新着記事

    人気記事

    【ガンダムUC】ビームマグナムって結局なんでユニコーン以外が撃つと腕動かなくなんの?



    1: 名無し 2025/01/11 04:33:33

    ビームマグナムって結局なんでユニコーン以外が撃つと腕動かなくなんの
    4: 名無し 2025/01/11 04:38:04
    ガンダムのビームには反動があってビームマグナムはやたら反動がデカいから
    5: 名無し 2025/01/11 04:43:39
    デルタプラスが両腕で保持して撃った時もそんなめちゃくちゃな反動があったような描写じゃなかったんだよなぁ
    解説によるとオーバーヒートらしいしよくわからん
    6: 名無し 2025/01/11 04:46:35
    サプレッサーとかメガラニカmk2とかデルカイとかの設定読んでると
    フレーム強度と電装品グレードの2つの問題が存在する感じ
    まあそりゃそうか
    52: 名無し 2025/01/11 07:20:44
    オーバーヒートか反動で腕壊れるのか
    面倒な武器だな
    56: 名無し 2025/01/11 07:22:06
    >52
    ちゃんとユニコーンで使えば問題ないよ
    7: 名無し 2025/01/11 04:47:27
    Eパック式なんだからZZの腕なら問題なく打てるんだろうな
    ダブルビームライフルを機体と接続して打ってるんだし
    8: 名無し 2025/01/11 04:47:45
    ユニコーンってサイコフレーム光って無くてもクソ硬いわけ?
    53: 名無し 2025/01/11 07:20:49
    >8
    サイコフレームは混ぜものしてる金属だから脆いはずなのに何故かクソ硬くなる
    そして何故か光るし何故か推進装置なしに飛んだりするし増えるし人を食うこともある
    156: 名無し 2025/01/11 08:10:07
    >53
    製造側すら解らん事多い上に恐い物体過ぎない?
    158: 名無し 2025/01/11 08:12:16
    >156
    だから禁止ね禁止
    11: 名無し 2025/01/11 04:54:00
    一本角の状態でもバカみたいな機動力とパワーでそれでクラック発生しない強度はあると考えると
    素でカチカチだろ
    9: 名無し 2025/01/11 04:52:25
    ここまでシチュエーション優先で設定どうなってんの?となるやつも珍しい
    10: 名無し 2025/01/11 04:53:40
    これこそサイコミュ的な装置で浮かせて撃てばいいのに何で持つんだろうな
    17: 名無し 2025/01/11 04:58:13
    メガバズーカランチャーとか大した反動ある様に見えなかったし
    ビームに反動あるったってさあって感じはする
    19: 名無し 2025/01/11 04:59:17
    >17
    同火力かそれ以上の奴ZZ普通に撃ってるしな
    いやまあアイツがおかしいんだが
    23: 名無し 2025/01/11 05:02:21
    ビーム砲ってカテゴリーの設定自体がふわふわしてる
    28: 名無し 2025/01/11 05:20:46
    ZZでハイメガを頭部に配置出来る技術があるのに手持ち式のビームマグナムでそこまで負担かかるか…?って思ってしまう
    29: 名無し 2025/01/11 05:22:57
    ハイメガもあれ不良起こしまくりの試行錯誤の末なんで
    外部パーツ盛り盛りに着ぶくれしてやっとまともに運用だし
    44: 名無し 2025/01/11 07:09:07
    結局の所はユニコーン専用に作られた武器だからユニコーン級のハイエンド機じゃないと耐えられんだけだ
    58: 名無し 2025/01/11 07:23:06
    デルタプラス「ビーム・マグナム撃ったらオーバーヒートで腕壊れました」
    シルヴァ・バレト・サプレッサー「ビーム・マグナム撃ったら反動で腕壊れるので予備の腕搭載しました」
    81: 名無し 2025/01/11 07:36:16
    >58
    RX-0シリーズ用の専用装備勝手に使うのが悪いよなぁ
    50: 名無し 2025/01/11 07:18:28
    専用武器を専用以外で使って不具合が出ました言われたって困るもんよ
    74: 名無し 2025/01/11 07:33:52
    どうしてもビーム・マグナムが撃ちたいなら腕が頑丈で内装がイカれない機体を作れ
    82: 名無し 2025/01/11 07:37:10
    >74
    出来たよフルサイコフレーム機!
    31: 名無し 2025/01/11 05:29:00
    そもそも武器より腕が先におかしくなるってどういう事だ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/01/11(Sat) 22:49:18 ID:41530e6ee ★コメ返信★

        マグナムで肩外れたって映画のネタやりたかっただけでしょう。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/01/11(Sat) 23:06:50 ID:8cb28d68e ★コメ返信★

        マグナム側が200V要求する家電なのに
        一般MSの腕には100Vコンセントしかないみたいな話だと思うんだが
        なんで壊れるのは腕だけで1発は確実に撃てるみたいな使い方してるんだろうな…
        エネルギー足りなくて撃てない上に腕だけ壊れるとか
        ジェネレーターが吹っ飛んでもおかしくないのに

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 00:10:45 ID:8b88353b6 ★コメ返信★

        デルタカイが撃ててるんだからデルタプラスはあんな土壇場じゃなくてちゃんとマグナムに合わせて機体を調整すれば多分いけるんよな
        じゃあシルヴァバレトはなんでやらなかった…って話だけど連邦とミネバ派の技術力差?

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 00:12:08 ID:e9e9e44fc ★コメ返信★

        なぜ壊れるのかって設定なんて無いからもしかしたらザクでもボールでも撃てる代物

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 00:13:43 ID:2123174cd ★コメ返信★

        シルヴァバレト=ドーベンウルフは量産機ではあるけど高級機でもあるし
        メガランチャー兼用のデカいビームライフルが標準装備だし
        マグナムの負荷に強度面・電装面でも耐えられそうなんだがな

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 00:25:15 ID:b501e6176 ★コメ返信★

        予備腕用の専用ハンガーや換装アームは作れて強度や出力の見直しはできないんだ?とは思ったね
        資材も図面起こす手間も改修で済ませた方が負担少なそうなんだけどな

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 00:35:37 ID:317954d0d ★コメ返信★

        ※5
        ドーベンはコネクタ替えて腹直結なら不具合無く撃てるんじゃね

      8. 8. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 00:42:06 ID:96c55f47a ★コメ返信★

        反動と耐電磁波に足る太く頑丈な腕を作ればいいのに
        プラモのボールジョイントじゃないんだから胸ブロックの側面いっぱいのドデカい肩関節や2倍の太さの腕付けたゴリラ体型だって問題ないだろうに

      9. 9. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 00:52:18 ID:d37d52b54 ★コメ返信★

        単純に反動って言葉の意味を勘違いしてるか、広い意味で使ってるからだろ
        設定のジェネレータ出力の桁を間違えてるとか(計算ミス)、頭部バルカン(砲)とか…
        日本語が不自由とまでは言わないが「ふいんき」でやってる所が多分にある雰囲気w

      10. 10. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 01:13:40 ID:7427d011b ★コメ返信★

        設定は知らんけど思うに”フルサイコフレーム”じゃないといかんのではないか?
        威力重視しすぎるあまりビーム収束が完全でなくミノ粉が漏れて腕周り電装系に悪さする
        フルサイコフレームであればその辺クリアできるからユニコーンでないと扱えない、とか
        少なくとも単なる反動とか強度問題じゃないと思うんだよ
        たかがビーム兵器の反動でどうにかなってたら実弾兵器やハンマーや斧っていう実体武器扱えないし
        岩やMS持ち上げる描写すらあるし…っていうか巨大ロボとして非力過ぎる

      11. 11. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 01:30:17 ID:f31fe38b6 ★コメ返信★

        現実でどうであろうが、あの世界のビームには反動があるし、当たったら融けるだけじゃなくて吹っ飛びもするし、ネェルアーガマのハイパーメガ粒子砲で岩も押せるんだから、そういう世界なんだと解釈するするしかないだろう。

      12. 12. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 01:50:30 ID:a89d98518 ★コメ返信★

        特別なフレームを使っているわけでもないデルタカイに扱えるんだから、バレトやMK-IIは変な片腕を見せびらかしたい中二病なのでは

      13. 13. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 02:59:13 ID:75fe040b1 ★コメ返信★

        ダブルゼータがビームマグナム以上の
        出力のダブルビームライフルを
        変形ギミック仕込んだ腕で余裕で撃てているのに

      14. 14. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 03:29:50 ID:6488fd0bf ★コメ返信★

        はっきりいって合理的な説明はほとんど無理だと思う
        強いて言えば「ユニコーン以外の機体が撃ったらダメージを与えるような機構がついている」
        ならあり得る
        その場合は撃てるけど壊れるではなく、撃てなくて暴発してダメージを与えるじゃないのが変だけども

      15. 15. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 03:30:39 ID:24e36d41c ★コメ返信★

        初めて観た時はマジで「は?」って思ったもんな。
        機体接続じゃなくてマガジン方式のビーム兵器で何で腕が壊れるのか意味わからんかった。
        あとユニコーン乗せても飛べるデルタプラスのスペックどうなっとんじゃい?

      16. 16. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 04:36:06 ID:f12df2938 ★コメ返信★

        ※11
        攻撃される側の描画は存在するけど
        ビームを撃つ側の反動なんて、存在しないも同然の世界でなに言ってんだ

      17. 17. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 05:40:54 ID:326707b25 ★コメ返信★

        ※10
        実はビームマグナム自体が威力は高いがまともに撃てない欠陥兵器で、サイコフレームの謎パワーで強引に抑え込んで撃ってる、とか

      18. 18. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 07:10:12 ID:86c52ce30 ★コメ返信★

        一般的には銃身側に仕込むであろう、エネルギーの反動制御装置?なり何なり…なんか大事なのが、RX-0はMS側についてるとか?
        マグナムがすげーから腕壊れるというより仕様が噛み合わないのかも?

      19. 19. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 07:19:11 ID:64cdb84e1 ★コメ返信★

        ただの設計不良では……

      20. 20. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 07:36:11 ID:44b088e01 ★コメ返信★

        ※13
        ZZは確かに可変機だが、変形の仕方はZみたいなキチ◯イではなく各ブロック内での移動・回転が殆どだ。言われてる程複雑じゃない

      21. 21. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 08:07:17 ID:cab49a84b ★コメ返信★

        発射時の電磁ノイズが凄いから、腕のヒューズ的な何かが吹っ飛ぶんだよ多分
        ノイズに耐えられる腕を1本作るより普通の腕を複数本使う方が安上がりなんだよきっと

      22. 22. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 08:30:56 ID:5059352de ★コメ返信★

        ΖΖの化け物っぷりが際立つよな

      23. 23. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 08:57:29 ID:462bf438e ★コメ返信★

        ※13
        それな
        ZZの腕を模倣した腕を付けるか改造すれば良いだけだよな

      24. 24. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 10:59:25 ID:c7e8f2abf ★コメ返信★

        ※8
        実際ガンダムMk2改修機は腕強化して普通に撃ってる
        なのにシルヴァバレトでは出来ない謎

      25. 25. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 11:04:34 ID:20909f908 ★コメ返信★

        根本的に専用装備にしたいなら持ち手がいらないんだよ
        人型でマニュピレータがある理由は汎用武器がつかえることだろ
        なんとなくすごそうだからってふんわりした理由しかないから説明なんて全部後付け

      26. 26. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 11:14:39 ID:e5342b050 ★コメ返信★

        デルタプラスが撃つと肩の含めて右腕がイカれた描写だったけどシルヴァバレトは交換してる前腕以外無事なんだよね
        だったら前腕もソレ見習って作ればイイんじゃね?

      27. 27. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 12:23:06 ID:b5d7a8ae8 ★コメ返信★

        ※16
        ファーストのガンダムやキャノンがライフル撃つ時、銃身上にぶれてたりMSの腕や銃口自体が動いてたりするからファーストからビームライフル撃つ時の反動の描写はあるぞ?
        連続撃破のときだけないけど、それは作画軽減だろうしな

      28. 28. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 12:37:25 ID:b5d7a8ae8 ★コメ返信★

        ZZってνやユニコーンより倍以上出力高いから機体自体の強度もいるだろうからな
        シルヴァバレトはわざわざマグナム専用カスタマイズするより交換腕で対応した方が早いし安かったんだろう

        矛盾点とかで言い出したらあれだけコロニー打ち上げたり宇宙で機体爆発しまくってるのに何で資源自体無くなんないんだよって話じゃねえか
        現実であんな戦争あったらの資源が底尽きるの1年ももたんやろ
        ってかコロニーを大量に打ち上げた時点で尽きてそう

      29. 29. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 15:02:29 ID:ac3236c57 ★コメ返信★

        こんな過剰な威力は戦艦の主砲で使えばいいだろう

      30. 30. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 17:25:04 ID:3918856bb ★コメ返信★

        「ZZ作ればいいだけじゃね?」はサプ登場当時から言われてるが、だいたい返ってくる言葉は「それを言っちゃおしまいよ」

      31. 31. 名前:匿名 投稿日:2025/01/12(Sun) 23:33:03 ID:9430dce0d ★コメ返信★

        粗製「ならば腕そのものを銃器にすればいいのでは?」

      32. 32. 名前:匿名 投稿日:2025/01/13(Mon) 09:23:33 ID:c1aa8cd95 ★コメ返信★

        >記事74
        それがミネバ達で用意出来たら苦労しねぇよ

      33. 33. 名前:匿名 投稿日:2025/01/14(Tue) 21:21:04 ID:019531f5d ★コメ返信★

        記事9
        ゼータからνまで雰囲気オカルト演出しまくりなのに何いってんだこのガイ痔

      34. 34. 名前:匿名 投稿日:2026/04/20(Mon) 14:52:27 ID:5e60e159e ★コメ返信★

        撃てはするけど反動強過ぎて腕が壊れるって設定がちゃんとあるんだわ

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事