃない?
慣れたと思ったら次!みたいなペースじゃない?
71: 名無し 2026/03/28 23:27:12
>67
宇宙世紀が50年かかった発展を4年に圧縮してるからな…
宇宙世紀が50年かかった発展を4年に圧縮してるからな…
84: 名無し 2026/03/28 23:34:57
当たれば頭部バルカンでも落ちるんだから極端な更新はいらんのかもしれん


そりゃエース様の機体はいいよ金かけてドンドン最新のお強い新機体作られるんだからさ
現場にそんなもんが回るわけねえだろ