昔と違って剣にぎってぶつかって終わりとかじゃないし
デカいのがちっこいのボコるのは見てて楽しくないし何なら萎える
っていうのは当のスパロボが既に実践して実際にめちゃくちゃ叩かれたことだ
ちゃんと相手のサイズに合わせた戦闘アニメもセットで
スパロボの戦闘画面って基本一定のカメラで映すから等身低い方が画面にメリハリ出るというか丁度いい情報量になるような
でかさは正義だ
スクランブルコマンダー3を出すべきだ
ここはグレイトバトルの新作を出すべきなのでは
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新 新スパ出しても良いけど グリグリ動かすの無理になるぞ
SDで嘘をつけるからアニメーション出来る訳で 誤魔化しが出来ない(難しい)リアル投信だと
30のコンバトラーみたいなズシンズシン歩き表現ばっかりになる
コンパチヒーローシリーズ含めてSDを通すことで頭身の差をなくして同じ土俵に立たせてたわけだからな…等身大のライダーや40m級のウルトラが18mのガンダムと並び立つためのもの
結局シリーズ進むにつれてリアリティ求め始めてその辺が破綻してった感じよな
今微妙に高い頭身のデフォルメにしてるけどそれでアニメーションよくなったかっていうとむしろ悪くなってるからな
結局どんな等身でも技術でも動かす人間の技術とセンス次第だからな…
最近は頭身上げた結果中割の枚数が足りなくてカクカクした動きのアニメ増えたよね
リアル頭身にすると動かす負担が大きいからどんどんユニットも武器も少なくなる
あと全身を写すからロボットの顔がわかりにくくなる
新スパの八頭身が概ね不評なんて聞いたことないが…
一部ながら動く戦闘アニメや回避/被弾モーションが初導入されたり、機体カットイン多用したりパイロットカットインが初採用されたり、不評どころかグラフィック面はだいぶ評価されていたはずだが
上でも言われている通り不評だったのはシナリオとロード時間で、ゲームバランスもウィンキーとは思えない良さだったのに
8頭身系及びその派生作品って、俺が知ってる中でも新・新SPD・魔装機神・真魔装機神・魔装機神II・魔装機神III・魔装機神F・ RRFA・スピリッツ・戦線・レジメント・ACE1・ACE2・ACE3・ACEP・ACER・OGIBとざっと15作以上は作られてるんだがね
だいたい「8頭身は概ね不評」って言うけど、そのソースは一体どこよ?
自分が嫌いだからはソースでもなんでもないんだぞ
なんかとんでもねーアホが湧いてて草
八頭身が不評ならなんでリアルカットインがあるんだっての
GCだっけ?設定反映したサイズ差による個性/部位破壊とかもとっくにやったよな
引き継がれてないのがまぁ分かるよねって話
もう息してるかもわからないコンテンツにわざわざ不満意見の発信お疲れ様です
もう…なんでもいいからスパロボ復活して…
戦闘アニメはDSとかα外伝レベルで十分満足なんだよなぁPSP時代やZシリーズでもうクォリティの頂点を迎えたきがする
もうPS3あたりまで行くと演出過剰でコストが見合ってない気がするし作りにくくなって自分で自分の首絞めてるように見えた
8頭身をやらないのは不評とかアニメの作りにくさとかじゃなくて、版権的な意味でそもそもできないんだよ
寺田が「当時の版権事情で実現できたのは奇跡とも言える快挙」だっつってる
小隊システムと同じ声デカい奴だけが声高に好評を叫ぶ
まだ小隊システムの方は何度かアレンジ繰り返しただけマシだがな
それ以下
34の続き
ちなみに魔装は全8~9までやるサーガ的な構想をウィンキー側が提示してたが
寺田さんは4で終了するように指示したとも公言しているよ
スパロボXやΩのキャラデザの渡邉さんはウィンキー社員(元)で
MAP等を制作してたが魔装4のキャラを社内コンペで募集して当選してから
イラストレーターとして仕事をするようになったよ
絶対無いけど、参戦作品の事前情報無しの闇鍋スパロボをやってみたいな
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寧ろSDって冠してしまった方が良いんじゃね?