【ガンダム】レバーとかペダルとかスイッチだけでどうやって多彩な動きさせるんだろ - ガンダムブログ(情報戦仕様)

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    【ガンダム】レバーとかペダルとかスイッチだけでどうやって多彩な動きさせるんだろ



    1: 2020/05/12 20:07:50 No.734348931

    ガンダムとかロボアニメ見てて常々思うんだけどレバーとかペダルとかスイッチだけでどうやって格闘したり指で何か掴んだり人間みたいな多彩な動きさせるんだろ
    エヴァやサイコフレームみたいに思考で操作してるって方が説得力ある気がする
    2: 2020/05/12 20:09:11 No.734349390
    多くはオートの補助入るから
    3: 2020/05/12 20:09:24 No.734349470
    △+横とかで横格とか出るじゃん
    それ
    4: 2020/05/12 20:09:42 No.734349568
    レバーとペダルとスイッチだけでどうやってああいう動きをさせるかを考える方が楽しい
    5: 2020/05/12 20:10:11 No.734349757

    レバーではなくて航空機の操縦桿みたいなもんなのでは
    10: 2020/05/12 20:13:46 No.734351124
    よく使う動きみたいのは予め入っててすぐ使えるようにできてるんだろう
    まっさらな状態のヴァイタルガーダーみたいに1から関節ごとの角度を指示するとアホみたいだからな
    12: 2020/05/12 20:14:31 No.734351399

    スティック2本だけで結構コントロールできることを証明してしまったゲームもあるし…
    13: 2020/05/12 20:15:14 No.734351670

    戦闘行動くらい最適化されてればこれでいける
    17: 2020/05/12 20:16:35 No.734352172
    フルメタのが色々考えてあったような
    19: 2020/05/12 20:18:11 No.734352799
    >フルメタのが色々考えてあったような
    過去作品の良いとこ取りしてるからな
    それをうまくまとめてる
    18: 2020/05/12 20:18:05 No.734352756
    ビームライフル撃つ時のカッコいいポーズもあらかじめプログラム
    21: 2020/05/12 20:19:07 No.734353157
    >ビームライフル撃つ時のカッコいいポーズもあらかじめプログラム
    精密射撃するときは両手構えになったり
    状況に合わせて変えてるんだよな
    23: 2020/05/12 20:21:00 No.734353911
    連ジ程度の操作だと
    ものすごく雑な動作になりそう
    24: 2020/05/12 20:22:42 No.734354583
    Wだと右の操縦桿の親指操作ボタン(3種類ある)で武器とか項目選択したり
    左の操縦桿の場合レーダーとかの切り替えになってたな
    手を開いたり閉じたりする用の指用ボタンもあったり
    26: 2020/05/12 20:24:18 No.734355219
    行動選択(攻撃、捕獲等)
    武器選択
    ターゲット選択
    トリガー
    あとの細かい制御は機械でしょ
    27: 2020/05/12 20:24:28 No.734355280
    たとえばビームサーベルで斬るのも
    斬りたいところを照準に入れてスイッチ押すだけなのかも
    118: 2020/05/12 21:08:46 No.734372405
    >たとえばビームサーベルで斬るのも
    >斬りたいところを照準に入れてスイッチ押すだけなのかも
    武器セレクトモードでビムサを選ぶ
    敵の攻撃ポイントをレティクルで指定
    後は斬撃タイミングでトリガーを引くだけ
    ねっ簡単でしょ
    32: 2020/05/12 20:26:15 No.734355958
    視線入力もあるかなあ
    33: 2020/05/12 20:27:00 No.734356228
    リックドムが盾まで切り裂くのを見越して盾の下にビームサーベルを展開しておき
    ヒートサーベルを防ぐなんてNT特有の予測が働いていてもよくとっさに操作ができるよな
    39: 2020/05/12 20:29:25 No.734357113
    ガンダムは学習してるから
    移動だけ操作してショットボタンだけでしょ
    50: 2020/05/12 20:36:33 No.734359852
    >ガンダムは学習してるから
    >移動だけ操作してショットボタンだけでしょ
    学習するってことは学習のもとになった手動操作があるんじゃないのか
    40: 2020/05/12 20:29:55 No.734357284

    拾い物
    頑張って考えてはいる
    47: 2020/05/12 20:34:58 No.734359233
    >拾い物
    >頑張って考えてはいる
    フォークリフト乗るとわかるが自動車のインターフェースがロボとしても一番理想的
    44: 2020/05/12 20:31:35 No.734357913

    これなら満足かスレ主
    46: 2020/05/12 20:33:16 No.734358556
    >これなら満足かスレ主
    バァァアルカンッ!!!って音声入力もしなきゃいけない

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      コメント
      1. 名前:匿名 投稿日:2020/05/13(Wed) 02:49:07 ID:d3188c204

        出来ないから、現実世界に実現しないんだよ

      2. 名前:匿名 投稿日:2020/05/13(Wed) 06:56:02 ID:8651e5dfe

        完全手動ロボットなら空想科学大戦のカガクゴーが好きだな(次点でボスボロット)

      3. 名前:匿名 投稿日:2020/05/13(Wed) 07:16:54 ID:06dade19f

        ゲームを見る限り出来るやろ

        実現出来ないのは別の部分、柔軟な関節やショックアブソーバー、サイズ、コストその他のネックな点が多いからじゃね

      4. 名前:匿名 投稿日:2020/05/13(Wed) 07:31:14 ID:8edc0546a

        基本はボタン押すだけで機体が勝手に動く。状況に応じてマニュアルに切り替える
        そもそも教育型コンピューターがパイロットの操作から学んでその度にモーション更新出来る世界なんだから間の抜けた疑問は持たなくて良い

      5. 名前:匿名 投稿日:2020/05/13(Wed) 08:04:05 ID:f7f5ef81c

        バーチャロンはたった二本のレバーだけであそこまで複雑な動きができるんだから、モード切り替えなんかも含めれば余裕だよ。

      6. 名前:匿名 投稿日:2020/05/13(Wed) 08:16:41 ID:f7f5ef81c

        ※3
        動力源と素材がないんだよ。
        実現できないのは現実に存在する素材じゃ重すぎるし、アクチュエータなどを大きくするための耐久力と弾性を兼ね備えた強い素材がないこと、そしてその手足を動かすアクチュエータを維持するための強力な独立した小さい動力源がないことや。

      7. 名前:匿名 投稿日:2020/05/13(Wed) 12:15:03 ID:83a4592a7

        今の戦闘機と変わらんと思う。操縦桿は「機体の進行方向指定」と「火器選択と発砲」で、両足のペダルは「移動速度」と「制動」じゃないかな。
        物を掴むとか、サーベル振り回すのは「あらかじめプログラムされた動作」をしてるだけで。
        ZZでライフル掴むのをオートで、とか言われてたし。でなきゃ、ヴァル・ヴァロなんて片手で操縦できんわいw

      8. 名前:匿名 投稿日:2020/05/13(Wed) 12:48:36 ID:eccb43966

        MFだって可変機能があるヤツはどうやってフィードバックさせてるんだって問題もあるし

      9. 名前:匿名 投稿日:2020/05/13(Wed) 12:56:16 ID:14ddbc3fe

        スレ画のコンソールの上の部分が可愛く見えてきた

      10. 名前:匿名 投稿日:2020/05/13(Wed) 15:54:02 ID:db063dd1c

        猫耳ついてるよね

      11. 名前:匿名 投稿日:2020/05/14(Thu) 04:31:36 ID:5347935ba

        たまにとんでもない動きしてるけど、あれもコンピュータの判断なので
        未熟なパイロットだと入力に対して予想外の動作をされて
        文字通り機体に振り回される場合もあるんだろうなぁ

      12. 名前:匿名 投稿日:2020/05/15(Fri) 12:47:33 ID:afd96b03f

        AIだろう
        実はコクピットは別で遠隔操作してたりしてな
        未来の戦争はゲーム感覚よ

      13. 名前:匿名 投稿日:2020/05/15(Fri) 18:06:51 ID:66ec331e3

        米>>4に近いイメージだね
        AIが動作補助してくれてるイメージ

      14. 名前:匿名 投稿日:2020/05/16(Sat) 20:03:14 ID:173ce46f2

        昔、ガンダムゲーのOPでレバーの握りに指ごとに一つ一つボタンがある描写があったような。

        別作品だとパトレイバーの精密作業は
        グローブ状の別系統の操作があるシステムはよく出来てると思った思い出。

      15. 名前:匿名 投稿日:2020/05/18(Mon) 20:56:30 ID:79a890a3b

        パワーショベルなどの建設重機は2本のレバーでアーム・バケットの操作と本体の旋回を行なえる
        前後左右にガチャガチャだけでなくレバーの回転操作(グリっと回すようにする)などもあるんだよ

      16. 名前:匿名 投稿日:2020/05/19(Tue) 00:31:29 ID:c802713a2

        基本動作が最初からプログラムされてて方向とかタイミングとか
        最低限の指示を加えるだけなんじゃないの。
        ライフルを構えるって動作も細かく指示を与える必要は無くて
        「あの敵を狙え」ってコマンドだけ入れれば最も効率的で速い動作を選択してやってくれる、と。
        原理はもちろん判らないけどな。そんなんマジンガーとかだって全く判らんし。
        だからこそ学習型コンピュータってもんが不可欠なんだろうさ。
        使い込むほどに状況判断が速くなったり操縦者のクセを覚えていくわけだ。
        ただ戦闘以外の突発的な状況にどう対処してるのかは不明だな。
        たとえばゲルググがララァをギャンの爆発から守る時の動作とかさ。

      17. 名前:匿名 投稿日:2020/05/23(Sat) 01:28:50 ID:95363c021

        長谷川裕一の鉄人28号は格ゲーコマンド方式、ネオゲッターロボは武器名言いながら
        発射レバーを押せばその武器を撃てる、ガイキングLODは武器の名を言うと発射ボタン出現&
        操縦桿から手を離すとロボの手に連動するパワーグローブ発生…と、色々考えられてるが、
        人間並みのアンドロイドがサポートするエグザクソンが一番合理的かもしれん。

      18. 名前:匿名 投稿日:2020/05/23(Sat) 03:05:43 ID:51cca326e

        右スティックで機体の向き、左スティックで上半身回転・水平移動、フットペダルで前進行進で基本動作できるだろ

      19. 名前:匿名 投稿日:2020/05/24(Sun) 13:17:24 ID:a1a650f3c

        まあエグザクソンまでいったらむしろ人間のパイロット要らんからな
        サイモフは勇華が乗っ取ったままなわけだし、あれ反乱したら地球おしまいだろ

      20. 名前:匿名 投稿日:2020/06/06(Sat) 00:51:06 ID:9d25ffdc9

        このあたり、ガンダムセンチネルは踏み込んで設定考えてたな
        基本的にはボトムズのミッションディスクなんかと似た感じ

      21. 名前:匿名 投稿日:2020/06/08(Mon) 08:43:47 ID:de313d691

        被弾したところを手で押さえて痛がるような動作もプログラムされてんのか

      22. 名前:匿名 投稿日:2020/06/11(Thu) 20:49:48 ID:3d4f16603

        ワースブレイドの設定が面白かったな。
        ペダルやレバーはあるけど何の装置にもつながっていない。
        実際には思考制御で突発的な対応強いられた時に、搭乗者が反射的に動作イメージを固める為のルーティンに使うだけという。

      23. 名前:匿名 投稿日:2020/06/12(Fri) 14:49:31 ID:c421a523c

        スパロボOGとかだとベテラン系等がモーション考えてたりするな
        剣振るのとかまず剣豪の動きトレースしたり
        …踊ってみたり

      24. 名前:匿名 投稿日:2020/06/18(Thu) 15:12:27 ID:480cb07c3

        勇者の方のライディーンとかジャンボーグAみたいに搭乗者の動きを
        ダイレクトにトレースというのが理にかなってるんだろうけど
        それだとコンバットな世界観にならんからできないしな
        ボトムズでは明言されてたがあくまで人間型の戦車なわけだし

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