1: 無念 2019/10/07 22:19:24 No.675114112
戦いで大事なのは数?兵站?それともやる気?
9: 無念 2019/10/07 22:23:32 No.675115543
数も兵站も志気もどれも大事だろ
38: 無念 2019/10/07 22:53:36 No.675125238
>数も兵站も志気もどれも大事だろ
その中でも敢えて何が勝敗を決するかといったら何だろう
数的優位が一番大きいんじゃないかという気がするけど
40: 無念 2019/10/07 22:55:08 No.675125760
>その中でも敢えて何が勝敗を決するかといったら何だろう
>数的優位が一番大きいんじゃないかという気がするけど
それは紛争・戦争の性質にも寄るんじゃないかな・・・
45: 無念 2019/10/07 23:11:29 No.675130955
>>数も兵站も志気もどれも大事だろ
>その中でも敢えて何が勝敗を決するかといったら何だろう
>数的優位が一番大きいんじゃないかという気がするけど
理論上なら相手の処理限界を超える飽和攻撃に勝るものはない
それを可能にするにはまず兵站線の確保と維持が前提だとは思うが
15: 無念 2019/10/07 22:29:29 No.675117481
敵を増やさない外交も大事だぞ
1年戦争だと中立勢力無力だからあれだけど
18: 無念 2019/10/07 22:31:20 No.675118056
高価な機体(ゲルググ)を渡すより安くても使いやすい方(ザク)が素晴らしい
22: 無念 2019/10/07 22:33:06 No.675118605
>高価な機体(ゲルググ)を渡すより安くても使いやすい方(ザク)が素晴らしい
ドムやゲルググでなぜ操縦系統を変えた…
マさんが後で修正したらしいけど
20: 無念 2019/10/07 22:32:39 No.675118477
そりゃビグザムみたいなMAをいっぱい揃えれば勝てるだろうけどさ
21: 無念 2019/10/07 22:33:02 No.675118586
シャアみたいなのに期待しない
大事なのは名もない雑兵が快適に敵を殺せる環境を整えること
33: 無念 2019/10/07 22:40:38 No.675121017
>シャアみたいなのに期待しない
>大事なのは名もない雑兵が快適に敵を殺せる環境を整えること
マツナガとかガトーとか重用してたんじゃなかったっけ?
25: 無念 2019/10/07 22:34:21 No.675119004
>大事なのは名もない雑兵が快適に敵を殺せる環境を整えること
それ突き詰めたのが連邦のGMだという
ガンダムよりは安いけどアムロの殺人データが載ってて誰がのってもそれなりに戦えるという
39: 無念 2019/10/07 22:53:58 No.675125361
>それ突き詰めたのが連邦のGMだという
82~4点ぐらいの性能で一機種に絞って沢山数そろえられると言うのが連邦らしさだったのに
なんだか随分とジオン並みにバリエーションが増えてなんか違和感
23: 無念 2019/10/07 22:33:28 No.675118728
まぁ…とりあえずビグザム量産しとこっか
37: 無念 2019/10/07 22:47:50 No.675123387
>まぁ…とりあえずビグザム量産しとこっか
あれギレンから正常な補給の代わりでいきなり送られてきたもんなんで
ドズル軍はもらった1機を組み立てて使う以外何もビグザムに対してやれる選択肢はない
26: 無念 2019/10/07 22:34:31 No.675119053
高卒だろうと外人だろうと
組み込んで戦に勝つシステムを組んだ米軍が正解
ただし特殊部隊の出来は正直よくない
29: 無念 2019/10/07 22:36:03 No.675119546
>ただし特殊部隊の出来は正直よくない
冷戦時代の諜報戦はKGBなが一枚上手って印象
27: 無念 2019/10/07 22:35:18 No.675119309
数だよマジで
31: 無念 2019/10/07 22:38:35 No.675120379
現実見たらわかるでしょ
数より兵站より戦略よりお偉いさんのメンツがだいじ
32: 無念 2019/10/07 22:39:18 No.675120611
兵站も士気も頭数を揃えてこそだな
人員が潤沢していないと兵站を整える専門の補給将校もいないだろうし
単純な数で勝ってたら心の支えとして必然的に前線の兵士の士気が上がる
34: 無念 2019/10/07 22:43:01 No.675121767
質を頼るのは数を揃えられない国家の逼迫した事情であって最善の到達点ではないんだよな
まず数を揃えてそのうえで可能な限り質を上げるのが理想
35: 無念 2019/10/07 22:43:23 No.675121897
エースにリソース傾けないと死ぬ状況の時点でもうね
41: 無念 2019/10/07 22:55:58 No.675126041
>エースにリソース傾けないと死ぬ状況の時点でもうね
エースが無双して戦局変えられるのがガンダム世界だし…
まあ有望な奴大体アムロに各個撃破されたんだけど
36: 無念 2019/10/07 22:43:47 No.675122020
現実は事前に十分な戦力を整えて迎え撃てるケースは少ないよね
必要に迫られていないのに数を要求しても蹴られるし
逆に有能な部下をよそに引き抜かれたりする
迫られてから要求しても手遅れで、少ない手駒で何とかしろと言われるオチやね
42: 無念 2019/10/07 22:56:01 No.675126056
短期決戦なのか長期戦なのかで大事な物は変わって来ると思うけど
44: 無念 2019/10/07 23:08:04 No.675129888
アムロがジオンについてたとしてもジオンが連邦に勝てるとは思えない
51: 無念 2019/10/07 23:16:52 No.675132620
>アムロがジオンについてたとしてもジオンが連邦に勝てるとは思えない
デギンとギレンとキシリアで殺しあったりしてなければ別段ジオンが負けはしなかったという風潮
52: 無念 2019/10/07 23:18:46 No.675133219
>デギンとギレンとキシリアで殺しあったりしてなければ別段ジオンが負けはしなかったという風潮
ギレンとキシリアのどっちかが生き残っていれば
実質ジオンの勝利ともいうべき結末だし
53: 無念 2019/10/07 23:19:26 No.675133416
>デギンとギレンとキシリアで殺しあったりしてなければ別段ジオンが負けはしなかったという風潮
ぶっちゃけレビル逃さなかったらザビ家が喧嘩しててもあのまま有利な状況で講話結べてたからなぁ
61: 無念 2019/10/07 23:37:33 No.675139097
国民大量徴兵で労働力低下
戦線を拡大しすぎて管理能力と戦力集中力が激減
オデッサ陥落による物資不足
制空権が圧迫されるなど輸送に支障が出始める
死傷者多数で学徒兵動員企画にあってない装備の配布
未知数で整備計画も整っていない実験機の投入
など兵站において問題にしたい考察てんこ盛り
64: 無念 2019/10/07 23:59:05 No.675145354
>未知数で整備計画も整っていない実験機の投入
もしかしてガンダムというシリーズそのものが悪なのでは…
66: 無念 2019/10/08 00:56:55 No.675159138
>もしかしてガンダムというシリーズそのものが悪なのでは…
お気づきになりましたか
24時間ぶっ通しで戦うより、8時間交代で戦う方が楽だよね。