新着記事

    人気記事

    【08MS小隊】寄せ集めの急造品に説得力もたせるのいいよね…



    1: 名無し 2025/09/24 13:50:53

    試作機の不良品パーツで組み上げた急増品に安定性なんてあるわけねえだろ!
    118: 名無し 2025/09/24 14:25:28
    >1
    兵器としては安定性がもっとも要求されるのに…
    こんなんじゃ怖くて戦闘できない…
    138: 名無し 2025/09/24 14:27:56
    >118
    でもまだ安定はするけど先行型のジムは弱っちくて役に立たないから…
    152: 名無し 2025/09/24 14:29:08
    >118
    そんな贅沢言ってたら地球がジオンに制圧されて終わりな戦況なんだよ…
    173: 名無し 2025/09/24 14:33:47
    >152
    ししかしそんなことをいっても戦場に出ました!でもまともに動きませんでしたじゃ…困る…
    3: 名無し 2025/09/24 13:53:59
    ガンダムと同等レベルの機体がそうホイホイ代償もなく与えられるわけねぇわなぁ!
    5: 名無し 2025/09/24 13:56:37
    現実の話になるけどうちも結構試作品と依頼されて作ってて
    接合部が上手くいかなくて強度不十分だったり機能テストで弾かれたりそもそも使う用に作ってなくて製造できるかどうかだけ調べる用だったりで
    そんなパーツ使ってたらそりゃねぇ…ってなる
    6: 名無し 2025/09/24 13:57:22
    むしろ動いてるだけ奇跡に近い
    7: 名無し 2025/09/24 13:58:17
    ガラクタを組み上げたら動いた!ヨシ!みたいなものだし…
    16: 名無し 2025/09/24 14:03:19
    >7
    ガンダムのパーツなんでジムより遥かに性能はいいよ
    玉石混交でバラツキがあるだけで
    8: 名無し 2025/09/24 13:58:50
    もうジムでいいだろ
    10: 名無し 2025/09/24 13:59:45
    >8
    正規品が手に入るわけねえだろ
    13: 名無し 2025/09/24 14:01:40
    >10
    正規品が来るのは何ヶ月か後だからな
    15: 名無し 2025/09/24 14:02:01
    だいぶ性能抑えて安定させてるけど
    それでもザク相手なら強過ぎるくらいだから使えてしまう
    19: 名無し 2025/09/24 14:04:33
    装甲には期待していいんですよね!?
    28: 名無し 2025/09/24 14:07:38
    >19
    ルナチタニウムだからまあ
    ガンダムより劣るからそのへんは期待しすぎるな
    21: 名無し 2025/09/24 14:05:05
    陸ガンで初出撃したサンダース軍曹の感想がすべてだろう
    ちゃんとしたパワーの出るMSすんげえ
    20: 名無し 2025/09/24 14:04:45
    性能が良いとか悪いとかより
    あんまりちゃんと動かないというのが怖い
    26: 名無し 2025/09/24 14:06:53
    だからちゃんとリミッターつけて(比較的)画一化して使えるようにしてる
    29: 名無し 2025/09/24 14:07:44
    性能にばらつきがあるってのをこうちゃんと言語化されると
    これ乗るのすげー怖いな!ってなる
    68: 名無し 2025/09/24 14:17:44
    >29
    リミッター解除!リミッター戻し!ってやったけど戻せてなくて
    核融合炉がメルトダウンしそうになってたのを止めた整備班長が
    陸ガン危ねえからマジ気をつけろよって注意してる場面がスレ画
    40: 名無し 2025/09/24 14:11:39
    完成品の予備パーツで出来てる機体もあるらしいけど
    だいたい開発中にでた試験用のパーツが多めでガタガタ
    41: 名無し 2025/09/24 14:11:48
    検品の性能ライン内に適合したパーツだけで組まれるとどうなるかというと
    テレビ版ガンダムのおっちゃんのスーパー 性能になる
    381: 名無し 2025/09/24 16:15:12
    >41
    おっちゃんの強さは序盤の素人整備でも長持ちしたりどうにかなったりするのはやっぱパーツの性能のお陰で信頼性がめっちゃ高いからなんだろうか
    42: 名無し 2025/09/24 14:12:44
    どれのパーツがどれくらいダメなのか分からないから性能抑えて何とかしてるって言われたら確かに…ってなる
    47: 名無し 2025/09/24 14:13:41
    動けるでっち上げ品が30機くらい作れるほどあるってのもだいぶ凄いな
    72: 名無し 2025/09/24 14:18:23
    >47
    その"ガンダム"も何機あるのかよくわからんからな…
    とりあえず普通に考えたらプロトからマドロックの6機はありそうなんだけど
    アレックスとかフルアーマーまで考えるとその倍ぐらい居そうなんだよな…
    すると30機は少なくね…?って
    385: 名無し 2025/09/24 16:17:52
    >47
    多分足りない部品とかあったら陸ジムとかの部品で代用したりしてると思う
    カレンのジム頭みたいに
    50: 名無し 2025/09/24 14:14:33
    奇跡的に駄目だった部分を補い合ってバランス良くなったりしないかな…
    54: 名無し 2025/09/24 14:15:18
    >50
    ないから一番だめなところに合わせてバランス取りましょうね
    よし動いた
    386: 名無し 2025/09/24 16:18:43
    >54
    機械に限らず人間の部隊も1番下を基準にした方がいいみたいだしな
    38: 名無し 2025/09/24 14:11:21
    OPで残骸になってるガンダムもザクにやられたというよりトラブル起きて自滅したのかもしれんね

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/26(Fri) 09:13:34 ID:1a71ed2c8 ★コメ返信★

        少なくともアニメ本編では不安定でも高性能で装甲は硬いんだろう
        カレンがガンダムに乗ってたからシローは生還できたみたいに言ってたから

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/26(Fri) 09:39:23 ID:73e1f9e32 ★コメ返信★

        設定上は使われてるガンダムの検品落ちパーツが機体によって違うから性能にばらつきはあるが、不良品みたいな感じではないんだけどね
        そのばらつきをなくすためにリミッターを掛けてるわけだしな
        リミッターを外すとパワーの高い陸ガンとかセンサーが優秀な陸ガンはあるかもしれんし、そうなると安定度も落ちるだろう
        けど膝に爆弾抱えてるとか他の機体よりセンサーが弱いってのはちょっと設定に反した描写

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/26(Fri) 14:09:45 ID:df9a66a7b ★コメ返信★

        原典ではバランスは悪くフルスペックでは使え無いけど普通には使えるし特に危険性とかは無いのよな

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/26(Fri) 19:54:31 ID:69e075204 ★コメ返信★

        そもそも検品落ちパーツって安全規定に満たない強度や性能の不良品じゃないのか?
        現場でひっ迫して急遽数機ならまだしも「検品落ちを通常運用」とか聞いたことないぞ。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/26(Fri) 23:05:49 ID:ade0a9caf ★コメ返信★

        ※4
        RX-78は特別な機体なので品質管理が非常に厳しく余ったパーツが大量に出たとかなんとか
        正直基準がどんなもんだったのかRX-79に使ってるRX-78のパーツは何なのかよく分かんねえけど

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事