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    【ガンダム】MSのコックピットって時代が変わってもそんなに便利になってる印象ないよね



    1: 名無し 2021/02/11 21:49:56▼このレスに返信

    MSのコックピットって時代が変わってもそんなに便利になってる印象ないよね
    3: 名無し 2021/02/11 21:52:56▼このレスに返信
    一年戦争とグリプス戦役だとリニアシートの全周天モニターになったから劇的に違う
    後はあまり変わらない
    5: 名無し 2021/02/11 21:53:31▼このレスに返信
    結局シートがあってコンソールとレバーペダルは基本外せないからな
    そこから全天になったりするけど
    7: 名無し 2021/02/11 21:54:34▼このレスに返信
    進歩を感じるのはエアバッグかな
    8: 名無し 2021/02/11 21:55:51▼このレスに返信
    やはりアームレイカー
    アームレイカーは全てを解決する
    11: 名無し 2021/02/11 21:58:10▼このレスに返信
    >8
    踏ん張り効かないから戻してくだち!
    17: 名無し 2021/02/11 22:03:05▼このレスに返信
    >8
    逆にあれ凄い使いにくそうじゃない
    マウスの感度上げすぎちゃったみたいな感じで
    30: 名無し 2021/02/11 22:07:23▼このレスに返信
    >17
    だから即廃れた
    9: 名無し 2021/02/11 21:56:31▼このレスに返信
    ギラ・ズールはドーガに比べるとシートが安い素材になって尻が痛くなる話好き
    10: 名無し 2021/02/11 21:57:15▼このレスに返信
    リニアシートが画期的すぎてそれに対抗できるようなコクピットをあまり見ない
    12: 名無し 2021/02/11 21:58:37▼このレスに返信
    逆シャアとかの宇宙空間にシートだけ浮かんでるみたいな描写が好きなんだ
    どうやってるのかはわからないけど
    13: 名無し 2021/02/11 21:59:41▼このレスに返信
    >12
    後ろからアーム伸ばして浮かせてる
    14: 名無し 2021/02/11 22:01:09▼このレスに返信
    全天周囲型ってメタ的な見栄えは良いと思うけどあれ使いやすいかと言われるとそんなでもねえんじゃねえかなって思う
    22: 名無し 2021/02/11 22:04:50▼このレスに返信
    >14
    UC最強級のVタイプがリニアシート不要なのを見ると
    戦闘能力にはあんまり寄与してないのかな…
    36: 名無し 2021/02/11 22:09:35▼このレスに返信
    >22
    Vはコアファイターだし機体小さいからサイズの関係なのかな
    41: 名無し 2021/02/11 22:11:28▼このレスに返信
    >36
    コア・ファイター系はキャノピーとかの関係かどれも全天付けてないよね
    15: 名無し 2021/02/11 22:01:24▼このレスに返信
    コクピット内の映像はリアルタイム再現CGだからハッチ明けた状態だと実際の外の景色と色が違うっての好き
    29: 名無し 2021/02/11 22:07:06▼このレスに返信
    >15
    あまりリアルにし過ぎると漆黒の闇過ぎて気が狂うから彩度とか明度上げてるみたいだからな宇宙
    16: 名無し 2021/02/11 22:01:38▼このレスに返信
    00は陣営毎に違いがあるの面白かったんだけど途中で出てきたトリニティが全天なのに
    2期以降のCBガンダムが特に代わり映えしなかったのは少し残念だった
    31: 名無し 2021/02/11 22:07:30▼このレスに返信
    >16
    スローネは別に全天では無いはず
    18: 名無し 2021/02/11 22:03:20▼このレスに返信
    トイレ有る上に三人くらいは余裕で入れるGセルフ
    19: 名無し 2021/02/11 22:03:27▼このレスに返信
    Wのガンダムタイプのレバーはいつ見てもナイスデザイン
    20: 名無し 2021/02/11 22:03:40▼このレスに返信
    ぶっちゃけ全天モニターって作画省エネ化以外に特に意味ないよね後ろなんて映ってても意味ないし
    21: 名無し 2021/02/11 22:04:35▼このレスに返信
    全天周の見栄えはすごく好き
    23: 名無し 2021/02/11 22:05:13▼このレスに返信
    まあ見える必要ないなって全天周モニターはなくなったし
    26: 名無し 2021/02/11 22:06:23▼このレスに返信
    全天周は味気無さすぎて嫌かなクアンタのパイロットの正面360°モニターが理想
    33: 名無し 2021/02/11 22:08:30▼このレスに返信
    後方気にする時にわざわざ後ろ振り向くのか?って話だよな全天周モニター
    普通にモニタに後方視界写せば済む話で
    38: 名無し 2021/02/11 22:10:43▼このレスに返信
    >33
    位置関係分かりにくくなるじゃん
    背部カメラの映像を正面に出したら左右逆になってるんだし
    43: 名無し 2021/02/11 22:11:47▼このレスに返信
    全体の視点を前画面に持ってくるのが一番だとは思う全天周囲モニター
    ヤザンがうわー下が見えねえとかやってたし
    44: 名無し 2021/02/11 22:11:48▼このレスに返信
    現実の航空機の操縦でも普通にパイロットは首回すしな
    56: 名無し 2021/02/11 22:15:18▼このレスに返信
    >44
    体感的にすぐ確認できる方法に準じたほうがいいからね
    47: 名無し 2021/02/11 22:13:20▼このレスに返信
    「右手から!?」って時にキャラに右方向向かせるの動きとして入れやすいしな
    普通に考えたら正面モニターに映し出されるの確認する筈なんだけど
    52: 名無し 2021/02/11 22:14:20▼このレスに返信
    全周天モニターとリニアシートのセットは
    ソレ自体が脱出ポッドも兼ねるようになったから
    生存性が劇的に改善されたよね・・・
    だからと言って必ず誰かに拾ってもらえるかは別問題だけど
    57: 名無し 2021/02/11 22:15:29▼このレスに返信
    Zザクが全天周モニターにモノアイ動いて見える範囲だけ表示されてたのが芸が細かいなと思った
    81: 名無し 2021/02/11 22:23:17▼このレスに返信
    居住性を突き詰めると最終的にどうなるんだろう
    ボスボロットだろうか
    85: 名無し 2021/02/11 22:25:14▼このレスに返信
    >81
    無人運用では
    91: 名無し 2021/02/11 22:26:03▼このレスに返信
    >85
    それはそうだけど実現できないし
    82: 名無し 2021/02/11 22:23:45▼このレスに返信
    コクピットは突き詰めていくとグレイズアインやR-TYPEになってしまう…
    88: 名無し 2021/02/11 22:25:50▼このレスに返信
    >82
    人間の体を保たせたままだと脳波操縦のエヴァがベストか
    93: 名無し 2021/02/11 22:26:33▼このレスに返信
    >88
    突き詰めたら人間の体保てなくなるけどね…
    123: 名無し 2021/02/11 22:38:07▼このレスに返信
    >88
    LCLが耐熱耐衝撃性能を高める性能なんだよね
    ただ肺にまで入れて搭乗後に吐き出すわけだけど
    89: 名無し 2021/02/11 22:25:52▼このレスに返信
    というかミノフスキー粒子さえなければ遠隔操作してるんだろうしなMSも
    101: 名無し 2021/02/11 22:28:21▼このレスに返信
    >89
    ミノフスキー粒子以前の連邦宇宙艦隊は全艦艇をルナツー指揮下で運用可能なくらいのシステム存在してたみたいだし
    98: 名無し 2021/02/11 22:27:55▼このレスに返信
    無人MSは無線で統率とかできないから滅茶苦茶完成度の高いAI乗せないといけないのがハードル高すぎる
    128: 名無し 2021/02/11 22:41:31▼このレスに返信
    人格をどこかサーバーの中に移してその人格に機体を操作させたら機体の安全性考慮いらないしパイロットロストも無くなる
    130: 名無し 2021/02/11 22:42:03▼このレスに返信
    AIでいいよ
    132: 名無し 2021/02/11 22:43:08▼このレスに返信
    アムロの脳を保管してなんかこうして…
    D.O.M.E.できた!

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      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 16:36:35 ID:4641e4b3c            ★コメ返信★

        スレ後半の無人化の流れエスコン3みたいになってる・・・
        完全無人化できるんだったらモビルスーツ無くなって皆ファンネルとかゴーストv9みたいなのが飛び交うだけの味気ないものになりそう。
        いや人死ななくて万々歳なんだけど。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 16:59:11 ID:ec1076395            ★コメ返信★

        全天周にするなら、もっとシートを簡略化しないとダメじゃね?とは思う

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 17:03:18 ID:578b17782            ★コメ返信★

        >>1
        そんな貴方にモビルドール!

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 17:30:07 ID:fa42b0a8b            ★コメ返信★

        作画が大変だから>全天周
        操作はユニコーンが思考制御だったはずでこれがピークだろうな

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 17:55:35 ID:2164c7fa4            ★コメ返信★

        究極はバーチャロン式じゃね?
        みんな知らず知らずのうちに戦争させられるんだ…

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 18:16:36 ID:5f942695d            ★コメ返信★

        結局のところ扱う人間がそんな進歩しなかったからな。一応、時代が進むほどMS慣れが進むから機能自体は増えているんだろうけど。
        まぁ、全周囲モニターとリニアシートで対G性能が上がって機動力が上がりました、くらいだよね、劇的な進化って

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 18:30:31 ID:b8d1d3b59            ★コメ返信★

        演出的な意味でなら全天周は戦闘が立体的な空間で描けるので迫力あるぞ
        つってもガンダムじゃなくてファフナーでしか活かされてないが

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 18:40:54 ID:e84d42405            ★コメ返信★

        鉄血コクピットの網膜投影は便利そう
        でも阿頼耶識システムだけは簡便な

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 18:46:00 ID:6f04815a4            ★コメ返信★

        ジオン星人の猫耳サブモニタ何なの

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 19:26:31 ID:ac9df46a0            ★コメ返信★

        R-TYPEで一番草生えたのは酸素ボンベなどの生命維持装置のみで液体コックピットにドボンだわ
        エンジェルパックや幼女(24歳)は極まった外道SFあるあるになりそうだけどコレはギャグだったわ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 19:42:38 ID:c858cf4e9            ★コメ返信★

        ダブルオーは二期以降だとガンダムのコクピットが広くなっててタクラマカン砂漠の経験が生きてるのかなってちょっと思った、

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 19:55:47 ID:6ed21149a            ★コメ返信★

        ファフナーは自分自身がロボットになる系だから、ガンダムになりたい、ガンダムになった刹那と相性良さそう。

        ハムならファフナー劇中にいても生きてそう…。

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 21:32:09 ID:1bc5567ca            ★コメ返信★

        コクピットへの搭乗方法をもっと未来的にしてほしい

        閉じたコクピット部分から地上のパイロットめがけて光の柱が投影されて
        パイロットはそのなかを反重力で吸い上げられるように上昇して
        そのままMSのコクピットハッチ装甲を透過して機体に乗り込む感じで

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 21:54:50 ID:2c70f5ae0            ★コメ返信★

        全天周モニター付きコアファイターがドッキングしても本体との間に成人男性1人分の余裕があるGセルフのお腹は宇宙だと思う

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 22:26:58 ID:711a027f4            ★コメ返信★

        目の前に設置されてる人形をいじったら、
        自機が同じポーズになるという操作は出来ないかな

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 22:32:46 ID:ea02676ec            ★コメ返信★

        ゲームのコントローラーみたいので動かすとか

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2021/02/13(Sat) 22:36:51 ID:711a027f4            ★コメ返信★

        正面の大きなスクリーンに前の景色が映って、
        正面の小さいスクリーンに後ろの景色が映る形式だと、

        前の建物が右を通って後ろに行く時に、
        後ろが映るスクリーンで、左右逆に映っていて右から建物が現れて遠くに行くのと、
        逆にしないで、左から建物が現れて遠くに行くのは
        どっちが使いやすいのか

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2021/02/14(Sun) 00:09:52 ID:2ff88efa2            ★コメ返信★

        どうでもいいけどF91やVガンの全天モニターに宇宙の時だとなんか台形状の明るい所がいくつか映ってるけどあれって何?
        コロニー群とか絶対ああはならんだろうし

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2021/02/14(Sun) 08:59:35 ID:44be7a32f            ★コメ返信★

        サイコミュ搭載機の訓練で、管制塔からの指示が駄洒落に聞こえて
        笑った拍子に無茶苦茶なポーズになって関節がぶっ壊れたりしてww

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2021/02/14(Sun) 09:03:09 ID:44be7a32f            ★コメ返信★

        ※18
        大気圏内だと天気図の前線が空中にプカプカと浮いてるのが映るのか

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2021/02/14(Sun) 11:05:50 ID:0387d2b76            ★コメ返信★

        全天モニター 無駄なスペース と子どもながら思った

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2021/02/14(Sun) 15:45:24 ID:80e53b503            ★コメ返信★

        インターフェースは進化していると思うぞ。
        ユニコーンの時代にはタッチパネル方式だし。

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2021/02/14(Sun) 16:52:56 ID:cd387b482            ★コメ返信★

        ゼスチャー入力させろ

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2021/02/14(Sun) 18:21:48 ID:7f9e8c769            ★コメ返信★

        HUD任せの人革連方式が一番良さそうだけどな

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2021/02/14(Sun) 19:13:55 ID:271614f97            ★コメ返信★

        ∀のはSF感有って好き

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2021/04/04(Sun) 22:15:27 ID:3d99cad76            ★コメ返信★

        >MSのコックピットって時代が変わってもそんなに便利になってる印象ないよね

        というかそもそも操縦に関して不便だと言う描写がほぼない

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2021/05/19(Wed) 02:49:58 ID:c62f6eda6            ★コメ返信★

        便器機能が付けばより便利になる。作戦中緊張して腹痛くなることあるもんね。

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2021/05/21(Fri) 00:05:14 ID:dfd69fbd6            ★コメ返信★

        ウイングゼロのコクピットなんかレーダーだけ見て動かしてるって知ってびっくりしたわ
        たしかにコクピット内いつも真っ暗だったもんな

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2021/07/01(Thu) 01:39:34 ID:69a120ede            ★コメ返信★

        >ぶっちゃけ全天モニターって作画省エネ化以外に特に意味ないよね

        省エネされてんのかな?
        コクピット内のレイアウトを何パターンかに絞っておけばキャラを描くだけで内部機器は使いまわしできるが、外の景色が映ってたら場面によって書き換えたり動かしたりしなきゃならんから逆に大変なのでは?と思ってしまう

      30. 30. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/15(Fri) 03:44:16 ID:f215a785d            ★コメ返信★

        (D”H}:o=) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: >>>ujeb.se/WPRc5K

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