【ガンダム】ラストシューティングって本編だと意外とあっさりしてるよね… - ガンダムブログ(情報戦仕様)

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    【ガンダム】ラストシューティングって本編だと意外とあっさりしてるよね…



    1: 名無し 2020/10/21 15:44:07

    ラスシュー
    7: 名無し 2020/10/21 15:49:04

    >1
    2: 名無し 2020/10/21 15:45:54
    自動操縦だと夢がないので
    学習型AIがアムロの指示で撃ったということにしとく
    39: 名無し 2020/10/21 16:31:49
    >2
    このときだけ無人で標的を狙い撃つモビルドール状態になってたって感じかな
    そしてジオングヘッドという熱源を感知して自動発射した的な
    5: 名無し 2020/10/21 15:47:29
    実際の本編は割とあっさりよね
    9: 名無し 2020/10/21 15:50:02

    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    13: 名無し 2020/10/21 15:55:03
    ニュータイプ能力で未来予測して「五歩歩いたあとに上に向けて92度の角度で引き金を引くように」とかってプログラムしたんだろうな
    16: 名無し 2020/10/21 15:57:49
    >13
    FPSだったら「全部読めてた!」ってめっちゃアムロ煽りそう
    14: 名無し 2020/10/21 15:55:09
    画がいいよな
    最後の最後で主役メカのキャラクター性を破壊して兵器として使い切って生身で戦うのが
    15: 名無し 2020/10/21 15:56:10
    実際深く心に残ったのはむしろこの後相撃ちで脚を破壊され崩れ落ちるガンダム
    21: 名無し 2020/10/21 16:05:19
    てかモビルスーツって普通にこれくらいできるんじゃないの
    22: 名無し 2020/10/21 16:07:55
    >21
    本編にそんな機能がある描写は全く無かったよ
    ないと見るのが普通だろうな
    35: 名無し 2020/10/21 16:20:33
    >21
    スペリオルのラストシューティングもGコアが抜けた無人だったけど
    あれはちょっと仕様が特殊過ぎるな
    23: 名無し 2020/10/21 16:10:50
    なんでアムロはコクピット出る必要があったのか?
    乗ってたらNTの感で避けられたと思うんだが
    26: 名無し 2020/10/21 16:13:07
    >23
    岩影にすぐ隠れたから最初からガンダムを囮にしてシャアを引き出す算段だったんだろ
    そうでなければシャアを倒せないと感知して
    42: 名無し 2020/10/21 16:41:54
    >23
    逆にシャアがNT能力に目覚めて来て乗ったままだと殺気を気取られるから遠隔操作にした
    とかならカッコ良かったかも知れない
    30: 名無し 2020/10/21 16:14:40
    ほぼ右半身を1/3焼かれてる状態
    よくこれでコアファイター無事だったな
    38: 名無し 2020/10/21 16:27:22
    >30
    ビームは斜めに飛んできたから
    右腕と大きく開いた右足を掠っただけで胴体は無傷だった
    50: 名無し 2020/10/21 17:06:44
    ヘッドだけしかなくてどっからガンダム貫くくらいのビーム出力供給してんだろう
    51: 名無し 2020/10/21 17:11:05
    >50
    エルメスのビットなんて全周アポジ装備であの攻撃力だし…
    63: 名無し 2020/10/21 17:31:05

    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    66: 名無し 2020/10/21 17:32:25
    >No.784801415
    大胆な構図
    68: 名無し 2020/10/21 17:34:33
    >No.784801415
    セイラさん宇宙から飛来してる
    71: 名無し 2020/10/21 17:36:34
    スレ画を再現しようとしてプラモのガンダムに同じポーズ取らせようとして
    あれ?なんか違う?ってなったことある子は相当いると思う
    主に肩の上がり方とか胴体の反りのせいで
    75: 名無し 2020/10/21 17:40:07
    >71
    雑誌作例が切った貼ったしてたから素じゃダメだろうって思ってた
    82: 名無し 2020/10/21 17:51:36
    >71
    肩の上がり方だけは元の作画の方がもう少し手心というかなんというか事案な気はする(回転してくれよ…)
    ver.Kaの肩アーマーもこれ無理矢理再現するためになんか工夫されてるんだっけ
    86: 名無し 2020/10/21 17:57:16

    >82
    再現する機構に血道をあげてた時期あったよね…
    90: 名無し 2020/10/21 18:01:45

    >86
    今もやで
    あとべつに血道上げるほどの技術じゃない
    88: 名無し 2020/10/21 17:59:30
    アニメ見る前はスゲー悲壮な絵に見えた
    91: 名無し 2020/10/21 18:02:35
    >88
    じっさいすげえ悲壮なんだけどな
    ここまで無惨な姿になった主役機
    そうそう無いだろ
    95: 名無し 2020/10/21 18:05:50
    >91
    アムロ当人が割と淡々と仕込みをしてて悲壮感より無情感が勝るかなあ
    96: 名無し 2020/10/21 18:08:19
    「さようなら…ボクのガンダム……」みたいな別れの一言も一切無いのがアムロらしい
    102: 名無し 2020/10/21 18:12:18
    >96
    まだ戦闘中だからな・・・
    もはやガンダム自体が残弾1のビームライフルそのものと言ってもいいだろう
    104: 名無し 2020/10/21 18:13:43
    >96
    続編のことを考慮しない製作当時のフィーリングなら
    あの時点でもうアムロはガンダムを卒業しちゃってたんじゃないかなって
    98: 名無し 2020/10/21 18:09:09
    というか基本的にガンダムは雑に捨てるもの
    99: 名無し 2020/10/21 18:11:10
    ガンダム降ろされかけた時は乗って脱走するくらい執着してたのになあ
    テレパシーで危険だから脱出促すし
    アバオアクーのアムロは色々おかしくなってる
    103: 名無し 2020/10/21 18:13:37
    割と勘違いされるけど酷いトラウマ製造機でしかないからなガンダム

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      コメント
      1. 名前:匿名 投稿日:2020/10/21(Wed) 20:34:15 ID:f32fe1fdf

        スレ画はいつ見ても本当にカッコいい
        ガンダムシリーズでこれ以上の絵はない

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/10/21(Wed) 20:38:58 ID:e3a76485a

        子供の頃は肩の向きなんて全く気にしてなかったなぁ
        そもそもほとんど動かんかったしな
        気になるようになったのは関節の可動をネットでうるさくいうのをみてるうちに悪い影響を受けた感じやな

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/10/21(Wed) 20:45:54 ID:81cc88f2c

        >15
        実際深く心に残ったのはむしろこの後相撃ちで脚を破壊され崩れ落ちるガンダム

        そうそう、これ!
        あのシーンは、心の中で泣いた
        今だと、無重力だから倒れないんじゃ?
        とか考えちゃうけど

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/10/21(Wed) 20:47:38 ID:7e333209d

        行け、ガンダム。
        忌まわしき記憶と共に。

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/10/21(Wed) 21:50:22 ID:9bfd44d92

        ガリアンの乗り捨て爆発に比べたら、刺し違えによる決着でガンダムに頼らずに戦う決意を感じたけどね

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/10/22(Thu) 06:51:05 ID:8c3831314

        >>ここまで悲惨な姿に
        マジンガーZ「そうだね」

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/10/22(Thu) 08:14:18 ID:8278995e6

        スレ※90
        オリジン版で諦めてるの良いよね。
        後期型で出来るように改良(?)するのだろうか?

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/10/22(Thu) 08:17:27 ID:8278995e6

        >無重力だから倒れないんじゃ?

        メガ粒子砲を食らったのだからその方向に倒れはする。
        けど地面に倒れたままにはならんだろうなぁ・・・

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/10/22(Thu) 09:38:41 ID:6ed2f403e

        大した技術じゃないとか言ってる馬鹿は何様なんすか

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/10/22(Thu) 10:52:16 ID:0a0d898f4

        ※3 ※8
        あれだけのサイズの小惑星なら弱い重力があるから…
        物によって浮いたり浮いてなかったりは大目に見よう

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/10/22(Thu) 11:21:51 ID:cac42c71a

        名場面なんてのは狙うものじゃなくて
        観た人が感じるものだから
        「ここを名場面にするぞ!」みたいなのはかえってしらけちゃう
        初代ガンダムは狙わない名場面が多かった

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/10/22(Thu) 12:34:14 ID:c693e4e03

        >>ここまで悲惨な姿に
        その2年前に悲惨になったザンボットエースってやつが

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/10/22(Thu) 12:38:54 ID:bf3a4dac1

        ※11
        それよね
        例えば「殴って何故悪い」「親父にもぶたれたこと無いのに」とかも
        シーンも言葉も狙ったわけじゃないだろうにずっと印象に残ってるからね

      14. 名前:匿名 投稿日:2020/10/22(Thu) 14:06:14 ID:a2a893332

        それでもコクピットから離れるときに「今までありがとう」の一言くらいあっても良かったんじゃないかと思ってしまう平成のガノタ、それが私です。

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/10/22(Thu) 17:27:42 ID:1583045f0

        ラストシューティングはポスターで見たのが最初だったので、
        あのポーズで止め絵になって、雷が光ったり画面が燃えたりという表現が無くて拍子抜けた

      16. 名前:匿名 投稿日:2020/10/23(Fri) 16:56:22 ID:3dd8716cf

        ※9
        完成した関節構造の正解を先に見てるから大したこと無いとか思えちゃうんだろうね
        ここに至るまでに色々工夫があって、しかもこの構造にすると手前側への引き出し可動は出来なくなるからこのポーズを綺麗に決めるために優先された限定的な構造だっていうのに

      17. 名前:匿名 投稿日:2020/10/24(Sat) 21:47:00 ID:2b7096d08

        あっさりしてて当たり前
        MSは兵器、「道具」として運用されてるという前提だったんだから。
        (今の目から見て、兵器に見えなくても、当時としては革新的な演出だった)
        あと、アムロが降りる必要があったのかという頓珍漢な疑問。
        あの時点でアムロは完全に覚醒している。
        シャアがジオングを放棄することも、お互いMSがおとり程度にしかならないことも
        「理解」したうえでの行動。
        だからあの後、生身の戦いになってもアムロは驚かなかった。

      18. 名前:匿名 投稿日:2020/11/05(Thu) 12:10:03 ID:1ec541ca3

        マジンガーとかのスーパーロボット世代だとボロボロ姿は慣れてるけど
        逆に頭がなくても戦ってるってのは斬新だったかな?

      19. 名前:匿名 投稿日:2020/11/22(Sun) 23:54:09 ID:f8015ba5b

        脱出の時に何の感傷も躊躇も無くAパーツをパージしたのもね。アムロにとっては既に“ガンダム”じゃなくて脱出ポッドとしてのコアファイター。

        WBのクルー達は爆発に巻き込まれていく船を見ながら敬礼とかして感傷的になっていたのにね。

        その対比から来る“道具感”はなかなか新鮮なものだった。

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