1: 名無し 2026/04/17 17:10:55
宇宙棄民がなぜ自分たちの方が優れてると言い出したのか
44: 名無し 2026/04/17 17:59:59
>1
棄民だからだよそういうところに縋らないと自尊心を保てなかった
45: 名無し 2026/04/17 18:00:33
>1
過酷な環境で生存し続けている努力面と
ニュータイプが出てきちゃったという種の進化が大きい
49: 名無し 2026/04/17 18:04:17
>45
月や小惑星の開発で資源も確保して木星まで進出するようになって
地球人に都合よく搾取されるだけの生活に辟易というのがホンネだろうね
棄民はプロパガンダの方便
125: 名無し 2026/04/17 18:37:28
>1
全ての民族は孤立先鋭化すると選民性を強める
割と現実的な話
196: 名無し 2026/04/17 19:37:40
>1
スペースノイドの言い分
・全人類を移民させるといったのに、元凶の地球汚染を推進した発言者たちが手のひらを返して移民をやめた
・そいつらはクズだし、支持して移民しない連中もクズ
・元々地球から全人類を追い出す計画だったんだから地球に人を住めなくしてもいいよな
多分だいたいこんな感じ
197: 名無し 2026/04/17 19:40:37
>196
端的に言えば
そう思わなかったらやっていけんからやろ
2: 名無し 2026/04/17 17:18:20
言い出さないとお話が始まらないから
3: 名無し 2026/04/17 17:19:13
それはプロパガンダであって、本当の目的は独立
6: 名無し 2026/04/17 17:23:30
なんで連邦の馬鹿どもは宇宙に棄てた貧民を制御できると思ったのだろうか
10: 名無し 2026/04/17 17:26:37
>6
いざとなりゃ毒ガスかコロニーレーザーで殺せばいいので
7: 名無し 2026/04/17 17:25:21
ガンダムのスペースノイドとかいう存在は棄民みたいなもんかと思いきや
とんでもない金持ちやエリート、果ては名家なんかまでいて意味がわからない
設定をもっと詰めるべき
14: 名無し 2026/04/17 17:34:14
>7
もともとコロニー移住は人口的な問題と、環境汚染問題がからんでいる
だから環境の良い新天地を求めて宇宙に出た富裕層もいる
連邦も当初は強制移住じゃなくて推進だった
18: 名無し 2026/04/17 17:36:39
>7
そりゃどんな貧しい国でも富裕層はいるだろう
現実の世界を見れば分かる話だ
23: 名無し 2026/04/17 17:41:06
>7
共産主義と違って民主主義では金を儲けて財閥を築くようなエリートが誕生しやすいのよ
28: 名無し 2026/04/17 17:46:16
>7
名家だけど地球上での政争に負けたとかいくらでもあるんじゃないの
11: 名無し 2026/04/17 17:28:29
宇宙まで打ち上げるコストを考えると棄民とかありえない
まあ宇宙戦艦を地表から打ち上げる事ができるんだから
人間くらいペイロードにも入らないくらいのものなのかも
12: 名無し 2026/04/17 17:30:47
>11
あの世界打ち上げコスト安い
20: 名無し 2026/04/17 17:38:40
宇宙にコロニー浮かべたら偉い人が率先して移民しそうなんだがなぁ
26: 名無し 2026/04/17 17:44:08
>20
稼働初期のコロニーは環境劣悪だったとか
100年も経てばどんどん技術発展でこっちの方が快適やんになってくるけど
Gガンや水星など宇宙側の方が裕福な特権階級って作品も多いね
47: 名無し 2026/04/17 18:02:13
>26
普通に考えたらそうなる方が自然ではある
だって地球環境が終わったから見切りつけて逃げ出すんでしょ
ゴミは地球に放置の方が成り行きとしては無理がない
43: 名無し 2026/04/17 17:58:21
棄民じゃねぇよって
ラプラス憲章に書いてあっただろ?
46: 名無し 2026/04/17 18:00:37
>43
アレもアレで神の視点でしか書けないキチガイ条項だからな
57: 名無し 2026/04/17 18:15:31
宇宙世紀始まったばかりのコロニーは娯楽施設もなにもないただの人間入れる箱だったとはっきり書いてあるのよ
生活するための最低限のものしかない所に押し込められた人達の憎悪がジオンに集約した結果コロニー落としになったんよ
33: 名無し 2026/04/17 17:52:27
ガンダムって設定がゴミゴミしてる割に話はガバガバだよね
35: 名無し 2026/04/17 17:53:58
まぁ50年くらいやってるけど未だに同じ話しばっかだしなガンダム
38: 名無し 2026/04/17 17:56:14
>35
連邦は腐ってるーでもやられちゃったよーだからな
52: 名無し 2026/04/17 18:07:09
>38
繰り返しが続いてガイア・ギアの頃になるとよく保ったな…となる連邦
39: 名無し 2026/04/17 17:56:56
こんな長く続くなんて考えてもなかったからでしょ
1年で使い捨てるには当時の基準だとかなり考えてる
最初のコロニー落しは別にスペースノイドの憎悪と関係なくギレンの戦略でしかないだろ