新着記事

    人気記事

    【ガンダム】戦闘機形態が優秀ならMS形態をオミットして戦闘機に特化したのがいても良い気がする



    1: 名無し 2026/06/07 03:33:14

    MSの戦闘機形態が優秀なら
    MSをオミットしてその形態に特化した戦闘機とかいても良い気がする
    自分が知らないだけでいるかもしれないが
    13: 名無し 2026/06/07 03:45:04
    >1
    ギャプランやアッシマーは飛行形態が正でMS形態が副だったハズ
    64: 名無し 2026/06/07 04:13:15
    >1
    ギャプラン改とかガディールとか?
    2: 名無し 2026/06/07 03:34:23
    その考え寄りになったのが可変MAかもしれない
    3: 名無し 2026/06/07 03:36:44
    一年戦争でMS大暴れしすぎたせいでMS万能論みたいのが出来てると思う宇宙世紀
    5: 名無し 2026/06/07 03:39:45
    セイバーフィッシュみたいな戦闘機はあるけどあくまでも脇役だし
    Z計画の副産物として人型部分を廃してコストダウンした純ウェイブライダーとかいても良い気がする
    6: 名無し 2026/06/07 03:39:49
    2割くらいMSのままでも良いか…と思わせたSFSが悪い
    33: 名無し 2026/06/07 03:54:51
    >6
    Zのウェイブライダーの売りは大気圏突入可能な事とそのまま空中戦入れる事だと思うが
    マーク2+フライングアーマーが満たしちゃってるからな
    Zだと多分マーク2がやってた突入中の敵機撃つの出来なそうだし
    8: 名無し 2026/06/07 03:41:52
    ワイバーンとか?
    62: 名無し 2026/06/07 04:12:45
    >8
    ファミリーソフトのゲームのオリジナルに
    ZガンダムのMS形態オミット版があったと思ったんだが
    それがこれだっけ?
    71: 名無し 2026/06/07 04:16:43
    >62
    タングラムだな
    gudamer.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi/GUNDAM?page=%A1%CCFT%2D08WR%A1%CD%A5%BF%A5%F3%A5%B0%A5%E9%A5%E0%B7%B1%CE%FD%B5%A1
     可変型MS(TMS)の練習機として開発された有翼機だが,MSには変形しない。
     TMSで有名なZ系MSの高等訓練機として運用されており,コアファイターとの互換性も高い。
     その型式番号から推察するに,ワイバーン系の機体と思われる。
    11: 名無し 2026/06/07 03:43:53
    ギミックの無いおもちゃとかスポンサーが許さないし…
    14: 名無し 2026/06/07 03:45:46
    >11
    劇中の話とメタの話を一緒にするのはよすんだ
    106: 名無し 2026/06/07 04:30:17
    >14
    しかしねぇ…物語の表現に制限が加わる以上無関係と言い切れないのだから…
    114: 名無し 2026/06/07 04:32:56
    >106
    設定上の話したい時に販促の都合とか言われても別の話なんよそれ
    12: 名無し 2026/06/07 03:44:31
    ウェイブライダー形態ってたくさんのZ系が有してるけどどれが優秀なの
    16: 名無し 2026/06/07 03:46:47
    >12
    言ってもZタイプの変形ってZプラスくらいじゃないか?
    他のってメタス系の変形だろ?
    77: 名無し 2026/06/07 04:19:08
    >16
    ZIIもリゼルもメタスと共通の変形機構なんてない
    15: 名無し 2026/06/07 03:46:12
    ミノフラ標準装備の時代になると可変機もめっきり数を減らした気がする
    分離合体する機体はままあるけどアレはダメコン目的みたいなところもあるし
    27: 名無し 2026/06/07 03:51:24
    母艦がMSの運用しか考えてないのもあるんじゃないの
    30: 名無し 2026/06/07 03:54:12
    MSになれないデメリットもあれば整備は簡単になるメリットもありそうではある
    31: 名無し 2026/06/07 03:54:42
    出来ること減らすメリットもあるだろうけど
    よっぽど安くなる的なコスパの話に踏み込まないと出来ること出来た方が良くない?になってくるし
    32: 名無し 2026/06/07 03:54:45
    小型のMAが結果を出せばそんな世界もあったのかもしれない
    69: 名無し 2026/06/07 04:15:40
    戦闘機でいいじゃんと言うと終わってしまうがMS戦はなんか近接戦にもなるから…
    85: 名無し 2026/06/07 04:20:48
    >69
    宇宙なんかですごい頻度でMSの手が届く超至近距離いくよね
    73: 名無し 2026/06/07 04:17:10
    航空機にも接近戦概念はあるよまぁMSとはニュアンスが異なるけど
    79: 名無し 2026/06/07 04:19:41
    宇宙世紀後半になればなるほど戦闘機消えてくなぁと思ったけど
    …最終的にタイヤがあらゆるMAもSFSも過去にすることに気付いてしまった…

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 10:07:48 ID:44a77d9de ★コメ返信★

        ギャプランも高高度迎撃機としては評価されてるけど対MS戦においてはパイロットの方が耐えられなくて普及機には向かない描写だしアッシマーも強いかと言われると空戦できるアドバンテージありきでカミーユがΖ乗るとボコスカ落とされる感じがあるから実際どうなんだろうね

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 10:25:05 ID:43a7f5884 ★コメ返信★

        可変は浪漫あるけど考えれば考えるほどどっちかいらなくねってなる悲しみ
        アニメなんだし思いっきり滅茶苦茶な機体があってもいいとは思うが

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 10:26:05 ID:5d216e904 ★コメ返信★

        コアブースターの後継があればよかったのにね

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 10:43:03 ID:80980aa54 ★コメ返信★

        可変機だけに焦点絞るより、黎明期にありがちなカンブリア的試行錯誤の中の一つに可変機があったという感じ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 12:47:48 ID:452c01c2a ★コメ返信★

        で、生まれたのがGアーマーって訳

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 13:07:17 ID:6bd90da89 ★コメ返信★

        ルウムで
        セイバーフイッシュがモビルスーツに全く歯がたたなかった
        コアブースターの場合は
        モビルスーツより射程が長いメガ粒子砲で優位を保てたのかもしれないが
        AMBACできる人型兵器に
        戦闘機の一撃離脱は戦法としては相性悪い

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 13:19:59 ID:452c01c2a ★コメ返信★

        「だが飛行形態だけでは様々な戦局に対応できないことが分かり・・・」
        って本末転倒を何度繰り返したか分からない設定がねじ込まれ
        ロボット形態の玩具が作られそう

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 23:45:43 ID:7bf7c8c03 ★コメ返信★

        やっぱり変形メカに合理性を求めるのは無理じゃないかと、どう考えても無駄だもん
        ただでさえ巨大ロボットって無理がある設定なのを、色んな手段でリアル感を出そうとしてるのに
        変形なんて無茶要素が追加されるとぶち壊しになりがち

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 00:21:49 ID:edca73d98 ★コメ返信★

        ※4
        MSの進化の流れがストレートにソレだからな
        可変機も超火力機も余計な機能とバッサリ切った結果が
        傑作機のジェガンになる

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 08:22:52 ID:0f0759e46 ★コメ返信★

        機械は基本的に稼働箇所を増やすほど重量が増すので高速で飛行する航空機系に可変はナンセンスの塊

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 18:08:17 ID:b534297d4 ★コメ返信★

        ハンブラ-Bはかなりこれに近い気もする

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/06/10(Wed) 08:26:39 ID:f42abc6f3 ★コメ返信★

        まずそもMSの戦闘機形態が優秀なんて事実がない
        あるとしても移動力であって戦闘力ではないだろう

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事