新着記事

    人気記事

    【ガンダム】戦艦ってMS一機にサクサクやられてるけど、1隻には数百数千人以上乗ってるんだよな…



    1: 名無し 2026/06/24 11:55:44

    ガンダムに出てくる宇宙艦隊ってモビルスーツ1機にサクサクやられて次々と大爆発してるけどあの1隻1隻には数百数千人以上乗ってるんだよな…
    44: 名無し 2026/06/24 12:48:15
    >1
    ウンコしてる時に爆死した乗員もいるんだろうな…
    2: 名無し 2026/06/24 11:56:50
    銀英伝の話する?
    55: 名無し 2026/06/24 13:02:35
    >2
    智将とか言われてる提督も
    一隻も落とされないことはないし
    なんなら何十艦か犠牲にさせるの作戦にしてたりするしな
    とんでもねぇよ
    117: 名無し 2026/06/24 14:25:52
    >2
    ヤマトのヤマト以外の戦艦の話する?
    119: 名無し 2026/06/24 14:30:58
    >117
    戦艦クラスのビームどころか戦闘機の機銃で撃沈だったり
    有視界戦闘の距離なのに外しまくりの砲撃だったり
    5: 名無し 2026/06/24 11:58:24
    圧倒的火力でモビルスーツなんて絶対に近づけないという描写が欲しかった
    21: 名無し 2026/06/24 12:16:15
    >5
    それじゃMSの存在意義全否定じゃないですか
    160: 名無し 2026/06/24 17:49:09
    >5
    アムロやシャーが例外なだけで普通のパイロットは対空砲かいぐって戦艦沈めるとかそうそうできんよ
    90: 名無し 2026/06/24 13:45:36
    >1
    アルビオンで211人だが
    91: 名無し 2026/06/24 13:46:12
    >90
    コックさんとか要らんよな
    メカニックやらせろ
    110: 名無し 2026/06/24 14:07:53
    >91

    うまい飯を作って食わせるコックは
    軍艦で物凄く重要な役職だぞ?

    149: 名無し 2026/06/24 16:27:55
    >1
    なーに 現実の石油タンクも数百数千人のインフラだがドローン1機当たればお陀仏さ
    6: 名無し 2026/06/24 11:59:07
    数千人乗ってそうな船なんてドロスやジュピトリス級位じゃ?
    9: 名無し 2026/06/24 12:02:39
    木馬で200人前後だから大型の戦艦クラスでも1000かそこらじゃねぇかな
    12: 名無し 2026/06/24 12:04:00
    リアルのほうでも大和や米の原子力空母で3000人
    イージス艦で200人、もがみが80人
    8: 名無し 2026/06/24 12:00:39

    そういう意味ではスターウォーズの戦艦はもっと悲惨
    乗員数万人とかだし
    10: 名無し 2026/06/24 12:02:46
    >8
    サクサク吹っ飛ぶよな
    30: 名無し 2026/06/24 12:31:30
    >8
    あいつらバリアあるから一撃轟沈はしない
    そう考えていた時期が俺にもありま以下略
    15: 名無し 2026/06/24 12:09:16
    MS乗るようになったらパイロットとか整備部隊も乗るのでさらに増えてそう
    28: 名無し 2026/06/24 12:30:47
    ホワイトベース動かしてたのが30数人で最後は余計な搭乗員を全員降ろして10数人だったから
    基本的に大部分をオートメーション化してるんだろうか
    36: 名無し 2026/06/24 12:39:10
    >28
    非常時はともかく定数はもっといるっしょ
    3交代かなんかで常時回す部署あるだろうし
    39: 名無し 2026/06/24 12:42:09
    >36
    放映当時のアニメージュでハゲ監督がWB動かしてるのは30人くらいって言ってた気がする
    正規軍人が多くやられてるしオスカとマーカーが周りからいつ休んでるんだ?みたいなこと言われてたし
    82: 名無し 2026/06/24 13:40:16
    >39
    オスカとマーカーはそれぞれ3~4人いる
    声でわかる
    46: 名無し 2026/06/24 12:50:31
    >39
    初期企画の頃にペガサスは教育型コンピュータを搭載して艦を26人の少年少女で動かせるとかあったね
    放送してた当時ならその名残があったのかも
    47: 名無し 2026/06/24 12:51:40

    >39
    52: 名無し 2026/06/24 12:59:39
    >47
    フラウでかすぎんか?
    49: 名無し 2026/06/24 12:54:28
    宇宙に進出する技術があるなら不要な乗組員は減らすよな
    てか水と空気もすげー大切になるから史実の海上の艦船よりも減らさないとまずい
    まあGレコの時代とかともなると水を圧縮する技術が出てきたりもするが
    51: 名無し 2026/06/24 12:58:27
    >49
    でも100倍くらいの大きさのコロニーに1000万人が寿司詰めだから空気も水もガバガバっすよ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/25(Thu) 12:18:43 ID:612530531 ★コメ返信★

        宇宙世紀だと戦艦に近づいてぶっ潰すためにつくられたのMSだからなぁ
        戦艦の火力云々は因果が違うのよ

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/25(Thu) 12:22:50 ID:220f26be1 ★コメ返信★

        ゼネラルレビル2千人とかじゃなかったっけ?
        何かでみたような

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/25(Thu) 12:25:12 ID:155642645 ★コメ返信★

        ミノ粉の特性を見抜いてそうそうに艦載機による攻撃が有効だとMS開発
        母艦が離れすぎるとMSの推進剤では相手に届かないしで母艦も近づく必要がある
        とかいろいろ理由あるしな

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/25(Thu) 12:32:44 ID:552e201df ★コメ返信★

        AC4aに比べたら桁違いに少ないからヨシ!

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/25(Thu) 12:48:48 ID:261c954a0 ★コメ返信★

        キラは不殺→MSは不殺だったけど戦艦撃墜してたよね→アレは無人戦艦
        このアクロバット擁護は無理があるよなぁ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/25(Thu) 13:27:54 ID:80464f595 ★コメ返信★

        そもそもキラは不殺ではないのである
        なるべく避けるってだけ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/25(Thu) 13:34:29 ID:e5cc93013 ★コメ返信★

        空母は整備士とか誘導員とか航空機関係の人員が載ってるから多いけど、普通の戦闘艦なら多くて数百人。
        軍艦は非常時対応のためあえて人数増やしてて、省力化した民間船なら巨大タンカーでも数十人で動かせる

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事