1: 名無し 2022/09/11 19:44:44
ビームサーベルって初代の時点で完成されてる技術だよね
時代が進んでも基本的な構造は変わらずに出力が上がっていくだけな感じだし
37: 名無し 2022/09/11 20:07:27
サーベル持ってない主役機ってバルバトスくらい?
43: 名無し 2022/09/11 20:08:17
41: 名無し 2022/09/11 20:07:52
Zや百式みたいにビームライフルやハイパーメガランチャーがサーベルの代わりになるのあんま他のガンダムじゃ見ない気がする
46: 名無し 2022/09/11 20:08:47
49: 名無し 2022/09/11 20:10:06
>46
ビームジュッテさんが日の目を見る日は来るのだろうか…
54: 名無し 2022/09/11 20:10:57
ビームサーベルってあんな小さい装置にMS切断できるパワーがあるなんてすごい技術だよね
66: 名無し 2022/09/11 20:12:58
効率考えるならまず接近戦とかいらんよな
70: 名無し 2022/09/11 20:14:39
>66
格闘戦がなかった戦争なんて無いのかもしれない
91: 名無し 2022/09/11 20:17:31
>70
実際の戦闘機も格闘戦なんかせんやろ…バルカン外してミサイルだけ積んどけやとか
実際の戦争でも格闘戦なんかせんやろ…ナイフ捨ててピストルだけ持っとけやとか
そういうの全部裏目に出たからな…まあどっちも米軍の話なんだが
97: 名無し 2022/09/11 20:18:17
>91
MSはバルカン積んでるんだからサーベルはいらんだろ
77: 名無し 2022/09/11 20:15:35
何だかんだで止めになりやすい
90: 名無し 2022/09/11 20:17:28
機体はそのままパイロットには死んでもらうができるから便利な兵器だよね
109: 名無し 2022/09/11 20:20:21
ダブルオーがメメントモリぶった切った時とかもう接近戦用の兵器じゃなかったよね
155: 名無し 2022/09/11 20:25:33
GNソード系列は剣自体がクソでかいから用途がやや違う
4: 名無し 2022/09/11 19:50:19
ビーム形状の維持もビームジャベリンとか初代から完成してたな
2: 名無し 2022/09/11 19:49:05
刃の省エネ化でアイドリング機能とか付けた事もあるし…
6: 名無し 2022/09/11 19:53:00
斬る瞬間だけ伸びるタイプもスマートでいい
201: 名無し 2022/09/11 20:31:11
8: 名無し 2022/09/11 19:57:05
バレバレに出しっぱなしするのは馬鹿でしょっていうおハゲ論好きだわ
10: 名無し 2022/09/11 19:58:31
26: 名無し 2022/09/11 20:04:12
>10
プラモにサーベル持たせて飾る時にこのクリアパーツのサーベルは外した方が正解なんだろうか…?と一瞬悩む
結局ついてる方がかっこいいからつけたままにする
200: 名無し 2022/09/11 20:31:06
鍔迫り合いや切る瞬間だけ出すとかそんな刹那の瞬間に操作の手数が増えるのが現場の兵士に大不評で
出しっぱなしに戻った説が好き
225: 名無し 2022/09/11 20:34:11
オートで展開されても俺のタイミングに合わないんだよなぁ
みたいなクレームで消えたんだろうか
258: 名無し 2022/09/11 20:37:55
>225
ローテで乗り回す時はいちいちタイミング個別に設定して降りる時に次の人用に解除しなきゃいけないとかで不評はありそう
206: 名無し 2022/09/11 20:31:35
νガンの全周囲モニターとか伸縮ビームサーベルとか速射ライフルとかボール型操縦桿とか「効率考えたらこっちの方がいいんだろうけど扱いにくいわ!」で後で途絶えてる系の技術の塊なの好き
>記事90
言う程機体はそのままか?という疑問