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    【ガンダム】コアブロックシステムって画期的だよな



    1: 2020/01/09 12:52:50 No.698823897 ▼このレスに返信

    コアブロックシステムスレ
    2: 2020/01/09 12:54:50 No.698824266 ▼このレスに返信
    テム・レイ凄い
    14: 2020/01/09 13:34:03 No.698830410 ▼このレスに返信
    >テム・レイ凄い
    V作戦の主任だけどコアブロック構想が彼のアイデアかどうかは不明
    4: 2020/01/09 12:57:10 No.698824715 ▼このレスに返信
    1stアムロ「超大事」
    CCAアムロ「無くてええわ」
    20: 2020/01/09 13:38:05 No.698831034 ▼このレスに返信
    >1stアムロ「超大事」
    >CCAアムロ「無くてええわ」
    技術屋連中はνにも乗せたかっただろうなサイコフレームのデータ取りのために
    でも時間なかったし
    26: 2020/01/09 13:52:07 No.698833065 ▼このレスに返信

    >>1stアムロ「超大事」
    >>CCAアムロ「無くてええわ」
    >技術屋連中はνにも乗せたかっただろうなサイコフレームのデータ取りのために
    >でも時間なかったし
    たぶんこいつ(の改造前)が実際にやってる
    と言いたいがアムロ入り実戦データじゃなくねってのもあるか
    6: 2020/01/09 13:02:56 No.698825709 ▼このレスに返信
    機構が複雑化するから整備補給に余裕がある軍ならではの発想だろうけど実際は孤立無援のWBで運用することに
    9: 2020/01/09 13:16:26 No.698827791 ▼このレスに返信
    ダムはともかくタンクの開発時点でなぜこれを採用したんだろう
    10: 2020/01/09 13:19:40 No.698828289 ▼このレスに返信
    >ダムはともかくタンクの開発時点でなぜこれを採用したんだろう
    開発「戦車の中に戦闘機が入ってたら面白くない?」
    11: 2020/01/09 13:21:09 No.698828497 ▼このレスに返信
    >ダムはともかくタンクの開発時点でなぜこれを採用したんだろう
    単に脱出機能としてじゃないの?
    23: 2020/01/09 13:41:52 No.698831594 ▼このレスに返信
    >>ダムはともかくタンクの開発時点でなぜこれを採用したんだろう
    >単に脱出機能としてじゃないの?
    ハヤト「リュウさん待ってください!」
    32: 2020/01/09 14:23:50 No.698837435 ▼このレスに返信
    >単に脱出機能としてじゃないの?
    共通コクピットとしての意味もあるぞ
    コアブロック未採用でもコクピットだけは全機種共通
    16: 2020/01/09 13:35:33 No.698830640 ▼このレスに返信
    >ダムはともかくタンクの開発時点でなぜこれを採用したんだろう
    本来はガンダム・ガンキャノン・ガンタンクはセットで同時期に開発されてる設定だったので
    21: 2020/01/09 13:40:36 No.698831410 ▼このレスに返信
    >ダムはともかくタンクの開発時点でなぜこれを採用したんだろう
    ガンタンクにも大気圏突入装備があるし上下パーツ捨ててコアファイターだけ回収案があったのかも
    24: 2020/01/09 13:42:13 No.698831648 ▼このレスに返信
    >ガンタンクにも大気圏突入装備があるし上下パーツ捨ててコアファイターだけ回収案があったのかも
    つーかガンダムもそうだぞ
    突入は出来るけど減速は出来ないからMSのままだと地面に激突するからな
    12: 2020/01/09 13:23:09 No.698828807 ▼このレスに返信
    パイロットの脱出と戦闘データの保存による成長みたいなシステムだったっけ
    人不足のジオンの方に必要だった気がする
    15: 2020/01/09 13:34:32 No.698830490 ▼このレスに返信
    本来重要なデータ取りのためだし選りすぐりのエリート載せる予定もあったのでは?
    17: 2020/01/09 13:36:40 No.698830816 ▼このレスに返信
    まぁ普通に考えてもエリートしか乗せんだろう
    22: 2020/01/09 13:41:02 No.698831470 ▼このレスに返信
    >まぁ普通に考えてもエリートしか乗せんだろう
    テストパイロットはエリートがなるもんだしな
    29: 2020/01/09 14:01:12 No.698834283 ▼このレスに返信

    有って良かったコアブロックシステム
    30: 2020/01/09 14:07:57 No.698835183 ▼このレスに返信

    >有って良かったコアブロックシステム
    ガンダムにも付いてるんだっけ?
    50: 2020/01/09 14:46:57 No.698840695 ▼このレスに返信
    >>有って良かったコアブロックシステム
    >ガンダムにも付いてるんだっけ?
    連邦系はアトラスみたいな一部例外を除くと基本的に標準装備の模様
    それでいて割と活用されている
    35: 2020/01/09 14:29:36 No.698838260 ▼このレスに返信

    サンダーボルトでミデアの護衛機として携帯収納させてるのは上手いね
    37: 2020/01/09 14:30:29 No.698838374 ▼このレスに返信

    上半身・コア・下半身のうち
    調子の悪い部位を取り外しておいて
    修理に回せるという利点は大きい

    欠点としては、製造コストの高さと
    一体型に比べて耐久性に問題がありそう

    40: 2020/01/09 14:31:50 No.698838575 ▼このレスに返信

    >一体型に比べて耐久性に問題がありそう
    大丈夫問題ない
    47: 2020/01/09 14:44:02 No.698840292 ▼このレスに返信
    >欠点としては、製造コストの高さと
    >一体型に比べて耐久性に問題がありそう
    連邦MSは駆動方式もコスト高いが反応速いフィールドモーター駆動だし金持ち仕様
    メンテ性は良いからジオンMSより稼働率高くて出撃ローテでも圧倒しなすった
    41: 2020/01/09 14:33:59 No.698838897 ▼このレスに返信

    νガンダムがコアブロックや変形機構を採用しなかったのも
    耐久性を極限まで向上させるためだと聞いた
    48: 2020/01/09 14:44:17 No.698840334 ▼このレスに返信
    νガンダム自体突貫作業だからついてないと思ってたわ
    67: 2020/01/09 15:18:05 No.698845104 ▼このレスに返信
    >νガンダム自体突貫作業だからついてないと思ってたわ
    宇宙世紀で3ヶ月の開発期間は寧ろ長いほうだし
    突貫という設定も特にないよ
    納期繰り上げで最終調整を急がせたのから誤解されてる
    97: 2020/01/09 16:30:33 No.698855161 ▼このレスに返信
    コアファイターがガンダムに変形する作品がひとつくらいあってもよかったのに
    101: 2020/01/09 16:53:12 No.698858520 ▼このレスに返信
    >コアファイターがガンダムに変形する作品がひとつくらいあってもよかったのに
    「コア」を名乗ってる以上単体で完結してしまっては意味がない
    それただの「ファイター」や
    103: 2020/01/09 16:54:05 No.698858658 ▼このレスに返信
    つまりコアガンダムが変形すれば!
    111: 2020/01/09 17:12:23 No.698861732 ▼このレスに返信

    >つまりコアガンダムが変形すれば!
    できらぁ
    112: 2020/01/09 17:27:18 No.698864265 ▼このレスに返信

    >つまりコアガンダムが変形すれば!
    113: 2020/01/09 17:28:23 No.698864424 ▼このレスに返信

    コアファイターがガンダム に変形とな
    105: 2020/01/09 16:55:41 No.698858883 ▼このレスに返信
    玩具売るとか考えなければコアファイターもGアーマーもないんやで

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      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(Thu) 20:07:15 ID:92d10775b            ★コメ返信★

        >> つまりコアガンダムが変形すれば!
        リライズ見ろや!!!!!!

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(Thu) 20:24:24 ID:a41abc690            ★コメ返信★

        はっきり言えば、「戦闘データだけ高速で移し替え」できりゃ、パイロットが死のうが機体が爆散しようが「勝ち」なのであるw

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(Thu) 21:32:50 ID:692b36e9c            ★コメ返信★

        人間が乗ってジェネレーターも載せるとなると
        GP01とかクロスボーンのやつくらいの大きさが必要だよな

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(Thu) 22:08:23 ID:f24c03780            ★コメ返信★

        玩具的には上半身と下半身のユニットをそのまますげ替えができる、
        シルエットを大きく変えることができる、いいシステムのはずなんだよ
        なんでかそれをお話的にも玩具的にも有意義に使えないんだよな・・・
        VとV2だって全部デザイン変えちゃったもんだから、そういう遊びできなかったし
        あれはコアパーツはそのままで、外装だけをパワーアップするべきだった

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(Thu) 22:30:42 ID:66e32ccbe            ★コメ返信★

        サンダーボルトが有効活用してる設定
        足がやられたのと腕やられたの上下入れ替えれば完全なのと壊れたのになるし便利そうよね

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(Thu) 23:14:14 ID:0fda421f2            ★コメ返信★

        ルナチタの外装の中にさらにルナチタのコアブロック。
        これはパイロットの安全はバッチリですわ!

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(Thu) 23:58:53 ID:6b553eacd            ★コメ返信★

        しいて言うなら、ガンダム-ガンキャノン-ガンタンクの色合いがある程度統一とかバランス取れてたら、劇中でも組み替えがあったんじゃないかと思うわ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(Fri) 00:22:16 ID:6240a25ca            ★コメ返信★

        上下組み換えはおもちゃっぽさが出ちゃうから
        そのうちガンプラ系でやるかも

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(Fri) 15:41:54 ID:171397887            ★コメ返信★

        玩具関係ないぞ
        パイロットをどれだけ大事にするかだ
        ロボ>パイロットなら付けないが、パイロット>ロボなら付けておかしくない
        特にエース用

      10. 10. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/16(Sat) 23:54:43 ID:f471830bb            ★コメ返信★

        (iUR.td>) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: >>>ujeb.se/WPRc5K

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