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    【ガンダム】ビームシールドのデメリットって逆に何??



    1: 名無し 2020/10/25 20:49:46▼このレスに返信

    ビームシールドスレ
    2: 名無し 2020/10/25 20:51:01▼このレスに返信
    作画負担を軽減できないことくらいしか弱点がない
    3: 名無し 2020/10/25 20:51:40▼このレスに返信
    >2
    それ結構深刻な弱点じゃないか?
    15: 名無し 2020/10/25 21:00:23▼このレスに返信
    >2
    エネルギーを食うので作戦行動時間が短くなる
    宇宙空間でものっそい目立つ
    予備のマガジンやサーベルをマウントできない
    は弱点でもなんでもない?
    21: 名無し 2020/10/25 21:02:43▼このレスに返信
    >15
    宇宙世紀に関しちゃ目立つ以外弱点無いしそもそも目立った所でよっぽどの相手でも無きゃ
    狙撃も貫通もされやしないのでほとんど弱点にならない
    稼働時間が問題になったことも無いし予備弾倉だのなんてそれこそ腰にでも付けとけって話なんで
    4: 名無し 2020/10/25 20:52:04▼このレスに返信
    使わないときはコンパクトでいいね
    5: 名無し 2020/10/25 20:52:59▼このレスに返信
    じゃあ透明じゃないビームシールドにすれば良いじゃない
    11: 名無し 2020/10/25 20:57:59▼このレスに返信
    >5
    アニメの作画だとビームサーベルの刃とか銃砲のビーム弾って別に透けてないから
    ビームシールドも別に透けさせる必要ないんだよな
    発光してるエフェクトくらいは手間かかるか
    6: 名無し 2020/10/25 20:54:01▼このレスに返信
    だいたい位置が固定されてるから
    プラモやフィギュアだと盾として構えるときに扱い辛いのも弱点だ
    8: 名無し 2020/10/25 20:54:57▼このレスに返信
    ビームサーベルと原理は同じ気がするけど開発までかなり時間かかったのね
    18: 名無し 2020/10/25 21:01:02▼このレスに返信
    >8
    ビームサーベルは棒というか筒状に力場を形成するだけだし発生させればあとは用が済めば仕舞うだけだけど
    シールドはそこそこの範囲を覆う薄い板状に力場を広げなきゃならないし
    本体に当たりそうになったらそこだけ発生カットしなきゃいけないからなあ
    10: 名無し 2020/10/25 20:56:10▼このレスに返信
    自分に当たりそうな時は自動で引っ込むって言われても最初はドキドキしそう
    14: 名無し 2020/10/25 21:00:00▼このレスに返信
    盾の表面にビームシールド展開したらいいんじゃね?
    17: 名無し 2020/10/25 21:00:56▼このレスに返信
    >14
    物理盾良いビームシールドの方が圧倒的に防御力高いし余計な重量も無いしで物理盾使う意味が無いんすよ
    45: 名無し 2020/10/25 21:14:58▼このレスに返信

    >14
    せやな!
    23: 名無し 2020/10/25 21:06:54▼このレスに返信
    何よりちゃんとまともな盾に出来るってだけでも革新的な進歩
    32: 名無し 2020/10/25 21:10:24▼このレスに返信
    クロスボーンでビームライフルが決定打にならないから格闘がメインになる
    ってくらいだから予備弾倉とかいらないかもね
    47: 名無し 2020/10/25 21:16:08▼このレスに返信
    >32
    一応Vの頃だとビームバズやビームライフル自体の威力上昇でまた射撃戦をやってるということになってる
    まぁあんまりマガジンとかがかさばるような装備は使われないな
    33: 名無し 2020/10/25 21:11:02▼このレスに返信
    実体シールドでもサーベルとかEパック付けてないの多いし
    かさばるから何か役割を持たせようって程度のもんだろ
    37: 名無し 2020/10/25 21:12:02▼このレスに返信
    もうビームでMS作っちゃえよ!
    39: 名無し 2020/10/25 21:13:18▼このレスに返信

    >37
    わかった
    49: 名無し 2020/10/25 21:18:12▼このレスに返信

    >39
    Gセルフも全身ビームで包んでビームサーベル掴んだりする
    43: 名無し 2020/10/25 21:14:08▼このレスに返信
    >37
    クリアパーツだらけの装甲になってプラモに優しくなくなるので・・・

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      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2020/10/25(Sun) 23:18:59 ID:b85cbed68            ★コメ返信★

        電力喰らいだから武装や機動に回す電力を取られる
        あとビームサーベルよりずっとハイテクな産物だから
        高度な修理・整備体制が無いと維持出来ない
        DUSTでもビームライフルビームサーベルより早く真っ先に直せなくなっただろうな

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2020/10/25(Sun) 23:38:52 ID:08293ce71            ★コメ返信★

        どこ当たってもダメージは一定の実体シールドと違ってビームシールドは発生器の中心部が弱点って面もあるけどね
        クロスボーン系列のビームシールドはその弱点対策に展開方法が特殊なものになってたりするし

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2020/10/25(Sun) 23:57:21 ID:244806e84            ★コメ返信★

        F91方式のだと今のところ物理盾のように機体と離れた板として使えない。
        おっちゃんのようにぶん投げたり、輝き撃ち()のように地面に刺して防御をしながら両手をフリーにしたり。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2020/10/25(Sun) 23:59:57 ID:67546724f            ★コメ返信★

        ・特に宇宙空間で目立つ
        ・コストがかさみエネルギーも食う
        ・裏側に他装備をマウントできない
        ・意図的に発生させないと機能しない(通常盾は持ってるだけで機能する)

        こんなところか

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 00:11:19 ID:eac920857            ★コメ返信★

        F91の時点で普通にビームシールド投げてなかったか

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 00:21:20 ID:cbc000f3c            ★コメ返信★

        盾として使える形状が不安定だからギリギリ辺縁部で受けたと思っても受けきれない可能性が。

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 02:03:26 ID:4780db52b            ★コメ返信★

        発生器周りが故障したら防御能力ゼロ、本体出力が低下したらバルカン相手にも抜かれかねない
        だから実用化が遅かったんだろうけど
        そう考えると実体盾にビームシールド発生器を付けるのは安定性や拡張性を考えるとベストな選択なのか

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 02:26:52 ID:4618b0f3a            ★コメ返信★

        榴弾やミサイルを防いだ時に、爆風や熱を遮断できるのだろうか

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 03:26:35 ID:bc75a247b            ★コメ返信★

        ビームサーベルもそうだけど、エネルギー切れの際は出せない。
        実体盾なら防御しながら推進剤使って後退できるけど、本体の稼働を優先してビーム兵器に廻すエネルギーをカットオフされるほど追いつめられるとビームシールド出せなくなって詰む。
        F91以後にそんな戦況になったシーン無いけど、ファーストでもビームサーベル出せなくなったシーンがあったし、ZZでもハイメガ撃ったあとビームサーベルが出せなくなってた!
        おそらくビームシールドも同じ。

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 04:26:13 ID:408cfec4b            ★コメ返信★

        隠者のアレは、あくまでビームシールドを展開して防御力を獲得するもので
        物理盾として特別硬い素材だったり表面にビームコーティングとかはしていないんだってさ

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 04:30:17 ID:408cfec4b            ★コメ返信★

        ※5
        左腰から予備のシールド発生機を投げてたね
        内蔵コンデンサに蓄えてるエネルギー分だけ僅かな時間ビームを発生できるから
        手裏剣みたいな使い方ができると

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 08:22:21 ID:57f0e1e21            ★コメ返信★

        種は盾構える=死亡フラグにしか思えない

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 08:49:45 ID:ce3edf8e8            ★コメ返信★

        発生装置がどうしても露出するのが弱点と言えば弱点
        大きな爆発を伴う弾頭を受けると簡単に壊れそう
        エネルギー問題はミノフスキードライブなら余剰エネルギーを漏らすくらい有り余ってるから深刻ではないはず

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 08:53:25 ID:72eae367b            ★コメ返信★

        発振部に直撃して故障するんじゃ…と不安になる
        オートで弾道予測して補正してくれるのかね

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 09:37:07 ID:3c2954407            ★コメ返信★

        何故デスティニーのシールドが出ないんだ?
        にわかしかいないからか

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 13:00:07 ID:ece3accd8            ★コメ返信★

        スレ画のようにライフルの近くで発生させると、ライフル自体に接触させないようにしても、収束器とかに干渉して命中率落としそう

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 15:26:57 ID:d7f5450dc            ★コメ返信★

        うっすい膜はったところで、同じ原理の高出力のビームをぶち込めば貫通できる上
        ビームライフルのほうが簡単に高出力化できるから、すぐに陳腐化する
        戦艦ぐらい高出力の機体がシールド出すならともかく
        ほぼ同じ出力の機体同士なら意味のない装備

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 16:20:11 ID:b5e036998            ★コメ返信★

        一年戦争で使った撹乱膜を仕込んだグレネードとかばら撒かれたらシールド展開できんだろか?

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 16:25:53 ID:44f942d96            ★コメ返信★

        >>15
        逆に聞くが出す必要ある?
        実体盾とビームシールドどっちも装備というのは確かに珍しいが構造上同時使用は厳しいし、ただ単にどっちも持ってるってだけでわざわざ出す必要はないでしょ
        というかニワカ言いたいだけだろ

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 23:04:19 ID:e954da77b            ★コメ返信★

        昔からビームシールドは本体に接触syしそうと思ってたが
        ビームシールドは自動で本体を避けて展開されるのか?
        シールドを展開するモーションがパターン化してそうだけど、ビームだけに実体盾より制限されそう
        ビームシールドは展開するサイズを変更することができれば、自由度は高くなるか?

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2020/10/26(Mon) 23:57:59 ID:165dd69d8            ★コメ返信★

        ユニコーンのシナンジュのゼネラルレビル攻撃の時にジェガンのサーベルチリチリしてたけどあんな感じにビーム攪乱幕を濃厚にしたらビームシールドどうなるんだろう

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2020/10/27(Tue) 04:28:31 ID:20a7c5624            ★コメ返信★

        兵器の宿命として攻撃力>防御力になるのは決定事項みたいなもんだし
        どんだけ硬い盾作ってもそれを打ち抜かれる武器が開発されるんだしそもそも盾自体が旧世代機にマウント取るための弱いものいじめするためのものでしかない

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2020/11/07(Sat) 21:09:32 ID:e79ef4964            ★コメ返信★

        おっちゃんハンマーみたいな質量兵器には弱そう

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(Sun) 01:47:22 ID:08cec3d72            ★コメ返信★

        見た目が最高に格好悪い。
        普通に物理シールドでええやん

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2020/11/14(Sat) 01:56:18 ID:ca76fb540            ★コメ返信★

        ※20
        そうだよ
        F91ならビームシールド発生器に6個のビーム噴出口がついていて当たりそうな部分だけ自動的にビームを止めるって設定だよ

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2020/11/15(Sun) 00:39:32 ID:323eb0985            ★コメ返信★

        盾自体が重量物なんで機体速度や航続距離的に不利になる
        重量物を振り回す都合上姿勢制御に余計な推進材を食う
        右腕、左腕の重量差のバランスをとるため機体性能に多少リミッターが入る可能性もある
        パワーダウンは分からんがシールド発生時に腕振っても機体に当たりそうならその部分のビームをオートでカット出来なきゃ戦闘で使うなんざ無理じゃね?
        整備性?高度な技術?バカか?
        町工場で精密部品が作れるか、部品のストックが無くなれば直せないだけそこにサーベルもシルードも差など無い

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2020/11/15(Sun) 00:50:37 ID:d1eacf710            ★コメ返信★

        ビームシールドでも高出力のビームライフルは防げないから意味がないって意見もあるけどそもそもビームシールドのほうが実体盾より圧倒的に硬いからビームシールドが通じない相手には実体盾も意味がないんだよな

        ※26
        ちゃんとビームシールドには自機に当たりそうな時は形を変えて自機に当たらないように調節する機構があるから自機は安全って設定があるよ

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2020/11/16(Mon) 11:24:15 ID:7a586f329            ★コメ返信★

        弱いから
        100のエネルギーを膜状にしてシールド貼ったところで
        100のエネルギーを「点」にして打ち込めば簡単に貫通できる

        そして技術的には、エネルギーを膜状に展開させ維持させるより
        点にして射出するほうが簡単だから
        ビームシールドこそアニメでしか成立しないリアリティの無い装備の筆頭

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2020/11/17(Tue) 16:40:03 ID:6fdde8f5e            ★コメ返信★

        >>8
        後年のクロスボーンがビームシールドを使って,
        大気圏に再突入してるから熱には耐性あるんじゃないかな.

        ただ旧世代のロケットにMS括りつけて宇宙に上げる時もシールドを張ってるから,
        ひょっとしたら周辺の空気をプラズマ化させて
        空気抵抗(断熱圧縮)を減らす役割なのかもしれないけど.
        (その場合は再突入時にそもそも熱が出ていない
         ≒熱に強いとは限らない,となる可能性はある)

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2020/11/20(Fri) 13:13:56 ID:e44e5077d            ★コメ返信★

        耐ビームコーティングの技術ってどの程度までビーム出力向上に追いついてたんだろ
        ZZ~CCAくらいまでは装甲でビーム弾く演出もあったけど
        小型化以降は装甲厚確保できないから廃れたんだろうか

        それなら出力上げれば弱いビームでも防げるだけビームシールドのメリットは有ると思う

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2020/11/23(Mon) 05:24:28 ID:d0f0bb194            ★コメ返信★

        ビームサーベルと同じ原理で留めていると思ってるんだけど、出しっぱじゃないんでしょ?
        それなら固いのもなっとく

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2020/11/25(Wed) 15:04:17 ID:71c123815            ★コメ返信★

        ※28
        その点のエネルギーを霧散させるのがビームシールド(膜状ビームサーベルとIフィールドバリアの複合)なんで、急にリアリティとか言われてもな

        ※30
        元々ビムコがコスト割高だったらしいし、一概に比較できないけどフルアマZZが3秒の照射に耐えれたものがABCマントだと瞬間的な着弾で5発ほどらしいので、BRの威力の向上>>>>>>>>ビムコの防御力の向上で役に立たなくなったのかもと解釈してる

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2020/12/10(Thu) 20:57:07 ID:83b54a442            ★コメ返信★

        結局、ビームを膜状に展開して盾にしてるだけだから、膜の中心にある発生器をピンポイントで撃たれたりすると駄目なのよな
        実際なんか受け止めた際に中心に当たっちゃって、ビームシールドが消える&コクピット側のモニタでもそこが赤く明滅して「ヤベェ」ってなってるシーンがあったはず

        そういう点では、物理シールドに発生器付けて、少し前にせり出す&盾に重なる形でビームシールド展開ってのは実用的なんだろな
        実際、V2アサルトのメガビームシールドは、展開されるビームシールド自体のデカさや高出力っぷりはもちろん、発生器本体が実体盾を兼ねててビームコーディングまで施されてるって言う代物だったし

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2020/12/18(Fri) 05:35:50 ID:9d6a00de8            ★コメ返信★

        ビームシールドを使うエネルギーを攻撃に回した方が普通は強い、アーマード・コアでもエネルギーシールド系は産廃だった。
        両手武器か両手ライフルの方が強い

      35. 35. 名前:匿名 投稿日:2020/12/19(Sat) 18:55:15 ID:85ff4c7f9            ★コメ返信★

        光って目立つから。
        ダギイルスとか偵察系は実態シールドのままだし

      36. 36. 名前:匿名 投稿日:2021/05/24(Mon) 10:24:56 ID:5622cfe6a            ★コメ返信★

        維持費はかさむだろうし整備の時大変そう
        自機に当たりそうな時自動で出力を変えるとかってあるけど、それ狭い艦内で動作テストできないでしょビームサーベル振り回すようなもんだし

      37. 37. 名前:匿名 投稿日:2021/10/23(Sat) 20:50:12 ID:a41faf30a            ★コメ返信★

        ・常にビーム発振してるから情報偵察機にとっては邪魔。

        ・シールドをウェポンラックとして使えない。

        ・宇宙空間での被発見率上昇。

        ・市街戦では無用の損害を齎しかねない。

        こんなところで、大体の場合はメリットが上回ると思う。

      38. 38. 名前:MilitaryGirl 投稿日:2022/04/15(Fri) 23:05:45 ID:82503b7e6            ★コメ返信★

        (h4g+!mM) こんにちは、私はウクライナから来ました。私は移転オプションを探しています。あなたが私を助けたいのなら、ここに私の写真とビデオがあります: >>>ujeb.se/WPRc5K

      39. 39. 名前:Link Shortener Website 投稿日:2022/06/29(Wed) 20:05:36 ID:88096915d            ★コメ返信★

        Link Shortener Website

        […]the time to study or go to the subject material or web-sites we have linked to below the[…]

      40. 40. 名前:匿名 投稿日:2023/02/13(Mon) 11:03:54 ID:83f582264            ★コメ返信★

        ※33
        V2アサルトそのものが、敵のビーム弾幕の中に強襲肉薄するコンセプトだから、あのガチ防御は正しい(実体弾? あんなローテクつかわんだろうし)

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