【ガンダム】MSの市街地戦ってよっぽど広くないと身動き取れないよな… - ガンダムブログ(情報戦仕様)

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【ガンダム】MSの市街地戦ってよっぽど広くないと身動き取れないよな…

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1: 無念 2019/08/07 00:47:01 No.659649018

MS同窓会
8: 無念 2019/08/07 00:58:21 No.659650968
スレ画から見るにMSを都市で運用するには電柱電線無しで道路は最低でも右折車線込みの3車線道路をメインに
作った都市じゃ無いと身動き取れなく無くなるな
9: 無念 2019/08/07 00:59:37 No.659651199
>作った都市じゃ無いと身動き取れなく無くなるな
震える山「…せやろか」
11: 無念 2019/08/07 01:06:56 No.659652294
>作った都市じゃ無いと身動き取れなく無くなるな
東京都内に配備したら高速の高架と足元の電線で置物かな
葛飾の住宅地なんてどうやっても無理な気がする
12: 無念 2019/08/07 01:09:17 No.659652583
>>作った都市じゃ無いと身動き取れなく無くなるな
>東京都内に配備したら高速の高架と足元の電線で置物かな
>葛飾の住宅地なんてどうやっても無理な気がする
市街戦になってる時点で敵も味方も建物の損害は気にしてないんじゃ
18: 無念 2019/08/07 01:14:29 No.659653306
>市街戦になってる時点で敵も味方も建物の損害は気にしてないんじゃ
シリアとか中東なんかの状況見るにインフラが壊滅すると戦後は余程の要所じゃ無いと
そのまま放置される気がする…
10: 無念 2019/08/07 01:06:13 No.659652202
パトレイバーみたいに建物なんか壊したら後で抗議殺到
なんて状況下で運用するわけでもないだろうから
それなりに自由にやれそうではある
48: 無念 2019/08/07 03:22:29 No.659663893
>パトレイバーみたいに建物なんか壊したら後で抗議殺到
>なんて状況下で運用するわけでもないだろうから
>それなりに自由にやれそうではある
パトレイバーのOVAで陸橋を越えられなくて苦労してた話があるな
13: 無念 2019/08/07 01:10:12 No.659652707
MSのジャンプ力があればビルの屋上も使えるしな
15: 無念 2019/08/07 01:12:17 No.659653003
>MSのジャンプ力があればビルの屋上も使えるしな
ビル崩れるだろ
16: 無念 2019/08/07 01:14:04 No.659653254

>>MSのジャンプ力があればビルの屋上も使えるしな
>ビル崩れるだろ
22: 無念 2019/08/07 01:18:41 No.659653898

>>MSのジャンプ力があればビルの屋上も使えるしな
>ビル崩れるだろ
ちょっと思い出した
戦闘地域の民度も考えて跳ばないと崩れるな
29: 無念 2019/08/07 01:24:30 No.659654628
ノリスなんか達人中の達人だし
壊れかけのビルでも床を踏み抜くこと無くふんわり着地できるんだよ
30: 無念 2019/08/07 01:26:15 No.659654848
グフカスって何トンだっけ
きっとすごいガンダリュウムミノ粉
31: 無念 2019/08/07 01:30:05 No.659655288
グフカスは80tくらいだから10式戦車2台乗っけられるビルなら大丈夫だ
32: 無念 2019/08/07 01:30:55 No.659655396
>グフカスは80tくらいだから10式戦車2台乗っけられるビルなら大丈夫だ
全然平気だな
14: 無念 2019/08/07 01:11:09 No.659652837
ガンダムの市街戦って被害?知るかよ!
みたいなシーンが基本よね
20: 無念 2019/08/07 01:16:46 No.659653645
>ガンダムの市街戦って被害?知るかよ!
>みたいなシーンが基本よね
守る側が基本余計にぶっ壊す側にもなるな
17: 無念 2019/08/07 01:14:28 No.659653304
建物に近づいただけで警告センサー鳴りまくりそう
25: 無念 2019/08/07 01:21:37 No.659654270
宇宙世紀時代のビルはマジ頑丈
26: 無念 2019/08/07 01:22:23 No.659654371
まぁMSが運用できる時点で既存のアスファルトやコンクリなんかとは隔絶した強度の素材使われてるはずだし大丈夫じゃん?
27: 無念 2019/08/07 01:23:20 No.659654493

此処をガンタンクに通れとおっしゃるのか?
28: 無念 2019/08/07 01:23:43 No.659654544
ガンタンクは飛べるし…
34: 無念 2019/08/07 01:32:09 No.659655550
ガンタンクは超長距離から攻撃するもんであって
頻繁に移動したり接近戦につかうもんじゃないと思う
ジオニックフロントのガンタンクが正しい使い方じゃないかな
33: 無念 2019/08/07 01:31:24 No.659655456
スレ画はそもそも武装テロリストが海から首都に上陸して市街まで浸透してるって時点で防衛戦としては限りなく失敗に近い段階よな
トリントンの有様を見てると水泳部はともかくシャンブロを止める手立てが連邦には無いのが致命的だけど戦後対策とか…して無さそうだな連邦だし…
35: 無念 2019/08/07 01:34:35 No.659655832

でもダカールって全然防衛には向いてなさそうだ
37: 無念 2019/08/07 01:38:55 No.659656333

市街地戦にはこれだ!
38: 無念 2019/08/07 01:39:42 No.659656430
>市街地戦にはこれだ!
即ゲームオーバーなイメージ
40: 無念 2019/08/07 01:49:32 No.659657581
>市街地戦にはこれだ!
ガンタンクよりも弱い
47: 無念 2019/08/07 02:57:46 No.659662607
因みにガンダムタンク状態だと戦闘はしない
地雷だらけの市街地抜けるだけ
52: 無念 2019/08/07 04:10:10 No.659665781
>因みにガンダムタンク状態だと戦闘はしない
>地雷だらけの市街地抜けるだけ
常時接地してるタンク下半身って
一番駄目なチョイスなんじゃ…?
51: 無念 2019/08/07 03:36:12 No.659664471
戦闘して占領してもインフラぶっ壊れてたら意味無いし毎回とんで跳ねてたらMSの消耗も早いだろうな
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『【ガンダム】MSの市街地戦ってよっぽど広くないと身動き取れないよな…』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(Wed) 08:17:45 ID:d362a7499 Reply

    一年戦争時はともかく戦後はMS戦も想定した都市造りをしてるかもしれん。

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(Wed) 08:49:37 ID:afe6a0087 Reply

    PS2戦記では確かに戦い難かった

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(Wed) 09:07:21 ID:e32d5e7f4 Reply

    東京だと首都高やら下水やらインフラ整備坑やら地下鉄をいちいち踏み抜くから陥没して戦えたもんじゃないだろう。
    モビルスーツは重さのわりに接地面積が小さすぎる。

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(Wed) 10:12:57 ID:17b319b57 Reply

    ビルに隠れる以外にも乗ったり中に入ったりビルごと崩したり面白い戦闘ができると思うんだけどあんま戦場にならないよね
    背景が面倒なんだろうか

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(Wed) 11:19:16 ID:2f60cb9f6 Reply

    >>3
    同スケールのMSと戦車を比較すればわかりやすいけど片足だけでも接地面積は現行の戦車と変わらないくらいかむしろ足の裏の面積のほうが大きいくらいで、設定上の重量はそんなに変わらない(←実際この点が超技術すぎるんだけど)
    それでも摺足で歩かないと陥没するところはいくらでもあるだろうけど

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(Wed) 12:51:11 ID:9926139e6 Reply

    M1戦車(約60トン、ガンダムの全備重量が同程度)が走ったイラクの道路だと
    地下のケーブル類は大変な事になったが、路面そのものは大丈夫だったとか

    ※4
    背景に限らず、破壊される建築物やガレキの描写は動画としても大変なので
    メタ的にはそれが理由だろうなぁ…爆発や煙で誤魔化すのも限度があるし
    まあ市街戦は歩兵の仕事だし、でかすぎるMS戦が少ないのも自然ではあるが

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(Wed) 14:34:51 ID:d48a68cf7 Reply

    MSが地球に来る前にコロニー落とされて滅茶苦茶になってるんだから地域によってはMS運用を前提とした復興してるでしょ

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(Wed) 15:11:58 ID:e32d5e7f4 Reply

    米5
    履帯は接地し続けるけど、モビルスーツは歩くんだぜ。
    軸足も踏み出した足にも戦車と比べられないくらい力がかかるから接地面積は今の倍はいるで。

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/08/07(Wed) 17:07:14 ID:2f60cb9f6 Reply

    ※8
    いやだから摺足って書いてるやん

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/08/08(Thu) 01:07:24 ID:2edb22a30 Reply

    平地のど真ん中で身をさらすより、はるかにマシだと思う。
    地面の硬さだって、平地のど真ん中よりはマシだろう。

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/08/08(Thu) 02:50:12 ID:3a3e9392d Reply

    何もない砂漠に特化したデザート系MSは謎の技術で砂中に潜るから大丈夫!
    (あまりネタにされないが水泳部よりこっちの方がジオンの異常さは上だと思う)

    MSの活動を阻害しない都市設計は攻撃側のMSにも都合が良くなるから防衛では悪手だけど
    わざと特定箇所だけ普通に通れるようにして誘導、そこで待ち構えるなら有効か

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/08/08(Thu) 06:10:12 ID:5b662f55f Reply

    ビームライフルなんぞを撃ち合う奴が市街戦やる時点でもう街は終わりだよ

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/08/08(Thu) 08:09:26 ID:954590480 Reply

    宇宙世紀のインフラがなんで今と同じ多と思う?
    見た目は同じでも、内部構造や素材にそれなりの技術革新はあるんじゃないかな。

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/08/09(Fri) 01:04:10 ID:e7a8ba0d5 Reply

    とはいえMSがビルぶち壊してるシーンも多々あるので
    建造物が滅茶苦茶頑丈になってるって感じでもないんだよな

    ※12
    UCだとその辺考慮してかジムライフル装備だったね、ネモ

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