1: 名無し 2020/10/18 12:06:25
MSのこういう動きってどうやって操縦すればできるんだろう?
2: 名無し 2020/10/18 12:08:28
ブーストダッシュ中に格闘ボタンとかじゃね
ええいこのスイッチだ!的な
3: 名無し 2020/10/18 12:11:39
AI
4: 名無し 2020/10/18 12:12:11
レイバーで殴ったら太田が整備関係者から怒られてたけどMSはスレ画みたいな扱いして大丈夫なの?と思ったら
仮にも少佐で指揮官だから整備関係者に大佐とか少将とかいない限り問題あってもまぁ大丈夫だろうな
6: 名無し 2020/10/18 12:16:34
この程度の動作はボタン一つで出来なきゃモビルスーツなんて動かせんわな
10: 名無し 2020/10/18 12:22:34
↓→+強キック
11: 名無し 2020/10/18 12:22:50
蹴りならまだしもショルダータックルとか
肩周りのメカとそれを支えるフレームとかまで歪みそう…
12: 名無し 2020/10/18 12:24:23
28: 名無し 2020/10/18 12:45:46
>12
でも戦艦おとせるザクマシンガンが効かないくらい硬いし
52: 名無し 2020/10/18 13:42:12
>28
ザクマシンガンで戦艦を沈めるシーンなどないし
MSVなどでもいい感じに叩けるぐらいまでしか書いてない
20: 名無し 2020/10/18 12:33:01
>11
ショルダータックルすることを想定して作られてるから
肩にトゲのアーマーがあるんではないかい
13: 名無し 2020/10/18 12:27:17
肩にトゲ付いてるんだから想定内の運用なんだろう
14: 名無し 2020/10/18 12:27:55
宇宙で50トン同士が加速して激突するとか考えたくない
17: 名無し 2020/10/18 12:31:04
おっちゃんの操縦はコンピューター制御で
ほとんどオートって1話で言われてたはず
(学習コンピューターで複雑な動作可)
ザクも同じか、ザクの方が使いにくいぐらいなはず
23: 名無し 2020/10/18 12:33:46
>17
じゃあもうちょっと中の人の事を考えてアクションしてくれ
18: 名無し 2020/10/18 12:31:21
構造問題ならパンチだな
マニピュレータで殴るのはなぁ…
38: 名無し 2020/10/18 12:59:23
43: 名無し 2020/10/18 13:03:25
>18
重火器を保持して振り回す都合上相当頑丈に作る必要がある部位なのよ
44: 名無し 2020/10/18 13:03:38
>18
レイズナーは殴りあいする時はナックルガードを展開して殴ってたな
50: 名無し 2020/10/18 13:39:35
>44
でもこれでもそのナックルガードの回転軸の基部が殴った衝撃の負荷に耐えきれんやろうと当時中学生だった俺は思ってた
60: 名無し 2020/10/18 13:49:18
>50
中学生が作るならそうかもしれんが宇宙の彼方からやって来る軍隊のロボなので
19: 名無し 2020/10/18 12:32:26
基本的にはSEEDみたいにOSが大事なのかな
24: 名無し 2020/10/18 12:37:20
インフィニットジャスティスの脛サーベルは危険すぎる
ちょっとでも発振器が歪んだらあらぬ方向にビームが飛んじゃう
54: 名無し 2020/10/18 13:46:01
>24
ちょっとでも足首ズレたら下手したら自分が切れるよなこれ
25: 名無し 2020/10/18 12:40:05
戦闘用の動きなんて限られるから
あらかじめプログラムしておいたものをボタンで選ぶくらいでだいたい自動なんだろう
レバーを前後させてるのはどういう操縦なのかよくわからないが…
29: 名無し 2020/10/18 12:46:45
>25
操作性の自由度を考えるならスラスターの角度だけレバーで調整出来て
四肢の動きはプログラムされたモーションを使ってるという感じだろうか?
26: 名無し 2020/10/18 12:45:10
アクションゲームでボタン押しで戦えるから
戦闘に限ったら特別難しい操作なんて必要なさそう
複雑なのは稼働状態まで持っていくシステム管理や操作じゃないかな
今の航空機の操作ってどこまで自動化できるのやら
27: 名無し 2020/10/18 12:45:33
これはどうやるの
30: 名無し 2020/10/18 12:48:52
>27
場合によっては右腕がもげるよな
強度同じだろうし
31: 名無し 2020/10/18 12:49:09
MSって想うだけで動くんじゃ無いんですか?
36: 名無し 2020/10/18 12:58:07
MSスレでいうのもなんだけどアナログ操縦系で完全にどうやって動かしてるか解説出来てるような作品ってあるの?
光の玉とか変な空間とかモーショントレース以外で
39: 名無し 2020/10/18 13:00:24
49: 名無し 2020/10/18 13:08:32
>36
完全ではないがレイズナーで操縦法を説明する回があったな
76: 名無し 2020/10/18 15:32:53
>36
フルメタル・パニックのマスタースレイブ方式とかマニピュレータだけならパトレイバーのモーショントレーサとか
42: 名無し 2020/10/18 13:03:13
コマンド形式で選んでるならパイロットが事前にモーションカスタム出来るようにしといた方が良いと思う
51: 名無し 2020/10/18 13:41:41
>42
実際やってるやつはやってなかったっけ
初代(アムロ)、V(ウッソ)、∀(ロラン)とか
41: 名無し 2020/10/18 13:02:38
技名を叫びながら操縦レバーを倒せば出るよ
ゲッターロボがそうだもん
俺は詳しいんだ
>MSスレでいうのもなんだけどアナログ操縦系で完全にどうやって動かしてるか解説出来てるような作品ってあるの?
ボトムズのミッションディスクがまさにその回答で、あらかじめ動作が決められていて、あとはパイロットがその動きをスティックレバーとペダルとスネアの組み合わせで呼び出す方式でしょ。
フルメタやレイバーみたいなモーショントレースするシステムだと、人体と機体の大きさに差がありすぎて動作スピードの違いからラグがひどすぎて操縦桿より非現実的やしな。