1: 名無し 2026/01/18 22:54:42
デンドロビウムって本来どういう用途で扱うのが正しいんだ?
5: 名無し 2026/01/18 23:05:46
>1
拠点の最前線に居て爆導索バラまくとかじゃねぇかなぁ
2: 名無し 2026/01/18 22:56:02
拠点防衛用だから
常に補給が受けれる基地とかコロニーの周辺をウロウロしてる武器庫って感じじゃない
54: 名無し 2026/01/18 23:45:43
拠点防衛用のMSや艦艇の頭数揃えるまでの臨時用途くらいしか想像できない
一パイロットの保有する戦力としては過多すぎる
72: 名無し 2026/01/18 23:59:30
ルナツーとかコンペイトウとかで一年戦争の艦隊戦ぐらいの規模で運用する想定っだったんじゃないかな
あと仮想敵はビグザムクラスのMAだと思う
76: 名無し 2026/01/19 00:04:41
戦時中じゃなかったから拠点防衛用ってことにしてるけど実際には攻撃用途も想定はしていたと思う
77: 名無し 2026/01/19 00:05:41
コンセプト的にはビグ・ザム絶対殺すマンでしょ
こいつ相手には爪ミサイルくらいしか有効打ないし
80: 名無し 2026/01/19 00:14:55
>77
Iフィールドがよっぽどトラウマだったのかとにかくコンテナミサイルの印象が強い
ビームでもサーベルなら一応Iフィールドでも斬りかかれる…よね?
83: 名無し 2026/01/19 00:21:05
アニメの運用から強襲用だと思ってたわ
8: 名無し 2026/01/18 23:11:10
敵部隊のとこまでかっ飛んで弾幕ばら撒いて帰るみたいな使い方だろうか
3: 名無し 2026/01/18 22:59:21
こいつ使うような事態って結構な大事だよな
10: 名無し 2026/01/18 23:17:34
まずガンダム神話から生まれたハイパーな無茶振りに対してお出しされた代物なんでまともな運用は諦めろとまあこうくる
12: 名無し 2026/01/18 23:17:47
テストパイロット任されるレベルの腕のやつなら経験積めば扱えるのも長所だよね
13: 名無し 2026/01/18 23:18:10
>12
ウラキも薬使ってるけどあれは連続戦闘のせいだっけ?
17: 名無し 2026/01/18 23:20:04
>13
小説版の描写だとそうだね
別にデンドロビウム乗る為に必要な訳ではない
15: 名無し 2026/01/18 23:19:39
漫画みたいにコパイ必要だと思う
36: 名無し 2026/01/18 23:34:11
超加速して敵の実体弾攻撃はこの巨体で戦闘機の如く華麗に避ける操縦をしつつ
超加速Gに耐えながらウェポンコンテナの制御コンソールもテキパキ操作して適切にコンテナ使い分けて敵を迎撃してね
38: 名無し 2026/01/18 23:34:48
>36
これ二人でも足りる?
三人ぐらい必要じゃない?
29: 名無し 2026/01/18 23:28:57
・本来あくまでデータ収集用の試作実験機で実戦で使うものじゃない(GP系共通)
・本編では追撃強襲に使ってるけど本来は拠点防衛用(補給の問題もあるので)
・性能は凄まじいけど一回の戦闘の弾薬消費と費用がとんでもなくかかる&パイロットへの負担が大きい
というのが注意点
37: 名無し 2026/01/18 23:34:30
>29
デンドロには関係ない話だけどムーバブルフレーム開発前の機体を大推力でゴリゴリ動かしてるんだろうからなかなか扱いにくそうだ
18: 名無し 2026/01/18 23:20:08
拠点防衛用と言うけどミサイルばら撒きとか機雷除去の爆導索とかどっちかと言えば拠点攻略用では?って思わなくもない
24: 名無し 2026/01/18 23:23:23
>18
それは恐らくあの場面で使うことになったからそういうチョイスにしたってだけで
デンドロビウムのウェポンコンテナは入替可能だからな
20: 名無し 2026/01/18 23:21:05
ザクだゲルググだって使ってるジオン残党からしたらこのデカブツがミサイルばら撒いてるだけでもおっかないはずなんだが
まあデンドロビウムの名は伊達じゃないぐらいの金食い虫だからな…
22: 名無し 2026/01/18 23:23:00
Iフィールド持ちのMAが拠点防衛だと強いのは証明されてるからね
ゼダンの門にでも置いておけば強かったんじゃねえの?ガンダム試作計画頓挫したけど
25: 名無し 2026/01/18 23:25:03
サイコガンダムがオーキスユニット背負うのが完成形なんじゃねえか?
27: 名無し 2026/01/18 23:27:42
>25
重装ギラドーガみたいでいいなそれ
28: 名無し 2026/01/18 23:28:52
>25
クインリィフルアーマーできた!
26: 名無し 2026/01/18 23:26:10
割と防御面はIフィールドごり押しの機体ではあるんだよな
本編でもIフィールド潰されるまでは優位だったぐらいだし
41: 名無し 2026/01/18 23:36:20
>26
そもそも加速性能が違い過ぎて比較的短射程の攻撃当たらないから
射程長いビーム兵装に絞って防御装備搭載するのは理にかなってんじゃないの
31: 名無し 2026/01/18 23:30:33
まずデンドロビウムの花言葉がわがままな美女な時点で作る側からもまともな代物だと認識されてないよね
味方拠点に侵攻する大量の敵艦隊を迎撃して補給に戻るを繰り返す用途