新着記事

    人気記事

    【ガンダム】ジオン・ダイクンって結局殺されたの?病死?



    1: 名無し 2025/01/11 18:56:03

    誰が殺した?
    6: 名無し 2025/01/11 18:57:19
    何か勝手に死んだ
    9: 名無し 2025/01/11 18:58:05
    ジンバ・ラルさんが殺したって騒いでたから…
    10: 名無し 2025/01/11 18:58:48
    病死だよ
    過労死ともいうが
    ザビ家に殺されたって言い張ってるのはジンバラルだけ
    19: 名無し 2025/01/11 19:04:12
    >10
    たしか富野の小説版でデギンの策謀で暗殺されたと明言されてたはず
    23: 名無し 2025/01/11 19:08:00

    >19
    小説版、TV版、オリジン版ではバラバラなんだよな
    37: 名無し 2025/01/11 19:15:17
    >23
    添い寝してるように見える
    15: 名無し 2025/01/11 19:02:05
    めぐりあいのキリシアのセリフを考えるとデギンが何かしたのはどうも本当っぽいが…決定的ってほどでもないかもしれん
    17: 名無し 2025/01/11 19:03:00
    ボカした方が陰謀的な意味で面白いんだろうな
    24: 名無し 2025/01/11 19:08:04
    ぶっちゃけ誰が殺したかは重要じゃなくてその後のザビ家の台頭が問題になってるんだけどな
    デギンとかダイクン派ほぼ排除してるし
    25: 名無し 2025/01/11 19:08:12
    ダイクン暗殺するメリットなくね?
    27: 名無し 2025/01/11 19:09:21
    >25
    だから簒奪者呼ばわりしてるんだよな
    ジンバあたりは
    でも熱心なダイクンシンパでもあったんだよなデギンって
    35: 名無し 2025/01/11 19:14:21
    >27
    デギンが持ってないものをダイクンが持ってたという点で政治活動家としての憧れがあったのは間違いない
    掲げた理想は同じだけど方法論と自身の資質の違いから徐々に折り合わなくなっていった
    80: 名無し 2025/01/11 19:35:56
    >25
    ジオン・ダイクンは扇動家ではあっても政治家では無かった
    あのまま活動を続けてもサイド3が国家として主権を持つのは難しかった
    そのためデギンが暗殺して実権を掌握
    ジオン公国として独立を宣言
    連邦にルウムでの勝利を交渉材料にして有利な条約を結べれば名実ともにスペースノイドの主権を勝ち取る…はずだった
    83: 名無し 2025/01/11 19:37:05
    >80
    デギンは開戦まで考えてたっけ
    33: 名無し 2025/01/11 19:12:43
    暗殺までして権力に固執したデギンがイキリまくりの禿げかけ息子を見て
    「俺あかんやつやったわ」って自省するのは大事なテーマだよな
    34: 名無し 2025/01/11 19:13:30
    若い頃のデギンがギラギラしてないとのちのしおしおデギンが輝かない
    39: 名無し 2025/01/11 19:16:11
    デギンは殺人はしたけど
    まだマシな政治家だった
    ギレンはキチガイ
    41: 名無し 2025/01/11 19:16:51
    >39
    キシリアのレス
    45: 名無し 2025/01/11 19:18:23
    >41
    キリシアはダメな上の兄を二人殺してるだけだから良し
    49: 名無し 2025/01/11 19:19:29
    >45
    自分がよりダメなことにさえ気がついていれば完璧だった
    18: 名無し 2025/01/11 19:03:30
    シャアの父親だと考えると納得のいく性格ではあった
    22: 名無し 2025/01/11 19:06:55
    >18
    リーダーシップやカリスマ性はあるけど神経質で行き過ぎた完璧主義者で理想主義で協調性がない
    すごい能力で一人だけ突っ走っていって頓死する性格
    26: 名無し 2025/01/11 19:09:17
    >22
    ここら辺は安彦解釈だから富野案だとどうなるかは気になる
    36: 名無し 2025/01/11 19:14:51
    連邦が暗殺した設定のヤツはないん?
    さんざん連邦悪いってやってんのに
    38: 名無し 2025/01/11 19:15:22
    こいつが生きてた歴史をむしろ知りたい
    40: 名無し 2025/01/11 19:16:35
    生きてたら生きてたで理想を実現できてたかっつーとどうだろう
    43: 名無し 2025/01/11 19:18:15
    >40
    『シャア・アズナブル』は生まれなかったかもしれないな

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 10:35:59 ID:a1b95a9a8 ★コメ返信★

        宇宙世紀の歴史的にはどっちでもいいんだよ
        あのタイミングで倒れたことと、デギンがその後釜になったこと、シャアが殺されたと信じたことが3つが重要なことで

        そして3つ目に関してだけは、他殺か病死がで物語の味付け関わってくるけど
        やはり味付けの問題でしかないわけだ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 11:19:01 ID:8190dcfb6 ★コメ返信★

        でも死んで宇宙移民の偶像になれた感はあるよね
        デギンがそう仕組んだんだろうけど

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 11:33:23 ID:13a6ad1e0 ★コメ返信★

        1stもオリジンもダイクンの思想の良さが描写されていないのが何とも。 オリジンに至っては締め切り前でテンパってる小説家が八つ当たりでDVしてるにしか見えないし
        その後のジンバが自身の憶測、妄想をキャスバルに吹聴する狂気(オリジンは危ない人物揃いだけどね)
        せめて1stでダイクンの高尚な思想を演説する場面が欲しかったところだわ

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 11:35:37 ID:c80c79a50 ★コメ返信★

        未必の故意で上手く説明できそうな気がするな
        デギンとしては明確な札意は無かったものの、こいつ氏んでくれねーかなぐらいの気持ちはあって
        バリバリ働きまくってるダイクンを特に止めもせずに過労死させたと
        それを小説版やジンバは「謀殺した」とみなして、それ以外は過労死、病死とみなした
        って感じじゃないかね

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 11:53:19 ID:36025cee0 ★コメ返信★

        実際は過労死程度のくだらない内容
        それをデギンやジンバみたいなハイエナに利用されただけって思ってるわ
        そんな大層な陰謀もなかった派
        あのまま続けても先鋭化して信者離れて空中分解するの見えてたしたまたまタイミングよかっただけ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 12:03:53 ID:96c55f47a ★コメ返信★

        死後に家族やダイクン派を消して回った辺り黒だろう

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 12:16:05 ID:317954d0d ★コメ返信★

        ※6
        後継争いで路線が別れた以上、負けた側が粛清になるのはこういう運動では普通だから、きっかけの死が暗殺かどうかによらない。

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 12:18:25 ID:317954d0d ★コメ返信★

        ダイクンが早くに死なずにジオニズム運動が失速していったら機動戦士ガンダムが始まらないままで終わる。ミノフスキー博士が学生になる前に死ぬとかでもいい。

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 12:33:05 ID:8e2e841ad ★コメ返信★

        ※7
        「こういう運動」に限らず、どちらかがどちからを潰すしかなくなる展開って珍しくないよな
        御館の乱とか
        (“ 御館”変換せずに、様々な時の「アヤカ」ちゃんを、多数候補に出してくるiPhoneさん…」

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 14:17:58 ID:8190dcfb6 ★コメ返信★

        レーニンとスターリンがモデルなんだっけ?

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 17:06:59 ID:317954d0d ★コメ返信★

        ※10
        安彦の中だけではそうかも

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/01/13(Mon) 09:59:11 ID:522ee8200 ★コメ返信★

        お禿が暗殺だったと書いてるのも小説『密会』でだけで、他は基本的にぼかしてるんだよな。
        わざとなんだろうか。

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/01/13(Mon) 21:09:42 ID:d3ddb747c ★コメ返信★

        デギンが手を回したのはあくまで死んだときに自分が確実に後継者になるという仕掛けであって、死自体にはかかわってない気がするなあ

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/01/13(Mon) 21:18:12 ID:95854d5dc ★コメ返信★

        めぐりあい宇宙でのキシリアのセリフから考えると即効性の毒を盛るとまではいかずとも、間接的に命を縮めるようなことはしてたんじゃないかな

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/01/26(Sun) 18:43:26 ID:0de396ba6 ★コメ返信★

        ※3
        思想の良さなんてないんだよ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/01/29(Wed) 21:49:51 ID:11aad13d9 ★コメ返信★

        自然死でもなく自殺でも他殺もなく仮に生き残…無理じゃねえかなあ
        各方面から刺客ってなるだろうし
        どうあれって話じゃないかね
        たぶん真実関係なく陰謀だ!ってなったヤツはいるし過労死の線もあったろうし
        だから少なくともシャアからしてみればそこは関係ないだろね

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/06/15(Sun) 19:17:25 ID:81f2701ab ★コメ返信★

        オリジンの描写的にはオーバードーズとか寝ゲロとかミュージシャン的な死因もありそう。
        アレなんでぼかしたんじゃないのか?

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事