新着記事

    人気記事

    【ガンダムSEED】ガンプラリメイク決定したしレジェンドやプロヴィデンスについて語ろう



    1: 名無し 2025/08/26 07:28:35

    レジェンドやプロヴィスレ
    画像はレジェンド
    2: 名無し 2025/08/26 07:34:51
    最近スポットが当たるようになって嬉しい
    3: 名無し 2025/08/26 07:37:29

    仲間に入れてくれよ
    5: 名無し 2025/08/26 07:37:56
    >3
    子供が適当にはめ込んだみたいに思えるんだよなそれ
    4: 名無し 2025/08/26 07:37:32

    昔はどっちもやけに薄いグレーだったけど
    ようやく黒くなったか
    11: 名無し 2025/08/26 07:44:37


    17: 名無し 2025/08/26 07:49:14
    アスランがレジェンドとか……と言われてたけど普通に使えそうだよな
    18: 名無し 2025/08/26 07:51:10
    >17
    そりゃ使えない機体渡さないだろう
    19: 名無し 2025/08/26 07:51:41
    >17
    レジェンドのドラグーンは誰でも使える上にアスランはストフリ弐式のスパドラ使ってたからな
    20: 名無し 2025/08/26 07:53:23
    特異な空間認識能力が無くても使えるようにしたのがレジェンドのドラグーンだし
    22: 名無し 2025/08/26 07:59:07

    ドラグーンデカくなっててカッコよくなったなHGCE
    40: 名無し 2025/08/26 08:20:15
    >22
    旧キットって設定画に割と同じなんだな
    46: 名無し 2025/08/26 08:25:26
    >22
    HGCEの方は真ん中の棒がちょっと太すぎる気がする
    サムネで見ても違和感ある
    76: 名無し 2025/08/26 10:09:31
    >22
    ピームスパイク使えるヤツはもう質量攻撃でぶち抜けそう
    27: 名無し 2025/08/26 08:10:47
    HGレジェンド出るってさっき知ったけど背中のやつってたしかレジェンドはあんまりデカくなかったよね?
    プロヴィはデカかったと思うけど
    30: 名無し 2025/08/26 08:12:27

    >27
    気分で変わる
    36: 名無し 2025/08/26 08:18:51
    >30
    でっか…
    31: 名無し 2025/08/26 08:12:41

    デカく描かれてるシーンもあるけど上のドラグーンがそこまで大きくなってるのは珍しいな
    33: 名無し 2025/08/26 08:14:26
    パイロットの差なのかプロヴィデンスの方が強そうなイメージなんだよな
    37: 名無し 2025/08/26 08:19:59
    プロヴィのゴチャついたところが整理されてレジェンドに
    なるのは理屈は合ってるけど脂も抜けてしまった感がある
    68: 名無し 2025/08/26 09:53:59
    個人的にはプロヴィのほうが好き
    71: 名無し 2025/08/26 09:57:01
    >68
    急造機体であることを表現してる外付けの動力パイプとかがハッタリ利いてていいよね
    74: 名無し 2025/08/26 10:06:09
    正直プロヴィデンスとレジェンドの違いがあまりわからん
    性能違いだけ?
    79: 名無し 2025/08/26 10:12:29
    >74
    ドラグーン接続してる状態の基部が動くようになったから飛ばせない大気圏内でも普通のビーム砲として使える
    80: 名無し 2025/08/26 10:13:41
    >79
    おーなるほど
    102: 名無し 2025/08/26 11:09:49

    いいよね
    51: 名無し 2025/08/26 08:30:40
    まあ味方のMSなんでプロヴィみたいなどう見てもラスボスみたいな顔じゃないし
    105: 名無し 2025/08/26 11:12:08
    そりゃ悪役じゃなくて主役機デスティニーガンダムと共に悪に立ち向かう相棒ポジションだからな……
    109: 名無し 2025/08/26 11:37:35
    実態は置いといてデザイン自体はラスボス機ではなく相棒キャラのそれ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 18:03:37 ID:c3bcae959 ★コメ返信★

        ラウはキラが自分を止められるか試していて要はラスボス役を自ら演じていた
        レイは父代わりの議長の望むようにふるまっていただけの子供
        レジェンドは薄味で正統派といわれがちだがそれがレイなんだな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 18:46:12 ID:747ea9585 ★コメ返信★

        旧キットレジェンドはバックパックが外せてインパルスのシルエットが取り付けられるの好き(逆にコアスプレンダーを外したインパルスにレジェンドのバックパックを取り付けられる)

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 19:21:04 ID:c3bcae959 ★コメ返信★

        ストフリ弐式ってモルゲンレーテの会社員がテストに使ってた機体だろ
        それ乗れたからアスラン凄いってバカにしすぎじゃねーかな
        ドラグーンも誰でも使えるスパドラ由来だし釈然としないんだよな

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 19:57:36 ID:0fa6e902b ★コメ返信★

        ※3
        いや記事で言われてるのはストフリのドラグーン使えてるんだからレジェンドのドラグーンも使いこなせただろうってだけの話では

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 20:23:33 ID:813531916 ★コメ返信★

        クルーゼはそんないい奴じゃないでしょ。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 21:02:48 ID:c3bcae959 ★コメ返信★

        ※3
        会社員が使える程度のチューンをされてるのがストフリ弐式だろ?
        それに搭載されたスパドラを扱えたからレジェンドもいけるだろは
        やっぱ釈然としないわ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 21:03:40 ID:c3bcae959 ★コメ返信★

        もちろんレジェンドも扱えるだろうとは思うんだが
        あまりにもストフリ弐式の状態がショボすぎるのがな
        これ扱えた所でそこまでじゃねーだろ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 21:47:13 ID:fc965dbcf ★コメ返信★

        まあ
        買えないんですけどね

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 22:51:44 ID:3b293738e ★コメ返信★

        スパドラって呼び方キモいな

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 23:28:00 ID:bc38eb26f ★コメ返信★

        ※3
        モルゲンレーデでやってたのって新型融合炉を搭載してテストするだけなんだから
        別に性能フルに活かして模擬戦闘とか高速機動とかそういうのじゃなくて
        単に機体を起動させてVPS装甲オンにしたり武装使ってみるとか飛んでみるとかそんなんだろ

        キラに返す時にはOSとか再調整してフルスペック発揮するようにしてるだろうし
        そんな会社員でも乗れるような機体性能を落とした状態にはしてないだろう
        それならM1アストレイとかムラサメで実験すれば良いだろってなるし

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/08/26(Tue) 23:40:37 ID:c3bcae959 ★コメ返信★

        ストフリ弐式は武装も換装されてるぞ
        何十年もツッコミされていた腰回りも改善されてる
        機体性能を落としたんじゃなくて扱いやすくしただけじゃね

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/08/27(Wed) 05:19:34 ID:deafdaf9b ★コメ返信★

        気持ち悪い略し方する奴って脳味噌に障害が有るんだろうな。ドラゴボとかスラムクとか言うアホも居るし

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/08/27(Wed) 07:28:14 ID:8ca631795 ★コメ返信★

        レジェンドにも複合兵装防盾モジュールをクレクレ いざという時にドラグーン化したりできる何でも武装

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/08/27(Wed) 10:10:48 ID:092952a1b ★コメ返信★

        劇中だとそんなやついないから分かりにくいけど、第2世代はドラグーンを動かすのに特異な空間認識能力の有無を問わなくなったのとそれを上手く活用できるかは別問題だよね。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/08/27(Wed) 15:30:37 ID:5552097af ★コメ返信★

        ドラグーンの熱線に焼かれて市ぬがいい!!

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/08/27(Wed) 21:58:41 ID:792703fec ★コメ返信★

        スパイクめっちゃデカくなったよね

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/08/29(Fri) 00:02:34 ID:05d41714c ★コメ返信★

        このドラグーンの大きさでミネルバのカタパルトに入れるの…?

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事