新着記事

    人気記事

    【種自由】プラウドディフェンダーと合体しないと使用できないのに何で弐式にはディスラプター搭載されてたんだろ…



    1: 名無し 2025/09/24 13:28:16

    弐式には何でディスラプターなんてヤバイもんが搭載されてたんだろう?
    これプラウドディフェンダーと合体しないと使用できない兵器だよね?
    合体する前提で搭載してたの?オーブは何考えてんのマジで…
    2: 名無し 2025/09/24 13:31:17
    昔の人は言いました
    こ ん な こ と も あ ろ う か と
    3: 名無し 2025/09/24 13:36:13
    即実用しない建前で試験用落ちしてた方に付けて検証してたとかかな…
    4: 名無し 2025/09/24 13:39:45
    拾った機体で兵器開発実験してました以前から情報共有されていた兵器と繋げれば使う想定で作りました
    5: 名無し 2025/09/24 13:43:53
    天才が関わってるからライフリにそのまま搭載でも一発で問題なくやれるんだろうけど一応ワンクッション挟んでたとかだろう
    なんでこっちにってのは旧機体の方が燃えるよねとか試験機のほうが強いよくあるアレ
    16: 名無し 2025/09/24 14:03:32
    結構エネルギー食いそうだしまずは核動力機でテストして
    問題点洗い出しながら最終的にはライフリで運用って事かも
    14: 名無し 2025/09/24 13:56:45
    元々PDがライフリ用だったからライフリにも搭載されてる可能性がある
    7: 名無し 2025/09/24 13:45:52
    試験型って設定は後で付きそう
    9: 名無し 2025/09/24 13:48:33
    ディスラプターは持ってて嬉しいコレクションじゃあない、使わなくっちゃあ
    19: 名無し 2025/09/24 14:04:44
    >9
    あの世界の大量破壊兵器何にでも使える便利な言い回し来たな…
    8: 名無し 2025/09/24 13:47:14
    >1
    油断したらジェネシスやレクイエムや核ミサイルがポンポン出てくる世界なのお忘れか?
    24: 名無し 2025/09/24 14:09:19

    >1
    ガンダム史上最凶兵器なう
    49: 名無し 2025/09/24 15:37:44
    >24
    物理現象超えてる…
    26: 名無し 2025/09/24 14:11:16
    次元を切り裂くとどうなるんです…?
    55: 名無し 2025/09/24 15:49:00
    >26
    世界が二次元になっちゃうのです
    60: 名無し 2025/09/24 16:15:18
    >26
    3次元から西川貴教が出てくる
    59: 名無し 2025/09/24 16:12:01
    >26
    どうなるというより3次元世界の技術やら物質では防げない防ぐ手段がないって話な気がするな
    82: 名無し 2025/09/24 17:38:30
    バスタービームくらいなんとちがうの
    91: 名無し 2025/09/24 18:02:27
    >82
    バスタービームはー1億℃の冷凍光線
    ディスラプターは原子崩壊させる破壊光線
    12: 名無し 2025/09/24 13:53:44
    横流しされたらやばいから別で作られてる兵器を起動キーに設定するセキュリティ対策
    48: 名無し 2025/09/24 15:36:36
    >12
    コンパスでの運用だから強すぎるとスポンサーに文句言われるというのも…
    21: 名無し 2025/09/24 14:07:19
    使います
    ヨシ!(即決)
    58: 名無し 2025/09/24 15:58:03

    ちなみにラクスの承認が必要という事も絵コンテ描いてる時に
    これは強力すぎるから何もなしに撃ったらダメだと福田が自重したかららしい
    72: 名無し 2025/09/24 17:04:16
    >58
    即承認2コマ
    25: 名無し 2025/09/24 14:09:35
    承認者を身内にするのって実はヤベーのでは…
    65: 名無し 2025/09/24 16:36:26
    最大出力がまだ見れてないっていう
    最大だとどうなるんやろ
    73: 名無し 2025/09/24 17:08:13
    でもまあ実際ジェネシスとかレクイエムが来てもこれで叩き潰せると考えたらめっちゃ有用だよね
    87: 名無し 2025/09/24 18:00:42
    他の武装も凄いんだが演出のせいかディスラプターだけアカン兵器感が凄い
    13: 名無し 2025/09/24 13:54:47
    これを作れる技術があるって事は他の陣営も作れちゃう可能性はあるんだよね・・・
    17: 名無し 2025/09/24 14:03:54
    次は対ディスラプター用の防御兵器が開発される世界

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/25(Thu) 15:12:49 ID:8f2ce8216 ★コメ返信★

        元ネタはキャシャーンのずばりそのものな超破壊光線だけど
        こっちは光線が竜巻みたいなるというよくわからんビームだったな…

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/25(Thu) 16:57:01 ID:dbca51bae ★コメ返信★

        全部ハインラインがやった

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/25(Thu) 19:30:45 ID:ba234772b ★コメ返信★

        オーブの地下にあった3機は新技術、武装の試験用に運用されてるって
        設定なかったっけ?
        ディスラプターもストフリで試験運用して核動力機でもエネルギー不足だった
        ソースが分からないから公式か分らんけど

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/25(Thu) 21:55:47 ID:3e3ec3791 ★コメ返信★

        ※3
        劇中でエリカが新型融合炉の実験に使ってたって言ってるけど
        武装と駆動系は当時のままとも言ってるからデスティニーを指した台詞っぽい
        (ストフリはライフルとドラグーンとVL以外が新型、インパルスはバッテリーのまま)

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/25(Thu) 22:14:22 ID:375d050cf ★コメ返信★

        ストフリ強奪された輸送任務の理由がストフリ改修の為にオーブへ送るだから
        輸送任務時点でディスラプター開発・搭載やPD開発・換装の為の改修予定してて
        ストフリ強奪されて壊れたから修理と一緒に当初の予定通り改修して実験用にして秘匿して
        ライフリは(秘匿されて失われたと思ってる)ストフリの代わりにしたって形なんじゃないの?
        ストフリみたいにライフリが壊れる可能性はある(実際壊れた)わけだし
        本編前からアスランを潜入調査させるくらいファウンデーションを怪しんでる辺り
        実験機にしつつ必要になれば使える状態って寧ろ当然の備えなんじゃね?と思うが……

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事