新着記事

    人気記事

    【ガンダム00】あの世界じゃジンクスって本当にガンダムなんだよな…



    1: 名無し 2025/10/11 18:02:18

    >これ本当にガンダム!?
    2: 名無し 2025/10/11 18:02:57
    コアファイター付いてるしな
    3: 名無し 2025/10/11 18:03:18
    開発者たち「ガンダムじゃんこれ」
    4: 名無し 2025/10/11 18:06:28
    試しに月面に機影を映してみよう
    5: 名無し 2025/10/11 18:09:06
    GN-Xの時はGNドライブ搭載だからガンダムだ!と言われてGN-XⅣの時は性能面でガンダムだ!と言われる
    6: 名無し 2025/10/11 18:10:13
    はーっはっはっこれガンダムじゃん!ソレビなんてもう怖くねえわ!
    って調子こいてたらクアンタ出された開発者の心情
    7: 名無し 2025/10/11 18:11:03
    まあクアンタ地球圏からいなくなったし…
    12: 名無し 2025/10/11 18:19:38
    マイナーチェンジを経て量産機として完成されていく感がたまらん
    8: 名無し 2025/10/11 18:11:53
    これ乗って戦ったやつらはガンダムだったよ
    20: 名無し 2025/10/11 18:32:06
    >8
    五機がかりで自爆して止めた軍人の鑑だった
    26: 名無し 2025/10/11 18:37:43
    >20
    もうトランザム禁止ね…
    27: 名無し 2025/10/11 18:40:50
    >26
    別にそんな設定は無い
    劇場版で自爆した奴らはそれしか手段がないから自爆しただけで
    別に平時にやる意味がないから
    9: 名無し 2025/10/11 18:12:26
    00の世界はガンダムの定義が複数あるな
    陣営とか情勢とかで変化する
    10: 名無し 2025/10/11 18:15:27
    >9
    別にそんな厳密なもんはない
    GNドライヴ積んでる機動兵器がガンダムってのも純正しかない頃のCBで言ってただけだし
    15: 名無し 2025/10/11 18:23:02
    世間のガンダムの定義
    軍部のガンダムの定義
    CBのガンダムの定義
    刹那のガンダムの定義
    全部違うのである!
    16: 名無し 2025/10/11 18:24:14
    >15
    軍から見るとGNドライブが珍しい頃と当たり前になってからでまた変わる感じある
    18: 名無し 2025/10/11 18:26:08
    >16
    最初は太陽炉搭載機全部を刺してたけどジンクスから発展した機体作ってからはCBの機体とジンクスを指してガンダムタイプって認識するようになった気はする
    19: 名無し 2025/10/11 18:29:19
    ジンクス配備の時点であの顔=ガンダムって区別始まってる
    世間的にも軍がガンダムなんて名乗れないし
    23: 名無し 2025/10/11 18:35:58
    ガンダム名乗ってるけど技術的系列としてはいまいちガンダムじゃない
    とかガンダム名乗ってないけど由来としてはガンダム名乗っても差し支えない
    みたいな機体ってシリーズ全体でちらほらいるしな…
    35: 名無し 2025/10/11 18:56:13
    開発経緯見たら宇宙世紀基準だとむしろGMに近い
    39: 名無し 2025/10/11 18:57:49
    >35
    ガンダムの量産機だからな
    実際制作時に名前つく前はスタッフ内でもジムって呼ばれてたらしい
    56: 名無し 2025/10/11 19:09:27
    あの世界の軍オタは楽しそう
    ジンクスはCBの裏切り者がもたらした機体なんだよ!って言って陰謀論者扱いされたい
    58: 名無し 2025/10/11 19:11:07
    >56
    映画のせいで国連大使が黄金のMAに乗って前線で戦ってたんだよっていうのが公然の事実になってるのが吹く
    59: 名無し 2025/10/11 19:11:11
    >56
    あの世界のMS開発史において重要なGNフラッグと頭を抱える出撃
    61: 名無し 2025/10/11 19:11:27
    >56
    でもあの世界あんま行き過ぎると消されそうだよ…
    62: 名無し 2025/10/11 19:12:02
    >61
    深入りすると消されるかCBに入るか選ばされるよ
    65: 名無し 2025/10/11 19:12:56
    >62
    社会に戻った後も不穏分子のリスト要求されてる沙慈可哀想…

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/10/13(Mon) 11:58:17 ID:b90ec3c9d ★コメ返信★

        敵のガンダムと同等性能の量産機であり陣営初のビーム兵器搭載。こいつのポジションはジムじゃなくてゲルググよ?

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/10/13(Mon) 14:08:37 ID:11a77ff99 ★コメ返信★

        ああそうだな
        系譜的にはジムポジで劇中ロール的にはゲルググポジ
        そういうことにしときましょう

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/10/13(Mon) 15:04:12 ID:88fc511d1 ★コメ返信★

        ※1
        立ち位置的にはゲルググ(GQ)が正しいかね

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事