新着記事

    人気記事

    【画像】もしかして陸ガンって連邦版ヅダみたいなもんなんじゃ…



    1: 名無し 2026/06/04 14:00:22

    もしかして陸ガンって連邦版ヅダみたいなもんなんじゃ…
    3: 名無し 2026/06/04 14:04:35
    個体差が激しいだけだ
    再現性のある致命的欠陥持ちと一緒にするな
    6: 名無し 2026/06/04 14:05:47
    >3
    ところで個体によっては融合炉に欠陥のあるタイプも居るようだが
    7: 名無し 2026/06/04 14:07:06
    再現性のある欠陥持ちと
    再現性が全くない欠陥持ちと
    どっちがマシなんだ?
    8: 名無し 2026/06/04 14:08:54

    ヤバいゾ!
    fu6789751.jpg

    9: 名無し 2026/06/04 14:11:08
    MAXモードを使わなければちょっと心臓や膝が弱いぐらいで大丈夫!
    MAXモードは使うなよ!
    10: 名無し 2026/06/04 14:12:58
    不適品だけで30機分のパーツが作られたけど
    実際はさらに陸ガンにも使えないレベルのゴミパーツもあるはずだよな
    どれだけ作ったんだよ
    11: 名無し 2026/06/04 14:13:08
    ピンハネの使い方間違ってない?
    14: 名無し 2026/06/04 14:14:53
    >11
    間違ってるけど現場の軽口としては使うかなってくらい
    12: 名無し 2026/06/04 14:13:50
    この辺の設定は後付けで変わり過ぎてマジでよくわからん…
    15: 名無し 2026/06/04 14:15:06
    >12
    とはいえ監督が直々に描いた漫画だから相当の信憑性はあると思う
    394: 名無し 2026/06/04 15:41:35
    >15
    監督と言っても引き継いだ方の監督出しなぁ
    20: 名無し 2026/06/04 14:17:51
    >12
    この漫画だけの独自設定として読めばいいだけでは?
    全ての媒体で完全に統一された固定設定でなければならないとか言ってるのでなければ
    21: 名無し 2026/06/04 14:17:59
    こうすれば壊れるが分かってるならそれは仕様だが
    どこに爆弾が潜んでるか分からんのはもっとタチが悪いぞ
    23: 名無し 2026/06/04 14:18:13
    出来はいいけど欠陥品なのがヅダで
    出来が悪いから欠陥が出てくるのがこっちだから違う
    22: 名無し 2026/06/04 14:18:11
    それでもジムより強いなら使うさ
    43: 名無し 2026/06/04 14:25:16
    >22
    時期的にはそもそもジムもまだ前線に殆ど来てない頃の話だ
    陸ジム使ってるのも前線で使えるモビルスーツ欲しいから試製の設計図で作ってくれって急場凌ぎで贅沢な事してる
    24: 名無し 2026/06/04 14:19:07
    そういやあんま気にしたこと無かったけど
    ガンダムの部品使ってるのになんで見た目こんなにガンダムと違うの?
    25: 名無し 2026/06/04 14:19:58
    >24
    使ってるのは内部部品の方だから
    28: 名無し 2026/06/04 14:20:52
    >24
    10割ガンダムの部品使ってるってわけじゃないのでは
    34: 名無し 2026/06/04 14:22:21
    >24
    せっかく別のガンダム出すならデザイン変えたいじゃん
    33: 名無し 2026/06/04 14:22:08
    工業製品でそんな不適格品がぼこぼこでてくるようなことある?
    36: 名無し 2026/06/04 14:23:36
    >33
    要求される品質基準がアホみたいに厳しいといっぱい出てくる
    38: 名無し 2026/06/04 14:23:51
    >33
    ガンダム自体がテスト機体だから
    相当得体のしれない部品がかき集められて使われていると考えられる
    45: 名無し 2026/06/04 14:25:55
    83号機:核融合炉が不安定
    82号機:メインカメラが弱い
    81号機:膝に爆弾を抱えている
    74: 名無し 2026/06/04 14:34:44
    >45
    おじいちゃんかな?
    227: 名無し 2026/06/04 15:06:11
    >45
    捨てろそんな機体
    252: 名無し 2026/06/04 15:10:17
    >227
    現場が一日でも早くモビルスーツをよこせっていうから
    ソフトウェアで一定値より上がらないように強めの制御を掛けて運用すればまあ大丈夫やろ
    うおおMSIアフターバーナー起動!オーバークロック電圧最大値!
    258: 名無し 2026/06/04 15:11:08
    >252
    定格運用しろ!
    46: 名無し 2026/06/04 14:26:12
    ちゃんとした完品でも死ぬ欠陥のヅダと
    欠陥覚悟して高性能欲しいんだろの陸ガン
    48: 名無し 2026/06/04 14:26:59
    全力出すと死ぬ
    という事においては同じ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 23:27:35 ID:fb97a4b1e ★コメ返信★

        >この漫画だけの独自設定として読めばいいだけでは?

        ガンダムの漫画は基本この心持ちが大事だよね

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 23:33:24 ID:ede82278c ★コメ返信★

        雪山回でのMAXモード後を見るとあくまで故障で終わる陸ガン(しかもその後改修して使える様になる)と暴走して制御不能に陥るヅダとじゃなあ…

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(Fri) 23:37:40 ID:1e18caee2 ★コメ返信★

        ヅダはリミッターカットしなければコスパ悪いだけだし…

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 00:12:27 ID:af5098def ★コメ返信★

        陸ガンは「壊れてしまう」って感じだけど、ヅダは「爆発まで止まらない」やからなぁ

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 01:27:13 ID:57cf2cd36 ★コメ返信★

        S級に満たなかったA級パーツを勿体無いから流用してるのが陸ガン、くらいの認識だったわ
        明確に不具合が出る程の粗悪品だったとは…

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 01:34:15 ID:204e61f2d ★コメ返信★

        今もそうか知らんけどCPUの選別落ち品をリネームして売ってたな
        当たり引けると元のコア数に戻して使えたのはよい思い出

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 01:47:15 ID:b07c2a9c7 ★コメ返信★

        ※2
        あれエンジンが真っ赤になってたしもう少しで爆発してたんじゃねぇかな

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 03:04:34 ID:9b67b5068 ★コメ返信★

        性能は陸ガンの方が上だろうし使うなら欠陥あっても陸ガンがいいかなぁ
        宇宙でも使えるかしらんが

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 07:01:52 ID:70fd8fac0 ★コメ返信★

        今は基準が厳しいのと精度も上がっているのだろうからあんまり無いけど
        車とかでも個体差での当たり外れはあるからな

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 07:15:04 ID:47e99ed37 ★コメ返信★

        工業製品である限りはネジやワッシャのようなローテクな部品にも歩留まりはある
        軍用機だと品質未達の物は捨ててしまう場合もある(製造費が高い理由の一つ)
        それをモッタイナイ精神でリサイクルしたら…というのが陸ガン

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 07:30:53 ID:d0b92b2ee ★コメ返信★

        デザイン違うのも胸部にバルカン付いてるのもその辺の既存製品も混ぜ込んだキメラなんじゃないかな

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 07:43:39 ID:70fd8fac0 ★コメ返信★

        1000個作った内の1個は、性能が桁外れに良いモノが出るとかシティーハンターで言ってたの思い出した。

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 07:47:14 ID:b07c2a9c7 ★コメ返信★

        俺もこれだと思ってたわ
        明確にヤバいならジムのパーツ使えばいいわけだし

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 08:30:29 ID:2a6338e39 ★コメ返信★

        連邦のMS配備黎明期だからこんなんでも無いとザクに対抗出来なかった時期だ
        とにかく早くよこせって各地の基地が悲鳴上げてたんで不具合有っても無いよりマシの精神

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 10:53:50 ID:00c2a0b59 ★コメ返信★

        設定読むと「事情は分かったが、それなら全て陸ジムで統一で良かったのでは?」となる

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 11:09:30 ID:88d5c529f ★コメ返信★

        膝部品は交換しろよ。融合炉がダメなやつは運用するな。

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 11:20:53 ID:70fd8fac0 ★コメ返信★

        ※1
        逆に言うとアニメは漫画や小説ほど少人数では作っていないので
        監督や脚本の人の作品でも本編とは違いが出てくる

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 11:54:29 ID:9c96dd04d ★コメ返信★

        >この辺の設定は後付けで変わり過ぎてマジでよくわからん…
        アニメや漫画その他で出てくる設定は、そのキャラや語り手の入手した情報の偏り・認識、軍関係ゆえの情報統制・攪乱目的に流された誤情報、根も葉もない噂その他その他その他が複雑に絡み合った結果出てきたものと解釈すべき
        分かりやすい例はヅダに対するオリヴァーの認識(EMS-04の欠陥自体もジオニックの陰謀、EMS-10は不具合も解消した)とツィマッド社の嘘(強いのは本当だけど解消したと言ったけど嘘、プロパガンダ用)、連邦のプロパガンダ(そもそも旧型機と変わってないから弱いよ)、と同じ劇中だけで3つも矛盾する情報が出てきてる
        仮に設定が作品同士で矛盾してても構わない、出てきた設定の数だけ妄想が捗る

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 11:58:30 ID:57cf2cd36 ★コメ返信★

        ※5
        粗悪というわけではない、どんな部品でも想定を超える負荷かけると壊れるというだけ
        その「想定」がガンダムが高すぎて出てきた選別落ち品で作った機体にガンダムレベルの負荷かけたらそら壊れるよねって話

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 12:28:22 ID:108035720 ★コメ返信★

        ※10
        民間でも人命クリティカルな部品は品質未達なら廃棄だよ。現代なんて市場を喪う危険性の大きさの違いのせいで軍用機の方が民間機より設計不良や能力未達の是正が遅いくらいだ。

      21. 21. 名前:名無し 投稿日:2026/06/06(Sat) 13:33:20 ID:d0b92b2ee ★コメ返信★

        融合炉異常があるのに運用ってよく爆発しなかったな

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(Sat) 15:06:12 ID:d0b92b2ee ★コメ返信★

        世紀のガンダムと違って、足りない部品とかを別に持ってきたり、外装も違えば中身も微妙に異なる突貫設計の間に合わせだから、「ガンダム用に要求されたレベル未満の部品」を「ガンダムとは違う設計」に押し込んで「それぞれのバランスをリミッターとかで無理やり整えた」のが陸ガンだから
        そりゃ不具合もでるし、ガンダムに比べりゃ色々と弱いところや劣るところも出る
        それでもMSとしてザクに対抗できる程度の能力はあって、部品クォリティがガンダム未満のジムを量産中なんで、大量に出てくるガンダム未満の部品に比べてジム並みかそれ未満の陸ジム部品は正規ジムの量産が安定するまでは足りないだろうしな
        ガンダムに比べてジムのほうが部品に要求されるレベルが低いから、陸ジムに回せる余り部品とかが出にくいと

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 12:41:47 ID:6e26f0e7f ★コメ返信★

        グフフライトタイプのパイロットが装甲の硬さに驚いてたからそれだけでもかなりのアドバンテージだろ

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 16:30:12 ID:80980aa54 ★コメ返信★

        こいつらそれぞれ一番まともなパーツ組み合わせて1機のガンダム作ればRX-78に迫る存在になったりするんか?

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 18:31:20 ID:da24ca5af ★コメ返信★

        ※24
        おそらくブルーで使われた3機がそんな感じかと

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 19:22:21 ID:78b36f988 ★コメ返信★

        >> 工業製品でそんな不適格品がぼこぼこでてくるようなことある?

        半導体とかいっぱいちゃうん?

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事