新着記事

    人気記事

    【ガンダム】ドダイYSのYSがなんなのか考えてくれ



    1: 名無し 2026/04/19 23:10:45

    YSとは
    2: 名無し 2026/04/19 23:12:51
    Y 輸送
    S 専用
    3: 名無し 2026/04/19 23:16:29
    やっと採用
    4: 名無し 2026/04/19 23:17:48
    Y よっこら
    S しょ
    5: 名無し 2026/04/19 23:19:49


    6: 名無し 2026/04/19 23:23:43
    やっばい すんごい
    10: 名無し 2026/04/19 23:31:50

    Your
    Story
    32: 名無し 2026/04/20 01:18:17

    土台
    9: 名無し 2026/04/19 23:30:53
    最初からMS乗せる前提で開発してたのかな
    15: 名無し 2026/04/19 23:34:27
    ジオン航空機おなじみの推進力爆盛りでペイロード余裕ありまくりになってしまったので
    モビルスーツ上に立たせてみたら戦略上めっちゃ有効やん!って面白いね
    ガンダムも苦戦するぐらいだし
    31: 名無し 2026/04/20 01:00:16
    ハサウェイだとかなり重要な戦力として使われてるな
    爆撃機として使うんだろうけど
    25: 名無し 2026/04/20 00:20:01
    やだ…
    すごい
    21: 名無し 2026/04/19 23:46:06
    ド どうだ
    ダ だんだん
    イ いい気持ちに

    Y やめて!
    S そこはダメ!

    22: 名無し 2026/04/19 23:47:32
    >21
    セイラ「…構いません続けてください」
    26: 名無し 2026/04/20 00:20:50
    どだい
    やられる
    さだめ
    28: 名無し 2026/04/20 00:23:27
    ワイが主役や
    12: 名無し 2026/04/19 23:32:26


    13: 名無し 2026/04/19 23:33:10
    >12
    ドダイくん現地妻多いんだ…
    14: 名無し 2026/04/19 23:33:55
    >13
    実はMSが現地妻
    16: 名無し 2026/04/19 23:34:54
    >14
    よく戦地で先立たれてしまう

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 10:31:14 ID:5e60e159e ★コメ返信★

        「どーだい?」「いーすっねぇ!」

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 10:53:11 ID:0fe54eb25 ★コメ返信★

        当時乗った旅客機のYS-11機体名そのまま形式番号にしたとかじゃないかと思う。
        今なら後付けでY試作機Sサブフライトシステムとかで。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 11:20:13 ID:acb647b6b ★コメ返信★

        Y ヤクルト
        S スワローズ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 11:35:41 ID:fae21ccc5 ★コメ返信★

        ヤクルトスワローズ説ワンチャンあるな
        ファースト放送前ぐらいの時期ヤクルト強くて優勝していたし

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 11:44:11 ID:f62f4b1ca ★コメ返信★

        >>2
        もしキミに友達が少なかったとしたら
        原因はそういうとこにあるんやと思う

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 12:01:35 ID:154a902d9 ★コメ返信★

        いきなり猛虎弁で人格攻撃するほうが異常だよ😅

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 12:14:04 ID:6c5e132af ★コメ返信★

        このスレ文でくだらねえ大喜利始めるの最悪だわ
        劇中ないしメタ的な話だろ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 13:12:24 ID:5e46ba7b3 ★コメ返信★

        ジオンMSの型番の規則に習うとYは試作機になるんだがそれなりの数ありそうだしわからんな
        ドップとか型番の設定見当たらないし他に参考にするものがない

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 13:21:09 ID:8f6c89ff2 ★コメ返信★

        企画時の名前が「要撃爆撃機ド・ダイ」だし古い作品にありがちなガバ設定を考慮して考えんとね

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 15:37:28 ID:27fc97d03 ★コメ返信★

        ※9
        黎明期の空母では急降下爆撃機は偵察と迎撃機を兼ねたりはしてたけど、宇宙世紀で爆撃機で要撃って返り討ちフラグだよねえ…

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 16:02:52 ID:5e46ba7b3 ★コメ返信★

        ※7
        劇中にもメタ的にも答えがそもそも存在してないから大喜利するしかないんよ
        強いていうなら型番がYSだから本来の名称はドダイであってYSはつかないんじゃね?ってくらいしか言えることがない
        だから、GAの方もYS-11GドダイGAだったりする

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 16:20:11 ID:99742f71b ★コメ返信★

        ※7
        こういう頭ガチガチなのはネット見るの向いてないよ
        ストレスだろうし止めた方がいい

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 18:12:03 ID:8a50ec736 ★コメ返信★

        ※7
        ザクッ!やグフッ!を目立つ敵メカの名前にする公式だぞ?
        どんなおバカも「ありえないなんてことはありえない」を地で行ってるのがガンダム

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 19:34:32 ID:09938c92c ★コメ返信★

        ※13
        ザクの方はザクザク出てくるザコじゃろ

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 21:02:27 ID:99742f71b ★コメ返信★

        ※13
        「とりあえず名前を付けたからトリアーエズ」ほんと好き!

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/04/21(Tue) 00:32:02 ID:1c35634a9 ★コメ返信★

        商標の都合でドダイ単体では出せなかった感じかな
        フラットがモビルフラット、ジンがモビルジン名義でプラモ化してるのと同じ理屈
        鉄血とか水星の機体も設定上は機体名に中点付いてるけど商品名には付いてなかったり

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/04/21(Tue) 06:47:42 ID:0187ac908 ★コメ返信★

        ※16
        劇中では何にも言ってないもんな。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事