新着記事

    人気記事

    【ガンダム】デンドロビウムって本来どういう用途で扱うのが正しいんだ?



    1: 名無し 2026/01/18 22:54:42

    デンドロビウムって本来どういう用途で扱うのが正しいんだ?
    5: 名無し 2026/01/18 23:05:46
    >1
    拠点の最前線に居て爆導索バラまくとかじゃねぇかなぁ
    2: 名無し 2026/01/18 22:56:02
    拠点防衛用だから
    常に補給が受けれる基地とかコロニーの周辺をウロウロしてる武器庫って感じじゃない
    54: 名無し 2026/01/18 23:45:43
    拠点防衛用のMSや艦艇の頭数揃えるまでの臨時用途くらいしか想像できない
    一パイロットの保有する戦力としては過多すぎる
    72: 名無し 2026/01/18 23:59:30
    ルナツーとかコンペイトウとかで一年戦争の艦隊戦ぐらいの規模で運用する想定っだったんじゃないかな
    あと仮想敵はビグザムクラスのMAだと思う
    76: 名無し 2026/01/19 00:04:41
    戦時中じゃなかったから拠点防衛用ってことにしてるけど実際には攻撃用途も想定はしていたと思う
    77: 名無し 2026/01/19 00:05:41
    コンセプト的にはビグ・ザム絶対殺すマンでしょ
    こいつ相手には爪ミサイルくらいしか有効打ないし
    80: 名無し 2026/01/19 00:14:55
    >77
    Iフィールドがよっぽどトラウマだったのかとにかくコンテナミサイルの印象が強い
    ビームでもサーベルなら一応Iフィールドでも斬りかかれる…よね?
    83: 名無し 2026/01/19 00:21:05
    アニメの運用から強襲用だと思ってたわ
    8: 名無し 2026/01/18 23:11:10
    敵部隊のとこまでかっ飛んで弾幕ばら撒いて帰るみたいな使い方だろうか
    3: 名無し 2026/01/18 22:59:21
    こいつ使うような事態って結構な大事だよな
    10: 名無し 2026/01/18 23:17:34
    まずガンダム神話から生まれたハイパーな無茶振りに対してお出しされた代物なんでまともな運用は諦めろとまあこうくる
    12: 名無し 2026/01/18 23:17:47
    テストパイロット任されるレベルの腕のやつなら経験積めば扱えるのも長所だよね
    13: 名無し 2026/01/18 23:18:10
    >12
    ウラキも薬使ってるけどあれは連続戦闘のせいだっけ?
    17: 名無し 2026/01/18 23:20:04
    >13
    小説版の描写だとそうだね
    別にデンドロビウム乗る為に必要な訳ではない
    15: 名無し 2026/01/18 23:19:39
    漫画みたいにコパイ必要だと思う
    36: 名無し 2026/01/18 23:34:11
    超加速して敵の実体弾攻撃はこの巨体で戦闘機の如く華麗に避ける操縦をしつつ
    超加速Gに耐えながらウェポンコンテナの制御コンソールもテキパキ操作して適切にコンテナ使い分けて敵を迎撃してね
    38: 名無し 2026/01/18 23:34:48
    >36
    これ二人でも足りる?
    三人ぐらい必要じゃない?
    29: 名無し 2026/01/18 23:28:57
    ・本来あくまでデータ収集用の試作実験機で実戦で使うものじゃない(GP系共通)
    ・本編では追撃強襲に使ってるけど本来は拠点防衛用(補給の問題もあるので)
    ・性能は凄まじいけど一回の戦闘の弾薬消費と費用がとんでもなくかかる&パイロットへの負担が大きい
    というのが注意点
    37: 名無し 2026/01/18 23:34:30
    >29
    デンドロには関係ない話だけどムーバブルフレーム開発前の機体を大推力でゴリゴリ動かしてるんだろうからなかなか扱いにくそうだ
    18: 名無し 2026/01/18 23:20:08
    拠点防衛用と言うけどミサイルばら撒きとか機雷除去の爆導索とかどっちかと言えば拠点攻略用では?って思わなくもない
    24: 名無し 2026/01/18 23:23:23
    >18
    それは恐らくあの場面で使うことになったからそういうチョイスにしたってだけで
    デンドロビウムのウェポンコンテナは入替可能だからな
    20: 名無し 2026/01/18 23:21:05
    ザクだゲルググだって使ってるジオン残党からしたらこのデカブツがミサイルばら撒いてるだけでもおっかないはずなんだが
    まあデンドロビウムの名は伊達じゃないぐらいの金食い虫だからな…
    22: 名無し 2026/01/18 23:23:00
    Iフィールド持ちのMAが拠点防衛だと強いのは証明されてるからね
    ゼダンの門にでも置いておけば強かったんじゃねえの?ガンダム試作計画頓挫したけど
    25: 名無し 2026/01/18 23:25:03
    サイコガンダムがオーキスユニット背負うのが完成形なんじゃねえか?
    27: 名無し 2026/01/18 23:27:42
    >25
    重装ギラドーガみたいでいいなそれ
    28: 名無し 2026/01/18 23:28:52
    >25
    クインリィフルアーマーできた!
    26: 名無し 2026/01/18 23:26:10
    割と防御面はIフィールドごり押しの機体ではあるんだよな
    本編でもIフィールド潰されるまでは優位だったぐらいだし
    41: 名無し 2026/01/18 23:36:20
    >26
    そもそも加速性能が違い過ぎて比較的短射程の攻撃当たらないから
    射程長いビーム兵装に絞って防御装備搭載するのは理にかなってんじゃないの
    31: 名無し 2026/01/18 23:30:33
    まずデンドロビウムの花言葉がわがままな美女な時点で作る側からもまともな代物だと認識されてないよね

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/01/20(Tue) 12:16:05 ID:e3830b572 ★コメ返信★

        味方拠点に侵攻する大量の敵艦隊を迎撃して補給に戻るを繰り返す用途

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/01/20(Tue) 12:20:04 ID:246965bd5 ★コメ返信★

        展開前の攻撃部隊に対して推力と火力で先手取って船ごと沈めて残敵を後から来る主力MSで掃討とかでええやろ
        知らんけど

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/01/20(Tue) 13:32:27 ID:e3830b572 ★コメ返信★

        それこそ仮想敵たるビグザムの活躍そのものが理想だったんだろう
        …ビグザムはあれで逆に拠点に攻めるのが本来の運用だったような

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/01/20(Tue) 14:37:02 ID:758b56eb0 ★コメ返信★

        拠点からの援護を受けつつ敵集団に吶喊してかき乱しながら離脱を繰り返すのが正しいんじゃないかな
        何もデンドロ1機だけでの防衛なんか想定してないだろうしMSの防衛部隊なんかも込みでしょ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/01/20(Tue) 16:23:20 ID:39656ba4d ★コメ返信★

        コンテナに詰め込んだミサイルぶっ放して帰るを繰り返せるほどの大艦隊が攻めてくることがないんだが

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/01/20(Tue) 17:22:00 ID:76bd776b6 ★コメ返信★

        でも、ビグザムにはほとんど負けてるよね
        サイズがデカく火力で負けてるし、どうみても装甲でも負けている。
        機動性だって怪しいもので、勝ってるといえるのはビーム以外の装備くらい

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/01/20(Tue) 18:47:51 ID:39656ba4d ★コメ返信★

        出したらそれきりの大仰な武装ばかりでその交換に長い時間がかかってパイロットはまず専用の才能があるか秤に掛けられる
        ぶっちゃけ拠点防衛には向かないだろう
        防衛用だと言うなら引っ込んだ時に穴が出来ないよう2機以上運用して入れ替わりする必要がある
        仕様や劇中の戦闘スタイルからすると一番槍で敵を散らす突貫機だ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/01/20(Tue) 23:00:03 ID:9db352304 ★コメ返信★

        GP計画で作られたものだからな、ハッキリとした戦術運用とかは考えて作られてないと思う。

        技術的にできるかどうかを検証するために作られて、目標はやっぱビグザムだったんじゃね?連邦の技術でビグザムを作ろうとしたらああいう形になった。

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/01/21(Wed) 08:27:14 ID:e00a234b3 ★コメ返信★

        GP計画だからガンダム載せてるけど拠点防衛ってだけならMAで良いよなってなるやつ

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/01/21(Wed) 08:34:56 ID:661dba2cb ★コメ返信★

        ※6
        何を以て勝ち負けを見てるのかによるけど
        ビグザムを倒せるのなら対抗兵器としては問題ないぞ
        火力や装甲強度を計測して高いほうが勝ちとかコンペやってんじゃないんだから

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/01/21(Wed) 08:36:58 ID:661dba2cb ★コメ返信★

        ※9
        試作過程であそこまで肥大化しただけで、もし抹消されずに制式版作るってなったら流石にMAにしてるとは思う

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/01/21(Wed) 15:43:45 ID:91f98aa2c ★コメ返信★

        別に一人乗りでも問題ないだろ。拠点に戻れるところで戦うなら武装使い切ってコンテナごと交換するついでにパイロットも交代すりゃいいんだから
        本編は無茶な運用で薬に頼ってたけど短時間ならちゃんと訓練したパイロットで間に合うでしょう

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/01/21(Wed) 16:05:47 ID:cd8a4cd29 ★コメ返信★

        ミサイルの補給とか無理だから拠点防衛用だな
        Iフィールドの負荷で稼働時間も短いだろうし

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/01/22(Thu) 00:34:27 ID:47d746368 ★コメ返信★

        こんな火薬だらけの機体なんかイレギュラーの一発で爆散するだろうし
        Iフィールドのバリアに頼り切るなんてのは怖すぎる。

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/01/26(Mon) 17:31:41 ID:c3e05fdcf ★コメ返信★

        あれだけミサイル撒き散らしてるんだから味方が居る空域では使えんよな
        高速で敵中突破してミサイルが空になったら引き返す使い方がイイと思う

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/01/29(Thu) 16:40:04 ID:ab0aa3681 ★コメ返信★

        拠点防衛という言葉は知ってるのにその意味を理解してない、知ろうと努力もしない奴が多すぎる

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事