新着記事

    人気記事

    【水星の魔女】キャリバーンを一言で表すとこう



    1: 名無し 2026/06/06 21:10:28

    >エラー品
    2: 名無し 2026/06/06 21:11:28
    これを作った奴等の頭の話?
    3: 名無し 2026/06/06 21:11:37
    エラー品と言うかエラーで構わないから作っちまえの結果というか
    4: 名無し 2026/06/06 21:11:50
    エラー品というのは意図せずまともに動かないものであって
    最初から殺人マシーンなのが仕様なこいつは違うだろ!
    112: 名無し 2026/06/06 21:36:02
    >4
    このレスでヅダとは違うという事に気付いた
    119: 名無し 2026/06/06 21:36:43
    >112
    ヅダとか比べるのも烏滸がましいだろこれは!
    130: 名無し 2026/06/06 21:37:33
    >112
    ヅダは設計と言うか構造自体が欠陥構造でその結果ゴミにしかならないだけでエラー品じゃないしいて言えば設計ミス
    トールギスもあれで仕様通りなのでエラーはない
    5: 名無し 2026/06/06 21:12:05
    別にルブリス系の当て馬とかではない
    8: 名無し 2026/06/06 21:13:55
    >5
    尚更狂ってる…
    7: 名無し 2026/06/06 21:13:20
    甚大なエラーを分かった上で改善もしないままコンペに持ってくんなバカ!!!!
    9: 名無し 2026/06/06 21:15:22
    現状唯一の非ルブリスガンダムってアドバンテージがある
    10: 名無し 2026/06/06 21:15:51
    ガンドアームはそもそも命を吸うものというのは常識なので
    そこを欠陥と言われても困るんだよな
    好きか嫌いかは個人の好みだけど間違いなく正規品ですよこれは
    12: 名無し 2026/06/06 21:17:32
    >10
    いや普通の人は起動させただけで死ぬのは道具として0点だろ
    戦闘をこなす前に死ぬのは処刑以外の使い道ねえよ
    21: 名無し 2026/06/06 21:21:50
    >12
    いい感じに耐える子が将来出てくるかもしれないし
    一応置いておくね…
    11: 名無し 2026/06/06 21:16:25
    でもこのエラー品を後生大事に温めてたおかげで最悪の事態を免れたから…
    15: 名無し 2026/06/06 21:18:19
    因縁の機体ルブリス
    の隣でなんか放置されてたひたすら雑調整なだけの機体
    18: 名無し 2026/06/06 21:20:25
    評価できる点がデザインしかない…!
    20: 名無し 2026/06/06 21:21:37
    いいですよね起動しただけでエグい負荷に絶叫するスレッタ
    22: 名無し 2026/06/06 21:22:04
    鉄血のガンダムくん達より大分悪魔な事してるよねキャリバーンくんはさ
    28: 名無し 2026/06/06 21:23:11
    >22
    ガンダムフレームは出自的には正義のスーパーロボだから…
    352: 名無し 2026/06/06 21:58:42
    >22
    あれは持ってく代わりにリターンもデカいけどキャリバーンは根こそぎ持ってくのが悪辣
    386: 名無し 2026/06/06 22:02:05
    >352
    だって魔女の機体だし
    契約守る悪魔とは違う
    23: 名無し 2026/06/06 21:22:34
    スレッタですら後遺症が残るから適性あるパイロットが居て本当にあの一回しか使えない
    30: 名無し 2026/06/06 21:23:17
    パイロットがエラー品なだけでこいつは完成品
    42: 名無し 2026/06/06 21:25:53
    >30
    後遺症で済んだスレッタが外れ値よね
    35: 名無し 2026/06/06 21:24:24
    エラーっていうか想定された結果が死なだけでエラーは無いというか…
    46: 名無し 2026/06/06 21:26:54
    これにちゃんと乗れる奴の方がエラー品だろ
    エリクトくらいだぞ
    48: 名無し 2026/06/06 21:27:32
    あの世界で完全耐性もってるのエリクトだけだからな…
    57: 名無し 2026/06/06 21:28:49
    こんなゴミでも有難がって乗ったスレッタ可愛い好き

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 14:31:17 ID:78b36f988 ★コメ返信★

        ウチのGジェネでスタメンとして元気に稼働してますね

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 15:06:42 ID:80980aa54 ★コメ返信★

        スレタイのキャラバーンで
        なぜかZZのキャラ・スーンとダイの大冒険のミストバーンが脳内で悪魔合体しそうになったけど形になる前に消えていった

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 15:16:06 ID:bbed0e9dc ★コメ返信★

        ソフィのようにルブリス系でスコア5にするとデータストームとは別の原因(パーメット中毒?)で死ぬ
        それとは別系統のシュバルゼッテならワンチャンあったがプログラム修正が間に合わない
        そこでこの低パーメット量でハイスコアがお出しできるキャリバーン
         
        多分生身でエリクト、スレッタに次ぐ耐性を持つソフィでも死ぬが…

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 15:20:25 ID:c20ee1c20 ★コメ返信★

        たぬきはかわいい、msはかっこいい、キャラクターも個性豊かで魅力的。
        なのになぜあんな微妙な出来になってしまったのか。
        傑作になれるポテンシャルはあったのに勿体無い。

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 15:24:12 ID:d332ca167 ★コメ返信★

        完全に人間を消耗パーツとしか考えてない狂気のシロモノ
        安全フィルターを付けてただけルブリス系統はまだ人権派

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 15:24:31 ID:d332ca167 ★コメ返信★

        言うほど微妙な評価はされてないだろ
        終盤が巻いてる割に説明不足なところはあったが、それも設定本で解決したし

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 15:27:28 ID:2eb58ae6d ★コメ返信★

        オックスアースとヴァナディースによるガンダム開発は数年掛かりで取り組んでいる事業
        (プロローグ時点でエリクトが4歳になるが、両親が出会ったのは両社が合併してから)
        つまり、最終コンペでルブリス一本になるまでにキャリバーン同様の人間に優しくない仕様のガンダムがたくさん作られているということ

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 15:36:10 ID:488564b06 ★コメ返信★

        キャラカ〜ン?
        おっさんホイホイはやめたまえ

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 15:47:49 ID:bbed0e9dc ★コメ返信★

        内部コンペで落としただけでなく資料自体を抹消してるので「作ったという事実を親会社のオックスアースにすら隠したいほどの忌み子」なのよね

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 15:52:27 ID:80980aa54 ★コメ返信★

        日産版ハイエースやん

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 16:11:21 ID:8ca29df1c ★コメ返信★

        一言で表すと隊商だな

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 16:33:43 ID:80980aa54 ★コメ返信★

        こいつのテスト運用で一体何人犠牲になってからこいつヤバくね?やめとこ…ってなったんだろうな

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 16:38:20 ID:cec1ba41f ★コメ返信★

        ヴァナディース機関のテストパイロットはエルノラが筆頭なので、後年に体悪くした原因はこのキャリバーンに乗ったことがあるからなんじゃないのかね

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 16:51:50 ID:1dcd4ddde ★コメ返信★

        劇場版で妖精枠としてお姉ちゃんが入れば全て解決する

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 17:49:18 ID:6bd90da89 ★コメ返信★

        オレンチ味しそう

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 18:22:22 ID:2eb58ae6d ★コメ返信★

        水星が4クールで、後半主人公機がこれだったら
        スレッタは、エピローグで死んでるか母と同じく体ボロボロだったかもな

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 18:29:31 ID:e678178db ★コメ返信★

        4クールだった場合でも使うのは本当に最後の数話だけになるはず

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 18:30:02 ID:13c8d0083 ★コメ返信★

        これの所為でプロローグでの全員ムッコロされるのが妥当になってしまった感

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 18:39:46 ID:6bd90da89 ★コメ返信★

        ちょうどBS11で最終回だったけど、なんで急にユニコーンとF91のパクりみたいな演出がされたんだろうか

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 18:40:07 ID:66436b5a6 ★コメ返信★

        プロローグのあれ、作戦決行までが早かったのはデリングがせっかちだったからだけど内容は評議会で採決したものだから法的に妥当なものなのよね…

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 18:42:44 ID:66436b5a6 ★コメ返信★

        ※19
        どっかで見たような演出が多用されるのはガンダムでは良くあること
        特に水星は新規ファンを掴んでシリーズ沼にハメる目的で制作されてるのでラストは畳み掛けるようにオマージュが散りばめられてる

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 23:09:12 ID:4ce304f8c ★コメ返信★

        キャラバンの到着は名曲

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 23:13:35 ID:e678178db ★コメ返信★

        スレッタが動けなくなっても私が守るわ!

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(Sun) 23:29:24 ID:78b36f988 ★コメ返信★

        こっそりスレタイ修正しやがったw

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 00:58:22 ID:c0a4565c0 ★コメ返信★

        最初からコンペに負けて議会連合が回収するつもりで作らせたんじゃないかと思ってる
        あそこなら使い捨てのパイロットを用意できるし

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 08:39:43 ID:c82804c57 ★コメ返信★

        スレッタですらというかスレッタってお姉ちゃん居ない状態でそこまで適性有ったか?

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 08:53:53 ID:92f21dd52 ★コメ返信★

        ※26
        居ない状態で乗ったのはキャリバーンだけなので直接比較できるものは無いが、一応「常人が乗れば即死」「エリクトとほぼ同じ遺伝子を持つあなたでも完全な耐性は無い」とは言われてる

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 10:23:26 ID:4d41f4334 ★コメ返信★

        最初から負荷度外視で性能に振ったらどうなるかってのをそのまま出した機体だから欠陥機の類じゃなくむしろ想定した通りの機体だろ
        むしろ乗れてしまったスレッタや完全耐性があるので乗れてしまうエリクトがおかしい

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 12:25:23 ID:8247a163b ★コメ返信★

        ※28
        動かせないなら意味ないだろ。

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 15:45:05 ID:b188d1f73 ★コメ返信★

        ※4
        もう終わった作品にケチつけてたって意味ないんだぜ
        楽しんでなんぼだこういうもんはよ

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(Mon) 18:10:11 ID:c0a4565c0 ★コメ返信★

        ※30
        始まる前にケチつけても仕方ないし
        終わってもないのにケチつけても仕方ないし
        終わったらケチつけても仕方ないよな

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事