新着記事

    人気記事

    【ガンダム】シャアザク=通常の3倍←機体の性能じゃなくて技量なの?



    1: 名無し 2025/09/28 09:06:21

    カスタム量産機スレ
    3: 名無し 2025/09/28 09:09:37
    三倍速い(相対速度)
    15: 名無し 2025/09/28 09:32:11
    >3
    あれはコーナーを40㎞/hでつっこめるか120㎞/hでつっこめるかみたいな話だと思ってた
    宇宙空間っつっても人工物だとか岩だとか浮かんでるだろうし
    まぁ結局パイロットの腕じゃなく機体の性能になっちゃったけど
    18: 名無し 2025/09/28 09:35:49
    >15
    ホワイトベースが速度100でザクが速度110で来てるところでシャアザクが130で来てるみたいな話を聞いた
    19: 名無し 2025/09/28 09:37:44
    >18
    シャアはそっち
    フロンタルはデブリ帯で全速力で突っ込んでくるので三倍だからコーナー云々のが近い
    28: 名無し 2025/09/28 09:41:43
    >18
    TVで3倍のスピードって言っちゃってるからね
    んでS型が3割増しの出力って設定が出てきたうえで
    こういう説とリミッター全部カットしてシャアが実力でマニュアル制御してるって説とを一緒に描写したのがオリジン
    20: 名無し 2025/09/28 09:38:52
    >15
    通常の3倍のスピードで接近してくるっていってるから
    文字通り3倍出してるんじゃない?
    シャアはエースパイロットだから推進剤の枯渇とかGを恐れずにリミッター外して限界で噴射してるんだろう
    24: 名無し 2025/09/28 09:40:07
    >15
    機体の性能とシャアが接近経路の最適解を進んでくるから敵からしてみれば接近速度が異様に速く見えたんじゃないかと
    8: 名無し 2025/09/28 09:16:43
    言うてMS06Sって高性能機をシャア用にチューンしただけの設定になってしまった
    38: 名無し 2025/09/28 09:58:11
    >8
    MSVの現地改修型も普通に正式改良型みたいになったりなんか魅力が失せたよね
    83: 名無し 2025/09/28 11:43:20
    >8
    MS06Sという指揮官用の機体をカスタムしたことになっただけだからシャアザクがより高性能になったんだぞ
    9: 名無し 2025/09/28 09:17:35
    オリジンだと危険防止のリミッター外させたりしていたかな?
    12: 名無し 2025/09/28 09:19:56
    ただ色変えてアンテナ付けただけかと思ったら
    13: 名無し 2025/09/28 09:29:58
    ヅタもビックリな3倍の速度
    14: 名無し 2025/09/28 09:30:48
    >13
    ヅダなんていらんかったんや
    16: 名無し 2025/09/28 09:32:14
    >14
    ヅダをカスタムすれば更に爆速やぞ
    23: 名無し 2025/09/28 09:40:01
    カスタムしなくても爆発だからセーフ
    25: 名無し 2025/09/28 09:40:26
    シャアがカスタム量産機乗ったのリックディアスが最後か
    100: 名無し 2025/09/28 11:58:28
    >25
    クワトロ用リックディアスは一般用のリックディアスに比べてカスタムされてるの?
    色違いだけじゃなく?
    106: 名無し 2025/09/28 12:03:00
    >100
    カスタム程じゃないけど設定くらいはイジってるかもしれない
    109: 名無し 2025/09/28 12:07:26

    >100
    MGだとプレイバリュー持たせるために頭部デザインが違ってた
    127: 名無し 2025/09/28 12:23:16
    >109
    シュツルムディアスが元々シャア専用ディアスとしてデザインされたのもあって
    シュツルムの変更点をシャアのディアスに取り込んだりしてる
    26: 名無し 2025/09/28 09:40:33
    後付け設定もどんどん後から改変されていく
    もうMS-06Cにしちゃえば
    27: 名無し 2025/09/28 09:41:25
    >26
    核ザク「ちょまてよ!」
    31: 名無し 2025/09/28 09:48:21
    スレ画は安全装置外して軽量化して推進力に特化したのかな
    宇宙空間やぞ
    34: 名無し 2025/09/28 09:53:06
    >31
    この時期のシャアは甲板やデブリを蹴った反動で加速するので技量で速いとか言う方向の速さになる
    46: 名無し 2025/09/28 10:15:51
    >34
    普通は攻撃の際に目標と相対速度合わせるために減速するけどシャアは減速しないで攻撃するのでどんどん加速していくと聞いたことがある
    宇宙空間ならではだけど、それじゃどっか遠くに飛んでくだけじゃね?って気もするんだが
    48: 名無し 2025/09/28 10:17:12
    >46
    MSはアンバックで方向転換しやすいとかなかったっけ
    49: 名無し 2025/09/28 10:18:02
    >46
    噴射やめると減速して止まる世界だからねぇ
    オリジンじゃ相対速度描写すら超遅い
    55: 名無し 2025/09/28 10:26:35

    >48
    有識者が答えを出している
    それを「古い地球人よ」と一蹴するジオングの主任技術者
    39: 名無し 2025/09/28 10:00:35
    まわりの部下と腕の差ありすぎるんだからシャアが一人突っ込んで攪乱したところに部下が追いついて参戦で問題ないんだよな
    チームで機体の性能差ありすぎると遅い方にあわせて高性能いのいかせんとかバラバラになってチームとして運用できんとか聞くけど
    44: 名無し 2025/09/28 10:09:21
    >39
    役割分担するのがチームなんだから低いなら低いなりの役目
    高いなら高いなりの役目に分ければいいだけなのにね
    40: 名無し 2025/09/28 10:02:05
    ガンダムのエースってたいてい単独突入みたいもんだし
    45: 名無し 2025/09/28 10:10:57
    06Sでも指揮官用のスペシャルみたいな意味っぽそうで納得しといたわ

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/09/29(Mon) 20:15:36 ID:f712db583 ★コメ返信★

        シャアはニュータイプなのでビームを撃たれる寸前まで加速できる。
        制動噴射を殆どしないんだろう。
        宇宙空間では空力が発生しないので、概念上飛翔体は際限無く加速できる。
        まあ、3倍出せても不思議ではない。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/09/29(Mon) 21:36:19 ID:f712db583 ★コメ返信★

        テレビでは無人でもシャアザクの方が早かったよね

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/09/29(Mon) 23:01:31 ID:ee095fa93 ★コメ返信★

        そもそもスレンダーがベタ踏みしてるとは限らんから最高速度の差を比べてる理由がいまいちわからん

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/09/30(Tue) 00:34:21 ID:a356f7792 ★コメ返信★

        宇宙での軌道計算よね、最適な軌道を描くと普通に何十倍とか何万倍なんて効率がでる
        でも、戦闘でお互いにどう動くかわからないわけで最適軌道なんて普通は絶対に取れないんだけど
        「先読みのシャア」だから、通常の3倍効率がいい軌道を取っちゃうわけよ、結果3倍の速度と同じになる
        つまりNTだからなんだけど

      5. 5. 名前:匿名 投稿日:2025/09/30(Tue) 00:50:46 ID:7b478f501 ★コメ返信★

        オリジンじゃ機体のテスト後に整備兵にリミッター外せって言ってたな
        ドリンク飲みながら

      6. 6. 名前:匿名 投稿日:2025/09/30(Tue) 02:03:05 ID:69e790bdf ★コメ返信★

        >有識者が答えを出している
        それはあくまで「ロボットに脚があったらそういう使い道ができる」ってだけで「ロボットに脚は必要」どころか「脚は姿勢制御に適してる」ということでもないので…
        まあスペースXのロケットには脚が生えたけど

      7. 7. 名前:匿名 投稿日:2025/09/30(Tue) 19:02:30 ID:0cf36d854 ★コメ返信★

        雪道でもキンコン鳴らす頭文字Dの藤原拓海みたいなもん

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事