新着記事

    人気記事

    【ガンダム】ギャンって気が付いたら令和で人気のMSになってたな



    1: 名無し 2025/10/07 08:28:35

    ギャン
    気が付いたら人気MSになっていた
    昔はマ・クベ専用のイロモノだったよな
    5: 名無し 2025/10/07 08:31:05
    エグザベ専用ギャンやアグネス専用ギャンシュトロームが人気商品過ぎて
    いつも売り切れている
    33: 名無し 2025/10/07 08:51:56
    ぶっといサーベル好き
    14: 名無し 2025/10/07 08:37:21

    ギャン改まで商品化される時代になったからな
    15: 名無し 2025/10/07 08:41:21
    >14
    マジかよ
    買うわ
    28: 名無し 2025/10/07 08:50:18

    ビグザムへのランスチャージは新たな視点を見せてくれたよん
    30: 名無し 2025/10/07 08:51:30

    古参ガノタと若い人ではギャンのイメージはギャップありそう
    40: 名無し 2025/10/07 08:56:53

    ギレンがビグザムによるMA至上主義になったので
    対抗策としてギャンがキシリア親衛隊の主力になったというのは面白い解釈だった
    45: 名無し 2025/10/07 09:04:20
    >40
    ガンダムエースのインタビューによるとキシリアがゲルググの件で
    ガンダムのリバースエンジニアリングごり押ししたからジオニックからよく思われてなくて
    代わりにツィマッドで自派閥用として作った感じみたい
    メタ的には派閥対決するのにザクとリックドム同士で争わせるとどちがどっちだかわからないからギャンVSビグザムにしたとのこと
    90: 名無し 2025/10/07 09:50:14

    >40
    令和にギャンVSビグザムが見れるとは思わなかったよ
    しかも割と理にかなった戦い方
    65: 名無し 2025/10/07 09:30:55
    格闘戦重視のグフが微妙扱いなのにさらに格闘に特化したギャン
    70: 名無し 2025/10/07 09:32:43
    >65
    あれも使いようだと思うが
    ドムで周囲をぐるぐる囲い込んでグフで撃破していくとか・・・
    71: 名無し 2025/10/07 09:33:40
    >65
    格闘重視は敵に近づくまでが難しいから微妙扱いされるよな
    81: 名無し 2025/10/07 09:41:26
    >71
    当たらなければどうということはない!できるのはシャアとか天パクラスだしな
    105: 名無し 2025/10/07 10:10:42
    >71
    ただ近付きさえしたあとのグフは恐ろしく強い
    106: 名無し 2025/10/07 10:11:50
    >105
    まあそれで弱かったら存在意義有りませんし…
    10: 名無し 2025/10/07 08:33:41

    マ・クベもドアンの島やジークアクスで
    評価が高まっている気がする
    24: 名無し 2025/10/07 08:48:33
    >10
    最終回にはマ・クベ中将が新型の専用ギャンで登場すると思っていましたよ
    42: 名無し 2025/10/07 08:59:21
    >10
    そういやジークアクス時空のマクベってその後どうなったんだ?
    中将に昇進したらしいけどキシリアいなくなったし戦後どうしたんだろ
    51: 名無し 2025/10/07 09:09:18
    >42
    インタビューでキャラやメカの背景設定とか話し始めてるからその内触れるんじゃないかな
    57: 名無し 2025/10/07 09:24:17
    マクベもなんかジオンきっての知識人みたいな扱いになってる謎
    61: 名無し 2025/10/07 09:27:41

    >57
    1st以降に設定がふえて統合整備計画を指揮したとか
    オリジンでスペースノイドの文明や歴史が浅いのを指摘したあたりから
    ただの軍人ではないイメージが付いた
    68: 名無し 2025/10/07 09:32:15

    ククルスドアンの島で
    現地のジオン軍人の妨害で核攻撃が失敗したのを知って
    「わが軍に文明を愛する者がいたとは!」と大笑いして去っていくマ・クベには感動した
    ビビりまくるウラガン含めて
    89: 名無し 2025/10/07 09:48:54

    1st見返すとマクベは黒い3連星と折り合いすごく悪いよな
    仲良しはウラガンくらい
    91: 名無し 2025/10/07 09:50:44
    >89
    ってか現場と文官でそりが合わないって奴だろ
    92: 名無し 2025/10/07 09:51:32
    >91
    マ・クベは文官ではないよ
    ちゃんとした軍人だ
    94: 名無し 2025/10/07 09:54:39
    >92
    兵士を数字で見る指揮官と叩き上げの前線兵士の対立みたいな感じだよね
    まあ作戦通りには動くからそこまで深刻ではないけど
    112: 名無し 2025/10/07 10:18:10
    キシリアがガンダムに基地攻撃されたから基地を爆破しろと命じた時も
    「まだ兵士がいる」反論していたマ・クベ
    126: 名無し 2025/10/07 10:48:03
    そもそもTV版1stが気軽に見れるようになったの
    放映20周年の1999年くらいからだったぞ
    そのころにレンタルビデオで借りれるようになった
    それまでは再放送か高額のLDBOXしかなかった
    だからギャンやシャリアブル、ククルスドアンの知名度は低かった
    130: 名無し 2025/10/07 10:54:32
    >126
    その頃でも一本あたり500円でもう3~4年して新作でも1本300~400円台まで下がって
    それぐらいからレンタルも見やすくなった感じだと思う
    90年代以前はレンタル料金すごい高かったそうだから過去作の視聴ハードルすごい高かったんだろうな
    131: 名無し 2025/10/07 11:02:16
    権利関係の話は知らんけどテレビ版が15年ビデオ販売やレンタルが無かったのは
    ハゲ曰く作画が酷過ぎて出したくなかったんだそうだ
    自分が作画したシーンとかが酷いとか
    マジかそんな理由でとはなった
    132: 名無し 2025/10/07 11:05:17
    >131
    ZガンダムやZZガンダムは普通にレンタルしていたからな

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/10/07(Tue) 20:03:19 ID:142a5dae6 ★コメ返信★

        サザキ兄妹もニッコリ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/10/08(Wed) 12:17:46 ID:ef37aad0d ★コメ返信★

        ユニコーンでもビスト財団と文化財保護の面でやってることが一緒だったので評価上がった。

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事