新着記事

    人気記事

    【Ζガンダム】ガンダムMK-Ⅱって作中で過小評価されすぎじゃないか?



    1: 名無し 2025/09/18 21:26:06

    >過小評価されてると思う
    2: 名無し 2025/09/18 21:32:11
    こいつ過小評価してたのなんてフランクリンだけだろ
    7: 名無し 2025/09/18 21:39:23
    >2
    クワトロ「所詮はMk-Ⅱということか」
    11: 名無し 2025/09/18 21:46:10
    >7
    この言い方だと装甲がガンダムと同じはずなのになんで劣化版扱いされてるのかマジで謎
    6: 名無し 2025/09/18 21:39:18
    性能はあまり詳しくないから知らないけどデザインは評価してるぜ
    8: 名無し 2025/09/18 21:40:11
    みんなマークトゥーに厳しい
    5: 名無し 2025/09/18 21:38:04
    ZZでも戦ってたのすごい
    9: 名無し 2025/09/18 21:41:11
    RX78の量産型のGMがなんだかんだでGM3まで改修されてシャアの反乱まで現役なんだ
    そりゃRX78の現代改修機のマークIIはながもちするよな
    34: 名無し 2025/09/18 22:20:44
    >9
    そういう意味ではGMⅢは混血じゃないかな
    10: 名無し 2025/09/18 21:43:40
    グレミーも罵倒してた記憶がある
    12: 名無し 2025/09/18 21:49:09
    ヴァースキ機強いしカッコ良すぎて好き
    13: 名無し 2025/09/18 21:59:43
    当時の予定だとガンダムってすごい性能高くてmk2は劣化コピーに実験要素積んだだけ
    ジェガンでようやく初代ガンダムと同等
    とかいうのを聞いたが1次資料は知らん
    45: 名無し 2025/09/18 22:25:41
    >13
    カードか何かに載ってたの覚えてる
    ジェガンでガンダムと一緒なのかーってなった覚えがある
    14: 名無し 2025/09/18 22:01:51
    アナザー含め色んなガンダムの顔のベースになってるのってMk-IIだよね
    16: 名無し 2025/09/18 22:06:16
    >14
    目が緑色でダクトが飛び出てるし全体の意匠も影響がでかい
    17: 名無し 2025/09/18 22:06:22
    >14
    めちゃくちゃかっこいい
    15: 名無し 2025/09/18 22:02:02
    ティターンズの頃は飛んでるだけで機体バランス崩れて失速するのは
    欠陥機呼ばわりでも仕方ないのでは
    18: 名無し 2025/09/18 22:09:44
    >15
    そのためのテスト中だったのだよ
    むしろその後の調整とかで十分使えたあたりすこいんじゃない?
    24: 名無し 2025/09/18 22:16:11
    >15
    コロニー内で禁止されてる低空飛行やって基地に衝突したのはジェリドがダメだっただけ
    20: 名無し 2025/09/18 22:14:04
    グラサンからもシロッコからも辛辣な言われようだった覚えが
    31: 名無し 2025/09/18 22:19:56
    >20
    クワトロは乗ってみたら「マークⅡの加速は抜群だ!!」って嬉しそうに言ったり
    「所詮マイナーチェンジが!」と言ってたシロッコはまったく倒せず撤退してる
    28: 名無し 2025/09/18 22:19:04
    見た目がとにかく最高にガンダムだと思う
    29: 名無し 2025/09/18 22:19:17
    一年戦争の時より技術革新が早かったとはいえもうグリプス戦役の後半には力不足と言われ始めてたのは可哀想だった
    35: 名無し 2025/09/18 22:21:05
    >29
    いうてもう「ライフルやファンネル当たったら即死」の環境だからパイロット技量の方が重要視される
    41: 名無し 2025/09/18 22:23:36
    >35
    Gディフェンサーはガンダリウムが無いマークトゥーの追加装甲だから装甲材の善し悪しは重要視されてる
    53: 名無し 2025/09/18 22:26:51
    >41
    右も左もビームだから当たったら即死
    …どころかビーム相手でもめっちゃ装甲頼りになる時代だよなグリプス戦役って
    44: 名無し 2025/09/18 22:25:11
    何でフランクリンは過小評価してたの?
    52: 名無し 2025/09/18 22:26:36
    >44
    ジオン系の技術とか使うの禁止されて新しいこと何も試せなかったからだったっけか…?
    54: 名無し 2025/09/18 22:27:19
    >44
    仕様知り尽くしてるし何度仕様変えても素材由来の剛性不足が解消されない欠陥機だから
    55: 名無し 2025/09/18 22:27:28
    >44
    満足行かない環境で作った自分の作品だったから
    47: 名無し 2025/09/18 22:25:53
    自分の作ったものは妥協点とか欠点も全部把握しちゃってるから
    39: 名無し 2025/09/18 22:22:24
    まあメタ的に言えば不足じゃないと乗り換えての大活躍に繋がらんし…

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/20(Sat) 20:18:29 ID:745c5cda3 ★コメ返信★

        >いうてもう「ライフルやファンネル当たったら即死」の環境だからパイロット技量の方が重要視される

        ペーゥにそんな力無いぞ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/20(Sat) 20:35:42 ID:a5a77de07 ★コメ返信★

        作った奴自身がその真価に気付かず「あんな物もう要らんでしょう」
        皮肉なことに敵の手に渡ってから本領を発揮して自軍が痛恨の報復を食らうというね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/20(Sat) 20:39:10 ID:c93d65e1e ★コメ返信★

        まぁ当時のトレンドが敵味方高性能可変機だからしゃーないやろ。もう数年完成が早ければ評価も違ってたと思う。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/20(Sat) 22:20:55 ID:ffd7b5d22 ★コメ返信★

        逆にやたら評価高いディアス

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/20(Sat) 22:23:22 ID:f5dbd2942 ★コメ返信★

        スペック的にはグリプス後期でも十分な性能はしてる
        メッサーラ以外の可変機になら出力やセンサー有効半径は勝ってたりする

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/09/21(Sun) 00:11:42 ID:dd335f045 ★コメ返信★

        漫画だとフランクリンだけでなくクワトロもリックディアスの方が総合性能は上と言ってるな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/09/21(Sun) 02:54:18 ID:dfdb51cb6 ★コメ返信★

        ガンダリウムγの有用性がいまいち伝わってない
        別にビームを防げるわけでもない
        ガンダリウムγを精製できるエゥーゴもそれは理解して百式をロールアウトさせてるし
        既存の装甲と同じ硬度を実現できて軽いとかならわかるが
        それも明言されてない気がするし
        シャア「当たらなければどうということはない!」で装甲材質がモビルスーツのアドバンテージにはならないのではないか?

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/09/21(Sun) 11:34:15 ID:38d8a2a31 ★コメ返信★

        ジオン技術なんかいらないんだわ、連邦技術だけで強いMS作れんだわってイキったらこのザマだったって話だろ?エゥーゴで使ってるときはディフェンサーはもちろんジオン技術と合流してるだろうし、あくまでバカにされてんのはエゥーゴ合流前の連邦技術オンリーのイキりMSのマークトゥーのことで、それ以降のマークトゥーは別物と考えていいんじゃね?

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/09/21(Sun) 12:21:10 ID:854240b63 ★コメ返信★

        ※8
        そんな話は無い

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/09/21(Sun) 23:40:46 ID:854240b63 ★コメ返信★

        ガンダリウムαは精製するのに黄金並のコストが掛かるから量産機に使えない。
        《Mk-II》はムーバブルフレームの採用などをして構造は増してるけど、構造材は量産に適している。
        対して、ガンダリウムγは剛性も高くコストは量産向きに改善されている。
        カミーユが使用した《Mk-II》も、アナハイムから送られてくる交換パーツはガンダリウムγ製と考えるべきだ。
        となれば改修の度に能力は増していると考えるべきだろう。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事