新着記事

    人気記事

    【ガンダム】スペースノイドとかいうけど宇宙棄民がなぜ自分たちの方が優れてると言い出したのか



    1: 名無し 2026/04/17 17:10:55

    宇宙棄民がなぜ自分たちの方が優れてると言い出したのか
    44: 名無し 2026/04/17 17:59:59
    >1
    棄民だからだよそういうところに縋らないと自尊心を保てなかった
    45: 名無し 2026/04/17 18:00:33
    >1
    過酷な環境で生存し続けている努力面と
    ニュータイプが出てきちゃったという種の進化が大きい
    49: 名無し 2026/04/17 18:04:17
    >45
    月や小惑星の開発で資源も確保して木星まで進出するようになって
    地球人に都合よく搾取されるだけの生活に辟易というのがホンネだろうね
    棄民はプロパガンダの方便
    125: 名無し 2026/04/17 18:37:28
    >1
    全ての民族は孤立先鋭化すると選民性を強める
    割と現実的な話
    196: 名無し 2026/04/17 19:37:40
    >1
    スペースノイドの言い分
    ・全人類を移民させるといったのに、元凶の地球汚染を推進した発言者たちが手のひらを返して移民をやめた
    ・そいつらはクズだし、支持して移民しない連中もクズ
    ・元々地球から全人類を追い出す計画だったんだから地球に人を住めなくしてもいいよな

    多分だいたいこんな感じ

    197: 名無し 2026/04/17 19:40:37
    >196
    端的に言えば
    そう思わなかったらやっていけんからやろ
    2: 名無し 2026/04/17 17:18:20
    言い出さないとお話が始まらないから
    3: 名無し 2026/04/17 17:19:13
    それはプロパガンダであって、本当の目的は独立
    6: 名無し 2026/04/17 17:23:30
    なんで連邦の馬鹿どもは宇宙に棄てた貧民を制御できると思ったのだろうか
    10: 名無し 2026/04/17 17:26:37
    >6
    いざとなりゃ毒ガスかコロニーレーザーで殺せばいいので
    7: 名無し 2026/04/17 17:25:21
    ガンダムのスペースノイドとかいう存在は棄民みたいなもんかと思いきや
    とんでもない金持ちやエリート、果ては名家なんかまでいて意味がわからない
    設定をもっと詰めるべき
    14: 名無し 2026/04/17 17:34:14
    >7
    もともとコロニー移住は人口的な問題と、環境汚染問題がからんでいる
    だから環境の良い新天地を求めて宇宙に出た富裕層もいる
    連邦も当初は強制移住じゃなくて推進だった
    18: 名無し 2026/04/17 17:36:39
    >7
    そりゃどんな貧しい国でも富裕層はいるだろう
    現実の世界を見れば分かる話だ
    23: 名無し 2026/04/17 17:41:06
    >7
    共産主義と違って民主主義では金を儲けて財閥を築くようなエリートが誕生しやすいのよ
    28: 名無し 2026/04/17 17:46:16
    >7
    名家だけど地球上での政争に負けたとかいくらでもあるんじゃないの
    11: 名無し 2026/04/17 17:28:29
    宇宙まで打ち上げるコストを考えると棄民とかありえない
    まあ宇宙戦艦を地表から打ち上げる事ができるんだから
    人間くらいペイロードにも入らないくらいのものなのかも
    12: 名無し 2026/04/17 17:30:47
    >11
    あの世界打ち上げコスト安い
    20: 名無し 2026/04/17 17:38:40
    宇宙にコロニー浮かべたら偉い人が率先して移民しそうなんだがなぁ
    26: 名無し 2026/04/17 17:44:08
    >20
    稼働初期のコロニーは環境劣悪だったとか
    100年も経てばどんどん技術発展でこっちの方が快適やんになってくるけど
    Gガンや水星など宇宙側の方が裕福な特権階級って作品も多いね
    47: 名無し 2026/04/17 18:02:13
    >26
    普通に考えたらそうなる方が自然ではある
    だって地球環境が終わったから見切りつけて逃げ出すんでしょ
    ゴミは地球に放置の方が成り行きとしては無理がない
    43: 名無し 2026/04/17 17:58:21
    棄民じゃねぇよって
    ラプラス憲章に書いてあっただろ?
    46: 名無し 2026/04/17 18:00:37
    >43
    アレもアレで神の視点でしか書けないキチガイ条項だからな
    57: 名無し 2026/04/17 18:15:31
    宇宙世紀始まったばかりのコロニーは娯楽施設もなにもないただの人間入れる箱だったとはっきり書いてあるのよ
    生活するための最低限のものしかない所に押し込められた人達の憎悪がジオンに集約した結果コロニー落としになったんよ
    33: 名無し 2026/04/17 17:52:27
    ガンダムって設定がゴミゴミしてる割に話はガバガバだよね
    35: 名無し 2026/04/17 17:53:58
    まぁ50年くらいやってるけど未だに同じ話しばっかだしなガンダム
    38: 名無し 2026/04/17 17:56:14
    >35
    連邦は腐ってるーでもやられちゃったよーだからな
    52: 名無し 2026/04/17 18:07:09
    >38
    繰り返しが続いてガイア・ギアの頃になるとよく保ったな…となる連邦
    39: 名無し 2026/04/17 17:56:56
    こんな長く続くなんて考えてもなかったからでしょ
    1年で使い捨てるには当時の基準だとかなり考えてる

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 13:31:37 ID:d8b1b4568 ★コメ返信★

        最初のコロニー落しは別にスペースノイドの憎悪と関係なくギレンの戦略でしかないだろ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 13:57:36 ID:4af2f8f03 ★コメ返信★

        まあ、太陽嵐も銀河宇宙線都合よく防げるなら宇宙住まいもいいんじゃね?

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 14:05:38 ID:c62ddd71b ★コメ返信★

        少なくとも低コストで効率良く打ち上げる仕組みは描写すべきだったわな
        未だにデカいブースター取り付けて戦艦打ち上げてるとは恐れ入る

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 14:05:57 ID:c0c6cdbf0 ★コメ返信★

        本国からあぶれたのが土地から反抗を起こすってのはアメリカ独立戦争も同じ構図じゃないの

      5. 5. 名前:雑魚1 投稿日:2026/04/19(Sun) 14:10:34 ID:fca3c6413 ★コメ返信★

        地球を綺麗に使えない人間が宇宙に出ても、コロニーを汚すだけだし、残った人間も、地球を汚す事しか考えられない。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 14:13:16 ID:1b192e6e9 ★コメ返信★

        クロボンで木星にとばされた人たちはそこらへんの描写結構やってたね

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 14:53:35 ID:c0c6cdbf0 ★コメ返信★

        ※5
        人間に限らず生きとし生けるものみんな環境を汚すもんや

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 15:01:14 ID:c0c6cdbf0 ★コメ返信★

        ※7
        そして限度を超えて汚すとしっぺ返しを喰らって退場させられる仕組みが世の法則になってるだけだね
        そして人間はなまじ悪あがき能力が高くて長く苦しんでいる

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 15:07:44 ID:f31694041 ★コメ返信★

        もし政府に年収1000万円以下の奴はみんな国外追放です。開拓地域へ強制的に移住してもらいます。内密に政治家へ寄付金くれるなら特別に見逃してあげてもいいよ笑
        って言われて自分の身に起こったら国内に残った奴に尊敬の念なんか持てないし文句の一つも言いたくなるもんじゃん?

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 15:38:50 ID:f31694041 ★コメ返信★

        メラニーも言ってるが初期の宇宙に上がった人たちは技術身に付けたテクノクラートであり間違いなく選ばれたエリートだよ
        ただそんな意識高く宇宙上がった開拓者たちも高い税金ふっかけられて長く植民地人扱いされてたらエリート意識も弱まっていくし
        エリートじゃない人もどんどん上げるようになっていけばやっぱり俺たち棄民だったんじゃって惨めな感情にもなっていく

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 15:42:58 ID:c0c6cdbf0 ★コメ返信★

        ※10
        というか優れてるって言い出してるんならエリート意識も歪んで残ってるよね

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 18:41:14 ID:3b619b79b ★コメ返信★

        一方的な権力体制を打破するための”なにか”が欲しかっただけで
        革命家がそれを旗印にしたっていうだけだと思う

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 21:01:31 ID:b5ade4735 ★コメ返信★

        後付けで設定散らかってるが少なくともサイド3は進んで集まった金持ちが多いからあの軍事国家や貴族みたいな感じになってるしな。
        ダイクンも連邦議員席持ってたりと割りと有権者が多いがゆえに自分たちの方が優れてるとダイクンのニュータイプ論に乗っかっての軍事拡張からの戦争しただけでしかないし

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/04/19(Sun) 23:12:07 ID:ae65e58b8 ★コメ返信★

        コーディネーターがまさにエリート意識
        と偏見のかたまりやん

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 00:28:24 ID:637e714ad ★コメ返信★

        ※14
        コーディネーターの場合は
        遺伝子的に優れている事が保障されている
        って事からの選民思想に繋がるから
        宇宙世紀のスペースノイドみたいに
        「自分達の方が優れている」と言う事にしたい
        って願望とはちと違う気がする

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事