新着記事

    人気記事

    昭和歌手「黒歴史って誰が言い始めたんだ?歴史に黒も白もないだろうよ」



    1: 名無し 2025/01/13 10:14:59

    黒歴史って何なんですか!?
    3: 名無し 2025/01/13 10:16:00
    >1
    富野に訊けよ
    2: 名無し 2025/01/13 10:15:50
    ∀ガンダム見ればいいよ
    53: 名無し 2025/01/13 10:42:59
    >2
    元ネタ知らすに使ってる人は多い
    6: 名無し 2025/01/13 10:18:53
    刻が前に進むと誰が決めたのだ
    10: 名無し 2025/01/13 10:22:50
    >6
    未来な?
    8: 名無し 2025/01/13 10:20:09
    検索すりゃすぐ出てくるのに
    13: 名無し 2025/01/13 10:23:53
    元ネタがアニメなの知らんのか
    19: 名無し 2025/01/13 10:27:13
    >13
    まあ一般的に使われすぎて元ネタ知らない人が多そうな言葉ではあるよね黒歴史
    90: 名無し 2025/01/13 11:10:17
    >13
    違うけど・・・
    黒歴史という単語は元々あって
    それを広めたのが∀ガンダム、富野
    106: 名無し 2025/01/13 11:36:58
    >90
    消し去りたい歴史という意味で使ったのは∀だな
    それ以前は黒人の歴史という全く違う意味
    16: 名無し 2025/01/13 10:25:19
    ターンエーでどういう意味で使われてんのかは知らない
    23: 名無し 2025/01/13 10:30:30
    >16
    作中では過去に封印されて忘れられていた歴史で
    一般的に使われてる封印して忘れ去りたい歴史とは違う意味
    20: 名無し 2025/01/13 10:28:04
    こんなに一般に広まった言葉も珍しいか
    22: 名無し 2025/01/13 10:29:06
    xでやれ
    31: 名無し 2025/01/13 10:33:26
    >22
    機動新世紀は関係ないだろ
    34: 名無し 2025/01/13 10:34:09
    >31
    クッソこんなんで…
    30: 名無し 2025/01/13 10:32:29
    これをお禿に聞いても仕方ない
    作中用語をリアルでも使うようにしたオタクに聞かないと
    44: 名無し 2025/01/13 10:38:46

    >30
    ちゃんとオタが回答
    そして本人もリポストして今は理解してるらしい
    45: 名無し 2025/01/13 10:38:51
    >30
    こんな用語を使ってはいけませんと怒られてしまいそう
    48: 名無し 2025/01/13 10:40:32
    >45
    でもここまで使われてたら多分禿も普通に知ってると思うぞ
    32: 名無し 2025/01/13 10:33:32
    ターンエーガンダムはそんなにメジャーなアニメじゃないんだ
    37: 名無し 2025/01/13 10:36:00
    >32
    それでも常用される程になるって凄いよな
    33: 名無し 2025/01/13 10:34:00


    35: 名無し 2025/01/13 10:35:06
    富野のワードセンスまじですげーよな
    40: 名無し 2025/01/13 10:36:37
    もっと富野節で言ってくれ
    41: 名無し 2025/01/13 10:37:06

    つうかスレ画続きあんじゃん
    46: 名無し 2025/01/13 10:39:11
    >41
    続きというかこのスレで言われてることは大概言われてるし
    ガノタが大集合して大喜利してた
    51: 名無し 2025/01/13 10:42:41
    >46
    楽しそうで結構な話だ
    59: 名無し 2025/01/13 10:48:37
    なんで黒をネガティブな印象にするんだろうな
    61: 名無し 2025/01/13 10:49:14
    >59
    人間は本能的に闇を恐れるから
    65: 名無し 2025/01/13 10:50:48
    >61
    白くて眩しいのはもっと危険なのにね
    67: 名無し 2025/01/13 10:52:21
    >65
    なんの光ぃ!?

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/01/14(Tue) 21:57:45 ID:c4c8b7eeb ★コメ返信★

        まあ理解もして大喜利になったなら何より。
        けどそこをうつさないとこの方が文句言った悪い印象が残ってしまう…

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/01/14(Tue) 22:03:08 ID:6bb5b3a2f ★コメ返信★

        >記事46
        大集合して勝手に大喜利始めるの迷惑じゃね?

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/01/14(Tue) 22:23:00 ID:b5385a75f ★コメ返信★

        ネットスラングとしての黒歴史が広がりすぎた結果だね

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/01/14(Tue) 22:49:32 ID:f1b5f04e0 ★コメ返信★

        >黒歴史という単語は元々あって
        >それを広めたのが∀ガンダム、富野

        ねーよ黒歴史なんて単語は元々。完全なアニメ用語

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/01/14(Tue) 22:56:37 ID:373f6223d ★コメ返信★

        本編で誰か言ってそう

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/01/14(Tue) 22:58:54 ID:3eb3d3c61 ★コメ返信★

        ターンエー黒(歴史)も白(い光 = ピカ)もあるんだな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/01/14(Tue) 23:05:16 ID:e3a7b7576 ★コメ返信★

        関係ない所で内輪ノリの奴がいるせいだろ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/01/14(Tue) 23:06:14 ID:ceef2d874 ★コメ返信★

        中世暗黒時代のガンダム版だったのに、違う意味(恥ずかしい過去)で広まったのがな

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/01/14(Tue) 23:11:25 ID:4e1b467b2 ★コメ返信★

        俺の毛はもう生えぬと誰が決めたんだ
        .  彡 ⌒ ミ  
          ( ´・ω・`) 頭髪生やす薬が歴史を書き直す
        _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
        .   \/___/

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/01/14(Tue) 23:29:21 ID:9c98b77b7 ★コメ返信★

        この人の経歴を知ってる人が
        過去の活動の中で黒歴史的って書き込んだからか
        それにご本人が黒と思ってないなら黒じゃないわな

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/01/14(Tue) 23:39:25 ID:73d910281 ★コメ返信★

        当人にとって掘り返したくない歴史が黒歴史っていうだけで
        そこまで言う人のほうがおかしいだけや

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 00:18:04 ID:251d664fa ★コメ返信★

        元からあった
        富野が考えた
        どっちもソース無し

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 00:35:12 ID:68cb477c3 ★コメ返信★

        まぁ白い空白だと、何も無い、まさに空欄、だけど
        黒い塗り潰しは、何かが隠してある、的な印象になるからな
        紙とインクの色が逆だったのなら、また印象も逆なのだが

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 00:44:14 ID:6f4a0675b ★コメ返信★

        白い悪魔が正義の怒りをぶつける作品から生まれた言葉だからです

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 01:22:21 ID:336f5f172 ★コメ返信★

        スレの90恥ずかしすぎて草

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 01:51:35 ID:998784645 ★コメ返信★

        >>12
        ソースもなにも、ターンエー以前に黒歴史っていう言葉の使用例がない

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 02:38:25 ID:a483d2b67 ★コメ返信★

        放映当時「マウンテンサイクル」や「ナノスキン」もちょっと流行ってたが
        黒歴史しか定着しなかったな
        いまだと「特級呪物」が近いスラングかな、これも定着はしなさそうだが

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 02:40:04 ID:db7e0b2cf ★コメ返信★

        むしろ『歴史』なんて修正と改変と解釈の賜物だろうに
        素直に『人生』とでも言っとけばいいのに

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 02:41:17 ID:ce33e40d4 ★コメ返信★

        元からあったは富野さんの発言じゃなかったっけ
        ソース出せないから申し訳ないんだけど

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 05:32:45 ID:0b8b0d195 ★コメ返信★

        ※19
        おそらく富野は「暗黒史」と言おうとして間違えて「黒歴史」という新たな言葉を意図せず生み出してしまったのだと思う

        「生産型」を間違えて「量産型」、「ユニバースセンチュリー」を間違えて「ユニバーサルセンチュリー」と言うなど、富野が誤って新しい単語を生み出すのは過去にも何度かある

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 05:36:42 ID:0b8b0d195 ★コメ返信★

        ※12
        ターンエー以前に黒歴史という言葉が無かったのは確定してる
        昔からあった似たような意味の言葉は「暗黒史」だよ
        「ターンエー以前からあった」と主張する人は100%、暗黒史と勘違いして混同してる
        というか富野自身ですら、暗黒史と言おうとしてうろ覚えで黒歴史という新語を作ってしまった疑惑まである

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 05:38:12 ID:0b8b0d195 ★コメ返信★

        ※4
        暗黒史と勘違いしてるのよね、もともとあったと主張する人は

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 07:50:33 ID:608f3ecae ★コメ返信★

        それはそうとして、blackmail(脅迫状)とかblacklist(要注意人物一覧)とかみたいに「『黒』をネガティブな文脈で使うな」と一部の人に絡まれそうな語句ではある。>黒歴史

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 07:57:47 ID:55c12dc83 ★コメ返信★

        単語というより他人に勝手に黒歴史認定してくるヤバい奴に絡まれたって感じか

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 09:55:54 ID:d975ae3c1 ★コメ返信★

        メタ的には、マニアが過去の設定の重箱の隅をつついて騒ぐのに対して富野が俺のやりたいのはそういう整合性がどうのって話じゃないんだ、ということを言いたかったんだと思うけど浸透しすぎて真逆の結果になってるな

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 10:17:21 ID:e9d652343 ★コメ返信★

        畑中葉子に対してガノタが前から後から群がってるのが「そういうとこやぞ」と思った

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 10:28:57 ID:3834c85f1 ★コメ返信★

        否定する前にちょっとは調べればええのに

        女さんって反論されたら被害者面するし面倒すぎる

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 10:48:36 ID:0a51f14f4 ★コメ返信★

        本人が思ってないのに黒歴史扱いする奴が悪いな

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 11:09:36 ID:8831b2a29 ★コメ返信★

        ※27
        女さんがーとか発狂する前に元スレの流れぐらい見たらいいのに

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 15:22:00 ID:305f7e98b ★コメ返信★

        じゃあ自分の歴史を包み隠さず全て列挙してください
        黒白区別したりしないでね

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 16:31:54 ID:c1c7f2e6e ★コメ返信★

        その発言の事だよw

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 22:24:27 ID:c227e7cc2 ★コメ返信★

        ターンAの、黒歴史用語は1999年だけど
        ターンA以前にキン肉マンが黒歴史の用語出してるんよ

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2025/01/15(Wed) 22:25:48 ID:c227e7cc2 ★コメ返信★

        白歴史は消えてしまったまっ白な歴史

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 13:43:03 ID:d5bbc9195 ★コメ返信★

        ∀ってあんまり人気なかった気がするけど黒歴史だの月光蝶だの用語だけは大人気な不思議。

      35. 35. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 14:09:03 ID:5d9e4b3d2 ★コメ返信★

        プロコピウスの秘史とかが元ネタなんかね?
        あー、でも菅野よう子の劇中曲はBlack Historyだし関係ねぇか
        Black Historyって黒人史のことだよ

      36. 36. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 15:18:35 ID:6a1404296 ★コメ返信★

        20数年前には
        恥ずかしい過去を黒歴史とか言ってたから
        富野はそれを繰り返してはいけない歴史として使ったんだろう
        おそらく30年くらい前にどっかの誰かのネット用語発端じゃないか

      37. 37. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 16:14:27 ID:4f704af0b ★コメ返信★

        一々禿と言わないと気が済まないのか?醜悪な愚人よ

      38. 38. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 19:18:17 ID:aad234fdc ★コメ返信★

        >>35
        それは誤訳
        英語版では黒歴史は「Dark History」と訳されてる

      39. 39. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 19:18:35 ID:aad234fdc ★コメ返信★

        ※32
        それ黒歴史じゃなくて暗黒史

      40. 40. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 19:19:51 ID:aad234fdc ★コメ返信★

        >>36
        いやターンエーが初だよ
        それ以前に黒歴史という単語は存在してない
        それ以前に存在してた似たような意味の言葉は「暗黒史」な
        「ターンーエーより前からある」って主張してる人は、暗黒史と黒歴史を混同してるだけ

      41. 41. 名前:匿名 投稿日:2025/01/16(Thu) 19:28:58 ID:aad234fdc ★コメ返信★

        ※25
        全然違うぞアホ
        自分勝手な妄想で富野の意図を決め付けて持論を展開とか恥を知れよアホ

        ちなみに黒歴史の経緯についてはターンエーの放送前のインタビューで富野が語ってる
        「平気で嘘をつく人達」という本を読んで感銘をうけて、∀は嘘をテーマにした物語にしようと考えたんだと
        ロランがムーンレィスなのに地球人のフリをするのも嘘。ディアナとキエルが入れ替わるのも嘘。グエンがノンケのフリをするのも嘘。ローラという女性パイロットの存在も嘘。ソシエがギャバンの好意にこたえるフリをするのもロランの気を引くための嘘。
        そういった数々の嘘で物語が進み、物語の特大の嘘として登場するのが黒歴史。平和で穏やかな人々なんてのは嘘。実は何度も何度も戦争やって滅んだ先にあるのがこの世界だ!っていう仕掛け
        なので黒歴史で最も重要なニュアンスは「隠してる」「嘘をついてる」部分にこそある

      42. 42. 名前:匿名 投稿日:2025/01/17(Fri) 12:39:59 ID:80eac5f33 ★コメ返信★

        きっも
        単語について触れただけで袋叩きで悪人認定されるのか
        富野というやつがこういう思い上がったバカジジイの群れを作り出したよな
        オーソン・ウェルズ以上に社会悪だろコイツ

      43. 43. 名前:匿名 投稿日:2025/01/18(Sat) 14:39:47 ID:ec08d9d44 ★コメ返信★

        黒人の歴史もブラックヒストリーであって黒歴史という直訳はされてないんじゃないっけか

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事