1: 名無し 2025/09/28 21:15:36
連邦勝利の立役者
4: 名無し 2025/09/28 21:21:29
戦艦並ではないにしろスプレーガン標準装備なのはビーム技術においては連邦の方が進んでたのかな
5: 名無し 2025/09/28 21:22:40
>4
ビームの小型化は連邦の方が上
6: 名無し 2025/09/28 21:22:44
ビームライフルに拘って量産遅れたゲルググ
ビームライフル実用化してたのにスプレーガンで妥協した連邦
9: 名無し 2025/09/28 21:26:48
>6
なんだったらMSも歩行プログラムがまだまだ不完全だったけど
なんとしてでも陸戦型ジムと陸戦型ガンダムを実践投入して場当たり的に対応したのは吉だった
7: 名無し 2025/09/28 21:23:56
そしてこっから改修されつつシャアの反乱まで使われて続けるというね
18: 名無し 2025/09/28 21:35:09
>7
流石に一年戦争当時の素ジムからジムIIIまで行った奴はいないとは思うが…
23: 名無し 2025/09/28 21:37:16
>18
リアルの軍用機とかだと普通に30年~40年近く改修して運用とかあるから案外居てもおかしくないかも
52: 名無し 2025/09/28 21:52:32
>23
新造してまで揃えるくらいだしもっと言えばそんな円熟期の兵器じゃなくて黎明期のバカみたいなペースで更新しまくってた時期のイメージだからたぶん新しい個体から優先して使うんじゃねえかなって
24: 名無し 2025/09/28 21:37:32
>18
割と結構な数の書籍に少数機いたって書かれてたぞ
10: 名無し 2025/09/28 21:29:09
V作戦って高級モビルスーツ(ガンダムとか)使ってデータ集めて
最終的に量産型モビルスーツ(スレ画)量産する計画でいいんだよね?
11: 名無し 2025/09/28 21:31:53
>10
今だとガンダムとジムは並行して作れつつ(それでもガンダムの方が少し早い)
ガンダムのデータでジムを底上げしていくって感じだと思う
14: 名無し 2025/09/28 21:33:51
人含めた技術資源的優位は連邦がずっと上だからジオン勝ててたのは最初だけじゃないんすか
19: 名無し 2025/09/28 21:35:13
>14
ジオンも分かってたから速攻で終わらす気だった
レビル逃した時点でだいぶ詰んでる
20: 名無し 2025/09/28 21:35:29
>14
なんだかんだ言って先にMS作ったのはあっちなんだからすげえよ
連邦の技術力がおかしい
15: 名無し 2025/09/28 21:33:58
勘違いしやすいけどガンダムの劣化コピーじゃなくて
スペック盛りすぎたガンタムの不要な部分を削って実用的にした最新兵器なんだっけ
28: 名無し 2025/09/28 21:39:46
こいつ出てくる頃にはもう大勢は決してるから立役者って言われると微妙なような
30: 名無し 2025/09/28 21:40:41
>28
地上は爆撃機のゴリ押しでなんとかなっても宇宙だと既存戦力じゃどうしようもないんじゃねえかな
33: 名無し 2025/09/28 21:42:05
まずガンダムの教育型コンピュータのデータを使ったOSなんだからそりゃ強い
65: 名無し 2025/09/28 21:55:03
めっちゃ粗製濫造されてそうだし陸戦型ガンダム並みに性能にバラつきあるんじゃないかな
68: 名無し 2025/09/28 21:55:46
>65
ジャブローで作った奴とルナツーで作った奴は部品の共有できるんだろうか
76: 名無し 2025/09/28 21:57:52
>65
むしろ陸ガン辺りよりも個体差の少ない安定した機体だと思う
80: 名無し 2025/09/28 21:59:06
>76
陸ガンほど上下の差は少ないと俺も思う
88: 名無し 2025/09/28 21:59:47
ジムと一口でいっても前期生産型と後期生産型でまるっきり別物だからな…
95: 名無し 2025/09/28 22:01:16
ジムは量産に関しては安定性なんてまるでないだろ
性能がバラバラな〇〇ジムが山ほど産まれてるのに
97: 名無し 2025/09/28 22:02:19
>95
それは別型同士のスペック差であって同型同士なら安定してると思う
102: 名無し 2025/09/28 22:03:32
スレ画が一部で初期生産のポンコツ扱いになってるのが解せない
107: 名無し 2025/09/28 22:04:23
>102
設定上リックドム並かそれ以上に強いはずなのに演出の都合でザクに落とされてるのを言い訳するためにそんな話になったんだろ
104: 名無し 2025/09/28 22:03:54
素ジムは設定上は強いんだろうけども連邦軍にはもっと強いジムが無数にある
設定破綻してる気もするけど素ジムはジムの中では弱い方になりつつある
108: 名無し 2025/09/28 22:04:30
>104
今の設定では素ジムよりも弱いやつはトレーナーとか一部機体だけだぞ…
117: 名無し 2025/09/28 22:07:21
性能なんかの話はどんどん変わったからもう話半分で適当に覚えてるな
また何年かしたらガラッと変わるだろうし
ジオンに手も足も出ないやられ役の印象しかないが立役者らしい活躍もしたんだろうか?