1: 名無し 2025/10/19 09:47:34
2: 名無し 2025/10/19 09:49:38
ヒートはまだわかるけどコールドってどういう技術なの
7: 名無し 2025/10/19 09:51:08
>2
別に熱探知対策でヒートしないだけでただの金属の塊だよって説と
超低温にしてるという説の両方がありまして…
別に熱探知対策でヒートしないだけでただの金属の塊だよって説と
超低温にしてるという説の両方がありまして…
13: 名無し 2025/10/19 09:53:48
>7
しかも両方の設定をスレ画を作ったゲーム開発会社が出してる(厳密には極低温設定は後から出た)
しかも両方の設定をスレ画を作ったゲーム開発会社が出してる(厳密には極低温設定は後から出た)
17: 名無し 2025/10/19 09:55:13
>13
こっち知らんかったけどやっぱ後から出たやつなのか
こっち知らんかったけどやっぱ後から出たやつなのか
32: 名無し 2025/10/19 09:59:39
>17
最初にスレ画が出た時PS3戦記では常温の刀身だった
そのPS3戦記を開発した旧ベックが開発したバトオペで設定が追加されて刀身を極低温にしてる設定になった
最初にスレ画が出た時PS3戦記では常温の刀身だった
そのPS3戦記を開発した旧ベックが開発したバトオペで設定が追加されて刀身を極低温にしてる設定になった
10: 名無し 2025/10/19 09:52:17
NGNバズーカみたいなノリだと思ってる
5: 名無し 2025/10/19 09:50:39
白兵戦特化だとしても開発はどこにメリットを感じてくない型にしようなんて思ったのか
11: 名無し 2025/10/19 09:52:40
スパロボにもコールドメタルナイフとかあったな
流行りだったんだろうか
流行りだったんだろうか
16: 名無し 2025/10/19 09:54:29
コールドスチールって有名なナイフメーカー取ってるのかと思ってた
19: 名無し 2025/10/19 09:55:55
>16
冷間鍛造(加熱しない常温なだけ)が由来だしなそっちのコールドも
冷間鍛造(加熱しない常温なだけ)が由来だしなそっちのコールドも
12: 名無し 2025/10/19 09:52:53
ただの金属の塊で敵MSぶった切りしてるの正気じゃないとは思う
23: 名無し 2025/10/19 09:56:13
>12
ただの刀でチタン合金複合材装甲を斬れるわけねーだろ!ってツッコミ入って
それじゃあコールドって名前から逆算して刀身を極低温にしてるっていう
金属脆性を知らなかったっぽい設定を後付けして余計に混乱を呼ぶ事になるのいいよね
ただの刀でチタン合金複合材装甲を斬れるわけねーだろ!ってツッコミ入って
それじゃあコールドって名前から逆算して刀身を極低温にしてるっていう
金属脆性を知らなかったっぽい設定を後付けして余計に混乱を呼ぶ事になるのいいよね
34: 名無し 2025/10/19 10:00:26
>12
水泳部のクローになんか文句あるってのかよお!
水泳部のクローになんか文句あるってのかよお!
36: 名無し 2025/10/19 10:02:15
>34
水泳部のクローは基本的に突き刺す事に特化してるからあまり関係ないね
水泳部のクローは基本的に突き刺す事に特化してるからあまり関係ないね
38: 名無し 2025/10/19 10:03:48
>36
大差ないだろ
大差ないだろ
18: 名無し 2025/10/19 09:55:48
かっこいいだろ?ギャキィ
で構成されている
で構成されている
6: 名無し 2025/10/19 09:50:39
冷却による金属脆性という物理現象を超えた超技術…って思ったけど
連邦のビームサーベルとジオンのヒートソードも超技術だったので忘れる事にした
連邦のビームサーベルとジオンのヒートソードも超技術だったので忘れる事にした
46: 名無し 2025/10/19 10:04:57
>6
ヒート系装備の時点で相手の装甲は焼き切れるけど自分の武器の刃はちゃんと形状維持して機能するもんなぁ……
ヒート系装備の時点で相手の装甲は焼き切れるけど自分の武器の刃はちゃんと形状維持して機能するもんなぁ……
20: 名無し 2025/10/19 09:56:06
有機生命体相手ならともかく金属装甲のロボット相手に氷属性攻撃ってなんか意味ある?ってのがなぁ
低温と高温連続でやって金属疲労狙うとかならまだわかるけど
MSくらいあらゆる戦場で使うの想定されてるなら当然寒冷地みたいな低温環境への対策してるだろうし
低温と高温連続でやって金属疲労狙うとかならまだわかるけど
MSくらいあらゆる戦場で使うの想定されてるなら当然寒冷地みたいな低温環境への対策してるだろうし
39: 名無し 2025/10/19 10:04:16
ジオン製MAの近接武装もだいたいコールドだよな
48: 名無し 2025/10/19 10:05:09
>39
質量でぶっつぶすなら温度と関係ないしな…
質量でぶっつぶすなら温度と関係ないしな…
43: 名無し 2025/10/19 10:04:46
>39
ザクレロ「えっ」
ザクレロ「えっ」
40: 名無し 2025/10/19 10:04:23
これがOKならほかのジオン近接武装熱して溶断する必要ないじゃんねになるから
マクベ秘蔵の希少金属で作られた試作武器なんだととか脳内補完してる
マクベ秘蔵の希少金属で作られた試作武器なんだととか脳内補完してる
53: 名無し 2025/10/19 10:06:13
ここまでグフカスタム(ノリス)なし
59: 名無し 2025/10/19 10:07:26
>53
ヒートさせないで質量で叩き潰しながら切ってるんだよなあれ
ヒートさせないで質量で叩き潰しながら切ってるんだよなあれ
31: 名無し 2025/10/19 09:59:26
探知されない機体でニンジャモチーフ=隠密任務用という一点で考えれば熱を不要に出さないよコールドだよってだけで良いと思うんですよ
129: 名無し 2025/10/19 10:44:16
ニンジャのMS!カターナ!クナーイ!イェーーー!!!
くらい頭ハッピーにして受け入れてくれ
くらい頭ハッピーにして受け入れてくれ


やはり忍者好きは駄目だな