新着記事

    人気記事

    ガンダムシリーズのボス機体スレ、プロヴィデンスは当時かなりインパクトあったよね



    1: 名無し 2025/11/05 13:10:45

    ボス機体スレ
    バレもなくいきなり出てきてびっくりしたもんだプロヴィ
    4: 名無し 2025/11/05 13:21:37
    >1
    当時は今より悪い意味で緩いノリでリークされてたのにね
    最後まで隠し通したのは凄いわ
    2: 名無し 2025/11/05 13:12:31
    デブってるところはなんとなくジオ思い出すな
    6: 名無し 2025/11/05 13:29:02
    00も金ジム、GNフラッグ、リボーンズガンダムは隠し通せてたかな
    ジムじゃねーか!?ガンキャノンじゃねーか!?で盛り上がった記憶がある
    8: 名無し 2025/11/05 13:39:39
    プロビはデザインも突貫みたいな話を聞いたような…
    11: 名無し 2025/11/05 13:41:14
    実際設定も突貫工事機だったりするの面白い
    26: 名無し 2025/11/05 13:53:18
    >11
    元は両肩に計4本のサーベル背負った重装の格闘機だからデブ気味
    15: 名無し 2025/11/05 13:43:48
    ZZはクィンマンサがラスボスにしか見えなかったからそうなるんかいってがっかり凄かったな
    まあ確かにハマーンは強いけどさ…
    16: 名無し 2025/11/05 13:46:11
    実際キュベレイってスペック的にはどんなもんなんだろ
    ZZか数値で見たスペックが時代にしてはイカレてんのは聞いたけど
    36: 名無し 2025/11/05 13:59:39
    >16
    スペックはむしろ劣ってるしパイロットに要求される要素と負担が大きいからこそ量産型キュベレイとプルシリーズ作られる感じだがハマーンが凄過ぎてサイコフィールドでハイメガ喰らってもどうにかなってるしファンネルもっと使ってれば本当にジュドーが死んでたかもしれない
    20: 名無し 2025/11/05 13:48:43

    種で非ガンダムがラスボスになったのは驚いた
    98: 名無し 2025/11/05 15:31:29
    >20
    正直めちゃくちゃ好き
    欲を言えばストフリを圧倒→マイフリに圧倒されるという極端な展開ではなく
    それこそフリーダム対プロヴィデンスみたいにもうちょい両者ジリジリと削りあって欲しかった
    102: 名無し 2025/11/05 15:40:27
    >98
    戦闘能力というかメンタルダメージで決着ついたようにも見えるからな
    159: 名無し 2025/11/05 19:18:22
    >98
    性能マウント合戦にしか見えなかった感はある
    23: 名無し 2025/11/05 13:51:38

    それを出すのは色々とズルいじゃん!ってなった
    27: 名無し 2025/11/05 13:53:32

    >23
    まぁコレを出した時点で想定された状況だったけどな
    34: 名無し 2025/11/05 13:57:27
    ラスボスっぽさならデビルガンダムが一番かなあ
    38: 名無し 2025/11/05 14:00:42
    >34
    どっりかというと中ボスかね・・・
    マスターのほうがボスっぽい
    最終形態まで行くと化けるけど
    40: 名無し 2025/11/05 14:01:41

    ラスボスというか最終兵器
    46: 名無し 2025/11/05 14:09:47
    >40
    精度高い癖にMS相手じゃなければ直撃しなくてもいいし上から地上に向ければ位置取りが楽な簡易コロニー落としだと思うとライン超えてるコイツ
    49: 名無し 2025/11/05 14:13:01
    >46
    前例としてはザンネックに近いけど数の暴力を追加してる
    51: 名無し 2025/11/05 14:14:11
    映画00のラスボスって何になるんだろうな
    53: 名無し 2025/11/05 14:15:28
    >51
    ELSでいいのでは?
    54: 名無し 2025/11/05 14:17:11
    >51
    ELSは質量のある感染症みたいなもんだから難しいね
    57: 名無し 2025/11/05 14:18:08

    多数の無人MSに守られた機動要塞というラスボス
    59: 名無し 2025/11/05 14:20:25
    ラスボスはでかいMAでもいいしMSサイズで大暴れするのもいい
    61: 名無し 2025/11/05 14:23:12

    >59
    ちょっとでかすぎねえか
    68: 名無し 2025/11/05 14:32:36

    >61
    いやそのぐらい派手にやるべきだ
    65: 名無し 2025/11/05 14:27:26
    ジオングの異形は歴代でも未だに際立つあたり良いデザインしてると思う
    74: 名無し 2025/11/05 14:36:40

    >65
    足が無くても成立するデザインかつ足の話題でガンダム世界が広がる
    87: 名無し 2025/11/05 15:05:55

    やっぱり好きだ
    125: 名無し 2025/11/05 16:56:06
    >87
    何で前身しながら攻撃避けてくるんですかね…
    86: 名無し 2025/11/05 15:04:08
    横槍入って有耶無耶パターンはやめてほしい
    92: 名無し 2025/11/05 15:21:47
    >86
    どういうの?
    94: 名無し 2025/11/05 15:24:33
    >92
    コロニーレーザー撃ってきて終わったエアリアル戦
    97: 名無し 2025/11/05 15:31:27
    0083もピカーで終わりだったなそういや
    116: 名無し 2025/11/05 16:22:39
    >97
    後ろからノイエ・ジールに組み付かれた所でコロニーレーザー直撃だっけか
    96: 名無し 2025/11/05 15:29:19
    謎の光の後一週間後とかになるのいいよね

    シェアする

    ガンダム記事
      最新記事
      コメント
      1. 1. 名前:匿名 投稿日:2025/11/08(Sat) 15:56:02 ID:e297f7c2d ★コメ返信★

        種自由は敵ボスがガンダムじゃないヒロイック機体なのが良いんだよな。

      2. 2. 名前:匿名 投稿日:2025/11/08(Sat) 19:37:56 ID:bfa7d5ad9 ★コメ返信★

        なんか逆張りで評価されてるけどでも投票だとザムザザー、トリィ以下なんだよなカルラの人気
        普通にガンダムタイプにしとけばもっと人気出たよ

      3. 3. 名前:匿名 投稿日:2025/11/09(Sun) 07:44:40 ID:9bb599576 ★コメ返信★

        デカブツのあとにライバルMS or デカブツの中身みたいな流れが多い気がする。

      4. 4. 名前:匿名 投稿日:2025/11/09(Sun) 16:54:13 ID:10c0b258f ★コメ返信★

        >>1
        良いよね、乗り手や機体を用意した人達の考えが現れてる感じがして

      ガンダム記事

      新着記事

      人気記事