新着記事

    人気記事

    グフ←何でこんなん作ったかわかんないけどカッコいいから好き



    1: 名無し 2024/10/17 06:54:52

    グフ系統の魅力
    冷静に考えると何でこんなん作ったかわかんないけどカッコいいから好き
    93: 名無し 2024/10/17 08:39:19
    >1
    だからか後の時代だと後継機と呼べるの出ないよな
    ザク→ハイザック、ザクⅢ
    ドム→ドライセン
    ってあるけど
    94: 名無し 2024/10/17 08:40:20
    >93
    地上用の系譜なんだから宇宙に来れるわけない
    116: 名無し 2024/10/17 08:58:10
    >94
    ドムだって戦況がジオン有利だったら最大の要素であるホバーを捨て宇宙用に改装した間に合せのリックドムなんて作らなかっただろうしな
    グフを宇宙用にするのはあまりにも無駄が…トミノメモには宇宙にもグフがいたようだが
    2: 名無し 2024/10/17 06:58:14
    腹のところの黄色い三角は結局何なんですか
    74: 名無し 2024/10/17 08:26:10
    >2

    センサー。
    ソースはMGグフカスタムの取説。

    131: 名無し 2024/10/17 09:22:44

    >2
    衝突防止灯
    戦闘機についてるこれと同じ役割
    132: 名無し 2024/10/17 09:25:29

    >131
    グフって単体で語られること多いけど
    戦略的にはドダイと連携して1セットなんだよな
    18: 名無し 2024/10/17 07:33:44
    量産型でも角がついてる
    122: 名無し 2024/10/17 09:02:00
    >18
    エキスパート用だからな
    ワークスマシンみたいなもんよ
    148: 名無し 2024/10/17 09:38:21
    >18
    ドダイとの連携用って事になってるけど実際はツノ無くしたらカッコ悪いからだと思う
    37: 名無し 2024/10/17 08:01:53

    МSV-Rでわけのわかんないのが増えすぎた
    152: 名無し 2024/10/17 09:40:13
    >37
    ガトリング好き過ぎる…
    8: 名無し 2024/10/17 07:12:39

    グフはいくら変なバリエを出してもいい
    141: 名無し 2024/10/17 09:33:56

    >8
    戦術実証機も素晴らしい
    10: 名無し 2024/10/17 07:14:28

    あんま活躍してないけど好き
    12: 名無し 2024/10/17 07:16:51

    >10
    相手が悪いとはいえ噛ませ犬なのが残念

    武装が使い勝手が悪いのばっかだよな
    だからこそそれをうまく使うパイロットかっけーってなるんだけど

    13: 名無し 2024/10/17 07:21:48

    このパッケージは今見てもカッコいい
    9: 名無し 2024/10/17 07:13:17
    カッコ良さ全振り過ぎる
    39: 名無し 2024/10/17 08:04:27
    >1729117308806.jpg
    改良強化新型というパワーワード
    42: 名無し 2024/10/17 08:06:00

    >39
    まあこんなのもありますし
    16: 名無し 2024/10/17 07:30:47
    ザクに比べて格闘特化したんじゃなかったっけ
    その割にバリエーション増えると
    どんどん飛び道具増えていって
    元のコンセプトがないがしろにされていったような
    17: 名無し 2024/10/17 07:31:44
    ジオンらしい迷走の仕方してるな…
    25: 名無し 2024/10/17 07:47:56
    とりまの仮想敵は
    連邦に鹵獲されたザクとかなんかね
    153: 名無し 2024/10/17 09:40:26
    >25
    ムックによると開発当初の仮想敵は連邦軍の地上の空中戦力
    1対100で連邦軍の方が数は有利だった
    まぁドップ量産した方がよかったのかもしれんが
    31: 名無し 2024/10/17 07:53:12
    オデッサは通常兵器の戦いだしジャブローはタイマン以前の問題でその後は宇宙戦に移行するし対MS兵器としてあまり活躍場所がなかったな
    24: 名無し 2024/10/17 07:47:33
    MS同士の格闘戦が想定されてたから作った
    いきなりビーム兵器持ったGMとかやめてくれないか
    33: 名無し 2024/10/17 07:56:19

    >24
    なんで格闘戦も強いのお前
    40: 名無し 2024/10/17 08:04:56
    グフはまあまあ強いやつたまに出てくるよね名無しパイロットでも
    45: 名無し 2024/10/17 08:07:02
    >40
    アムロ覚醒前なのもあってホワイトベース追い詰めた描写はグフが一番多いと思う

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:雑魚1 投稿日:2024/10/17(Thu) 18:56:44 ID:bb27600e0 ★コメ返信★

        グフの系統はガルスJとかじゃね?

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2024/10/17(Thu) 19:14:02 ID:8921c0929 ★コメ返信★

        グフの系譜、というかグフの立ち位置の系譜は一応ケンプファーということになっている
        なっている、という前振りの通りこの2機に関連性は全く無い

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2024/10/17(Thu) 20:09:49 ID:a5b3399a5 ★コメ返信★

        緑より強い青って子供心への説得力がつよい

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2024/10/17(Thu) 20:33:33 ID:c78ad107d ★コメ返信★

        ※1
        旧公国系の技術者が枯れた技術で一生懸命作ったけど無駄でしたって代物だぞ、アレ
        地上に降ろされた段階で既にドライセンに取って代わられてるレベル

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2024/10/17(Thu) 20:48:44 ID:e4c4c9789 ★コメ返信★

        ※2
        イフリートの立場弱っ短っ

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2024/10/17(Thu) 20:51:22 ID:8587eb872 ★コメ返信★

        開発経緯と言うか方向性は理解できるが装備の癖が強過ぎて
        並の腕のパイロットだとザクの方が戦果を上げられそうだ

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2024/10/17(Thu) 21:51:06 ID:e4c4c9789 ★コメ返信★

        ドダイの上でムチ振って相手に当てるの、ドダイのパイロットが物凄く度胸が有って上手いんだよな…

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2024/10/17(Thu) 23:19:11 ID:917c65de8 ★コメ返信★

        形式番号こそ別に与えられてるけど実際ザクの白兵戦仕様でしかないよな、グフ
        連邦がMS量産し始めたから、新型できるまでのつなぎに既存の設備ででっち上げた感がある

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2024/10/18(Fri) 00:25:46 ID:c2368222a ★コメ返信★

        連邦が作ってくるとしたらおそらくザクよりちょっと強いくらいだろう想定でお出しされた機体

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2024/10/18(Fri) 00:49:52 ID:f1be1a074 ★コメ返信★

        フィンガーバルカンは散々馬鹿にしてきたけど
        最近ではジオングに活きてると考えるようになった

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2024/10/18(Fri) 09:47:08 ID:550c1e022 ★コメ返信★

        グフの左腕は右のヒートロッド収納口と同じ位置に砲口置いた内装機関砲で良かったような気はするな(描写としてはキュベレイのサーベル兼用ビーム砲みたいな射撃姿勢)

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2024/10/18(Fri) 10:20:59 ID:8df70eaa2 ★コメ返信★

        グフはアニメではちゃんと装備や機能を有効に使いこなして戦ってたのに何故かネットで過小評価されまくるよな

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2024/10/18(Fri) 11:35:27 ID:07253c14a ★コメ返信★

        >腹のところの黄色い三角は結局何なんですか

        プラモでクリアオレンジになってるのが気に入らない

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2024/10/18(Fri) 11:41:12 ID:4ab784bf8 ★コメ返信★

        ザクは時期的に対戦車・戦闘機・艦艇と制圧をメインに想定
        じゃあ連邦がMSを出して来たら?→有視界戦だし格闘主体にしてみよう

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2024/10/18(Fri) 11:41:52 ID:5989ffe15 ★コメ返信★

        ※12
        アニメのグフはヒートサーベルと言う名のほぼビームサーベル使ったりフィンガーバルカンがハンドマニピュレーターを兼ねてたりヒートムチ(ヒートロッドではない)がガンダニウムを悠々と切り裂いたりと、ジオン驚異のメカニズムを遥かに超えたオーバースペック機械獣だからしゃーない
        劇場版を仕上げるにあたり設定を見直してダウングレードされた歴史の被害者だ

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2024/10/18(Fri) 17:58:27 ID:6111bf366 ★コメ返信★

        やっぱりMSバリエーションをバカスカ増やすより
        前線の兵士が使いやすい武器のアップグレードを優先すべきだった
        必要なのは操縦移行が難しいゲルググより
        アクトザクをマイナーチェンジさせたザクⅢ(仮)を量産していればジムに遅れを取らなかった

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2024/10/18(Fri) 22:49:40 ID:24dcc7b9f ★コメ返信★

        1/100グフのパッケージ絵のドダイYSに
        「出る?コアブースターはまだなのに」と仲間内で話したな

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2024/12/28(Sat) 09:16:09 ID:a36002052 ★コメ返信★

        1年戦争のモビルスーツ開発年表によると
        7月、ツィマッド社のドム(MS-09)が正式に採用され生産が開始される、プロトタイプガンダム(RX-78-1)完成
        8月にはザクII後期型(MS-06F)の生産ラインをリックドム(MS-09R)へ変更
        同じ月、サイド7でガンダムの最終テストを開始、陸戦型ジム(RGM-79)の試作機完成、アレックス(RX-78NT1)開発開始
        9月、リックドム(MS-09R)の量産体制が整う、地上ではアッガイの実戦配備がすすむ
        9月18日民間人アムロ・レイがガンダム(RX-78-2)に搭乗
        10月ジオニック社 プロトタイプ・ゲルググ(YMS-14)を開発、ツィマッド社 プロトタイプ・ギャン(YMS-15)を開発

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事