1: 名無し 2026/04/17 09:42:04
14: 名無し 2026/04/17 10:28:12
V作戦のVって何?
勝つぞーって事でVICTORYのV?
勝つぞーって事でVICTORYのV?
15: 名無し 2026/04/17 10:53:32
>14
不明
マジで
不明
マジで
16: 名無し 2026/04/17 10:55:51
>15
まあ連想出来るようなコード名にしたらまずいもんだしな
まあ連想出来るようなコード名にしたらまずいもんだしな
17: 名無し 2026/04/17 10:58:04
ぶいぶい言わすぞ作戦
5: 名無し 2026/04/17 09:54:15
コン・バトラーV
24: 名無し 2026/04/17 11:28:41
まぁ普通にVictoryのVでしょ
18: 名無し 2026/04/17 10:58:07
戦局ひっくり返さないといけないのは最初だけで
一年戦争以降はMSが溢れかえってるから大仰な作戦なんて必要ないのよね
むしろファースト以降の方向性を決定づけた作戦とも言える
一年戦争以降はMSが溢れかえってるから大仰な作戦なんて必要ないのよね
むしろファースト以降の方向性を決定づけた作戦とも言える
19: 名無し 2026/04/17 10:59:27
>18
MS開発ではZ計画とか
戦闘作戦ではメイルシュトローム作戦とか
MS開発ではZ計画とか
戦闘作戦ではメイルシュトローム作戦とか
8: 名無し 2026/04/17 10:13:31
ガンダム以外は後継機になれなかったな
11: 名無し 2026/04/17 10:16:59
>8
キャノンはちょこちょこあるだろ…
キャノンはちょこちょこあるだろ…
12: 名無し 2026/04/17 10:22:42
13: 名無し 2026/04/17 10:26:06
20: 名無し 2026/04/17 10:59:48
ジムを量産してたんだから初めからガンダムしかあてにしてないんだよな連邦
キャノンとタンクはおまけ
キャノンとタンクはおまけ
21: 名無し 2026/04/17 11:03:40
>20
キャノンタイプやタンクタイプも量産したけども
キャノンタイプやタンクタイプも量産したけども
25: 名無し 2026/04/17 11:30:19
>20
そうでなきゃ囮部隊として使わないよね
そうでなきゃ囮部隊として使わないよね
27: 名無し 2026/04/17 11:31:49
>25
囮部隊として使ったのは目立ってて戦力の補充も大してしなくても役目が出来るからじゃ
囮部隊として使ったのは目立ってて戦力の補充も大してしなくても役目が出来るからじゃ
46: 名無し 2026/04/17 13:04:09
>20
ジオンがMSって新兵器投入したことでイニシアチブとってる以上自前のMS作って同じ土俵に立てば物量で上回る連邦軍が勝つのは自明の理だし
大規模な国家間戦争が終わって小規模な戦闘に以降すれば特化機体より汎用機・万能機の需要が高まるのも過去の戦争が証明してるしね
ジオンがMSって新兵器投入したことでイニシアチブとってる以上自前のMS作って同じ土俵に立てば物量で上回る連邦軍が勝つのは自明の理だし
大規模な国家間戦争が終わって小規模な戦闘に以降すれば特化機体より汎用機・万能機の需要が高まるのも過去の戦争が証明してるしね
75: 名無し 2026/04/17 18:21:11
>46
同じ土俵じゃ勝てないから連邦宇宙艦隊に大ダメージ入れられるソーラレイを作ったギレンはやっぱ先が見えてるなぁ
同じ土俵じゃ勝てないから連邦宇宙艦隊に大ダメージ入れられるソーラレイを作ったギレンはやっぱ先が見えてるなぁ
28: 名無し 2026/04/17 11:37:52
名のあるエースことごとく倒してるから注目浴びてるしな
32: 名無し 2026/04/17 11:49:57
>28
アムロいなくても1年戦争は連邦が勝っていたって
ザビ家もシャアも放置するのは流石に趨勢に触るだろうって
アムロいなくても1年戦争は連邦が勝っていたって
ザビ家もシャアも放置するのは流石に趨勢に触るだろうって
37: 名無し 2026/04/17 12:00:21
>32
前線に出るガルマドズル辺りは普通に死んでそう
前線に出るガルマドズル辺りは普通に死んでそう
29: 名無し 2026/04/17 11:38:47
つか囮として実際役に立ったのってシャアを引き付けた位じゃね?
30: 名無し 2026/04/17 11:43:01
>29
シャアを引きつける事が結果として
キシリアがシャアを重用して気に入らねぇからドズルがWB隊を倒せないシャアを無能だと証明するためにコンスコン艦隊送るって展開となってるから…
シャアを引きつける事が結果として
キシリアがシャアを重用して気に入らねぇからドズルがWB隊を倒せないシャアを無能だと証明するためにコンスコン艦隊送るって展開となってるから…
31: 名無し 2026/04/17 11:46:19
ガンダム1機で戦局なんて決まらないよって言われてるけどエースかなり倒してるから影響はしてるよね
33: 名無し 2026/04/17 11:56:48
>31
アムロが乗ってなかったらこの結果は出てないから
アムロが乗ってなかったらこの結果は出てないから
67: 名無し 2026/04/17 14:38:05
>31
水爆も阻止してるしな
水爆も阻止してるしな
26: 名無し 2026/04/17 11:30:57
アムロが乗らなくて予定通りジャブロー直行したらその後どう運用するつもりだったんだろ?
35: 名無し 2026/04/17 11:59:49
オデッサ終わったら反抗作戦始まるから鉱山と北米壊滅が多少速くなったか程度の差でしかない
38: 名無し 2026/04/17 12:07:02
>35
ガルマが死んでザビ家の絆が崩壊しなきゃ普通にソーラレイが万全のタイミングで決まるのでこれだけでヤバい
アムロいなくてララァやシャリアブル止めれないとソロモンに集結した艦隊をアウトレンジからボロボロにされるので連邦詰んでるよ
ガルマが死んでザビ家の絆が崩壊しなきゃ普通にソーラレイが万全のタイミングで決まるのでこれだけでヤバい
アムロいなくてララァやシャリアブル止めれないとソロモンに集結した艦隊をアウトレンジからボロボロにされるので連邦詰んでるよ
40: 名無し 2026/04/17 12:09:24
>38
GQ世界線とほぼ同じだけど緑のおじさんが死亡するルートか
GQ世界線とほぼ同じだけど緑のおじさんが死亡するルートか
41: 名無し 2026/04/17 12:17:44
大気圏突入でアムロがシャア道連れに燃え尽きてればそれが一番平和な泥沼だったんだろうな
正史の数倍死人でてたかもしれんけど
正史の数倍死人でてたかもしれんけど
45: 名無し 2026/04/17 13:03:26
ガルマはジオンの精神的支柱だからな
生きてたらザビ家は勢いづいてただろう
生きてたらザビ家は勢いづいてただろう
68: 名無し 2026/04/17 14:40:41
>45
デギンも日和らなかったろうしな
連邦の勢いがつく前に勝負がついてたかも
デギンも日和らなかったろうしな
連邦の勢いがつく前に勝負がついてたかも




キャノンとタンクにも正式量産機と新型は出てるだろ
ジェガンまでいくとほぼ一本化されてるけど砲撃戦用のオプションとかでノウハウは活かされてるし