1: 名無し 2025/09/30 10:07:51
量産計画は慎重に行おう
6: 名無し 2025/09/30 10:17:43
慎重に検討化した結果没になったやつじゃねえか
3: 名無し 2025/09/30 10:12:56
量産を検討するにあたって最もコストが嵩む原因になり得る可変機構を排して脚部ジェネレーター搭載の高性能MSとして纏めたら思ったよりもコストが削れなくて少数の実機だけ作られてお流れになった…
7: 名無し 2025/09/30 10:18:19
可変機構廃止で思ったよりもコスト削れないことある!?
10: 名無し 2025/09/30 10:20:24
>7
ジェネレーター配置とかそのままだったからその辺りでコストが嵩んだのかもしれん
272: 名無し 2025/09/30 11:28:55
>7
ガンダリウム合金がクソ高かったとか…
8: 名無し 2025/09/30 10:19:39
Zの問題でも量産化の問題でもなく
量産型Zガンダム固有の問題だろ
11: 名無し 2025/09/30 10:20:35
まず失敗作でしかない作りしてるΖを量産しようとしてるのが間違ってる
20: 名無し 2025/09/30 10:26:36
>11
公式でZは傑作機扱いだぞ
13: 名無し 2025/09/30 10:23:58
ずっとZ量産しようとしてるアナハイムがバカみたいじゃん
19: 名無し 2025/09/30 10:26:21
>13
大気圏突入機能は早々に諦めて最終的にリゼルって形で完成したから挑戦し続けた結果は出てるんだよな
15: 名無し 2025/09/30 10:25:06
量産Zは専用ビームライフルにふたつに増えたテールスラスターと全然量産する気無い
実際戦ってみると超強いんだけど連邦はそういうのは欲しがってない
26: 名無し 2025/09/30 10:30:26
コスト削減で変形せんのに足ジェネだからか変なパイプ生えてる本末転倒
28: 名無し 2025/09/30 10:30:56
…百式量産すればよくない?という身も蓋もない結論
29: 名無し 2025/09/30 10:31:01
こいつにコンペで勝った量産型百式改も結局可変機全盛期なので制式採用見送られた説がある
31: 名無し 2025/09/30 10:32:47
リガズィとはまた違う系統なのか
46: 名無し 2025/09/30 10:36:13
>31
あっちは可変機構を諦めないで量産の為のコストカットを考えた結果
当然BWSのコストと合わせて思ったよりもコスト下がらないね
Zはやれないから代わりにロンド・ベルに送っとけされた
32: 名無し 2025/09/30 10:32:54
結局可変機構抜きでもZはクソ高いんだろう
34: 名無し 2025/09/30 10:34:03
ペーパープランとか2~3機作った奴多すぎる…
39: 名無し 2025/09/30 10:35:20
>34
そういうの抜きでもなんか変なのいっぱい作ってるから失敗プランも多いんだよって言われたらまあ説得力は…あるかな…?
35: 名無し 2025/09/30 10:34:27
そもそも少数精鋭な部隊で活躍したやつを量産に乗せるのがおかしくってえ…
連邦なら一般兵がたくさんいるから横並びして強いやつにする必要があってえ…
40: 名無し 2025/09/30 10:35:22
>35
グリプス戦役時期ならエゥーゴに売るつもりだったんじゃネーノ?
42: 名無し 2025/09/30 10:35:29
>35
一般兵のなかにもエースはいるから高性能機は欲しいよ
58: 名無し 2025/09/30 10:38:03
>35
連邦も精鋭部隊を欲しがってるフシは割とあってえ…
少数精鋭で突入して速攻で騒動を鎮圧するのを目的にしてそうな実験部隊はいくつも作っててえ…
66: 名無し 2025/09/30 10:40:05
>58
でも偶像化を防ぐためにニュータイプとガンダムは禁止!
…なんかガンダム顔の機体とニュータイプパイロット何生えてきた
ってパターン多すぎない?
36: 名無し 2025/09/30 10:34:30
そもそもZ-MSVの機体全体的に設定がふんわりしてる
44: 名無し 2025/09/30 10:35:53
>36
本編でエゥーゴ勢が少なすぎるのとネモがジムほど弄りやすくないのが悪い
41: 名無し 2025/09/30 10:35:24
ペーパープランなんかなんぼあってもいいですからね
47: 名無し 2025/09/30 10:36:13
>41
それを実際に作って何とも言えない結果を出すのが良くない…
45: 名無し 2025/09/30 10:36:11
量産化止まるんじゃねえぞ…
37: 名無し 2025/09/30 10:34:45
リゼルはマジで良くもまぁあんな名機になったな…
プロトΖの量産型定期