新着記事

    人気記事

    アナハイム「Zガンダムってかっこいいよね…なんとか量産したいよね」



    1: 名無し 2026/05/09 21:21:30

    かっこいいよね
    なんとか量産したいよね
    2: 名無し 2026/05/09 21:22:24
    出来たよリゼル!
    3: 名無し 2026/05/09 21:23:58
    >2
    結局ΖⅡみたいにメタス色が強いからZって大変
    4: 名無し 2026/05/09 21:24:23
    あの時代の技術者Zの量産化計画に脳焼かれすぎだろ
    5: 名無し 2026/05/09 21:25:13
    Ζの量産は非現実的です
    12: 名無し 2026/05/09 21:31:22
    >5
    あの人はやるならフルスペックで増産しろだから
    量産とか生ぬるい事言ってんじゃねえって過激派だぜ
    6: 名無し 2026/05/09 21:25:37
    変形メカいっぱい作ろうとしたのに結局サブフライトシステムでいいやってなる100年代
    14: 名無し 2026/05/09 21:34:19
    >6
    ケッサリアとかは結局MS2機分とかの価値になって
    大型にしちゃったからあれはあれで問題抱えてる
    8: 名無し 2026/05/09 21:27:49
    どんどんコスト高の理由付けが付け足されていくがそんな機体がグリプス戦役や第一次ネオジオン抗争で知名度上げるもんだから憧れは膨らむばかり
    7: 名無し 2026/05/09 21:27:06
    マグネットコーティングしたら関節がスルスル動いてよお…
    新素材でカチカチのフレーム自由に作ってブロック遊びできてよお…
    9: 名無し 2026/05/09 21:27:54
    変形いいよね
    93: 名無し 2026/05/09 22:14:17
    >9
    いいけどあんまり変形にうま味を感じない
    10: 名無し 2026/05/09 21:28:41
    変形機体ってコストもだけどパイロット育成も大変そう
    16: 名無し 2026/05/09 21:37:44
    リゼルで一応実現までこぎつけたのは偉い
    17: 名無し 2026/05/09 21:39:19
    量産しなくていいよ
    18: 名無し 2026/05/09 21:40:11
    それはそれでアンクシャとかもそれなりに作る
    20: 名無し 2026/05/09 21:46:02
    アンクシャはギャプラン改とかと一緒に高高度迎撃機をやってくれている
    なんだかんだあのエリアは戦闘機が強いんだ
    21: 名無し 2026/05/09 21:48:24
    SFS代わりにできるとかそりゃ長年運用されるわリゼルとアンクシャ
    23: 名無し 2026/05/09 21:51:13
    ジェガンの生産終了したらどうするんだろうリゼルアンクシャ
    SFSに戻るのかそれともヘビーガンジャベリン版を作るのか
    31: 名無し 2026/05/09 21:57:35
    >23
    ヘビーガンやジャベリン版の高級可変MS欲しいよね
    なかったらRFゼーゴッグみたいのに抵抗できない
    27: 名無し 2026/05/09 21:54:51
    大気圏で変形する理由は分かるけど宇宙空間で変形する意味があまり分からない…
    46: 名無し 2026/05/09 22:02:09
    >27
    単純な空間戦闘ならMSよりMAのほうが有利な局面あるからね
    49: 名無し 2026/05/09 22:03:24
    >46
    変形するとブースターが真っ直ぐになる
    37: 名無し 2026/05/09 21:59:21
    Zの量産型を作りたい…あれじゃないこれじゃない…って妙なものいっぱい作ってるイメージがある
    傍から見るとなんか愉快
    39: 名無し 2026/05/09 22:00:26
    ゼータプラス…もっと作るべきだった…
    リゼルで良かった…
    41: 名無し 2026/05/09 22:01:00
    量産型Zガンダムとか何をしたかったんだよ
    44: 名無し 2026/05/09 22:01:40
    リゼルが最適解すぎてもう文句のつけようがない
    52: 名無し 2026/05/09 22:03:50
    >44
    F91とかの年代にはジェガンは生き残ったのにそっちは影も形もなく消えたから正解かというと微妙な気がする
    53: 名無し 2026/05/09 22:04:15
    >52
    後付もったいねー
    59: 名無し 2026/05/09 22:06:18
    >52
    結局廃れてしまいましたという歴史があるのに
    ぜんぶうまくまるっと解決できちゃいました!を後付けで差し込んでくるセンスよ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/05/10(Sun) 22:06:20 ID:48465cc0a ★コメ返信★

        アナハイムの奴ら、バンダイ社員みてーな思考してるからな。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/05/10(Sun) 23:45:24 ID:8be4a127e ★コメ返信★

        Zプラス、ZII、リゼルがあるのにそのものズバリな量産型ZガンダムもあればZガンダムの何号機なんてのまでいるカオスな界隈の話はいつもまとまらないなぁ……………

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/05/11(Mon) 00:39:15 ID:930ee50ae ★コメ返信★

        ファンネルが廃れた云々もそうだけど
        F91の限られた尺の中にUC0123の全てが詰め込めるわけないだろと思う
        なんで出てこない=廃れたって直結思考するんだ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/05/11(Mon) 02:59:12 ID:6314faa8c ★コメ返信★

        整備員が潰されていく・・・

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/05/11(Mon) 04:45:39 ID:edc887d24 ★コメ返信★

        ※3
        そもそも逆シャアからF91の期間は連邦軍の軍縮でコスト削減が最優先されてる時代で
        その流れに適合する次世代機が小型MSでありF91劇中では軍事的重要度の低い
        フロンティアサイドまで小型MSへの転換が進んでる状態なので確実にジェガンより
        コストのかかるリゼルがこの時代に現役で運用されてるとは考えにくい

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/05/11(Mon) 08:52:45 ID:38f638af9 ★コメ返信★

        可変機構の所為で整備性悪いわ
        その割にそこまで可変機構活躍しないわでなあ
        Zの活躍ってZのスペックって言うよりカミーユの活躍だし
        MSを戦場に素早く届けたいならGディフェンサー無人で動かせるようにするか
        Gアーマーの枝伸ばすかって感じだけど結局BWS有れば十分だよねってなった辺り
        戦場離れすぎてたらそもそも行かない

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/05/11(Mon) 09:30:29 ID:fe51f92b4 ★コメ返信★

        連邦としては規格共有化でコスト下げたいだろうに、Z系は戦闘機と戦闘ヘリくらい規格違うからなぁ
        確かに使うシーンもあったし活躍したらか数機は保持しておいても良いけどさ、わざわざ量産するほどでもないというか
        移動にしてもちょっと高価な輸送機を用意した方が使いまわせるしお得じゃない?

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/05/11(Mon) 09:42:05 ID:83be3ba86 ★コメ返信★

        ※6
        一応軍縮の都合で数を減らしていくしかないので、少数が素早く展開することで幅広い戦域をカバーするって目的はあるんだけどね
        最終的に連邦の腐敗が進んで、そもそも適切な防衛が出来ない形に落ち着いていくんだ…
        だから、F91でもVでも初動は完敗なのよね

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/05/11(Mon) 10:23:55 ID:53f96e15b ★コメ返信★

        連邦 RX-78系ガンダム

        ジオン ザク系

        という流れで見て
        アナハイムという会社のカラーを出す意味でのアイコンとしては、凄い良いプロパガンダ機体ではあるよな

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/05/13(Wed) 17:17:03 ID:19f0ad6d1 ★コメ返信★

        ※9
        ジムカスタムまでオーガスタ基地製でGP計画消されたらAEが初めて売り込んだのハイザックになるからザクスタートですやん

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事