新着記事

    人気記事

    ガンダムってΖガンダムの時が一番オカルトしてたよね



    1: 名無し 2024/05/16 11:48:23

    Ζガンダムってめちゃくちゃカッコいいよね
    2: 名無し 2024/05/16 11:49:08
    初代オカルト機
    6: 名無し 2024/05/16 11:54:12
    魂を吸うMS
    11: 名無し 2024/05/16 11:58:31
    再現不可能のオカルト変形
    13: 名無し 2024/05/16 12:00:46
    ガンダムでこういう演出はやってはいけなかったと思う
    それをやっちまった第一人者の機体
    14: 名無し 2024/05/16 12:02:05
    難易度ハード過ぎたから
    こうするしかなかったんだもの
    4: 名無し 2024/05/16 11:51:12
    ティターンズが強いからオカルト以外いいとこないのが辛い
    16: 名無し 2024/05/16 12:03:14
    ガンダムといえばサイコパワーでビームを弾くアニメ
    18: 名無し 2024/05/16 12:03:54
    オカルトのパイオニア
    21: 名無し 2024/05/16 12:06:36
    残像とかにしとけばよかったのに富野
    23: 名無し 2024/05/16 12:08:50
    >21
    質量を持った残像だというのか…!?
    32: 名無し 2024/05/16 12:14:03
    イデオンでもダンバインでも怒るとバリアのパワーが上がる
    この演出が便利すぎた
    27: 名無し 2024/05/16 12:11:50
    まあでもSFものでバリアってよくある手段だけどね 
    35: 名無し 2024/05/16 12:15:15
    超能力ものの鉄板はバリアとテレパシーだわな
    61: 名無し 2024/05/16 12:35:49

    ゼータは魂の話が多いからオカルト色が強いよな
    63: 名無し 2024/05/16 12:37:44
    スターウォーズとかでもジェダイの最終奥義は死者と会話みたいになってたじゃん
    30: 名無し 2024/05/16 12:12:57
    初代のビグザムのアレももろオカルトじゃん
    33: 名無し 2024/05/16 12:14:08
    >30
    あくまでビジョンじゃんジュドーの巨大化みたいなもんで
    31: 名無し 2024/05/16 12:13:29


    40: 名無し 2024/05/16 12:19:54
    オカルトじゃ有りません全てバイオコンピュータで説明出来ます
    46: 名無し 2024/05/16 12:25:19
    >40
    バイオセンサーな
    77: 名無し 2024/05/16 12:47:56
    バイオセンサーでアレだから本場のサイコミュシステム積んでたら大変な事になってたんじゃないか
    121: 名無し 2024/05/16 13:40:59
    劇中バイオセンサーって一度も出てこないけど
    どのあたりで付けられたんだろうね
    128: 名無し 2024/05/16 13:47:58
    >121
    小説だとフォウが死ぬあたりで付いてたね
    90: 名無し 2024/05/16 13:00:16
    死者と会話してて半分あの世とこの世の狭間にいるからな
    最終話なんて
    92: 名無し 2024/05/16 13:02:47
    >90
    あれどういう状況なんだろうな普通に死者とお話しながらシロッコとも会話してるつうおかしなことになってる
    94: 名無し 2024/05/16 13:04:48
    >92
    霊媒師ってフィクションでもTV出て来る輩でも大体そんな感じやん?
    87: 名無し 2024/05/16 12:58:36
    特攻もカミーユの精神状態がもうだめになってるって考えたらわからんでもないけどね
    冷静な判断なら機体動けないならライフルなりサーベルで落とせばよかったんだから
    93: 名無し 2024/05/16 13:02:55
    >87
    最後の一押しはシロッコだったけどもうそれ以前に壊れる寸前だったよねカミーユ
    95: 名無し 2024/05/16 13:04:52
    >93
    どうしても物理で殴りたいって衝動だったんだろうね
    それも身体ごと

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2024/05/16(Thu) 18:45:27 ID:77d0899a0 ★コメ返信★

        オカルト以上にキレ芸で一世を風靡したカミーユだなぁ。カツのお陰で落ち着いたと思ったら終盤でキレッキレのブッた斬りモードでオカルト以上の印象を残してくれた。当時は。

      2. 2. 名前:雑魚1 投稿日:2024/05/16(Thu) 18:50:00 ID:40b5f7ac5 ★コメ返信★

        時代が、あー言うオーラの演出が流行っていた時だし、オカルトパワーに緩い頃だし。
        個人の決着はサイコパワーでも、戦略的な決着には関係ないので許して。

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2024/05/16(Thu) 19:31:25 ID:a01b1a538 ★コメ返信★

        ZZのエネルギー切れからのハイメガキャノンとクソデカハイパービームサーベルとザクⅢのクソデカ爆発を忘れるな

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2024/05/16(Thu) 19:44:33 ID:a2729de4d ★コメ返信★

        >記事61
        しれっと一人面識無いの混ざってるな

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2024/05/16(Thu) 20:12:09 ID:a6aa158a6 ★コメ返信★

        バイオセンサーで死人の魂を探知できるなら
        アムロとシャアにバイオセンサー渡してララァと交信させてやれば良かった
        そうすれば不幸も起きなかった

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2024/05/16(Thu) 20:18:27 ID:c94fea643 ★コメ返信★

        オカルトというならナラティブが悪い意味で一番オカルトしてる。

        何ヶ月も無人で動き続けるフェネクスとかもそうだけど、NTの扱い自体も未来予知とかしだすし、サイコミュでサイコキネシスみたいなことをしたり、それを応用した推進能力を持ったMSとか、あれはもうNTと超能力者の区別がついてないどころか、サイコミュと魔術の区別もついてないし、あれはもうオカルト要素の強いガンダムなんじゃなくて、オカルトアニメにガンダムの側を被せただけのアニメだと思った。

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2024/05/16(Thu) 20:58:46 ID:ed05af1f9 ★コメ返信★

        TV局に『勇者ライディーン』をオカルトだと貶された恨みが残ってた時期だからな
        意趣返しの意味もあったのかも

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2024/05/16(Thu) 21:34:40 ID:7db410dec ★コメ返信★

        オカルトもだし、ビームとファンネルを打つだけの戦闘も良くなかった。

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2024/05/16(Thu) 21:46:11 ID:59e422b33 ★コメ返信★

        まぁジオに勝つビジョンが皆無だったし
        ダンバインみたくハイパー化するしかなかった
        先が読めないライブ感を出すのは良かったけども
        帳尻を合わせるために気合いやオカルトで力押しして終わらせたのはロボットメカアニメとしては残念

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2024/05/16(Thu) 21:53:16 ID:59e422b33 ★コメ返信★

        もし今Zをガンダム最新アニメとして初公開したら
        炎上するだろうか オカルトで無理くりラスボスを倒すけど主役が廃人になる衝撃作
        そもそもスイカバーで相当分厚いジ・Oの装甲抜けるかよ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2024/05/16(Thu) 22:08:10 ID:e452e99af ★コメ返信★

        言うてジオの件しか語られないのはまだマシだろう
        このほんの超極一部を真に受けて解釈して設定して、刻が戻ったぞ

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2024/05/17(Fri) 06:46:08 ID:7ee3d73a3 ★コメ返信★

        カミーユは見えていたから精神病んでいたための幻覚でも説明付くけど、キラはフレイが見えてなかったってことだから、フレイがマジモンの幽霊でめっちゃオカルト。

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2024/05/17(Fri) 08:29:09 ID:0e4cf691e ★コメ返信★

        ※12
        UCの朗読劇もあるしその筋の見解は無理やな

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2024/05/17(Fri) 14:16:55 ID:634e28fe0 ★コメ返信★

        まあ富野の中で一番ニュータイプ能力高いのがカミーユなんだからしょうがないよ
        一番オカルトに偏るのは

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2024/05/20(Mon) 20:32:39 ID:dbc91af69 ★コメ返信★

        『Z』がオカルトだと言えば、サイコミュの設定自体がオカルトではある。
        人間の脳波には相対性理論に当てはまらない物も含まれるので、ミノフスキー粒子の制限を受けないし、光の速度を越える可能性があるので、未来予知も可能。
        精神波には様々な情報を乗せる事ができるので、意識でシステムの遠隔操作が可能。システムで脳波を増幅してパイロットに還元、循環、更に増幅。という恐ろしいシステム。
        これに比べたら、人間の残留思念が生者の加護を願って残るくらいあり得ると思う。
        というか、現実世界でも普通に有り得る事だと思うな。

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2024/11/26(Tue) 18:29:29 ID:c2f67938d ★コメ返信★

        電波がミノフスキーで使えない世界で
        脳波コントロールとかでを脳波を飛ばす媒体って何よ
        それを機械で飛ばせるなら普通に通信にも使えるだろ
        とか

      17. 17. 名前:Bulk URL Shortener 投稿日:2025/02/25(Tue) 02:47:43 ID:63eedaa31 ★コメ返信★

        Bulk URL Shortener

        […]very few web-sites that take place to become in depth below, from our point of view are undoubtedly very well worth checking out[…]

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事