新着記事

    人気記事

    【ガンダム】なんで敵も味方も無駄に間違い探しみたいな機体大量に投入したんだろうな…<



    1: 名無し 2025/09/12 23:23:25

    なんで敵も味方も無駄に間違い探しみたいな機体大量に投入したんだろうな…
    3: 名無し 2025/09/12 23:25:17
    コストかけずにガンプラ売りたいから
    5: 名無し 2025/09/12 23:25:47
    >3
    設定された頃は右3体のプラモ出てないよ
    4: 名無し 2025/09/12 23:25:30
    普及して随分たった後だし現場で必要に応じて改造したとかじゃないの?
    9: 名無し 2025/09/12 23:27:47
    何十年も使ってりゃそりゃバリエーション違いも出るだろう
    26: 名無し 2025/09/12 23:34:37
    まずザクⅡの時点でJだのFだのあるからな…
    52: 名無し 2025/09/12 23:47:03
    どこが違う聞かれたらすぐ言えないかもしれん…
    59: 名無し 2025/09/12 23:49:10
    >52
    それはまあそう
    2: 名無し 2025/09/12 23:25:17
    現実もそんなもんじゃない?
    6: 名無し 2025/09/12 23:26:12
    運用年や運用場所によって同機種でもこまごま違うのは現実の兵器だってそうだろ
    14: 名無し 2025/09/12 23:29:38
    現実でも搭載する装備も仕様もころころ変わる
    20: 名無し 2025/09/12 23:32:33
    まるっきり違う機体作る金なんてあるわけ無いから用途ごとに仕様や装備少しずつ変えて運用してるのは現実の戦闘機がそうだな
    33: 名無し 2025/09/12 23:36:03
    実際の軍用兵器みたいなノリの設定をアニメロボに付けたもんだろMS自体
    34: 名無し 2025/09/12 23:36:08
    M4戦車とかこいつだけ専門に扱ってる人がいるくらいすごいことになってるよね
    42: 名無し 2025/09/12 23:40:29
    >34
    いくらでもバリエーションが作れるように設計してあるやつだからな
    現地改修型とか入れると正確に全部把握してる人多分いない
    58: 名無し 2025/09/12 23:49:01
    全く同じものを使ってるとはとても言い難いけどリアルの戦闘機も長期間使い回されてたりするしな
    61: 名無し 2025/09/12 23:49:40
    MSの世代交代早過ぎ!
    63: 名無し 2025/09/12 23:50:00
    現実にも50年使ってるF-15なんて派生型含め19種くらいあるぞ
    66: 名無し 2025/09/12 23:51:35
    >63
    現実の方がはるかに難しかった
    80: 名無し 2025/09/12 23:55:34
    >66
    現実の奴の違いはここにアンテナあってこの下に本国仕様と違う機器が入ってますとかだからな…
    87: 名無し 2025/09/12 23:57:28
    >80
    このようにガワを弄らずとも現地改修やアップデートにも云々
    超優等生!
    7: 名無し 2025/09/12 23:26:33
    兵器どころか車でも似てるのに全然違うのばっかりだからな…
    11: 名無し 2025/09/12 23:28:14
    車もクラスだとかグレードだとか何年式だとか言って同じ名前似たような見た目で違うしなあ
    13: 名無し 2025/09/12 23:29:22
    俺の苗字みたいだ
    15: 名無し 2025/09/12 23:30:50
    >13
    さいとうさん来たな…
    39: 名無し 2025/09/12 23:38:57
    設定的にもこういうのはアリだと思うけどキャラクター的には大きく変えた方がとっつきやすいから難しいね…
    41: 名無し 2025/09/12 23:40:01
    パッと見で違いわからんし他にも連邦の量産機いるしで大した効果なくて作画が面倒になっただけにしか思えない

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/13(Sat) 15:19:34 ID:d05230a75 ★コメ返信★

        現実にはそこまで困らないんだろう。仕様とか機体にインストールされてるだろうから、整備用コンピュータに繋げば在庫確認や補充パーツ発注までやってくれるだろうし。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/13(Sat) 17:48:06 ID:dfa0eb505 ★コメ返信★

        3タイプとも実際はかなり細かい違いが全身にあるからコンパチキットはなんちゃって仕様になってるな

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/14(Sun) 00:20:47 ID:570fec71b ★コメ返信★

        まあアナハイム以外の会社がライセンス生産したら細かい仕様の違いとかは普通に出るだろう。
        余りに仕様が違い過ぎると整備士達が困るから、「ユニバーサル規格」としてパーツの共有性規格が統一された。
        だから、宙賊の整備能力でも簡単にMSのニコイチが出来たりする。
        現実でも《カブ》のパーツは他社製品だけでも殆ど組める位だし。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/14(Sun) 07:54:47 ID:6eab89765 ★コメ返信★

        しかし現実で仕事でも入っている設備の交換部品が全部別規格だとイラっとする

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/14(Sun) 10:03:43 ID:b2249d174 ★コメ返信★

        使用期間5年間の零戦だって
        11型、21型、32型、22型、52型、及び各型の中での仕様違いや
        試作のみの仕様とかあるんだぞ。
        ジェガンのバリエなんて別におかしくはない。

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/09/14(Sun) 12:45:45 ID:8eaf846cf ★コメ返信★

        むしろひとつの完成形を極めていく方が正解だよな…
        何でもかんでも新しいのをホイホイ投入するよりは

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/09/16(Tue) 13:20:29 ID:716b3b01f ★コメ返信★

        家電なんかでも買って数年経ったら正規の部品生産終了とかザラにあるんでね…

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事