新着記事

    人気記事

    【ガンダム】ジムとかいう連邦勝利の立役者といっても過言ではないMS



    1: 名無し 2025/09/28 21:15:36

    連邦勝利の立役者
    4: 名無し 2025/09/28 21:21:29
    戦艦並ではないにしろスプレーガン標準装備なのはビーム技術においては連邦の方が進んでたのかな
    5: 名無し 2025/09/28 21:22:40
    >4
    ビームの小型化は連邦の方が上
    6: 名無し 2025/09/28 21:22:44
    ビームライフルに拘って量産遅れたゲルググ
    ビームライフル実用化してたのにスプレーガンで妥協した連邦
    9: 名無し 2025/09/28 21:26:48
    >6
    なんだったらMSも歩行プログラムがまだまだ不完全だったけど
    なんとしてでも陸戦型ジムと陸戦型ガンダムを実践投入して場当たり的に対応したのは吉だった
    7: 名無し 2025/09/28 21:23:56
    そしてこっから改修されつつシャアの反乱まで使われて続けるというね
    18: 名無し 2025/09/28 21:35:09
    >7
    流石に一年戦争当時の素ジムからジムIIIまで行った奴はいないとは思うが…
    23: 名無し 2025/09/28 21:37:16
    >18
    リアルの軍用機とかだと普通に30年~40年近く改修して運用とかあるから案外居てもおかしくないかも
    52: 名無し 2025/09/28 21:52:32
    >23
    新造してまで揃えるくらいだしもっと言えばそんな円熟期の兵器じゃなくて黎明期のバカみたいなペースで更新しまくってた時期のイメージだからたぶん新しい個体から優先して使うんじゃねえかなって
    24: 名無し 2025/09/28 21:37:32
    >18
    割と結構な数の書籍に少数機いたって書かれてたぞ
    10: 名無し 2025/09/28 21:29:09
    V作戦って高級モビルスーツ(ガンダムとか)使ってデータ集めて
    最終的に量産型モビルスーツ(スレ画)量産する計画でいいんだよね?
    11: 名無し 2025/09/28 21:31:53
    >10
    今だとガンダムとジムは並行して作れつつ(それでもガンダムの方が少し早い)
    ガンダムのデータでジムを底上げしていくって感じだと思う
    14: 名無し 2025/09/28 21:33:51
    人含めた技術資源的優位は連邦がずっと上だからジオン勝ててたのは最初だけじゃないんすか
    19: 名無し 2025/09/28 21:35:13
    >14
    ジオンも分かってたから速攻で終わらす気だった
    レビル逃した時点でだいぶ詰んでる
    20: 名無し 2025/09/28 21:35:29
    >14
    なんだかんだ言って先にMS作ったのはあっちなんだからすげえよ
    連邦の技術力がおかしい
    15: 名無し 2025/09/28 21:33:58
    勘違いしやすいけどガンダムの劣化コピーじゃなくて
    スペック盛りすぎたガンタムの不要な部分を削って実用的にした最新兵器なんだっけ
    28: 名無し 2025/09/28 21:39:46
    こいつ出てくる頃にはもう大勢は決してるから立役者って言われると微妙なような
    30: 名無し 2025/09/28 21:40:41
    >28
    地上は爆撃機のゴリ押しでなんとかなっても宇宙だと既存戦力じゃどうしようもないんじゃねえかな
    33: 名無し 2025/09/28 21:42:05
    まずガンダムの教育型コンピュータのデータを使ったOSなんだからそりゃ強い
    65: 名無し 2025/09/28 21:55:03
    めっちゃ粗製濫造されてそうだし陸戦型ガンダム並みに性能にバラつきあるんじゃないかな
    68: 名無し 2025/09/28 21:55:46
    >65
    ジャブローで作った奴とルナツーで作った奴は部品の共有できるんだろうか
    76: 名無し 2025/09/28 21:57:52
    >65
    むしろ陸ガン辺りよりも個体差の少ない安定した機体だと思う
    80: 名無し 2025/09/28 21:59:06
    >76
    陸ガンほど上下の差は少ないと俺も思う
    88: 名無し 2025/09/28 21:59:47
    ジムと一口でいっても前期生産型と後期生産型でまるっきり別物だからな…
    95: 名無し 2025/09/28 22:01:16
    ジムは量産に関しては安定性なんてまるでないだろ
    性能がバラバラな〇〇ジムが山ほど産まれてるのに
    97: 名無し 2025/09/28 22:02:19
    >95
    それは別型同士のスペック差であって同型同士なら安定してると思う
    102: 名無し 2025/09/28 22:03:32
    スレ画が一部で初期生産のポンコツ扱いになってるのが解せない
    107: 名無し 2025/09/28 22:04:23
    >102
    設定上リックドム並かそれ以上に強いはずなのに演出の都合でザクに落とされてるのを言い訳するためにそんな話になったんだろ
    104: 名無し 2025/09/28 22:03:54
    素ジムは設定上は強いんだろうけども連邦軍にはもっと強いジムが無数にある
    設定破綻してる気もするけど素ジムはジムの中では弱い方になりつつある
    108: 名無し 2025/09/28 22:04:30
    >104
    今の設定では素ジムよりも弱いやつはトレーナーとか一部機体だけだぞ…
    117: 名無し 2025/09/28 22:07:21
    性能なんかの話はどんどん変わったからもう話半分で適当に覚えてるな
    また何年かしたらガラッと変わるだろうし

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/29(Mon) 13:04:38 ID:b6e32c30a ★コメ返信★

        ジオンに手も足も出ないやられ役の印象しかないが立役者らしい活躍もしたんだろうか?

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/29(Mon) 13:53:36 ID:fd041e95a ★コメ返信★

        >勘違いしやすいけどガンダムの劣化コピーじゃなくて
        >スペック盛りすぎたガンタムの不要な部分を削って実用的にした最新兵器なんだっけ

        言いたいことも気持ちもわかるんだけど
        結果的にそれって劣化コピーなんじゃ?って

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/29(Mon) 14:12:12 ID:ee095fa93 ★コメ返信★

        重力下でのザクの運用も出来たからやったのであって半年膠着した上で押し戻されるくらいには無敵じゃなかったから通常兵器で勝てただけ
        その後宇宙でセイバーフィッシュでも並べようもんならルウムの悲劇が繰り返されると思う。ジムは必須

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/29(Mon) 15:49:50 ID:62abe969b ★コメ返信★

        ジオンは技術的な問題でビームライフルの完成が遅れたが、ジムのスプレーガンは単なるコストの都合なんだよね
        ジオンも仮に早期にビームライフルが完成しても大量配備は出来なかっただろうな

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/29(Mon) 19:47:42 ID:008f24904 ★コメ返信★

        《リックドム》と《ゲルググ》の性能差がビーム兵器の有無意外で分かり難いのも、《ジム》の実力を語る上でネックになる。
        スペック上《ガンダム》と《ゲルググ》は同等扱いなので、「《ジム》と《リックドム》が同等」にするのが妥当だとも思う。
        だが、スラスターの数で言うと、《リックドム》の方が高機動にも見えるし、ジオンのベテランパイロットに《ジム》の平均的パイロットが勝てる気がしないな。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/09/29(Mon) 22:53:33 ID:0914e468d ★コメ返信★

        宇宙の戦闘でモビルスーツが必要なのは回避能力
        一方向に向けられてるバーニアと
        パイロットが耐えられる程度のアポジモーターでの進路変更だったセイバーフィッシュでは
        モビルスーツの射撃から逃れられなかったしAMBACを用いて回避するモビルスーツに当てられなかった
        当たりさえすればセイバーフィッシュの武装でもモビルスーツは撃破できただろうが
        GMなら航宙戦闘機と違い回避も射撃も敵モビルスーツと同等
        なによりその数でGMを追い回してる敵モビルスーツを他のGMが仕留めることができる
        誤算だったのは
        ボールで支援砲撃で向かってくる敵モビルスーツを削ってGMが仕留めるモビルスーツ戦闘が
        それを潜り抜けられボールもモビルスーツの近接の距離まで詰められたこと
         

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/09/30(Tue) 07:40:24 ID:faecc0840 ★コメ返信★

        >めっちゃ粗製濫造されてそうだし陸戦型ガンダム並みに性能にバラつきあるんじゃないかな

        前期生産型前期型ジムに悲しき過去…

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事