新着記事

    人気記事

    【ガンダム】シャア「私の機体をチンゲと略すのをやめて頂きたい」



    1: 名無し 2026/06/02 11:23:54

    やめろ
    本当にやめろ!
    3: 名無し 2026/06/02 11:25:33
    ララァにバブみを感じてオギャるのはいいんだな
    4: 名無し 2026/06/02 11:26:30
    チンゲがないって名前なのにチンゲ呼ばわりはな
    7: 名無し 2026/06/02 11:28:31
    タッチレス決済をタッチって略すようなもんだろ
    40: 名無し 2026/06/02 11:58:45
    >7
    むしろ逆にあれ思いっきりタッチしてない?ってずっと不思議
    なにがレスなんかなぁ
    60: 名無し 2026/06/02 12:07:03
    >40
    電極が触れないから浮かせても反応する
    一昔は「かざす」って言ってたけどみんな押し付けるからタッチするものになった…
    67: 名無し 2026/06/02 12:12:09
    >60
    読み取り距離もマチマチだからタッチした方が確実なんだよね
    12: 名無し 2026/06/02 11:33:10
    チンゲを含むせいで名前が伏せられたりする総帥専用機
    13: 名無し 2026/06/02 11:33:55
    じゃああの看護師の方もチンゲよばわりされてるのか?
    37: 名無し 2026/06/02 11:57:22
    >13
    某婦長とかはいくらドスケベでもちんげ呼ばわりはあんまり聞かないから
    やっぱりガンダム界隈が下品なのでは…
    62: 名無し 2026/06/02 12:09:55
    >37
    失礼な・・・女の人にチンゲはおかしいだろ
    シャアは男だろ
    27: 名無し 2026/06/02 11:49:38
    初めて知ったけどナイチンゲールって鳥なんだ……
    34: 名無し 2026/06/02 11:55:34
    >27
    ビッグオーで知った
    32: 名無し 2026/06/02 11:54:42
    ナイ✖️✖️✖️ール
    102: 名無し 2026/06/02 12:37:51

    >32

    105: 名無し 2026/06/02 12:39:20
    >102
    本当になんでだよすぎてダメだった
    51: 名無し 2026/06/02 12:02:10
    じゃあチンゲって言うのやめるからシャア君はアクシズ落とすのやめてよ
    50: 名無し 2026/06/02 12:01:52
    ツルツル無毛と呼んでいただきたい
    20: 名無し 2026/06/02 11:39:10
    じゃあナイチンで
    25: 名無し 2026/06/02 11:45:58
    >20
    それはジェリドだろ
    28: 名無し 2026/06/02 11:51:29
    うちのホームじゃさよなきって呼ばれてた
    54: 名無し 2026/06/02 12:03:24
    ナイチンだと去勢されたみたいになるぞシャア
    70: 名無し 2026/06/02 12:14:17
    ナイチンと略すとナイスチンチンと間違われちゃうし…
    シャアのチンチンはナイスですか?
    75: 名無し 2026/06/02 12:16:19
    >70
    女食ってるわりにアムロとララァのこと考えてそうなのはなあ
    104: 名無し 2026/06/02 12:38:41
    略称の基準が「ガラケー入力での打ちやすさ」ってマジで時代柄な奴だからな
    114: 名無し 2026/06/02 12:49:00
    魔窟も通じるけどまあまあ酷い略だとは思ってる

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 20:53:53 ID:464134dda ★コメ返信★

        じゃあ妹さんの○ンゲください

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 21:22:33 ID:e70d838af ★コメ返信★

        ※2
        小説版アムロと親しくなって分けて貰え

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 22:03:22 ID:a67661536 ★コメ返信★

        ※2
        なんで自分に言っとんねん

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 22:07:39 ID:890a2a063 ★コメ返信★

        マン◯の言い換え、方言としてNGワードにされてるらしいんだが、じゃなんでマ◯コはええねんとなるな

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 22:23:56 ID:01756a14c ★コメ返信★

        ※1
        キングゲイナー!?

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 22:41:33 ID:66f0c8dbc ★コメ返信★

        >タッチレス決済をタッチって略すようなもんだろ
        まずタッチレス決済ってワードがあんま馴染みないんだけど

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 22:47:38 ID:e57f5ac37 ★コメ返信★

        VSシリーズの機体略称、大体酷くなりがち

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 22:59:12 ID:9e76be46c ★コメ返信★

        今時の省略する言い方ってダサイわ
        って言うか省略した単語でのやりとりって暗号でやりとりしてる様なもんだから
        内容を理解するのに(暗号解読に)余計な脳のリソース消費するだけだろ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 23:12:45 ID:f788de954 ★コメ返信★

        ナイチンゲールカスタムとか出るとチンカスになるの?

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/02(Tue) 23:53:42 ID:cdd124703 ★コメ返信★

        コンティオ「俺も逆さから読むのやめろ!!」

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 02:45:02 ID:6873b9c42 ★コメ返信★

        じゃあサザビーの略はザビね

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 07:33:38 ID:60c7d8b1c ★コメ返信★

        >某婦長とかはいくらドスケベでもちんげ呼ばわりはあんまり聞かないからやっぱりガンダム界隈が下品なのでは…
        例の服装「コンド〇ム服」呼ばわりもされてるから五十歩百歩じゃねえかな…

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 07:57:32 ID:09b9bdd17 ★コメ返信★

        ※11
        言われて初めて気付いた
        かつてザビ家滅ぼそうとした男が乗る機体名としては皮肉がすぎるだろ

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 08:48:16 ID:6d4bbd1be ★コメ返信★

        ライバル機はアルマ◯ゲールかよwwwって定番のネタだけど
        ちょっと強そうだから困る

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 08:54:16 ID:993403cd7 ★コメ返信★

        そもそもナイチンゲールだのペーネロペーだの、ロボットキャラの名前に相応しいと感じないんだ。

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 09:30:33 ID:bfe569e5e ★コメ返信★

        これに限らず馬鹿なみたいな略称はキチガイしか使わん

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 09:58:24 ID:08c10fd0b ★コメ返信★

        略称と言うか「ゲームセンターという騒がしい環境で手短に聞き違いなく伝えるための符丁」みたいなものだったりするんで目くじら立てるものでもない
        ただしヨソでも通じると思って持ち込んでくるアホの鼻面には拳で答えて良い

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 11:51:52 ID:e234236a9 ★コメ返信★

        キャッシュレス決済とタッチ決済が混ざったんだろうな。老人にありがちなやつ

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 12:23:08 ID:355fd1c3b ★コメ返信★

        ※8
        何十年前からあるのに今時……
        略語理解するのにそんなにリソース使うのか
        脳のメモリ16Kくらいしかないんか

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 12:23:43 ID:a9b9708a1 ★コメ返信★

        ※17
        略語使ってんのはネット上だろ

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 12:38:55 ID:8d43279ff ★コメ返信★

        やっぱね、チンが強すぎるんだよね

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 13:12:30 ID:06d37c30f ★コメ返信★

        ガンダムのおっちゃんをふたばのそとに持ち出すやつも嫌い

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 14:13:23 ID:a50a15945 ★コメ返信★

        ※20
        連ジの頃から使われてるのはゲーセン用語だぞ
        当然ネット上でも情報交換はされるだけで必ずしも一般的なファンコミュニティでも通用しているわけじゃない

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 14:14:45 ID:9e7f92605 ★コメ返信★

        ※22
        ここはアドレスからしてふたばまとめなのが明らかなので見逃してくれ

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 14:24:13 ID:06d37c30f ★コメ返信★

        ※24
        うん、だからふたば自体およびその流れを引いてるまとめならわかるんだよ
        そうじゃない場でさも当然にファーストガンダムの呼び方におっちゃんを使うやつが増えすぎ

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 14:57:34 ID:a9b9708a1 ★コメ返信★

        オタク心理としてちょっと特殊な言葉遣いして自分を”わかってる側”において気持ちよくなりたがるのがいるからスラングは漏れ拡がる

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(Wed) 17:42:23 ID:e99456d92 ★コメ返信★

        オタク心理というか声のでかいキモオタだな

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事